トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

Forza Horizon


FORZAの名を冠したオープンワールドのレースゲームが発売、大きな違いは本家FMと違いドライビングシュミレーターではないということ。
本来ならラフなアクセル操作で挙動を乱す大パワーアメ車も普通に乗れるという簡単操作で誰でも楽しめるハズだ。
背景はすこぶる綺麗で、ただドライブしてるだけでも中々いいひと時を過ごせるのは本家FMにはないものだな~
レースもタイムよりもいかにゴールするかであり、ショートカット、体当たりとやりたい放題である(笑)

・良い点
背景が綺麗でドライブが楽しい。
時間により朝昼夜が楽しめる。
タイヤスモークが従来のポンポン綿飴からちゃんとしたスモークに変化。
レース前の読み込みが早い。
レース中以外は見た目の車体ダメージを即直せる。
レース時間が短く賞金が高い。

・悪い点
車種が少ないんで買うものがすぐなくなる。
ペイント、ガレージ、車の購入等のためにいちいち車に乗らなければならない。
ペイントルームが使いにくい・・・と言うかダメダメ。
リプレイがつまらない。
ガレージで写真が撮れないため出来上がり写真がいまいち。
ストアフロントが相変わらず重い。
ライバルカーが見た目ドノーマルでホライゾンの雰囲気に合わない。

MX_Snap_20121101_010527.jpg
MX_Snap_20121101_010912.jpg
ゲームの主な流れはひたすらレースにエントリーして、賞金やポイントを稼ぐ。
MX_Snap_20121101_200321.jpg
CRは沢山手に入るものの買うものがない・・・


MX_Snap_20121101_202339.jpg
MX_Snap_20121101_202229.jpg
ゲームの中心となるフェスティバルの会場だがペイント、車の売買、ガレージとすべて分かれていていちいち車で移動しなければならない。
斬新なだな~と思っていたが、慣れると面倒でもある。
MX_Snap_20121101_185703.jpg
MX_Snap_20121101_193959.jpg
ガレージで改造のほか、自家用車を高解像度で眺められる・・・が写真は撮れない。
MX_Snap_20121101_010409.jpg
MX_Snap_20121101_011118.jpg
フェスティバルの会場からレースが行われる会場まで自走で行きサインアップでレース開始。
MX_Snap_20121101_012509.jpg
MX_Snap_20121101_012846.jpg
MX_Snap_020121101_012855.jpg
リストバンドの色は数種あり、ポイントがたまれば次に色のリストバンドを手に入れられる。
MX_Snap_20121101_185500.jpg
レースセントラルに戻り受賞~~~色ごとに数レースが追加される。
MX_Snap_20121102_003825.jpg
このほかにホライゾンフェスティバルのレースとは別にストリートレースがある、こちらは賞金が高くレース中も一般車が存在する。
MX_Snap_20121101_063738.jpg
時間の流れを楽しみながらのんびりドライブするだけでも楽しいが~
MX_Snap_20121101_192541.jpg
MX_Snap_20121101_190104.jpg
ドリフト等のパフォーマンスをした場合にポイントが付きある程度たまるとボーナスが入り人気ランキングが上がる。
単発よりも多くのパフォーマンスを入れることでコンボとなり更なる高得点が入るが車をぶつけた時点で無効になるから注意。
MX_Snap_20121101_012103.jpg
MX_Snap_20121101_012116.jpg
ネームの付いてる車の後に付きXボタンでバトルも出来る~長い旅路の暇つぶしに丁度いい余興~
MX_Snap_20121101_200056.jpg
MX_Snap_20121101_200058.jpg
今回改造部品の値引きはこの看板を破壊した数に比例する・・・フィールドに100個ある。
MX_Snap_20121101_005615.jpg
道中ボコボコになった車だが、フォトモードに入りLBボタンを押すと・・・
MX_Snap_20121101_005625.jpg
即修復!!
MX_Snap_20121101_192027.jpg
写真モードは従来と変わりがないが、ガレージでの撮影がなくなった・・・
pho.jpg
写真は従来どおりPCからDL可能~~~写真専用のストアフロントがあり、そこで削除等の管理が出来るが・・・重い。
ちなみに今回もPCサーバーは拡張されたわけではないのでFM4の写真表示ページは削除されていて表示できない。
本日ようやく統合されて表示されるようになりました。
MX_Snap_20121101_195034.jpg
デザインのストアフロントも健在だがオークションはなくなっている・・・
ぶっちゃけレースでの賞金が高いため目立ちたいか、配りたいかじゃないとデザインを売る必要がない。
恐らくロック外しは今回も出てくるはずだから気にする人はやめておいたほうがいいかもね~
SYANA.jpg
FMに慣れた俺にとってはペイントが出来ないなら2~3ヶ月遊べればいいかな?って感じでそんなに高く評価はしてない。
ペイントやフォトがダメダメなんでホライゾンでペイントすることはない、だいいち車が少なすぎて新規を用意する気になれない。
高価なGTカーが存在しないため買う車がなく既にCRは貯まりだしている、使い道がなければレースの意味はなくなるわけで・・・
MX_Snap_20121102_011144.jpg
でもまぁ、FM4のお気に入りを広大な台地で走らせるというのは気持ちがいいね~


作りを見ても第二弾のを意識してるかな~毎年出るかもしれない?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/01(木) 23:58:14|
  2. FORZA HORIZON ペイントカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ねんどろいど 加藤茉莉香 | ホーム | Forza Horizon痛車 メリー・ナイトメア>>

コメント

>ショートカット、体当たりとやりたい放題である(笑)
ショートカットは重要だね。
特に鋭角カーブではコースに従うよりも荒地を突っ切った方が早い場所がある。
全開でコーナーに突っ込んで、前方の車を壁にして曲がるのもアリだからひどいものだw

>CRは沢山手に入るものの買うものがない・・・
買いたい車がなくなった瞬間からCrは無価値になるね。
後はジリジリ貯まっていくだけ、使い道がない。

>今回改造部品の値引きはこの看板を破壊した数に比例する・・・フィールドに100個ある。
ダグの看板は破壊されるためにあるからねぇ。
最初はすぐ見つかるんだけど、だんだん見つけにくくなる。
工場内とか家の庭とか変なところに隠されいるから大変だよね。
  1. 2012/11/02(金) 16:52:27 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 全開でコーナーに突っ込んで、前方の車を壁にして曲がるのもアリだからひどいものだw
それわ俺のFMシリーズ通しての対CPUコーナリング方法だよw
ふふふ、CPUは人じゃあないから勝つ為なら何でもするぞ~~~既にホライゾンな俺だった。

> 買いたい車がなくなった瞬間からCrは無価値になるね。
どう見ても高い車がペイントベースにむいてるとは言いがたい未来デザインで困る。

> 後はジリジリ貯まっていくだけ、使い道がない。
あとでもらえる恐れがあるから必要になるまで買わないでいたら案の定もらえたという~
こんなに車種が少ないのに獲得CRが高すぎるんだよ・・・

> 工場内とか家の庭とか変なところに隠されいるから大変だよね。
何か道にあるヤツでも反対からじゃないと見えないところに配置してたりと・・・
まぁ、80%オフならもういいけどね~
  1. 2012/11/03(土) 04:04:21 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>それわ俺のFMシリーズ通しての対CPUコーナリング方法だよw
本家FMだと強ぶちかましはこっちも減速しちゃうから「コツン」って当てる程度にしてたな。
いわゆるお尻をどっこらせと押し出す感じでコースアウトさせるやつ。

>未来デザインで困る。
未来デザインは塗りに困るね。
なんていうか、塗れる面積が狭すぎる。

>こんなに車種が少ないのに獲得CRが高すぎるんだよ・・・
ストリートレースも終盤だと5-7万一気に稼げるからねぇ。
しかも最終BOSSとのレースに勝つと賞金500万+αだから、マジで金が余る。
  1. 2012/11/03(土) 16:45:31 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 本家FMだと強ぶちかましはこっちも減速しちゃうから「コツン」って当てる程度にしてたな。
俺のは第一コーナーで上位に食い込むために全力全開でブレーキング中の集団につっこんで吹き飛ばすよ~うまくいけば多重事故で俺だけ抜けられるw

> いわゆるお尻をどっこらせと押し出す感じでコースアウトさせるやつ。
紳士だな~俺はノーブレーキでコース外に叩き出すぜ~~~相手は人間じゃあないから完膚なきまで叩き潰す・・・ありゃ?コレ、レースゲーだったよな?

> なんていうか、塗れる面積が狭すぎる。
うむ、しかも面の分割がおかしい・・・ドアの上のほうで絵が切れるのとか勘弁して欲しい・・・ドアはサイドでしょ!

> しかも最終BOSSとのレースに勝つと賞金500万+αだから、マジで金が余る。
なにその大金www
FORZA始まって以来のスーパー賞金額だな、ランボの高いヤツが2台買えるわ~
  1. 2012/11/04(日) 06:56:11 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/948-46c64317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (144)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (38)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する