トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

MG フリーダムガンダム Ver.2.0 完成

IMG_6015_20160618234722072.jpg
IMG_6030_20160618234521a19.jpg
ガンプラ4連荘ならぬ5連荘が終了~最後はMG最新のフリーダムVer.2.0でありんす。
10年近く前に一度プラモデルをやめた時、最後に作ったのがMGフリーダムであったな~
あれでもどうかと思ったが今回はさらにパーツが細分化されていて数が半端ない・・・これが今のMGなのか(汗)
制作にはいるときに部品がない!とポリキャップを探し回るがこのキットはポリキャップレスであった!
凄いね、ついにプラ素材だけで可動を実現したのか~ただ、これがどのぐらい耐久力があるかは今からでしょうかね。
IMG_6025.jpg
デザインが相当変えられており、好みが分かれるかもしれないな・・・並べるとまるで別物である。
IMG_6194_20160709142645dc3.jpg
最近の取説の仕上げがわりといいな~と思い、墨入れは出来るだけ細く薄く影色等はなしにしてる~艶はあるけど(笑)
今までは背中が重いプラの宿命でお腹辺りから後ろに上半身が反っていたが今回は後ろに反らないようになってる。


IMG_5994.jpg
IMG_5996_20160618234626bfd.jpg
IMG_5995.jpg
IMG_5997_2016061823462913b.jpg
IMG_5999_201606182346503c7.jpg
IMG_6000_20160618234652939.jpg
劇中ではテカテカのイメージが強かったから今回はクリアーを3回ほど吹いてコンパウンドで磨こうとした・・・
だが、あまりにも数が多いので数パーツ磨いた時点で挫折(汗)
3回目は垂れる寸前まで吹いてるので艶的にはまぁそれなりにいい~
IMG_5992_201606182346212e3.jpg
旧MGフリーダム、余計な線はなく設定画に近い印象。
IMG_5989_201606182346007f5.jpg
2.0はカトキ版かと思うほど追加線、デザイン変更画なされている・・・個人的には旧版が好みである。
プロポーション的にはアニメの中で動いていたイケメンタイプであろうか?
IMG_5985_20160618234555292.jpg
IMG_5986_20160619031620d2c.jpg
IMG_5991_20160618234601481.jpg
なんだか大きさが違うんだが・・・
IMG_6004_201606182346562e5.jpg
IMG_6031_20160618234516d5d.jpg
IMG_6013_20160618234723abc.jpg
IMG_6019_2016061823475237d.jpg
IMG_6022_20160618234753564.jpg
IMG_6018_20160619034050bd4.jpg
IMG_6021_201606190340519ee.jpg
IMG_6005_20160618234657170.jpg
IMG_6006_20160618234715e8d.jpg
バラエーナは開閉飛び出し式に変更されていてあんまりいいデザインではなくなっているな・・・
IMG_6010_20160618234717bd5.jpg
いやな場合は出さなければ問題はないが~
IMG_6023_20160618234755c82.jpg
IMG_6017.jpg
肘と股間の関節が伸びるのでさらに手足を長くすることが可能~
装甲もスイング式で可動範囲が広いので劇中のポーズはほぼ取れるんではないかと思う。
IMG_6002.jpg
合わせ目消して削りまくり鏡面仕上げしたベースはもう使うことがない・・・これに飾ると高さがあり過ぎる。
IMG_6037_20160619101645f50.jpg
とは言え半日でコケそうになっていたのでやむなくワンピのフィギュアを下段に追いやり専用スペースを確保。
IMG_6024_20160618234757551.jpg
バンダイのプラモデル
次は戦車作りたくなってきたな~その前にペイントしようっと。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/19(日) 03:48:35|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<本日の買い物 | ホーム | XBOXONE久しぶりの超大作なるか?Forza Horizon 3>>

コメント

>ガンプラ4連荘ならぬ5連荘が終了~最後はMG最新のフリーダムVer.2.0でありんす。
この事実からもトムきちさんが三度の飯よりガンダムが好きなことがわかる。
俺はSEED系だとストライクが好きだったなぁ~。

>デザインが相当変えられており、好みが分かれるかもしれないな・・・並べるとまるで別物である。
こうやって見比べると旧MGがすごくのっぺりとして見える。
最新版と比較するのはかわいそうだけど、技術の進歩を感じるね。

>だが、あまりにも数が多いので数パーツ磨いた時点で挫折(汗)
こうやってまじまじと見ると羽が鬼だね。
この羽パーツをなくすだけですごく数が減りそうに見えるのだが。
いちま~い、にま~いと恨みを込めて磨いたわけですな。

>旧MGフリーダム、余計な線はなく設定画に近い印象。
まさにTV版仕様という感じかな。
ディティールがこれくらいじゃないとアニメーターが死ぬぞぃ。

>2.0はカトキ版かと思うほど追加線、デザイン変更画なされている・・・個人的には旧版が好みである。
劇場版仕様みたいなものだね。
アニメーターに愛の手を。
これがヌルヌル動いたらアニメーターが倒れてしまうw

>バラエーナは開閉飛び出し式に変更されていてあんまりいいデザインではなくなっているな・・・
なんか開いちゃうと逆にかっこ悪いね。
ポークビッツの皮をむいたような雰囲気じゃ。

>肘と股間の関節が伸びるのでさらに手足を長くすることが可能~
自由度高すぎだろw
これだけ動くとポーズによって高さが変化するな。
バンダイはどこまでガンダムを動かす気でいるのだろう???

>バンダイのプラモデル
そのうち全てがふみなシリーズで埋め尽くされる予感がw
  1. 2016/06/19(日) 11:36:10 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> この事実からもトムきちさんが三度の飯よりガンダムが好きなことがわかる。
ガンプラが20近く積み上げられだしたので最近の奴は全部作ることにしたのだよw

> 俺はSEED系だとストライクが好きだったなぁ~。
そういやストライクは組んだことがないな・・・ルージュは組んでたけど壊れたかホコリまみれかで捨てちゃった。
MGだとデスガン、デュエル、バスターを積んでいる~他は初代ばかりでZ、ZZ系はゼロ。

> 最新版と比較するのはかわいそうだけど、技術の進歩を感じるね。
当時は相当カッコイイと感じてたけどね・・・成型技術も進んでおり鼻のところのへの字は中抜きだよ。

> こうやってまじまじと見ると羽が鬼だね。
10枚羽のペーパーがけは楽だけど色塗りの時に苦労したよ~ほとんど見えちゃうのでほぼ全部塗らないといけない。
塗料のなくなりも早いスw

> まさにTV版仕様という感じかな。
大河原さんのデザイン画だとずんぐりしたフリーダムなのでこれの方が近い。

> ディティールがこれくらいじゃないとアニメーターが死ぬぞぃ。
SEEDは敵味方全部線が多いから大変だったろうなと・・・この上線をここまで増やされたらもうねw
オルフェンズはMSの動かない回もかなりあるので割と楽だったんじゃないかな?

> これがヌルヌル動いたらアニメーターが倒れてしまうw
ここまで来たらCGの方が楽かも?カトキ版とかこういうのはアニメに向いてないわな・・・

> なんか開いちゃうと逆にかっこ悪いね。
これが2.0フリーダムの評価を下げてるようだな~かくいう俺もいいように思ってない・・・
過度のアレンジはオリジナルを消しかねない。

> これだけ動くとポーズによって高さが変化するな。
劇中に取ったポーズは全部出来そう~人間より動いてるんじゃあなイカ?
他にも可動ギミックはあるんだろうけど固くて動かせてないし色が剥げそう・・・

> そのうち全てがふみなシリーズで埋め尽くされる予感がw
MGふみな欲しいな~~~ああ、関係ないけどプラで悟空とフリーザが出るよw
  1. 2016/06/20(月) 06:34:19 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ガンプラが20近く積み上げられだしたので最近の奴は全部作ることにしたのだよw
いつの間にかバベルの塔が築かれているね。
神の怒りで崩れ落ちないように気をつけないとw

>MGだとデスガン、デュエル、バスターを積んでいる~他は初代ばかりでZ、ZZ系はゼロ。
我が家に残っているガンプラは2つだけだな。
デンドロビウムとSeedのザクウォーリアー(ミーア仕様)だけじゃ。

>ほとんど見えちゃうのでほぼ全部塗らないといけない。
あの羽って広げないと単なる荷物だからねぇ。
見せてなんぼ、エリマキトカゲのえりまきみたいなものだな。

>オルフェンズはMSの動かない回もかなりあるので割と楽だったんじゃないかな?
これって今後のスタンダードになるんじゃないかね。
ガンダムとタイトルにあるのに放映終盤までMSが出てこないとかw
オリジンも全然MS出ないしありえるかもね。

>ここまで来たらCGの方が楽かも?カトキ版とかこういうのはアニメに向いてないわな・・・
ヤマト2199のような作りがロボットアニメ関連の今後の標準になるのかねぇ。
CG使いすぎるともっさりして面白みがなくなるけど。

>他にも可動ギミックはあるんだろうけど固くて動かせてないし色が剥げそう・・・
これは模型の泣き所だね。
下手に関節を動かしすぎると塗料がもりもりはげていく。

>MGふみな欲しいな~~~ああ、関係ないけどプラで悟空とフリーザが出るよw
MGふみな、当然装甲の下も作りこんであるよねw
しかし悟空とフリーザは誰得だ?
壮絶に爆死しそうな気がするのだがw
  1. 2016/06/20(月) 20:14:03 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> いつの間にかバベルの塔が築かれているね。
ガンプラが一番箱がデカイ・・・コンパクトなのもあるけど高さがったりでね、邪魔なのよw
次回ガンダムシーズンは一番デカイ箱であるMGデスガン作ろうかな。

> 神の怒りで崩れ落ちないように気をつけないとw
積まれたプラが天井つっぱりの役目を果たしてるので我が砦は安泰じゃw

> デンドロビウムとSeedのザクウォーリアー(ミーア仕様)だけじゃ。
デンドロは箱がすげーデカいから邪魔そうやね~作っても置き場に困るしw
ミーアのザクは追加映像でちゃんと戦闘に出てたっけな~ちょっと欲しいかも知れん。

> 見せてなんぼ、エリマキトカゲのえりまきみたいなものだな。
うむ、しかしながら飾るとすごい邪魔であります!・・・そういやデスガンもデケェ光の羽が付いてたな。

> ガンダムとタイトルにあるのに放映終盤までMSが出てこないとかw
キャラに魅力がないと3話ぐらいで誰も見なくなるぞw

> オリジンも全然MS出ないしありえるかもね。
オリジンは個人的にはハズレだった・・・追加でルウム戦役やるとかやらないとか?
どちらにしてもガンダムは出ないのでいらんデス。

> CG使いすぎるともっさりして面白みがなくなるけど。
ヤマトだから出来たのかもね~バリバリ関節があるロボはまだ無理かな?

> 下手に関節を動かしすぎると塗料がもりもりはげていく。
それもあるんだけど塗膜が厚すぎて普通にパーツがはまらないのでどこが可動するかよくわからんw
サフ2回、塗料2回、クリアー3回は伊達ではない・・・

> 壮絶に爆死しそうな気がするのだがw
面白そうなので悟空だけ注文しましたよw
  1. 2016/06/21(火) 19:38:05 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>次回ガンダムシーズンは一番デカイ箱であるMGデスガン作ろうかな。
ディスティニーかぁ、デスガンでググったらソードアートオンラインのデスガンというキャラがヒットしまくったよ。

>積まれたプラが天井つっぱりの役目を果たしてるので我が砦は安泰じゃw
なんちゅーもろいつっぱりじゃぁ。
あっという間に天井に押しつぶされてしまうぞ。

>デンドロは箱がすげーデカいから邪魔そうやね~作っても置き場に困るしw
買っても作っても後悔すること間違いなしw
マジでくそでけぇ、アルターのザンバーフェイトサイズよりでかいといえばその大きさを理解してくれることだろう。

>キャラに魅力がないと3話ぐらいで誰も見なくなるぞw
それはレコンギスタのことを言っているのかね?
あれは最悪なくらいつまらなかったなぁ。

>ヤマトだから出来たのかもね~バリバリ関節があるロボはまだ無理かな?
イニDもひどかったじゃないですかw
車がすべるだけなのにあのもっさりでしかも迫力ゼロ。
少しはFMのリプレイを参考にしてほしいレベルじゃった。

>面白そうなので悟空だけ注文しましたよw
ヒトバシラー大地に立つ!!
まぁかめはめ波とかポーズはぬるぬるできるだろうけど、ピンとこないなぁw
  1. 2016/06/21(火) 23:01:54 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ディスティニーかぁ、デスガンでググったらソードアートオンラインのデスガンというキャラがヒットしまくったよ。
画像検索するとガンダムなんて出てこないではなイカw
ディスティニーでググっても半分がブルーディスティニー・・・どんだけ人気ないのかと。

> あっという間に天井に押しつぶされてしまうぞ。
0.01秒ぐらいは稼げるはずじゃ!それだけあれば瞬き半分ぐらいは逃げられる確率が上がるw

> マジでくそでけぇ、アルターのザンバーフェイトサイズよりでかいといえばその大きさを理解してくれることだろう。
地元の店に箱が積んであるのでわかるぞ~セールしてるようだけどデカすぎて誰も買わないw

> それはレコンギスタのことを言っているのかね?
あ~そういうのもあったな・・・同僚が我慢して最後まで見たやつだw
何のために戦ってるいのか意味不明だったとか。

> 車がすべるだけなのにあのもっさりでしかも迫力ゼロ。
予算の都合でああなりましたってな~~~MSと組んでFORZAのデータ使った方が良かったかもw

> まぁかめはめ波とかポーズはぬるぬるできるだろうけど、ピンとこないなぁw
これが意外なことにキャラのプラモではバンダイ史上最高の出来かも~~~
http://bandai-hobby.net/site/dragonball.html
  1. 2016/06/22(水) 06:13:36 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ディスティニーでググっても半分がブルーディスティニー・・・どんだけ人気ないのかと。
なるほど、誰もが「運命」は忘れたいってことだね。
SEEDの人気を受けて始まったわいいけど、ひどいパクリの応酬だったからね。
ハイネが言っちゃった「ザクとは違うのだよ」とか、黒い三連星もどきとか、突っ込みどころが多すぎたw
ガイア役が美女になるとか他がイケメンとか、ぜってー三連星じゃない。

>地元の店に箱が積んであるのでわかるぞ~セールしてるようだけどデカすぎて誰も買わないw
やはり値段以前にサイズにビビルよね。
そして箱を開けるとさらにビビルことになるのじゃ、パーツ数が天元突破してて手に負えないw

>あ~そういうのもあったな・・・同僚が我慢して最後まで見たやつだw
苦痛を伴いながら見るアニメって間違っているよね。
あの作品を絶賛するような奇特な人っていたのだろうか???

>MSと組んでFORZAのデータ使った方が良かったかもw
レースアニメなのにレースが燃えないって致命的だよね、やっぱ。
ああしたレースシーンはゲーム会社からヘルプを頼むべきなんだろうなぁ。

>これが意外なことにキャラのプラモではバンダイ史上最高の出来かも~~~
驚き桃の木、ちゃんとドラゴンボールしているではないか。
フリーザに筋肉分割見て「バンダイ、本気出しすぎている」と少し感心してしまったw
明らかに才能の無駄遣いじゃ。
  1. 2016/06/22(水) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1504-ecd12616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (143)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (38)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する