トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

FORZA痛車誕生10周年


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2007年5月にFORZA2が発売された、そのFORZA2のペイント機能を使った日本発の新しい遊びが生まれた・・・痛車である。
片面1000ものバイナル(当時はビニール)を駆使して絵を作るのである、これほど自由な遊びは過去にはなく多くの人が虜にされ熱中した!
1日に十数台も新作が発表され、それを追い求める人で掲示板は盛り上がり、売る側、買う側共に毎日が楽しく、夜が待ち遠しかった。
FORZA2のために本体を複数購入、4台の本体がフル可動という人も少なくなく、本体の売り上げにも大いに貢献したソフトと言える。
その熱狂ぶりはFORZA3が出るまで続いたがFORZA3でほとんどの人が去っていった・・・
FORZA3はモデリング、ペイントが大幅に綺麗になり、誰もが期待したがストアフロントの導入でサーバーが重く、検索も困難であった。
しかもデザイン販売なる自動販売機の導入により掲示板での人のつながりが薄れ、それを糧にしていた作り手のやる気を大いに削いだのである・・・
T10はペイントを重視したがデザイン販売で誰でも簡単に手にデザイン入れられるようにしたためオークションは廃れ人も去った。
FORZA4でもその傾向は変わらずペイント人口は減少の一途をたどる・・・ここまで上限1000レイヤー。
時は流れXBOX ONEが発売、FORZA5も発売され待望の上限3000レイヤーとなるもついにペイントがタダ扱いになり何のために共有せねばならないのか理解不能となる。
開発の時間が足らなかったのだろうコース、車種も少なくギフト、オークションも廃止となリ過去最悪のナンバリングに落ちてしまう・・・
ギフトができないとなるとぺインター間のコラボなども不可能となり、フレンド用の痛車も作れない・・・ま、その前にFORZA5を買ってる人は非常に少ない(笑)
FORZA6は未完成で発売されたFORZA5の完全版的存在でペイント内容に差はない、技術的にもハードの限界が来ていて改良はありえないと思う。
FORZAは新作毎にユーザーが減り現在はFORZA2時の1/100以下じゃあないかね・・・


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ペイント機能がまだ貧弱で運営もまさか絵を作る人が出るとは夢にも思わなかったのであろう。
ペイントルームはなく、車の屋根でペイントとなる・・・
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選べる色もこれだけであり、肌色等は混色となり大幅にレイヤーが食われた。
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ちなみにトムきちは7月から参戦~動機はCR・・・ノワのFTOをオークションに出した時の残金はたった120CRであった。
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待望のペイントルームが実装されたのはFORZA3からで格段に仕事がしやすくなったと言える。
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選べる色もフルカラーであり、混色の必要がなくなり事実上レイヤー上限アップであった。
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このフルカラーの威力で俺は狂ったようにペイントした・・・恐らく全FORZAで一番ペイントしてるのがFORZA3.
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FORZA4では大きな違いはないが表示、非表示が選べるグリッドが実装されたり背景がグレーに。
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誰もが期待したレイヤー上限アップは見送られている。
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FORZA4ではFORZA3のリデザインと1000レイヤーの限界に挑戦したモノがほとんど。
この頃はもうただ単に作るだけで走ってはなく、一部のフレンドにギフトしたりしただけで、作るのが趣味として定着。
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待望の新型ハードでのFORZA5だが完全に未完成で発売されており、レースゲーとしては過去最低の内容と言える。
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しかしながら上限3000というのは従来の3倍であり、FORZA4で諦めていた夢の車の実現は見えてきた。
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グリッドはあるものの絵の後ろであり、役には立たない・・・ペイント機能もFORZA4の移植と思われる。
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ただ、ガレージに映し出される車は実写と見まごうほど綺麗であり次世代機の性能の高さを知らしめはした。
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主な変更はない、ペイントルームの背景がさらに濃いグレーになっている。
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アニメ絵なら少々のことはできると思っていたけど3000レイヤーでも足らなくなる事態が発生・・・やはり5000レイヤーは欲しいところ。
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FORZA7が今のハードで出るのかわからないが反応の悪いのをどうにかしてほしい・・・レイヤー数が多くなると色々不具合も出ているし。
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ペイントルームではこんな感じでできた絵も車に貼り付けると・・・
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FORZA6
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Forza Horizon 3
このように劣化する・・・次世代機の性能をもってしてもこれが現在の技術の限界と言える。
ホライゾンのペイントには触れてないが本家FORZAをさらに重くした感じでありひたすら辛い・・・大元のバイナルはFORZA6で作る方が早い。
だが、こんな楽しい遊びは他にはないぞ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/06/09(金) 01:06:05|
  2. FORZA6痛車
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コメント

>2007年5月にFORZA2が発売された、そのFORZA2のペイント機能を使った日本発の新しい遊びが生まれた・・・痛車である。
10年ひと昔とよく言われるけど、このシリーズもすごい歴史作になったものだと思うね。
FM2以前は痛車なんてほとんど作ることが不可能だっただけに、ゲーム画面で痛車が走る衝撃はすごいものだった。
当時を知る一人としてはあの熱狂が忘れられない。

>その熱狂ぶりはFORZA3が出るまで続いたがFORZA3でほとんどの人が去っていった・・・
ストアフロントが完全にペインターのやる気を削いだ結果だね。
物によっては一週間以上かけて作ったものをほぼ無料(まぁゲーム内通貨だからどっちにしても無料だが)で配らないといけないとか誰得だったのか。
さらにギフト廃止でフレンド間のつながりすらぶった切ったものだから完全に痛車への情熱が消滅してしまった。

>ペイントルームはなく、車の屋根でペイントとなる・・・
この技法を発見した人は天才だよw
ミニ派とゴフル派にユーザーが分かれたのも面白かった(俺はゴフル派、ミニは端っこが歪むのが好きになれなかった)。

>選べる色もフルカラーであり、混色の必要がなくなり事実上レイヤー上限アップであった。
そういえば色を混ぜて作ったものだったな、なつかしい。

>このフルカラーの威力で俺は狂ったようにペイントした・・・恐らく全FORZAで一番ペイントしてるのがFORZA3.
数的にはFM2の方が作っていたけど、じっくり作る意味ではFM3が最盛期だったな。
マジで1000レイヤーが恨めしく思ったからなぁ。

>一部のフレンドにギフトしたりしただけで、作るのが趣味として定着。
惰性で作る時期に突入だね。
ペインターにとってモチベがいかに重要なのかが分かった4作目であった。
自分用なら1台納得のいくものを作ってしまえばそれで満足しちゃうってのがねぇ。

>ただ、ガレージに映し出される車は実写と見まごうほど綺麗であり次世代機の性能の高さを知らしめはした。
思うにFM5はゲームが中途半端でデータが少なかったからペイントへの制約が緩かったのかもしれん。
だってFM5→FM6→FH3と進むほどペイントの表現がひどくなっていったからね。

>このように劣化する・・・次世代機の性能をもってしてもこれが現在の技術の限界と言える。
絶望した、T10とMSの技術力に絶望したw
せめてPC版だけでもこの制限をクリアしてほしかった。

>だが、こんな楽しい遊びは他にはないぞ。
FM7で本気だすw
  1. 2017/06/10(土) 15:46:26 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 10年ひと昔とよく言われるけど、このシリーズもすごい歴史作になったものだと思うね。
だな~ただ、出る度び売れなくなってるみたいだからもうキラータイトルとはいえないかな?

> FM2以前は痛車なんてほとんど作ることが不可能だっただけに、ゲーム画面で痛車が走る衝撃はすごいものだった。
あの感動はえ忘れない、これがGTとの最大の違いであり、レースゲーを長生きさせるアイデアのたまものじゃあ。
FORZA1にもペイントあったけど上限100だからねぇ・・・

> 当時を知る一人としてはあの熱狂が忘れられない。
あの時ほど日本人が夜な夜な集結したことはあるまいて~あれから10年ですぜ・・・
今のFORZAとか無人状態じゃよ。

> ストアフロントが完全にペインターのやる気を削いだ結果だね。
すべての始まりは自動販売機・・・あれで売るよりレースで走る方が多くもらえるし。
掲示板見ても販売リストが並ぶだけで書き込みはほぼないし作る方は面白くないわな・・・

> さらにギフト廃止でフレンド間のつながりすらぶった切ったものだから完全に痛車への情熱が消滅してしまった。
これが大きいよね・・・フレンドに自動販売機で買えとか言えないし他人と同列に見なければならないなんて冗談じゃないわ~

> この技法を発見した人は天才だよw
うむ、これが発見されてなかったらここまで流行ってないよね。

> ミニ派とゴフル派にユーザーが分かれたのも面白かった(俺はゴフル派、ミニは端っこが歪むのが好きになれなかった)。
俺もゴルフはだな~サンルーフは邪魔だが湾曲がないし、何よりタダでもらえたからねw

> そういえば色を混ぜて作ったものだったな、なつかしい。
デフォは綺麗な色がないざんす~~~と言いうわけで混色だったな~

> マジで1000レイヤーが恨めしく思ったからなぁ。
新作の度に思ったもんだよな~何度も期待しては裏切られた。

> 自分用なら1台納得のいくものを作ってしまえばそれで満足しちゃうってのがねぇ。
人と盛り上がれないとなると更に過疎化が進行したんだよねぇ・・・

> せめてPC版だけでもこの制限をクリアしてほしかった。
まぁ、わざわざ仕様を変えたりしないわな・・・一粒で二度おいしくないとねw

> FM7で本気だすw
先は長いぞよw
  1. 2017/06/11(日) 00:29:59 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>だな~ただ、出る度び売れなくなってるみたいだからもうキラータイトルとはいえないかな?
き、きっとFM7ではWin10とのハイブリットになるからもう少しくらい売れるよ。

>FORZA1にもペイントあったけど上限100だからねぇ・・・
FM1のアレはエンブレムを作るのが精一杯だったのがね。
さすがに100レイヤーで痛車を作るのは無謀だ。

>今のFORZAとか無人状態じゃよ。
だねぇ、ホライゾンもだーれもおらんよ。
オクの車がどんどん未入札で消えていく現実が全てを物語る。

>すべての始まりは自動販売機・・・あれで売るよりレースで走る方が多くもらえるし。
自動販売機を心の底から求めていたのは買い専のやつらだけだったからね。
そして希望の販売機が実装されたはいいけど、中に入る商品が消えていたという事実。
結果、買い専すらも霧散してしまったという最悪の結果にw

>フレンドに自動販売機で買えとか言えないし他人と同列に見なければならないなんて冗談じゃないわ~
フレンドに送る車にちょいと楽しいギミックを付けることだけが楽しみだったのに~。
脱衣機能を喜ばないやつなんて唯の一人もいなかったんだぞぉぉ。
まぁ脱衣状態でランキングに入るつわものもいたのにはまいったがw

>何よりタダでもらえたからねw
金がまったくなかった序盤では本当に頼りになった。
拙い影絵ペイントカーが30万で売れたことが全ての始まりだったな。
あれが売れてなかったら俺は職人の道を歩き出していなかった。
今にして思えばヤクルト銀様なんてネタ車をよくもまぁ買ってくれたものだ。

>新作の度に思ったもんだよな~何度も期待しては裏切られた。
夢が実現したときにはFMの職人が消滅していたのがなんともね。
返す返すもFM4に間に合わなかったのが致命的だったな。

>人と盛り上がれないとなると更に過疎化が進行したんだよねぇ・・・
いくら緻密ですげー車ができても、自分ひとりでニヤニヤするのじゃ限界があるよ。

>先は長いぞよw
6/13にE3で発売日が発表されるかもしれないと噂されている。
例年通りなら今年の秋10-11月が濃厚、かもしれない。
  1. 2017/06/11(日) 13:36:47 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> き、きっとFM7ではWin10とのハイブリットになるからもう少しくらい売れるよ。
その前に日本で本体が発売されるかダナ・・・俺的予想は売れても3万台ぐらいじゃの。
箱はどんなに高性能でもソニーの牙城に食い込むことはできない運命w

> FM1のアレはエンブレムを作るのが精一杯だったのがね。
フレンドの一人がチャレンジしてたな~こなたの顔は出来ていたが・・・
100だと藤原とうふ店(自家用)ぐらいしかできんわな~

> だねぇ、ホライゾンもだーれもおらんよ。
箱は無人でもWin版の方は沢山いるかと思ってた~最近大型DLCが来たばかりのはずだが・・・

> オクの車がどんどん未入札で消えていく現実が全てを物語る。
FM2の頃の人とかあんまいないからオークションもピンとこないのかもな~~~
デザインがタダなのにオクは有料だからねぇ。

> 自動販売機を心の底から求めていたのは買い専のやつらだけだったからね。
並ばず買えるししかもお安い~掲示板で礼の一つでも書き込んでいればまた違ったんだろうけど。
あの画像掲示板も10年経ち完全に無人と化した・・・アクセスできないからやめたのかもね。

> 結果、買い専すらも霧散してしまったという最悪の結果にw
作りが少ないから買い専も減るわな~~~待つ時間が長すぎるだろうw
システムのクソっぷりもだけど日本のコースを一つも収録してないから面白くないわな。
日本ひいきだったFM2がなつかしい・・・

> フレンドに送る車にちょいと楽しいギミックを付けることだけが楽しみだったのに~。
そうそう、これが一番の楽しみでもあったよね~衣類は必ず剥がれる仕様w

> まぁ脱衣状態でランキングに入るつわものもいたのにはまいったがw
いたねぇ~モ口カーでランキング入り!なんだけど罰せられたとか聞いたことがなかったというw

> 金がまったくなかった序盤では本当に頼りになった。
FM2はほんとお金が貯まらないゲームだったよねぇ~レースに勝っても雀の涙ほどのCR・・・

> 拙い影絵ペイントカーが30万で売れたことが全ての始まりだったな。
始めゲームしたとき30万という数字に驚いたよ~手持ち金とか数万あるかないかだし。

> 今にして思えばヤクルト銀様なんてネタ車をよくもまぁ買ってくれたものだ。
乳酸菌取ってるぅ?カーは知らないものはいないと思うぞ~俺が大金を手にした頃にはもう売られてなかったというw
まだガレージあるぜよ~あるんだけど・・・箱の寿命が来てるようでたまにしか電源が入らないようになった。
これで3台中2台がお釈迦に~残るは爆音初期型のみ!!

> 夢が実現したときにはFMの職人が消滅していたのがなんともね。
俺のフレンドで箱ONE購入者は2人だけだ・・・まぁ10年もペイントしてるほうがおかしいのかもなw

> いくら緻密ですげー車ができても、自分ひとりでニヤニヤするのじゃ限界があるよ。
俺は作るだけだな~ほとんど乗らない・・・ブログの画像用の走行シーン撮ったら走るのやめてる。
残レイヤーに追いつめられながら作る過程が面白いと感じないと10年も無理じゃw

> 例年通りなら今年の秋10-11月が濃厚、かもしれない。
秋か~FM7が新箱で登場ならまた未完成なんてこともありうるな・・・
  1. 2017/06/12(月) 22:24:15 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>箱はどんなに高性能でもソニーの牙城に食い込むことはできない運命w
まぁ日本国内じゃもはや勝負にすらならないよね。
箱oneが売れなさすぎた結果次の新機種が出ても誰も気づかない恐れすらある。

>箱は無人でもWin版の方は沢山いるかと思ってた~最近大型DLCが来たばかりのはずだが・・・
最近あった大型DLCのうち雪山の方に致命的欠陥がある。
なんとDLCを入れるとゲームができなくなるのじゃw
まだ直ったという話は聞いてないからもう買う人もおらんじゃろう。

>あの画像掲示板も10年経ち完全に無人と化した・・・アクセスできないからやめたのかもね。
あの掲示板はもはや記念碑だね。
FM2から4にかけての歴史の歩みが懐かしい思い出とともに蘇るw

>そうそう、これが一番の楽しみでもあったよね~衣類は必ず剥がれる仕様w
ちょうどQB関連が多かったからイメージぴったりだったしねw
なんだかんだでトモエが一番受けがよかったな。
縄謙信はちょっとやりすぎだった、気がしないでもない。

>いたねぇ~モ口カーでランキング入り!なんだけど罰せられたとか聞いたことがなかったというw
結局ストアやオクで出さない限りほとんどスルーされていた気がするな。
ランキングは常に変動するからMS側がノーチェックだったのではと思われる。

>始めゲームしたとき30万という数字に驚いたよ~手持ち金とか数万あるかないかだし。
「やべぇ、ペイント儲かる?」を確信した瞬間だった。
だが序盤は俺も有り金を全部オクに突っ込んでいたからFM2ユーザーが皆熱狂の渦に放り込まれていたんだろうな。

>乳酸菌取ってるぅ?カーは知らないものはいないと思うぞ~俺が大金を手にした頃にはもう売られてなかったというw
なんだかんだで新作痛車の販売期間って2-3週間だったからね。
基本即決で売れなくなったら販売終了だった。
潜在需要考えたらまだまだいけたんだろうな。

>俺のフレンドで箱ONE購入者は2人だけだ・・・まぁ10年もペイントしてるほうがおかしいのかもなw
俺の方では3名まで確認した。
ただ新作というよりは以前作ったのをそのまま使い回している感じだったな。

>秋か~FM7が新箱で登場ならまた未完成なんてこともありうるな・・・
新箱かぁ、もし登場するとしたらFM7バンドルだろうから余計に中途半端になる可能性が高い。
それならFM7単体で出てくれたほうがいいかもしれない。
  1. 2017/06/12(月) 22:57:34 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> まぁ日本国内じゃもはや勝負にすらならないよね。
店に置いてないのが凄いというかなんというか・・・ソフト予約しても入るかどうかわかりませんとか勘弁じゃw

> 箱oneが売れなさすぎた結果次の新機種が出ても誰も気づかない恐れすらある。
XBOXという名前を変えないとな~この名前は日本人から敬遠されている気がする・・・

> 最近あった大型DLCのうち雪山の方に致命的欠陥がある。
あ~雪山とか言うのもあったな~ホライゾンにこれ以上金出せないからスルーしてたやつだ。

> なんとDLCを入れるとゲームができなくなるのじゃw
2700円も出してゲーム起動不可能になるとわw
だからユーザーが減ってるんじゃなイカ?いまだに回復してないとかこれいかに。

> あの掲示板はもはや記念碑だね。
あの管理人さんはホライゾン3まで用意してくれたんだよね・・・ただ、ページが進まず2ページぐらいしかなかったな。
FM2の時の賑わいを知るだけにさみしい限りだな・・・みんな元気かねぇ~

> なんだかんだでトモエが一番受けがよかったな。
トモエ最高よね~じゅんようさんのトモエのおかげでズラシが出来るようになったので女神であったわ~

> 縄謙信はちょっとやりすぎだった、気がしないでもない。
縄謙信は上級者向けですなw
縄とかいうのもレイヤー半端ないからあれはあれで凄かったぞ。
俺はレイヤーが足らないので常にモ口だった・・・直球じゃないんです、縛りたくてもレイヤーが足らんのじゃw

> ランキングは常に変動するからMS側がノーチェックだったのではと思われる。
凄いよねぇ~あんなにも変動するものなのかというぐらい上位が動いてるし・・・

> なんだかんだで新作痛車の販売期間って2-3週間だったからね。
正直驚いたよ~俺が目にして金ができるまで1ヶ月半ぐらいだったか?始めの頃見たのが全部売ってないw
誰がどの作品かもわからず諦めたしね・・・でもフレンドになって作者だったりとすげー感動したが。

> 潜在需要考えたらまだまだいけたんだろうな。
俺のような新規も結構入ってきてたからたまに出しても良かったかもね~新作展開してるときに旧作欲しがるのもなかなか難しいw

> 俺の方では3名まで確認した。
やはり少ないねぇ~箱はもはや絶滅危惧種じゃのw

> ただ新作というよりは以前作ったのをそのまま使い回している感じだったな。
モチベ上がらずか・・・このままでは痛車の灯が消えてしまふ~~~

> 新箱かぁ、もし登場するとしたらFM7バンドルだろうから余計に中途半端になる可能性が高い。
FM5が本体の発売に合わせて作らされた結果時間足らずで未完成だったからなぁ~
やはり期待はFM8かねw

  1. 2017/06/13(火) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>店に置いてないのが凄いというかなんというか・・・
こりゃぁ箱のソフトは全部DLになる日も近いな。
家電量販店がゲーム売り場を縮小しているくらいだから全体的に売り上げが下がっている証拠だろうし。
VRが全然盛り上がらなかったね。

>だからユーザーが減ってるんじゃなイカ?いまだに回復してないとかこれいかに。
ぶっちゃけDLC出すのが遅すぎたな。
せめて昨年のうちに出ていないとユーザーが戻ってこない。
1週間で飽きるゲームなのにDLCが半年後とかなめてるぜよ。

>FM2の時の賑わいを知るだけにさみしい限りだな・・・みんな元気かねぇ~
最近ネットで「お、痛車発見」とクリックするとトムきちさんの車だったってのがすげー多いぞw

>じゅんようさんのトモエのおかげでズラシが出来るようになったので女神であったわ~
あの頃は日進月歩で次々と新しいアイデアが生まれていたのが凄い。
未だにあの頃のテクニックを応用しているくらいだからね。
2面貼りを発見した人はマジ尊敬する。

>縄とかいうのもレイヤー半端ないからあれはあれで凄かったぞ。
縄の造形にこだわったら100レイヤー以上とか使ってたのがなぁ。
FM6でならもっとスゲーことできるんだろうけど、FM2の時代では限界に近かった。

>誰がどの作品かもわからず諦めたしね・・・
これって結構あったなぁ。
一度買いそびれると二度と出会えなかった車もかなりあったし。
しまいにゃ職人どうしの横のつながりを買い専にたたかれたよね。
「おめーら職人がギフトしあうからオクに流れなくなった」とかさんざん言われた。

>新作展開してるときに旧作欲しがるのもなかなか難しいw
そういやフレンドになった職人に「何か欲しいのある~」って聞くとたいてい初期カーだったな(銀様やアルアジフ)。
初期のころってみんな作るのに忙しくて全然買えてなかった現実が浮き彫りにw

>モチベ上がらずか・・・このままでは痛車の灯が消えてしまふ~~~
やばいね、マジでペインターをT10が保護しないと絶滅してしまう。
痛車があるから買うって人がかなりいたってことだよね、これをT10が吹きとばしたからユーザーが消えてしまった。
  1. 2017/06/14(水) 01:20:13 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> こりゃぁ箱のソフトは全部DLになる日も近いな。
DLは好きではないが売る店がないのだから仕方がないわな~尼独占という方法もあるかもだがw

> 家電量販店がゲーム売り場を縮小しているくらいだから全体的に売り上げが下がっている証拠だろうし。
PS4も本体は売れどもソフトが売れてないのではな・・・魅力のあるソフトを作れるメーカーが国内にないというのもね。

> VRが全然盛り上がらなかったね。
そういやそういうのもあったな~バラエティー番組とかで取り上げられてはいたが・・・
VRソフトってなんか出たっけ?

> せめて昨年のうちに出ていないとユーザーが戻ってこない。
新しいDLC来てもねぇ~レベルはカンストしてるし広げるフェスティバルもないのじゃあねぇ~

> 1週間で飽きるゲームなのにDLCが半年後とかなめてるぜよ。
悲しいかな一通りマップを制覇すると飽きがきちゃうんだよね・・・本家より飽きが早いかもだ。

> 最近ネットで「お、痛車発見」とクリックするとトムきちさんの車だったってのがすげー多いぞw
それはそれで悲しわ~マジで誰もおらんのかと思ってしまうw

> あの頃は日進月歩で次々と新しいアイデアが生まれていたのが凄い。
絵を半透明にするソフトを開発する強者が現われたりとペイントに対する情熱が半端ない。

> 2面貼りを発見した人はマジ尊敬する。
今使ってる人はなんであれが編み出されたかわからんだろうな~1000レイヤーだからこそ生まれた妙技じゃ。

> FM6でならもっとスゲーことできるんだろうけど、FM2の時代では限界に近かった。
うむ、1000レイヤーの上限+合成色じゃあねぇ・・・モ口カー作ってもFM6だと誰にも渡せないのでむなしいのがねw

> 一度買いそびれると二度と出会えなかった車もかなりあったし。
200人以上居たしスレもどんどん延びてるから探しようがないという・・・
フレンドになって送られてきてビックリとかw

> 「おめーら職人がギフトしあうからオクに流れなくなった」とかさんざん言われた。
俺はフレンドに出してる車を流せとかFM2後半はおかしいのがたくさん沸いてたよね・・・
誰が考えてもわかる、職人仲間と買い専を同列に扱えるわけがなかろう。

> そういやフレンドになった職人に「何か欲しいのある~」って聞くとたいてい初期カーだったな(銀様やアルアジフ)。
初期作品は目に焼き付いてるだけにカリスマ的存在なのだよ~俺も始めはレースしてたけどとても貯まらないということで断念。

> 痛車があるから買うって人がかなりいたってことだよね、これをT10が吹きとばしたからユーザーが消えてしまった。
スーパー買い専は箱4台、ソフト4本のお買い上げだしね~FM3も同じ仕様だったならソフトは同じように売れたんだろうが・・・
  1. 2017/06/14(水) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>DLは好きではないが売る店がないのだから仕方がないわな~尼独占という方法もあるかもだがw
DLが全部ウィウンドウズストア経由になるのは怖いなぁ。
FH3で痛い目を見たばかりなだけに、あそこのストア機能には不安しかないぞ。

>VRソフトってなんか出たっけ?
そういえばアダルトVRが以前ニュースになってたけど、はたから見ると変なゴーグルをして悶えている変態にしか見えなかったw
あんな姿を家族が見たら泣くぞ。

>悲しいかな一通りマップを制覇すると飽きがきちゃうんだよね・・・本家より飽きが早いかもだ。
実感している。
1週間ほどプレイしていなかったらやるきが完全になくなってしまった。
次にモチベが復活するのはいつになるやら。

>絵を半透明にするソフトを開発する強者が現われたりとペイントに対する情熱が半端ない。
ずらしやグラデなど、今でも通用するテクニックも全部FM2で作られたしね。
「人が驚くものを作りたい」という情熱だけで皆が暴走していたなぁ。

>今使ってる人はなんであれが編み出されたかわからんだろうな~1000レイヤーだからこそ生まれた妙技じゃ。
制限があるからこそ人は工夫する、ってことやな。
普通ならFMのような使いにくいペイント機能で痛車を作ろうなんて考えない。
ガリガリ君やドラゴンボールのような先駆者がいなければ誰も挑戦していなかったと思われる。

>俺はフレンドに出してる車を流せとかFM2後半はおかしいのがたくさん沸いてたよね・・・
いたいたw
俺のところにもしつこく要求してくるのがいたなぁ(主に外人だが)。
職人がクレジットバグやチートのせいで地下に潜ったから余計に買い専が厚かましくなった。
こうしたゲームの世界では「お客様は神様です」となならんのじゃよ。

>スーパー買い専は箱4台、ソフト4本のお買い上げだしね~
ある意味買い専の人ほどMSに貢献していたか。
でもFM2の時は複数買いも意味があったぜよ、画面の3面化とかやるには3セット必要だったし。
FM3以降も同じ仕様にしなかったMSのミスだね。
  1. 2017/06/15(木) 01:55:24 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> FH3で痛い目を見たばかりなだけに、あそこのストア機能には不安しかないぞ。
時間帯により不通になりますw
いや~うちの環境は古代の電信技術ADSLなので50GBとか何日かかるかわからんぞよ~んで回線が途中でブチ切れるとw

> あんな姿を家族が見たら泣くぞ。
自分自身が泣けるに違いない・・・普通のゲーム出もゴーグル付けてふらふらしてたら何かと思われるw

> 1週間ほどプレイしていなかったらやるきが完全になくなってしまった。
ホライゾンはオープンワールドなのはいいがユーザーを飽きさせない工夫が足らない。
ただ日が暮れて夜が明けるだけじゃあ1週間で飽きる・・・

> 次にモチベが復活するのはいつになるやら。
雪山DLCが直ったらじゃあなイカ?あとはHot Wheelに興味が出てきた時とかw

> 「人が驚くものを作りたい」という情熱だけで皆が暴走していたなぁ。
痛車作りはライバルがいるから面白いのよね~僕はあの人に勝ちたい!的なものはあったね。

> 普通ならFMのような使いにくいペイント機能で痛車を作ろうなんて考えない。
俺、作り方を知ってたら買ってなかったと思う・・・FM2買うまでjpeg貼り付けてると思ってたんだがw
マジで第一声が「嘘だろ・・・」だったし。

> 職人がクレジットバグやチートのせいで地下に潜ったから余計に買い専が厚かましくなった。
まぁ、買い集めるしかやることがないからなぁ~人に絡むぐらいなら自分でペイントしようとは思わんのかね?
ペイントは忍耐さえあれば誰でもできるのよね。

> こうしたゲームの世界では「お客様は神様です」となならんのじゃよ。
買ってあげてるんだ~みたいな人も居たが~ゲーム内通貨だしね、子供銀行券より価値はないw

> ある意味買い専の人ほどMSに貢献していたか。
タダねぇ~ITOちゃんフル稼働でレースで稼いでます!とか言われても違和感ありw

> FM3以降も同じ仕様にしなかったMSのミスだね。
箱3台、ソフト3本で3画面は斬新な仕様だった・・・
  1. 2017/06/15(木) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>自分自身が泣けるに違いない・・・普通のゲーム出もゴーグル付けてふらふらしてたら何かと思われるw
結局VRはまだ過渡期にすぎないってことだろうね。
やっぱりキラータイトルが登場しないと機器は普及しないよ。
VHSに裏、PC-98にR18みたいな、究極のキラータイトルがw

>ホライゾンはオープンワールドなのはいいがユーザーを飽きさせない工夫が足らない。
マジで町の中を走るだけなのがね。
確かに夜間走行や雨天の技術は凄いけど、よく考えたら走りにくいだけなんだよなw

>雪山DLCが直ったらじゃあなイカ?あとはHot Wheelに興味が出てきた時とかw
Hot Wheelはマリオカートみたいな遊びができるので面白いかもしれない。
雪山もバグをなんとかしてくれれば走ってみたいんだけどねぇ。
セールで安くなることもあるみたいだから、そんとき考えよう。

>痛車作りはライバルがいるから面白いのよね~僕はあの人に勝ちたい!的なものはあったね。
「僕はあのおぱんちゅに勝ちたい」と思いブルマカーを作ったぞ。
FM2初期で最も情熱を注いだ瞬間でもあった。
あの時だけは完全燃焼したなぁ。

>マジで第一声が「嘘だろ・・・」だったし。
あー分かる分かる。
誰でも痛車の画像を見てまさかあんな風に作るとは夢にも思わないよ。
あそこで痛車を作ろうと決心できたのは一握りのエリート(変態)だけじゃ。

>ゲーム内通貨だしね、子供銀行券より価値はないw
わはは、でもアラブ王みたいなやつは大金払って制作依頼を出していた可能性もあるな。
FM2だけはマジでRMTが可能だったからね。
「(*´Д`)ハァハァ、フェイトたん(脱衣付)1台500ドルで」みたいなやり取りが絶対どこかであったはずだ。

>タダねぇ~ITOちゃんフル稼働でレースで稼いでます!とか言われても違和感ありw
あー弟を使ってまで24時間ぶん回していたモリ〇ンさんとか思い出す。
走り専の人は箱〇にレッドリングが灯るまで酷使していたね。
  1. 2017/06/15(木) 23:28:52 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

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トムきち三平

Author:トムきち三平
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