トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

本日の買い物


本日の気温は35℃だった!ということで仕事していてえらい暑いなぁ~と汗ぼたぼた。
俺の仕事は冷暖房とは無縁なので暑さ、寒さには割と強いと思うが、帰宅したらさすがに無気力になる・・・
そういう時に何かが送られてきたらちょいと嬉しくなるってもんさね~今回は両方とも新製品なのでわくわくものであります!
新HG百式と、たまごガールズサマーペイント2016
IMG_6421_2016081121203360d.jpg
百式は過去に何度か購入するも完成させた覚えがない・・・
ちなみに個人的にはZでは百式とキュベレイしか好みがないのよ。
IMG_6422_20160811212031c9d.jpg
割といい金色っぽい成型色だが透けたように裏が分かる・・・
IMG_6423_20160811212033a25.jpg
これはちょっと困るな・・・枠付きのシールじゃあなイカ!
IMG_6424_201608112120479c1.jpg
でもライフル、バズーカ、バックパックぐらいしか合わせ目ができないようになっているのは凄いなっと。


IMG_6428_20160811214508cfd.jpg
こちらはハセガワの展開してるたまごガールズの痛車シリーズである。
IMG_6429.jpg
IMG_6430.jpg
回を重ねるごとに絵が大きく痛車としては申し分のない絵が3枚も描かれている。
今回は特にセンスがいい~~~ただ、貼り付け難度は前回のバレンタインより上だった・・・
ま、失敗してもデカールの請求は可能(これだけのものが1200円とお安い)なので安心していける。
IMG_6441_20160811212118e27.jpg
この一番大きいデカールは下のアワが2つ切れちゃいました(透明部分がムズイ)・・・
他にも一部ちぎれたが、破れたとこはレタッチで補修してる。
IMG_6440_20160811212117f40.jpg
頭の上の緑の魚までが1枚のデカールという大きさ・・・ドアハンドル付近の凹みは別デカール。
IMG_6439.jpg
マンボウまで1枚のデカールで連結の透明部分がちょいともろい・・・しかしこの絵は秀逸だねぇ~センスがいいよ!
IMG_6442_20160811212121c1a.jpg
バレンタインも絵が大きいけど長さ的には今回の方が上で難しいな~と。
IMG_6443_20160811212121194.jpg
バレンタインはあとコンパウンドだけじゃ~がんばってデカールの段差を消してみた・・・
この作業は怖すぎるのでなるべくしたくない(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/11(木) 22:07:52|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ハセガワ フォルクスワーゲン タイプ2 デリバリーバン ″たまごガールズ サマーペイント2015″ 完成 | ホーム | 本日の買い物>>

コメント

>本日の気温は35℃だった!ということで仕事していてえらい暑いなぁ~と汗ぼたぼた。
今年の関西方面はマジでやばいね。
連日猛暑じゃマジで死んでしまう。
こっちは今日は32度でかなり快適に感じたよ、体が暑さに慣れてきているね。

>百式は過去に何度か購入するも完成させた覚えがない・・・
金色に見えないこともない成型色だね、割といい感じ?
メッキ加工やると金がかかるんだろうなぁ。

>でもライフル、バズーカ、バックパックぐらいしか合わせ目ができないようになっているのは凄いなっと。
HGなのにまだ進化しているのか、恐ろしいメーカーだな。
アオシマもこの姿勢を見習えばいいのに。

>回を重ねるごとに絵が大きく痛車としては申し分のない絵が3枚も描かれている。
痛車としては正統進化を遂げているね、いい感じじゃないか。
こうした部分をケチるととんでもない駄作になっちまう。

>この一番大きいデカールは下のアワが2つ切れちゃいました(透明部分がムズイ)・・・
シールがでかいと貼る難易度が上がるのか、こりゃぁ盲点だった。
これからはシールを貼る腕が要求されるようになるね。

>しかしこの絵は秀逸だねぇ~センスがいいよ!
いいねぇ、デキのいい痛車じゃ、こんなのが街中を走っていたら注目を集めるだろうに。
お台場や秋葉がよく似合うぞ。

>バレンタインも絵が大きいけど長さ的には今回の方が上で難しいな~と。
3台そろうとなかなか壮観だな。
どんどん進化していっているのが分かる。
  1. 2016/08/11(木) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 連日猛暑じゃマジで死んでしまう。
え~予報では今日もというか盆過ぎまでこの暑さが継続するとか・・・マジで生命の危機を感じる。

> こっちは今日は32度でかなり快適に感じたよ、体が暑さに慣れてきているね。
うお、32度が涼しげな数字に見えてしまうあたりが末期だw

> 金色に見えないこともない成型色だね、割といい感じ?
これはこのままでもいけそうだな~ってぐらい上手くい配合されてると思う。
ま、俺は保護のためにも全部塗る予定ののだけど・・・

> メッキ加工やると金がかかるんだろうなぁ。
多分このクラスでも1000円近く値段が上がるんじゃあないかな・・・
しかもバンダイならメッキの厚み分も可動を考慮するだろうから面倒かも?

> HGなのにまだ進化しているのか、恐ろしいメーカーだな。
HGを素組でちょいと前のMG並みの仕上がりの良さにしてしまおうって感じにみえる。

> 痛車としては正統進化を遂げているね、いい感じじゃないか。
今回で3回目ということで固定ファンが付いてるんだと思う、俺もこのシリーズは大好きであるぞ。

> こうした部分をケチるととんでもない駄作になっちまう。
アイマス飛行機のデカールと違い印刷が非常に綺麗で貼りやすい良いデカール。
自社版権だけに失敗してもデカールがそれほど高くないのがポイントじゃあ~

> シールがでかいと貼る難易度が上がるのか、こりゃぁ盲点だった。
あまりにも多くの絵を一枚のデカールに入れ過ぎてるのよ・・・透明部分の強度はほぼないw

> これからはシールを貼る腕が要求されるようになるね。
でもこれに慣れてると他は簡単になるぞw

> いいねぇ、デキのいい痛車じゃ、こんなのが街中を走っていたら注目を集めるだろうに。
俺の車に施したいが失うものが多すぎてとてもできないw

> 3台そろうとなかなか壮観だな。
デカールが乾いたらクリアーかけてヤスリでじわじわ削るんだよ・・・段差がなくなるまで(汗)
このスリルはちょっと他では味わえない?
  1. 2016/08/12(金) 06:31:07 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>うお、32度が涼しげな数字に見えてしまうあたりが末期だw
もうちょ~快適、冷房も30度でヒエヒエよ。
まぁお盆過ぎたらこっちも猛暑が帰ってくるんだろうなぁ。

>ま、俺は保護のためにも全部塗る予定ののだけど・・・
もう全塗装しないと気分がすまない状態なのねw
ちっ、まだ塗れる場所があるじゃねぇか!!

>しかもバンダイならメッキの厚み分も可動を考慮するだろうから面倒かも?
可動を考えるとメッキはとんでもない邪魔者なんだな。
しかもメッキが剥げるとすげぇ目立つw

>HGを素組でちょいと前のMG並みの仕上がりの良さにしてしまおうって感じにみえる。
そのうちMG自体が消滅しかねんな。
バンダイは進化させすぎて自分の商品を共食いさせてしまう運命なのじゃ。

>アイマス飛行機のデカールと違い印刷が非常に綺麗で貼りやすい良いデカール。
デカールの良し悪しで完成時のデキが雲泥の差だからね。
一番やっちゃいけないのはシール式のやつだろうね、すごい厚みになるw

>俺の車に施したいが失うものが多すぎてとてもできないw
わはは、町の有名人になるチャンスでないか。
リアル痛車はステッカー代で安くても10万近くいくんだっけ。
目指せ走る観音様!!

>このスリルはちょっと他では味わえない?
ショリショリショリ、ベリッ!!うきゃぁ!!
というようなシーンが目にw
  1. 2016/08/12(金) 18:08:24 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> もうちょ~快適、冷房も30度でヒエヒエよ。
あ~でも扇風機併用でエアコンの温度は29~30度で全然いけるね。

> まぁお盆過ぎたらこっちも猛暑が帰ってくるんだろうなぁ。
猛暑を通り越して暴暑にならねばいいのだけど・・・
そういや新築の現場でセミが脱皮途中で干からびて死んでたぞ~なぜ昼間に出てきたのだろう・・・
この暑さで参ってるのは人間だけじゃないようだ。

> もう全塗装しないと気分がすまない状態なのねw
実は数年前にHGを2体ほど素組で組んでたことがある、半年持たずに色あせてしまったというw
特に直射にさらされたシャアザクは白っぽくなっちゃってまぁ・・・

> バンダイは進化させすぎて自分の商品を共食いさせてしまう運命なのじゃ。
手ぇ出してないけどRGという1/144をMG並みのパーツ分割にしたのがある。
新しいHGとこれを比べると高価なRGの意味がないような気が・・・

> デカールの良し悪しで完成時のデキが雲泥の差だからね。
ま~ほんと酷いのは発色が悪く印刷ドットが見えてるからなぁ・・・

> 一番やっちゃいけないのはシール式のやつだろうね、すごい厚みになるw
この百式の百がまさにそれだよw

> リアル痛車はステッカー代で安くても10万近くいくんだっけ。
片面10万ぐらいだったかな?ニパ子は公式があるのでやってはみたいがw

> ショリショリショリ、ベリッ!!うきゃぁ!!
ちなみにやりすぎて2~3カ所なくなってるので適当にレタッチw
  1. 2016/08/13(土) 04:32:40 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>あ~でも扇風機併用でエアコンの温度は29~30度で全然いけるね。
俺もその運用をしている。
多少気温が高めでもかなり涼しくすごせるよね。

>そういや新築の現場でセミが脱皮途中で干からびて死んでたぞ~
なんかね、朝とか夕方に水をあげるだけだと植木が枯れていく。
この酷暑を乗り切るにはきっちり朝晩に水をやらないといかんらしい。
マジでさつきとか葉が枯れてきててびびった。

>特に直射にさらされたシャアザクは白っぽくなっちゃってまぁ・・・
塗装は模型の材質を守る役目もあるんだね。
フィギュアも塗装が少ないやつは表面の材質がもろくなったり変質しやすいんだろうな。

>新しいHGとこれを比べると高価なRGの意味がないような気が・・・
新たに市場を掘り起こそうとして逆に両方潰してしまう未来しか目に浮かばないな。

>この百式の百がまさにそれだよw
絶対にしばらくすると剥げてくるね。
しかしシールタイプは変にノリが残るから剥がすとおかしな感じになるものいただけない。

>片面10万ぐらいだったかな?ニパ子は公式があるのでやってはみたいがw
結構値段かかるね。
そうすると4面にシール貼ると40万くらいになるのか。
マジで金に余裕がないと無理な趣味だ。
  1. 2016/08/14(日) 00:33:17 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 多少気温が高めでもかなり涼しくすごせるよね。
便利なのであちこちに扇風機移動してたらコンセントの先を思いきりひん曲げてしまった!
というわけでもう一台増やすことにした~

> なんかね、朝とか夕方に水をあげるだけだと植木が枯れていく。
そうそう、現場でも植えてる花とかがかなりしおれててヤバイ状態だったな~
俺の駐車場の雑草まで枯れかかってる・・・土がまるで荒野のよう。

> この酷暑を乗り切るにはきっちり朝晩に水をやらないといかんらしい。
めんどいからかスプリンクラー付けてるとこもあるな~水道代がw
あと太陽光パネルにスプリンクラーで水かけてた・・・え?

> 塗装は模型の材質を守る役目もあるんだね。
あるね、これは断言できるよ~あとガンダムマーカーも変色したから使わないことにしてる。

> フィギュアも塗装が少ないやつは表面の材質がもろくなったり変質しやすいんだろうな。
基本肌色が未塗装だから変色はあると思う、ま~まだ歴史が浅いのでどこまでとかは分からないけど白っぽくなるのは確認済みw

> 新たに市場を掘り起こそうとして逆に両方潰してしまう未来しか目に浮かばないな。
どちらをとるかだろうか?1/144で細分化されたRGは個人的にはいらない・・・というか作れないw

> しかしシールタイプは変にノリが残るから剥がすとおかしな感じになるものいただけない。
マスキングするしかないな・・・デカールならまだしも全塗装までしてシールとかありえないw

> マジで金に余裕がないと無理な趣味だ。
しかも簡単にベリッて剥げるような感じだとか・・・そういや最近手作りチックな加賀の痛車見たぞw
  1. 2016/08/15(月) 11:47:21 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>便利なのであちこちに扇風機移動してたらコンセントの先を思いきりひん曲げてしまった!
コードの長さがいっぱいいっぱいなのに「グイっ」っと引っ張っちゃったのかな。
コンセントは俺もよく引っ掛けて曲げたことがある。

>俺の駐車場の雑草まで枯れかかってる・・・土がまるで荒野のよう。
灼熱で日本の砂漠化が進んでいるように感じてしまうw
そう、日本はどんどん鳥取砂丘に侵食されるのじゃ。

>あと太陽光パネルにスプリンクラーで水かけてた・・・え?
太陽光パネルって黒いからすっげぇ熱くなるんだろうな。
安いちゅーごく産だとどっかパーツが融けてても不思議ではない。

>基本肌色が未塗装だから変色はあると思う
まぁ表面が変色するようなヤツはその前に熱で足とかが曲がるよね、やっぱり。
我が家にも3体ほど捨てるしかないようなのがいる。

>マスキングするしかないな・・・デカールならまだしも全塗装までしてシールとかありえないw
シールが付属するってことは基本的にこの百式は塗装しない人が多いと見ているのかもね。

>そういや最近手作りチックな加賀の痛車見たぞw
エアブラシを使ってお手製でペイントしていたら神だな。
ちょうどコミケ会場でなら艦これ痛車もたくさん並んでいたであろうw
  1. 2016/08/15(月) 18:21:14 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1518-3fe37d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (41)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する