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トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

5038(コレミヤ)S660用シフトブーツ&サイドブレーキカバー 


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本日は天気が良いため車の作業じゃ~~~サイドブレーキカバーは簡単だがシフトブーツは面倒そうにWebに書いていた・・・
プラパーツの溶着をドリルで外してボンドで固定云々・・・が、取り付けには特に何も加工無し、ボンドも要らないと、ちょいと肩透かしであった。
S660は軽だがスポーツカーである、しかしながら内装の目立つ部分がアリエナイ仕様となっている(笑)
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まずはサイドブレーキのプラパーツを外す、プラのヘラを隙間に入れてこくっと押し上げる感じで。
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爪の位置はこんな感じ。
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だっさい樹脂サイドブレーキに本革の装飾を!!
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軽く動かして革が干渉してるようならこの部分を削る、じゃないと革の色が剥げる。


IMG_8870_2018110422332272e.jpg
ホンダのシフトノブは変わってるな~まずシフトブーツをエイッ!とずり下げる。
次にシフトノブを動かないように持ちスパナ等で緩める。
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緩んだらシフトノブを外し、次にシフトノブを固定してるパーツを外す。
どうでもいいことだけど石より重いであろうシフトノブは初めてである・・・投げつけたらかなりの攻撃力であろう~
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奥のトレイを外す、〇部分に凹みがあるのでヘラを差し込み隙間を作りちょいと丈夫な何かで上に上げるように外す。
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シフトブーツをひっぱりヘラを差し込む、ここの爪はサイドブレーキのとこと違い強固なので注意。
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特にこの白い爪は外しにくい・・・
IMG_8862.jpg
爪は6個。
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4か所を止めてるビスは外す、赤丸部分は溶着であり、壊さない限りは外れないようになってる。
しかしよく見ると壊す必要はないように見える・・・そうねぇ壊すのは純正のオンボロシフトカバーだけでいいんじゃなイカ?
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純正カバーを引きちぎり、取り残しがないようにする。
隙間に5038のカバーを入れ込み赤丸部分の爪に5038のカバーに開いてる穴をはめる。
これだけきついならボンドも要らないと思う(俺は面倒くさがり屋なのでこのまま)・・・
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あとは純正のプラ部品をカバーの先に付ける、これは純正同様裏でタイラップ止めとなるで別途購入しとく。
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取り付けてみる、1速に入れて余裕があるか確かめる、ひっぱり気味になるようならプラ部品固定のところで調整。
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引きちぎられた純正カバー・・・ゴム?といえそうなぐらい延び、べたつきがあり触り心地もチープ極まりない。
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5038の革製品は革の色、糸の色までオーダーできるのでオススメですな~納期は約1ヶ月。
IMG_8881.jpg
これぞスポーツカーの内装と言える、今回縫ってる糸を灰色にした~これでステアリング(灰色)と統一できた。
サイドブレーキカバーが赤というか紅色だがアクセントで意外といい感じである。
20181104201955.jpg
ホライゾンは六駆の4台が別々の車で完成~まだ遊べてる(笑)

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/11/05(月) 00:18:39|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
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コメント

>S660は軽だがスポーツカーである、しかしながら内装の目立つ部分がアリエナイ仕様となっている(笑)
軽だからチープでもいいや、って発想なのかもしれないな。
嫌なら自分で改造してくれって感じかね。

>まずはサイドブレーキのプラパーツを外す、プラのヘラを隙間に入れてこくっと押し上げる感じで。
このプラパーツ、強引に引っ剝ぐとツメを折りそうで怖いな。

>だっさい樹脂ハンドブレーキに本革の装飾を!!
いいね、この肌触りが伝わってきそうな赤は。

>純正カバーを引きちぎり、取り残しがないようにする。
なんと言うか、交換しているのは破壊しているのか分からんなw
基本的に交換後の純正パーツはゴミ箱行きなのね。

>引きちぎられた純正カバー・・・ゴム?といえそうなぐらい延び、べたつきがあり触り心地もチープ極まりない。
こうやって眺めるとマジで安物っぽい雰囲気がする。
交換は大正解なんだね。

>サイドブレーキカバーが赤というか紅色だがアクセントで意外といい感じである。
こうピンポイントでアクセントがついて目を引くな。
スポーツカーは内装もかっこよくないといかんですな。

>ホライゾンは六駆の4台が別々の車で完成~まだ遊べてる(笑)
俺もとりあえずレースで使う奴は何台か大和化した。
クロカン用とライブ用は何種類か作っている。
ダートとロードレースは全部GT-Rでごりおしw
  1. 2018/11/05(月) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 軽だからチープでもいいや、って発想なのかもしれないな。
実はオプションで両方ともあるのだけどものすごく高い上に本革かどうかとても怪しい・・・

> このプラパーツ、強引に引っ剝ぐとツメを折りそうで怖いな。
車に使われてるプラハ柔軟性があり意外と丈夫なので大丈夫だよ。
故にヘラの代わりに自分の爪でやると大惨事になるw

> いいね、この肌触りが伝わってきそうな赤は。
1年ぐらい使い続けると良い艶が出てくるよ~これぞ本革の醍醐味。

> 基本的に交換後の純正パーツはゴミ箱行きなのね。
燃えるゴミになりました~何かに使うということもできないほどゴムいし脆い。

> こうやって眺めるとマジで安物っぽい雰囲気がする。
多分中国製~中開けると配線とか見えたのでタグを見るとフィリピン、ベトナム、中国・・・日本で組み立ててるだけじゃんw

> こうピンポイントでアクセントがついて目を引くな。
前回の購入時に間違えてオーダーしたのだけど、アクセントも意外と良かったので今回は新たに糸の色を変えて注文したのじゃ。
古い方は保存してるので飽きたらまた交換するぞ。

> 俺もとりあえずレースで使う奴は何台か大和化した。
ドリフトコースがあるので最近はS2000がメインになってる、すごくコントロール性がいいぞ。
そういえば新型シビックRはスキルポイントが付きやすいようで160万とかありえない数字が出たw
  1. 2018/11/06(火) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>実はオプションで両方ともあるのだけどものすごく高い上に本革かどうかとても怪しい・・・
値段と中身の品質が釣り合ってないのは困りますね。
もしかして純正品って罠ばかり?

>故にヘラの代わりに自分の爪でやると大惨事になるw
ぎゃーーー、血まみれの結果しか見えてこない。
こう、ツメがぺろーんと。

>燃えるゴミになりました~何かに使うということもできないほどゴムいし脆い。
なんというか、純正品って皮にまったく見えないんですが。
きっと極限まで材料費をけちった結果なんでしょうねぇ。

>フィリピン、ベトナム、中国・・・日本で組み立ててるだけじゃんw
すごいな、アセアン大活躍ではないか。
マジで日本工場は組み立てだけになっているのか。
国内で部品作るとそんなに高くなるのかなぁ、今ならちゅーごくより安くなりそうな気がするのだが。

>アクセントも意外と良かったので今回は新たに糸の色を変えて注文したのじゃ。
季節ごとに色を変えると気分が出てよさげかも。
内装も立派なファッションだからね。

>ドリフトコースがあるので最近はS2000がメインになってる、すごくコントロール性がいいぞ。
おいら、秋のお題でFordの古い奴使えってのがあったんで、オークションで安く車買ってそれをドリフトカーにしている。
でも使い勝手だとやっぱり国産車のがよさそうだね、俺もS2000かシルビアあたりで作るかな。
  1. 2018/11/07(水) 00:08:16 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> もしかして純正品って罠ばかり?
全部じゃないけどね~俺が買おうとした2万ぐらいする光るプレートが中国製なのでやめた。
ちなみに純正アルミホイールは中国製であった・・・ちょっと怖いので近々変える予定w

> こう、ツメがぺろーんと。
爪がはがれると生えてくるまで治らないのがねw

> なんというか、純正品って皮にまったく見えないんですが。
ビニールゴム革モドキw

> マジで日本工場は組み立てだけになっているのか。
長く乗りたい車だけど品質的に不安になってきたわ・・・あと、あちこち錆が出てきたぞw

> 季節ごとに色を変えると気分が出てよさげかも。
俺の場合糸の色が変わるだけだけどね~前は黒革に赤い糸で注文したつもりだったが間違えて逆になってたのじゃw

> でも使い勝手だとやっぱり国産車のがよさそうだね、俺もS2000かシルビアあたりで作るかな。
同じ車でもフォルツァエディションとか言うのが段違いにボーナスがいいんだなぁ・・・
ただ、同じ車なのにデザインが使えない謎仕様w
  1. 2018/11/07(水) 20:27:25 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ちなみに純正アルミホイールは中国製であった・・・ちょっと怖いので近々変える予定w
中国製、どれだけ排除しても、それでも出てくる中国製。
なんか1匹いたら30匹いるGのようだな。

>ビニールゴム革モドキw
合成皮の安い奴ってのが当たりかもしれん。
きっと原材料は知らない方がいいたぐいだ。

>長く乗りたい車だけど品質的に不安になってきたわ・・・あと、あちこち錆が出てきたぞw
錆って、まだ1年経ってないでしょうに。
山口だと海が近いから風が塩分を含んでいるのかね。

>前は黒革に赤い糸で注文したつもりだったが間違えて逆になってたのじゃw
赤革に黒糸、えらく派手だなw
まるで3倍速い人向けみたいな配色だ。

>同じ車でもフォルツァエディションとか言うのが段違いにボーナスがいいんだなぁ・・・
フォルツァエディションってなんか絶対データをいじってると思う。
ガワは同じだけど中のデータが別ものなんだろうなぁ。
  1. 2018/11/08(木) 01:34:16 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 中国製、どれだけ排除しても、それでも出てくる中国製。
数千点と言われる車の部品のどのぐらいが中国なんだか・・・

> きっと原材料は知らない方がいいたぐいだ。
あとで変な油が大量ににじみ出てきそうなヤヴァイものじゃなイカw

> 山口だと海が近いから風が塩分を含んでいるのかね。
う~ん、何というか外板ならそれもありだが、シート止めてる室内のボルトが真っ赤になったw
溶接部とか塗料吹いてるのに錆びたり材料が安いんだな~と思われる。

> まるで3倍速い人向けみたいな配色だ。
やはりスポーツカーは赤にするべきだったわ・・・白だと毎週洗う羽目に~

> ガワは同じだけど中のデータが別ものなんだろうなぁ。
今のところスロットで手に入れた数台とギフトの数台だけだがワーゲンバンは超シャコタンでマフラーが地面にめり込んでるぞw
データというか開放できるスキルが満タンでずるい仕様。
  1. 2018/11/08(木) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>数千点と言われる車の部品のどのぐらいが中国なんだか・・・
今の状態だと簡単に作れる部品ほど確実に中国製になりそうだな。
下手するとエンジンやトランスミッション以外ぜーんぶ大陸かもしれん。

>あとで変な油が大量ににじみ出てきそうなヤヴァイものじゃなイカw
大きなパーツはちゃんと工場で作ってそうだけど、手作業で適当に作れる物は大陸の掘立小屋で生産されてたりしてね。
当然、部材の品質管理なんてやってないw

>溶接部とか塗料吹いてるのに錆びたり材料が安いんだな~と思われる。
明らかに素材が粗悪品ですね。
そうした錆びる部品は確実に大陸産だろうなぁ。

>ワーゲンバンは超シャコタンでマフラーが地面にめり込んでるぞw
怪しすぎる車だなw
めちゃくちゃバグってるでないか。
実際にそんな車があったら、マフラーが地面こすって火花を散らしながら走り回るんだろうなぁ~。
  1. 2018/11/09(金) 08:41:59 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 今の状態だと簡単に作れる部品ほど確実に中国製になりそうだな。
今の人件費考えると日本で製造しても変わらない気がしなくもないが工場出したからにはそうそう畳めんのかね。

> 下手するとエンジンやトランスミッション以外ぜーんぶ大陸かもしれん。
あ~ちょいと前にホンダはエンジン内部の中国製部品が原因でエンジントラブル起こしてたか・・・
日本のメーカーでも中国製は所詮中国基準でしかない。

> 当然、部材の品質管理なんてやってないw
> 見た目が良ければ品質検査の必要はないアルw

> そうした錆びる部品は確実に大陸産だろうなぁ。
始めから錆びた部品に塗装かけてるんじゃあなイカ?

> めちゃくちゃバグってるでないか。
フロントは地面すれすれという~ただ、以外に戦闘力は高くライブに参加可能。

> 実際にそんな車があったら、マフラーが地面こすって火花を散らしながら走り回るんだろうなぁ~。
新手の暴走族の誕生じゃ!シャコタンバンでパラリラ~~~♪
  1. 2018/11/09(金) 22:41:46 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>工場出したからにはそうそう畳めんのかね。
中国工場は現地と無理やり合弁にされているから、むしろ撤退するほうが大変。
下手に工場を畳もうとすると現地の日本人社長とかが監禁されちゃうからね、怖い国だ。

>日本のメーカーでも中国製は所詮中国基準でしかない。
怖いな、中国基準なのに日本車として売られているとか、悪夢としか思えない。

>始めから錆びた部品に塗装かけてるんじゃあなイカ?
わはは、と笑えないところが中国らしい。
過去に何度も偉業を見せられているからなぁ、偽卵やら段ボール餃子やら。
錆びた部品もきっとロクでもない材料が使われているに違いない。

>フロントは地面すれすれという~ただ、以外に戦闘力は高くライブに参加可能。
俺、ライブにはBランクの車でよく出場している。
完全にお荷物だが気にしない。
冬場は速すぎる車だとすぐコントロール不能になるからねぇ。
あとライブ中は飛んだり跳ねたりしていると結構ゲームがフリーズするから安全運転じゃ。
データの同期がライブだと混雑して取得に失敗しているんだろうな。
  1. 2018/11/10(土) 10:31:06 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 中国工場は現地と無理やり合弁にされているから、むしろ撤退するほうが大変。
安いからとホイホイ出向いていくから・・・もう逃げられないのだ。

> わはは、と笑えないところが中国らしい。
しかしまぁ1年半ぐらいであちこち錆びてきて笑えない状況~錆に関してはコペンの方が強そうだ。

> 錆びた部品もきっとロクでもない材料が使われているに違いない。
何でこんな部品が錆びるの?ってのが錆びてたりするからマジ粗悪品かもw

> 俺、ライブにはBランクの車でよく出場している。
俺はもう力任せに行くからS1とかが多いな~もちろん4WDにしてる。
さすがに3人とか4人だと仕事しないと目立つのじゃw

> データの同期がライブだと混雑して取得に失敗しているんだろうな。
勝手にコンボイとか延々と検索したりとか、メニューに入れないとかあるね。
今のところフリーズはないかな?
  1. 2018/11/11(日) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

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トムきち三平

Author:トムきち三平
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写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
スケールフィギュア、ねんどろいど、キューポッシュは卒業しました。
(現在限定的にフィギュア業界支援中)
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