トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

ビジュアル マスターファイル F-14トムキャット


寒いですな、寒くて撮影、プラ製作できないんで暖房器具を物色してます~候補は火が出ないもの・・・シンナーやばいからね。
候補は電気カーぺット、カーボンヒーター、あとオイルヒーターとかいうもの・・・
仕事先でおかしな物体を見つけ邪魔なのでどけようとしたら・・・重くて抱えられねぇ!・・・何コレ?
何かというと十数年前?のオイルヒーターという暖房器具であった、器内のオイルを電気で暖めて熱を出すそうだ。

おお、今日は本を買ってきたんだった!ビジュアル マスターファイル F-14トムキャットという本で1冊丸ごとトムキャット!
2,200円で94ページとお世辞にもお得とはいえないがトムが退役して6年・・・書籍もコレが最後かな?って気がしたので購入。
この本に収録されてるのはB、D型のみでVF-31、VF-213のラストクルーズ、あとは2004~2006年のオシアナ航空祭のみ(一部引退セレモニーあり)。
全部隊を網羅しているものではないので注意が必要~プラモの参考になるような写真とかは特にないのでソレを期待してる人は・・・
IMG_8661_20121207212413.jpg
スーパートムなんで発艦シーンもノンアフターバーナーでいけるためA型(アフターバーナー全開)のような迫力はない。
IMG_8662_20121207212420.jpg
貴重な写真もあるにはあるが高いので余程のトムキチにしかオススメしない~それでも、オシアナ行ってたらいらんと思う。
ついでにF-14オススメプラモとか紹介しとこか~~~F-14こそ我が至高の戦闘機なり!!・・・俺、3年も通ったんだぜ(笑)


HT2Z3208.jpg
1/72はハセガワがいい、種類も豊富でたまに再販もかかる~そのなかでもオススメ部隊。
まずはVF-213ブラックライオンズのラストクルーズでデカールは2種。
IMG_0121.jpg
VF-11レッドリッパーズの最終バージョンでミサイルに乗るトムのノーズアートが付いてるし、なによりVF-11は珍しい。
HT2Z3181.jpg
Vf-101グリムリーパーズ、コレが一番オススメだな~パッケージは地味なラストVer.だが、写真の2004年の航空祭Ver.にも出来るから。
HT2Z2320.jpg
VF-31トムキャッターズのラストクルーズVer.、何せ最後のF-14部隊だからね~残念ながら2006年の航空祭Ver.には出来ないが・・・
ハセガワはこのほかに1/48でも同じのが展開している、更に大きいのが欲しければトランペッターが1/32(70cmクラス)で展開中。
トムキャットは、これからも我々の記憶の中で飛び続ける。 

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 22:41:40|
  2. F-14トムキャット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コトブキヤ ARTFX+ 1/10 ダース・ベイダー リターン オブ アナキン・スカイウォーカー | ホーム | ねんどろいど ニャル子>>

コメント

>おお、今日は本を買ってきたんだった!ビジュアル マスターファイル F-14トムキャットという本で1冊丸ごとトムキャット!
ある意味すげぇ贅沢な雑誌だな。
F-14だけで1冊を支えきるとはすばらしい。

>余程のトムキチにしかオススメしない~
えらくハイレベルな人向けだな。
それじゃ一般人お断りに近いじゃないかw

>トムキャットは、これからも我々の記憶の中で飛び続ける。 
なんというか、トムだけでいくつもマジで出ているんだな。
正直驚きだけど、それだけ売れたとも言えるんだな。
実際飛行機模型で欲しいのってF14かハリアーくらいだからなぁ。
完全にエリア88の影響じゃw
  1. 2012/12/08(土) 17:37:51 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> F-14だけで1冊を支えきるとはすばらしい。
ソフトバンククリエイティブじゃよ~ただ、他の飛行機が1000円なのに・・・トムは2200円w

> えらくハイレベルな人向けだな。
騙されてもトムならまあいっか~て思える人でないとねw
本当に内容は濃くないから・・・

> なんというか、トムだけでいくつもマジで出ているんだな。
F-14だけで30近く部隊があったからね~金型が健在な限りネタは尽きんと思うよw

> 実際飛行機模型で欲しいのってF14かハリアーくらいだからなぁ。
ハリアーも好きだけどすんごい小さいよ~~~しかしアレ、本当に垂直上昇してたよ。
  1. 2012/12/10(月) 00:49:58 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ソフトバンククリエイティブじゃよ~ただ、他の飛行機が1000円なのに・・・トムは2200円w
申し訳ない。
内情を知っている身としてはいたたまれないな、コレは。
マジで今やSBCの編集部関連は壊滅状態だからなぁ~。
かつてはアスキーや技評といった技術系出版社と肩を並べていたが、もはやその面影すらない。
僅かにGA文庫ががんばっているくらいでPC系雑誌はもはや見る影もない…orz

>騙されてもトムならまあいっか~て思える人でないとねw
ごめんなさい、ごめんなさい。
正直、このデキは良くないよ、とほほ。
ちゃんとチェックやってるのかもはや疑問だな。

>金型が健在な限りネタは尽きんと思うよw
ふはははは、ハセガワはあと10年は戦える!
圧倒的ではないか、我が軍は。

>ハリアーも好きだけどすんごい小さいよ~~~しかしアレ、本当に垂直上昇してたよ。
俺の家にはタミヤのシーハリヤー模型がまだ未作製で残っている。
いつか作るんだw
  1. 2012/12/10(月) 18:18:35 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 僅かにGA文庫ががんばっているくらいでPC系雑誌はもはや見る影もない…orz
ニャル子さんの本拠地だな~最近のラノベは変なタイトルばかりだな。
そういや俺、ラノベはシャナしか読んだことがないな・・・あれは電撃だったか?

> ごめんなさい、ごめんなさい。
いやいやw
まぁ、出来自体は悪くはないと思う、解説もツボ押さえてるしね~~~
ただ、昔の本に比べたら値段が高い(F-14だから足元見てる?)か・・・が、俺はスーパ-トムキチなので問題ない!

> ふはははは、ハセガワはあと10年は戦える!
すでに30年近いからな~ランナーの縁から何かはみ出てるぞw

> いつか作るんだw
うむ、俺もそう思い溜め込んだプラが100個ある・・・逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!!
1個作るのに数時間かかるもんなぁ・・・
  1. 2012/12/11(火) 07:01:30 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ニャル子さんの本拠地だな~最近のラノベは変なタイトルばかりだな。
うむ、何作かGA文庫がアニメ化されているよね。
ヒットと呼べるのはニャル子くらいなんだがw

>ただ、昔の本に比べたら値段が高い(F-14だから足元見てる?)
おそらくマジで足元を見てる。
ただ、定価が高いってことは雑誌の素材になるフォトが高かったのかもしれん。
ほとんど米から取り寄せたんだろうなぁ~。

>すでに30年近いからな~ランナーの縁から何かはみ出てるぞw
やべぇ、金型が潰れてきているのか。
スジとか埋まっててツルツルになってたりして。

>うむ、俺もそう思い溜め込んだプラが100個ある・・・逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!!
まさにバベルの塔だな。
高く聳え立つプラモの塔じゃw
  1. 2012/12/11(火) 18:10:31 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ヒットと呼べるのはニャル子くらいなんだがw
よく見ると、あとはよく分らないタイトルばかりだ・・・
最近は俺とか僕とかおまえとか妹とか付いてるのが多いな、流行なのかね?

> ほとんど米から取り寄せたんだろうなぁ~。
いや、撮影は日本人だよ・・・ただ、独占取材ぽいから高いんかもね~
3回も同じ場所に居たから見たことあるかも知れん~恐らく一般人が入れないところの写真もあるから滑走路付近で撮影してた人かな~いいなぁプロは。

> スジとか埋まっててツルツルになってたりして。
ヤバイようなのはあるよ~ただ、元からかも知れんけどw
このハセガワ1/72F-14ってキャノピー(クリアーパーツ)のど真ん中にパーティングラインがある・・・

> 高く聳え立つプラモの塔じゃw
さすがにデカールが黄色化したのは捨てんといけんなぁ・・・
  1. 2012/12/12(水) 06:00:20 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>最近は俺とか僕とかおまえとか妹とか付いてるのが多いな、流行なのかね?
なんというか、マジでおかしなタイトルが多いよね。
ラノベとはそういうものなんだろうけど、もうちょいタイトル考えて欲しいw

>いや、撮影は日本人だよ・・・ただ、独占取材ぽいから高いんかもね~
あ~、なるほど。
そうなると撮影料やら取材費やらがかなり高くついているな。
仮に撮影のために飛ばしたならえらい金額が請求されるかもしれんw

>このハセガワ1/72F-14ってキャノピー(クリアーパーツ)のど真ん中にパーティングラインがある・・・
なんかそれって、ひどくね?
よりにもよってキャノピーとか、舐めてるな。

>さすがにデカールが黄色化したのは捨てんといけんなぁ・・・
デカールが駄目になるのは地味に痛いね。
類似デカール探さないといかんし、しかも高くつく。
困ったものじゃ。
  1. 2012/12/12(水) 16:45:58 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ラノベとはそういうものなんだろうけど、もうちょいタイトル考えて欲しいw
俺の妹がこんなに~は初め見たときは斬新なタイトルだなっと思ったが、次から次に似たようなのが並ぶと飽きるよ。
作品のタイトルは結構重要だと思うんだけど・・・似たようなのは初め以外は忘れられる運命にあるw

> 仮に撮影のために飛ばしたならえらい金額が請求されるかもしれんw
アメリカ軍は確か燃料代だけで映画にも出てくれるとトップガンのときに言ってたな~航空機だけの燃料か空母全体の燃料化は分らんけどw
この本の写真の7割がたは航空祭のだからそれほどでもないかも~まあ、残りの3割が空母上からだから・・・高いかも。

> なんかそれって、ひどくね?
うむ、泣けるよ・・・コンパウンドまで使わないとヤスリ痕消えないw
もしかしたら実物にあるのか?と思い現地で確認したけど、そんなラインはない~ハセガワの怠慢であったorz

> 類似デカール探さないといかんし、しかも高くつく。
今年の初めに近隣の店のを全部買い占めた(と言っても10枚ぐらいだけど)んよね・・・やっぱ社外デカールは1000~1500円する。
もう、奇跡の店ぐらいしか思いつかないがあそこのは異様に値段が高いのが置いてある。
  1. 2012/12/13(木) 06:45:56 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>作品のタイトルは結構重要だと思うんだけど・・・似たようなのは初め以外は忘れられる運命にあるw
正直「妹が~」とか変なタイトルが溢れすぎて他との区別が付かなくなった。
こうなると知ってる作家さん以外選べなくなるよ。

>アメリカ軍は確か燃料代だけで映画にも出てくれるとトップガンのときに言ってたな~
その燃料代ってすっげぇ高いんじゃないかね。
そもそも数が売れない雑誌だと予算なんてすずめの涙なのにな。
赤字覚悟の出版になっているかもしれん。

>もう、奇跡の店ぐらいしか思いつかないがあそこのは異様に値段が高いのが置いてある。
確かにあそこはデカールが異様に豊富におていある。
おそらく海外メーカーのも取り寄せていると思うぞ。
その分値段がよろしすぎるw
  1. 2012/12/13(木) 18:07:35 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 正直「妹が~」とか変なタイトルが溢れすぎて他との区別が付かなくなった。
なんでこんなパクったようなタイトルにするのか謎だ・・・二匹目のドジョウということでもないんだろうに。
やっぱタイトルは作品の顔だよ。

> その燃料代ってすっげぇ高いんじゃないかね。
航空燃料だからね~車のガソリンとは分けが違うと思うw
ただ、この人のは頼んで飛ばせてるんじゃなくて訓練風景の撮影許可を得てるのかと~6年前だから本のことは考えてないと思う。

> 赤字覚悟の出版になっているかもしれん。
他に類を見ないであろうから写真が高いことは間違いないw

> その分値段がよろしすぎるw
F-14で検索すとワサワサ出て来るがどれも高価でプラより高ぇ!!
  1. 2012/12/14(金) 05:46:04 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/968-2acc0e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (143)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (38)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する