トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

キャノン EF24-105mm f4L IS USM


6年ぶりにレンズを購入~~~というのも3年間で1回しか使用してないゴーヨンを売りに出しました。
もともと最後のF-14を最高の画質で収めるために買った物だったんですが、F-14も引退しあとは自衛隊機でも~のはずが・・・
日本の航空祭では人が多すぎて使いづらいのと、何をするにも邪魔・・・さらには5月に新型が出るので今が売り時と判断!
お別れと相成りました~~~新しい主の下でこき使われてくれよな~で!変わりに便利の良い標準ズームがやってきたw
IMG_7089.jpg
キャノンの28-135mmを持ってるのだが手元になく、もう手元に戻ることもないというわけで24-105mmをチョイス。
タムロン28-75mmもあるんだけどこちらはフィギュア専用にしてるから外に持ち出したくないのよね・・・音うるさいしw
室内最強のタムロン28-75mmと比べてみた~


IMG_7233.jpg
IMG_7095.jpg
右は縮小なしの等倍画像。
IMG_7100 のコピー
IMG_7245.jpg
タムロンは望遠域が75mm、キャノンは105mmなのにタムロンのが大きく撮れる、これは最短撮影距離の違い。
普通のズームレンズでねんぷちをここまで大きくてれるのは珍しい~最短撮影距離33cm。

室内では用はないがイメージスタビライザーという手ぶれ補正機能がキャノンにはある、このレンズのは第二世代で3段分を補正。
IMG_7165.jpg
105mm(7Dは168mm)を1/15というシャッタースピードで撮ると、当然ぶれる・・・7Dだとシャッタースピード125以上が適切。
IMG_7164.jpg
でもオーリな・・・ISなら大丈夫!!
is.jpg
つまり3段分補正してしまおうってことなんだよ、第三世代は4段分で新型の超望遠に搭載されてる~あれはいいものだ。
室内でのAFの正確さは開放F2.8のタムロンの勝ち、明るさはなによりも勝る~たかが一段されど一段。
IMG_7091_20120308221622.jpg
フィルターは77mmを使用~
IMG_7093.jpg
俺のお出かけセット~17mmから400mmまでカバーできる。
7Dだと×1.6倍なので27mmから640mm、1Dmk2だと×1.3倍で22mmから520mmとなる。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/08(木) 22:54:49|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<個人的注目のねんどろいど | ホーム | ねんどろいど めんま>>

コメント

なんか色々とすごいね。
レンズは門外漢だけど、マジで金をかけているってことは分かる。
さすがは航空祭でひたすらよ〇じょを狙うハンターだけのことはある。

つか、最後の集合写真みるとレンズのゴツさが分かるな。
こりゃすげぇ。
  1. 2012/03/09(金) 16:23:10 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> レンズは門外漢だけど、マジで金をかけているってことは分かる。
カメラの世界もね「レンズ沼」というのが存在するんよ、カメラは他の趣味とは桁が違うから関わらないほうがいいにょw
メーカーの商売も上手で1本で何でもこなせるレンズってのが存在してないんよ、今回売りに出したEF500mmというレンズは超望遠で飛んでる飛行を撮影するのには最高のレンズなんだけどズームがないから固定された遠くしか撮れない・・・しかも野鳥を撮るには距離がなさ過ぎると言う中途半端な距離でマジ飛行機以外用途がないw

> さすがは航空祭でひたすらよ〇じょを狙うハンターだけのことはある。
ふっ、TOSATUOHに俺はなる!!・・・ちがうわァwww
遠く過ぎて本人には気づかれないけど撮ってる場所でお縄になるんだぜぃ~3.8kgで50cmぐらいあるから~目立つw
http://blog-imgs-24.fc2.com/c/a/t/cattom154/HT2Z3917.jpg

> つか、最後の集合写真みるとレンズのゴツさが分かるな。
キャノンのブランドで赤いラインのヤツはLレンズっていう高級タイプなんよ。
スペオタはこれじゃないとレンズじゃないというけど、下位機種でも上位をカモってるのもあるのが事実。
そこのナディアの写真、レンズ自体の値段の差は3倍以上あるけど写りはかわんな~~~いw
左右の二本は下位機種がないからしょうがなく買ったんよね
  1. 2012/03/10(土) 08:06:42 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>カメラは他の趣味とは桁が違うから関わらないほうがいいにょw
さすがにどっぷり首までつかった人の言葉は重みが違う。
カメラにクルマにフィギュアにと、どっぷりはまれるものがいっぱいあって人生謳歌しているね。
トムきちさんのオリエント工業デビューの日も近いかな?

>3.8kgで50cmぐらいあるから~目立つw
モロ不審者だなw
さすがに「バードウォッチングです」ではごまかせないね。

>そこのナディアの写真、レンズ自体の値段の差は3倍以上あるけど写りはかわんな~~~いw
レンズは難しいね。
一概に高いやつがいいとはいいきれないのか。
っていうか下位機種の追い上げがすごいというべきなのかな。

  1. 2012/03/10(土) 21:57:30 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> カメラにクルマにフィギュアにと、どっぷりはまれるものがいっぱいあって人生謳歌しているね。
釣りとガンプラ&プラは手を引いたからもう視界に入らないぜ!
カメラももう終了してるけどね~今回のは下取り金額釣り上げて安く買う為にと言うのもありましたw
フィギュアもねんど以外はなるたけ買わないようにしないとな~~~と思う今日この頃・・・思うのはタダ。

> トムきちさんのオリエント工業デビューの日も近いかな?
そんなデカイフィギュアいらんわーーーっw
それは捨てる時困るwww

> さすがに「バードウォッチングです」ではごまかせないね。
池の公園でテストがてらに鳥撮ってたら凄い剣幕で「何してるんですか?」って止められたことがある。
しょうがないからカメラのデータ見せたら二ッコリして「いい趣味ですね、がんばってください。」とかだった。
公園でこんなだから街中だと完全アウトw

> 一概に高いやつがいいとはいいきれないのか。
そうなんよ、高くても微妙なのとかあるからよく下調べしないとガッカリなんてこともあるよ。

> っていうか下位機種の追い上げがすごいというべきなのかな。
このタムロンってのは社外品でキャノン純正じゃないんよ~だからAFのスピードが遅いとかレンズから音が出たりして機能面、作りでは劣る、この辺をどう思うかだな~
設計自体は優秀だと思う、このサイズでキャノンに同じものを求めて出来るかどうか。
  1. 2012/03/11(日) 23:55:23 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>フィギュアもねんど以外はなるたけ買わないようにしないとな~~~と思う今日この頃・・・思うのはタダ。
なるほど、無駄遣いはダメだよ~、といいつつポチまくるわけですね。
釣りやガンプラに資金を割かなくなったから、あら不思議、随分余裕ができてるじゃないんですかw

>公園でこんなだから街中だと完全アウトw
うむ、不審者どころか犯罪者だよな、街中じゃw
でも路線沿いだったら「鉄道撮ってるんだよ」でごまかせるかもしれん。
実際うちの側の路線でも土日はごついレンズ付けた鉄ちゃんが張り付いているしねぇ。

>それは捨てる時困るwww
きっと墓の中まで一緒だよw
  1. 2012/03/12(月) 20:37:34 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> なるほど、無駄遣いはダメだよ~、といいつつポチまくるわけですね。
一つの趣味をやめるともう一つの趣味が活動再開とかなるから常に何かをポチしてる・・・
そして今日のロトも完敗に終わるwww

> でも路線沿いだったら「鉄道撮ってるんだよ」でごまかせるかもしれん。
確かに使えるな~しかーーーっし、電車が来ない時にカメラ構えてたら超不自然ダナw

> 実際うちの側の路線でも土日はごついレンズ付けた鉄ちゃんが張り付いているしねぇ。
引退する列車をとるために少し鉄ちゃんに教わったことがあるんだけど電車のパンタグラフ(アンテナ)が電柱と被ったらダメとか意外と難しいことを言う~電柱って沢山あるじゃん!ムリダナw

> きっと墓の中まで一緒だよw
そうか、匿名で知り合いに送りつければいいんだ~~~ビックリするだろうなァw
  1. 2012/03/13(火) 00:23:43 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>そして今日のロトも完敗に終わるwww
ロトかぁ、最近買ってないなぁ。
アレって当たった試しがないw
スクラッチなら最高で1000円まで当たったんだが。

>電車のパンタグラフ(アンテナ)が電柱と被ったらダメとか
なんだなんだ、ずいぶんと難しいしきたりがあるんだね。
てけとーに電車パシャパシャやってるだけかと思ってたよ。
だってさ、ホーム乗りだして新幹線止めちゃうくらいだからさ、鉄っちゃんって。

>そうか、匿名で知り合いに送りつければいいんだ~~~ビックリするだろうなァw
そんなことされたらマジでビビる。
形見分けだとしたら絶対イヤだなw
  1. 2012/03/13(火) 03:03:15 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> アレって当たった試しがないw
ああ、俺も2つしか揃ったことがないよw

> スクラッチなら最高で1000円まで当たったんだが。
ソレ200円が最高だな~~~狸の置物効果ゼロwww

> てけとーに電車パシャパシャやってるだけかと思ってたよ。
いや~違うらしいよ、アングルとか車両の写る割合とかあるらしい~個人的には写真が撮れてたらそれでいいんだけどw

> だってさ、ホーム乗りだして新幹線止めちゃうくらいだからさ、鉄っちゃんって。
そこまで来るとファンとかじゃなくてただのストーカーと同じだよね、頭のネジが抜け落ちてるよ。
さらに頭おかしいのはホームから降りるヤツがいるとかw

> そんなことされたらマジでビビる。
最高の嫌がらせじゃなイカw
  1. 2012/03/14(水) 03:11:04 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ソレ200円が最高だな~~~狸の置物効果ゼロwww
信仰心が足りないようじゃな。
もっと心を込めてまさぐるのじゃ!!

>さらに頭おかしいのはホームから降りるヤツがいるとかw
基地外すぎるな、轢かれても自己責任の世界じゃ。

>最高の嫌がらせじゃなイカw
ある日、天に召された友より大きな箱が届いた。
箱を開けてみると、中には妖精がおりました。
今は亡き友を偲びつつ、俺は友と穴兄弟になりました。
ええ話や~、なわけないw
  1. 2012/03/14(水) 19:34:32 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> もっと心を込めてまさぐるのじゃ!!
ちなみに、ねんどろサイズのも7体あるがまるで効果を発揮しない・・・

> 基地外すぎるな、轢かれても自己責任の世界じゃ。
引退まじかの列車とかみんな見に来るから基地外じみたファンも来るんだろうけど常識がなさ過ぎて笑えるw

> 今は亡き友を偲びつつ、俺は友と穴兄弟になりました。
使用後に洗わないで送ると更なる嫌がらせにwww
ねんどろいど200体送りつけるのもかなり迷惑かもナ~~~
  1. 2012/03/15(木) 05:08:50 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ちなみに、ねんどろサイズのも7体あるがまるで効果を発揮しない・・・
やはり福の大きさは「ふぐり」の大きさに比例するんだよ。
最低でもふぐリサイズ30cm超えじゃないとご利益がないんだよきっと。

>ねんどろいど200体送りつけるのもかなり迷惑かもナ~~~
遺言で一緒に墓に埋めてくれってのもあるんじゃね?
入りきらなくて墓の周りに並んでるとか。

>使用後に洗わないで送ると更なる嫌がらせにwww
ぎゃ~~、先っちょ入れたらねっちょりしてたよ~~、ってか、恐ろしい。
  1. 2012/03/15(木) 16:59:55 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 最低でもふぐリサイズ30cm超えじゃないとご利益がないんだよきっと。
ねんぷちサイズだった~~~ふぐりは1cmぐらいしかないな・・・しかもメスもいるw
世にも珍しい七福服狸www

> 遺言で一緒に墓に埋めてくれってのもあるんじゃね?
棺おけに花の変わりに入れてください・・・ってダメだろな~
ま~うちの家族だと世間体気にして墓の上とかには並べまいw

> ぎゃ~~、先っちょ入れたらねっちょりしてたよ~~、ってか、恐ろしい。
なかなかいい考えでしょw
しかし、ああいうのはどこに捨てるんだろうか・・・市のゴミ処理場じゃ受け付けんだろうしw
  1. 2012/03/16(金) 06:25:14 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/800-502f1693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (161)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (166)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (133)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (30)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する