トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

PS4 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~


PS4を買うにあたり候補の筆頭だったのがアトリエ最新作のソフィーのアトリエである。
俺がプレイするのは4作目だが、どうやら17作もあるらしい~個人的には最初の3部作のみプレイしている。
というのも4作目の絵柄がなじめず買うのをやめた記憶がある・・・しかしリリーはいつだったか???
20160422193528.jpg
久しぶりにやるとアトリエ内のBGMになじめないのかイマイチやる気が起こらない・・・しばらく放置してたのはこのため。
しかし過去の全作のBGMが選べるという配慮でアトリエ内のBGMだけ只今調合中!に変更~
20160422194057.jpg
20160422194753.jpg
調合も0.1単位で組み合わせるのではなく、パズルゲームのようにはめていくというようなものになっていた。
錬金釜も多数あり、任意に選べて釜自体も調合で強力に出来るという~なんというか自由度高いな!
リリーの時は時間に追われていて、なおかつ上手く段取りを組まないと依頼をこなせない忙しいゲームだった(笑)
今回は時間に追われることはなく、注文もほとんど入らないとかなり緩い設定でのんびりプレイできる。
20160422210250.jpg
問題は戦闘である、始めの3人はあまり強くなくレベルは上がれど敵が上手く倒せない状態が続く・・・
コピー錬金術士?のコルネリアが加わる頃にはずいぶん楽にはなるのだけどね~~~
20160422213157.jpg
登録した錬金アイテムをコピーしてくれる・・・有料だが(笑)
20160422203800.jpg
更には戦闘で使い切ってしまった爆弾や薬などをホームに帰ったときに補充してくれる!当然有料だが(笑)
20160422202215.jpg
今作の目標はプラフタの記憶の復活・・・なるほど箱の裏にも「そろそろ世界を救うのにも飽きてきた。」とある。


20160422203950.jpg
素材を決め
20160422204110.jpg
パネルにはめ込み
20160422204136.jpg
仕上がりを確認
20160422204140.jpg
ピカ~~~ッ!
20160422204143.jpg
と完成!!始めはどうかと思ったけど慣れるとこれが面白い~~~さすがアトリエだ!
20160422230705.jpg
錬金レベルが低いときにレベルの高いアイテムは作りにくい~が、産業廃棄物はいままでお目にかかってないな。
20160422203819.jpg
20160422203927.jpg
物語の進行は人との交流が主で、現在の状況は常に確認可能。
20160422212338.jpg
20160422212346.jpg
とにかく人と話さないと始まらない・・・
20160422213126.jpg
だが、大変と思うことはない、街には主要メンバー以外にほとんど人がいないからである!
20160422220857.jpg
町中のマップである、だれがどこにいるかも把握できるし直接飛ぶことも可能~
20160422205557.jpg
ここら辺はリリーと大差ない採取地マップ。
20160422202946.jpg
ゲームを進める上で最も重要なのは高性能な爆弾であろうか?あるとないとでは天と地の差ほど難度が変わる。
20160422193824.jpg
大事なのは特性の一撃必殺である、これがあるとボス以外は一発で倒せる!
クリティカルとクリティカル+のアイテムを掛け合わすと会心の出来になる。
クリティカル+とクリティカル++のアイテムを掛け合わすと必中クリティカルができる。
で、会心の出来と必中クリティカルを掛け合わせると一撃必殺ができる。
20160422193927.jpg
これをコピーして素早さのあるキャラに持たせて先手を取るようにすれば楽勝~~~
20160422202503.jpg
20160422204733.jpg
20160422204735.jpg
一撃!
20160422210111.jpg
HPが1000あろうが~~~
20160422210122.jpg
20160422210123.jpg
20160422210125.jpg
一撃!!
20160422205831.jpg
というわけで楽勝街道まっしぐら~~~
20160422203207.jpg
20160422203250.jpg
20160422203306.jpg
20160422205758.jpg
20160422205828.jpg
20160422225524.jpg
20160422225513.jpg
20160422225641.jpg
20160422225643.jpg
20160422231413.jpg
20160422231416.jpg
20160422231622.jpg
20160422203345.jpg
とはいえ爆弾はあれどボス戦はそれなりの強さを要求されるから武器や防具も重要であるな~
採取地には仲間全員で行動、待機メンバーも同じ経験値が貰えてるようでレベル差による強さの溝は出来ない。
20160422212130.jpg
顔のモデリングがなかなかよく元絵との違和感はないね~ただ、PS3版と同じかな?
20160422212238.jpg
20160422212920.jpg
20160422212520.jpg
20160422225334.jpg
20160422235021.jpg
20160422204225.jpg
とにかく人との絡みが重要なゲーム。
20160422212409.jpg
20160422212944.jpg
20160422235333.jpg
20160422212644.jpg
武器や防具の作成、強化もあるので結構遊び込めるね~~~時間に追われないからかなり自由。
20160422221028.jpg
20160422221047.jpg
あと、このまま終盤まで一直線かな?と思ってた頃にプラフタが改造出来るようになった。
20160422221405.jpg
20160422222321.jpg
まだまだ楽しめそうですな~~~
20160422204859.jpg
とはいえそろそろFORZAのペイントしないとな!

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/04/23(土) 20:45:52|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<本日の買い物 | ホーム | 本日の買い物>>

コメント

>PS4を買うにあたり候補の筆頭だったのがアトリエ最新作のソフィーのアトリエである。
思うにこのシリーズ長すぎたな。
ほとんどFF並みのナンバリングタイトルになっているではないか。
信長もそうだけど一度ヒットしたタイトルを延々と出し続けるのも問題なのかもしれん。

>パズルゲームのようにはめていくというようなものになっていた。
ぱっと見すごい違和感があるな。
どうしてもマリーのときのように素材をいくつか一緒にぶち込むのが印象に残りすぎている。
なんだこのパズルはと思ってしまったよ。

>と完成!!始めはどうかと思ったけど慣れるとこれが面白い~~~さすがアトリエだ!
わはは、最初はやはり違和感があったのかw
素材のやり取りが結構楽しめるのかもしれんね。
調合が面白くないとアトリエの意味がないからな。

>産業廃棄物はいままでお目にかかってないな
アトリエの代表的なアイテムの廃棄物があまりできないのか。
昔のはあまりにポンポンできて結構悩んだものだけどなぁ。

>採取地には仲間全員で行動、待機メンバーも同じ経験値が貰えてるようでレベル差による強さの溝は出来ない。
戦闘がすごい派手になっているけど、アトリエといえばあの地味なミニキャラでちまちま戦うものじゃないのかね。
ひとつのウリにしたかったかもしれないのだが、派手な戦闘って飽きるんだよなぁ。

>武器や防具の作成、強化もあるので結構遊び込めるね~~~時間に追われないからかなり自由。
このアトリエをMMOにしたら武器や防具の露店がすごいことになってたんだろうなw
まったりプレイできるのがアトリエのいいところだが、基本的に派手になった普通のアトリエシリーズって結論でいいのかな?
これでフィールドの移動や戦闘がスカイリムみたいだったらすごいゲームになっていたかもしれんがw
  1. 2016/04/25(月) 01:38:39 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ほとんどFF並みのナンバリングタイトルになっているではないか。
ほぼ毎年出てるからFFを超えているw

> 信長もそうだけど一度ヒットしたタイトルを延々と出し続けるのも問題なのかもしれん。
とはいえガストはこれしかないのでどうにもならないぞ~まさにアトリエのための会社じゃw
だからコーエーの傘下になったんだろうけど・・・

> どうしてもマリーのときのように素材をいくつか一緒にぶち込むのが印象に残りすぎている。
ああ、一応3~4種ぶち込むんだけど自分で位置を決めねばならないという~

> 素材のやり取りが結構楽しめるのかもしれんね。
ただ、同じものが出来ない・・・以前はレシピ登録で妖精に量産させていたが今回は妖精がいないし仕事も暇ですw

> 調合が面白くないとアトリエの意味がないからな。
うむ、これは今回が初ということで冒険だったろうな~~~

> アトリエの代表的なアイテムの廃棄物があまりできないのか。
今まで一度もできてないね~ただ、時間制限(60秒)のある錬金釜でそれを過ぎると強制的に産廃になるw

> 戦闘がすごい派手になっているけど、アトリエといえばあの地味なミニキャラでちまちま戦うものじゃないのかね。
今の時代あれでは誰も買わんよw
フィールドから戦闘、イベントシーンもすべてこのモデリングキャラで通してるな~

> ひとつのウリにしたかったかもしれないのだが、派手な戦闘って飽きるんだよなぁ。
最近は爆弾1発で戦闘終了なのであまり見る機会がないけど派手だね~中盤ぐらいから何度も攻撃できるようになるし。

> このアトリエをMMOにしたら武器や防具の露店がすごいことになってたんだろうなw
人気ゲームのMMO化だとかなり盛り上がると思う、ま~そこまで有名になるためには販売本数が足りてなイカ・・・

> まったりプレイできるのがアトリエのいいところだが、基本的に派手になった普通のアトリエシリーズって結論でいいのかな?
うむ、残り日数を気にしないでいい仕事も暇でのんびりプレイできる緩めのアトリエかな?
  1. 2016/04/25(月) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>とはいえガストはこれしかないのでどうにもならないぞ~まさにアトリエのための会社じゃw
だねぇ、ガストからアトリエを取ったら何も残らない。
コーエーから信長と三国志を取ったら同じになるなw

>以前はレシピ登録で妖精に量産させていたが今回は妖精がいないし仕事も暇ですw
なるほど、妖精に活躍の場がないのか。
マジで妖精さんには世話になったのになぁ、作業効率の高い妖精さんが来たときは大喜びしたものだが。

>今まで一度もできてないね~ただ、時間制限(60秒)のある錬金釜でそれを過ぎると強制的に産廃になるw
あんまり廃棄物ができるとユーザー(ゆとり)から文句が出るのに配慮したのかもね。
昔のアトリエならちょっとした調合ミスで一発ゴミだったのにw

>フィールドから戦闘、イベントシーンもすべてこのモデリングキャラで通してるな~
明らかにマシンスペックのために無理やり派手にしている感じだね。
ちなみにチマチマしたキャラでもグラブルや昔のFFみたいな戦闘スタイルにすれば十分やれると思うのだがね。

>人気ゲームのMMO化だとかなり盛り上がると思う、ま~そこまで有名になるためには販売本数が足りてなイカ・・・
実はコーエーって三国志、信長、大航海と全部MMO化しちゃっているんだよね。
途中から方針転換して無双に走っていたけどw
MMOは一定数のユーザーを囲うことができると安い維持費とアップデートで安定した黒字化が見込める。
ただ、集金だけに特化したソシャゲの登場でオンラインゲーム=重課金という誤った認識が生まれてしまった。
月額固定のMMOはもうコーエーやスクエニ、カプコンくらいしか提供してないんでないかね。

>うむ、残り日数を気にしないでいい仕事も暇でのんびりプレイできる緩めのアトリエかな?
ううむ、締め切りに追われないアトリエって少し違和感がw
やばい、あと3日しかないとかいう緊張感もアトリエの魅力だったのに。
  1. 2016/04/26(火) 11:17:16 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1488-c468151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (136)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (34)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する