トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

ブログ7周年記念企画~無謀にもPC作ろうプロジェクト!自作PC完成!!

IMG_3726.jpg

IMG_3706_201510152130313cb.jpg
IMG_3705_20151015212948c66.jpg
IMG_3707_2015101521303375b.jpg
IMG_3714.jpg
IMG_3719_20151015213115bd3.jpg
前回組み終えたPCにOSであるWin8.1をインストール…あら?えらい簡単に終わったな?なんか飛んでない?
ああ、ネットにつながってないのか…エラー651…何?モデムからのエラーだと?モデム古いからダメなの?
といろいろ考え調べた挙句、LANドライバーがインストールされてないと(笑)
マザーボード付属のDVDに入っていたのでインストール~難なくつながりましたよ!説明書はよく読まないとね!
この辺は「自作PCの鉄則!2015」にBIOSのことについても触れられてあるので参考までに~
さて、今回初めて自作したわけですが、奇跡的にもすべてのパーツが動いてる!不良品なし、相性問題なしと。
ただ、カードリーダーが内部USB3.0(H97は1個しかない)仕様だったため変換コネクターでUSB2.0に落としてる・・・
今回役に立った本は組み立てが晋遊舎「自作PCパーフェクトガイド 2015」でBIOS、OS関係が日経WinPC「自作PCの鉄則!2015」。
俺のはミドルクラスのH97というマザーボードだったわけだけどとても組みやすくわかりやすいものだったよ~
さて総額は~と・・・
PCケース Corsair Vengeance C70 ¥ 14,526
マザーボード ASUSTeK H97-PRO ¥ 11,185
CPU intel Core i5-4460 (Haswell Refresh) ¥ 22,765
メモリ Corsair Vengeance [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] ¥ 12,850
グラフィックボード ASUSTeK GTX750TI-PH-2GD5 ¥ 14,980
電源 Corsair RM550 ¥ 12,516
HDD Western Digital WD30EZRX-1TBP [3.5インチ3.0TB SATA] ¥ 9,774
SSD Transcend SSD 256GB 2.5インチ ¥ 10,500
DVDドライブ ASUS DRW-24D3ST/BLK/G/AS/ ¥ 2,298
カードリーダー Links SFD-321F/T81UEJR ¥ 2,965
CPUクーラー COOLER MASTER Hyper 103 ¥ 3,798
ケースファン Corsair AF140-RQE CO-9050017-RLED ¥ 1,980
         ENERMAX LEDファン クラスターアドバンス12㎝ UCCLA12P ¥ 1,614
         ANTEC TrueQuiet 120 UFO Blue ¥ 1,755 ×2
キーボード、マウス マイクロソフト 有線 キーボード+マウス L2 Wired Desktop 600 ¥ 1,782
OS Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ] ¥ 11,761
その他 SilverStone (カードリーダーマウンタ) SST-FP55B ¥ 1,533
              ファンフィルター 14cm*2 SST-FF142B ¥ 1,027
     親和産業 ファンモーター用接続分岐ケーブル SS-FJCTC3&4-01 ¥ 504 ×2
     アイネックス マザーボード用ブザーユニット BZ-01 ¥ 301
             シリコングリス用ヘラ 乳白色(半透明) GH-01 ¥ 118
        合計 130,275円
個人的必要機器&ソフト SKNET MonsterX3A ¥ 6,107
                Adobe Photoshop Elements 13 ¥ 7,871
                ノートンセキュリティ 1年版(最新・3台版) ¥ 5,078

PC本体は当初の13万という予算を少しオーバーしているがタイムセールなどで5000円ぐらい安く買えてるんじゃないでしょうか?
8月からチョコチョコ集めだしたが、本当は初期不良交換期限もあるので一度に買うほうがいいのかもしれんね。
IMG_3700.jpg
天井、サイドの穴にはこの目の細かいフィルターで対処。
IMG_3717_20151015213036609.jpg
ちなみCPUクーラーのファンを合せて6つのファンが動いてるけど8年前のPC(ファン3個)より静かだったりする。
c70fan.jpg
ファン1の裏のドライブベイは排除、ダイレクトにマザー周辺に風を送る、CPUファン補助のためサイドファンでダブルクーリング!
コルセアのC70はとにかく穴だらけなので熱対策にはいいかと思う、そして初心者でも組みやすいぞよ。
消費電力は何もしてない状態で46w、CPU温度は同条件で31~34℃となっていて、重めのソフトを動かしてようやく41℃~
8年前のPC(Core2Quad)は待機状態で146wなので明らかにエコになっているといえよう。
製造

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/10/15(木) 23:35:20|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット と本日の買い物 | ホーム | ブログ7周年記念企画~無謀にもPC作ろうプロジェクト!>>

コメント

>マザーボード付属のDVDに入っていたのでインストール~難なくつながりましたよ!
これも「初めての自作」でよくあることだな。
付属DVDのドライバ類はちゃんとインストールしないとね。

>奇跡的にもすべてのパーツが動いてる!不良品なし、相性問題なしと。
おめでとう!!
マジで初組み立てで問題なくいってよかったよかった。
起動トラブルは嵌るとえらいことになるからね。
俺は以前くそたっけぇグラボを買ったのに初期不良で動かず、秋葉の店まで交換にいったことがあるぞ。

>俺のはミドルクラスのH97というマザーボードだったわけだけどとても組みやすくわかりやすいものだったよ~
マザーなんかは迷ったら一番数が売れているミドルクラスを選ぶのがいい。
トラブルがあっても検証報告が多いから対処しやすいメリットがある。
ちなみに出たばかりの新製品はどんな初期不良が出るかわからないからバクチになることがあるw

>天井の穴にはこの目の細かいフィルターで対処。
フィルターがなかったら筐体内部にホコリが降り注ぐことになるのかw
冬場は内部があったかいから蜘蛛が住み着くかもしれんw

>ちなみCPUクーラーのファンを合せて6つのファンが動いてるけど8年前のPC(ファン3個)より静かだったりする。
技術の進歩じゃのぉ。
ファンひとつとっても侮れん。
  1. 2015/10/16(金) 01:33:52 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> これも「初めての自作」でよくあることだな。
いままで出来たのを起動してたからまさかこんなものまで入れなきゃならんとは夢にも思わなかったw

> おめでとう!!
ありがと~正直起動できるなんて思ってなかったんですんげぇ嬉しいのだよ。

> マジで初組み立てで問題なくいってよかったよかった。
今回ばかりは本のおかげだな・・・ネットだけじゃあここまで詳しく書いてないのでな~

> 俺は以前くそたっけぇグラボを買ったのに初期不良で動かず、秋葉の店まで交換にいったことがあるぞ。
おおお、高いのが動かないとか怖すぎる・・・やはり行けるとこに店があると何かあったときに即交換できるなぁ。
で、そのくそたけぇのはいくらしたのかね?

> マザーなんかは迷ったら一番数が売れているミドルクラスを選ぶのがいい。
正直、上のクラスのは1万円以上違ったので手が出ませんでした・・・CPUも同じで4万とかないわ~~~と。

> ちなみに出たばかりの新製品はどんな初期不良が出るかわからないからバクチになることがあるw
最近発売された第六世代CPUと対応マザーだね・・・メモリもDDR4とかで、すごい高いしかなり怖いなぁ。

> フィルターがなかったら筐体内部にホコリが降り注ぐことになるのかw
Gの小さいのが入れるぐらいの穴が多数あいてるからねぇ・・・割と高いケースなのに穴だらけだよ。

> ファンひとつとっても侮れん。
LED付きだと動いてないのがよく分かるからいい感じ~色が統一されてないのはタイムセールの事情によるw
  1. 2015/10/16(金) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>いままで出来たのを起動してたからまさかこんなものまで入れなきゃならんとは夢にも思わなかったw
はじめて作ったPCが動かない。
これの原因で一番可能性が高いのが何らかのケーブル接続ミスだからね。
人間テンパルと単純な見落としをよくします。

>ありがと~正直起動できるなんて思ってなかったんですんげぇ嬉しいのだよ。
これでトムきちさんも立派な自作派にランクアップしたな。
もう作れないものなんてないんじゃね?

>ネットだけじゃあここまで詳しく書いてないのでな~
これは言えてる。
ネットだと一番重要なこととかがぽっかり抜けていることがあるからね。
作っている人が慣れているほど初心者がよくミスることを省略してしまう。

>で、そのくそたけぇのはいくらしたのかね?
7万近くしたなぁ。
それも結局2年ほどで壊れたがw
で、2年も経つとその高級品の性能が2万ほどのミドルレンジ品と同等になっている…orz

>正直、上のクラスのは1万円以上違ったので手が出ませんでした・・・
マジでマザーはピンキリだから妥協しちゃったほうがいいよ。
超高性能サーバーを組むわけでもないんだし。

>メモリもDDR4とかで、すごい高いしかなり怖いなぁ。
「ぼくのかんがえたさいきょうのPC」が出来上がりそうだなw
いったい何人の諭吉が消えていくのか想像でけん。

>Gの小さいのが入れるぐらいの穴が多数あいてるからねぇ・・・
G「とっても快適です。ここを地球征服の拠点にするです」
そして世界はトムきち宅から制圧されていくのであった。

>色が統一されてないのはタイムセールの事情によるw
全部色が異なっていたらすごいカラフルなことになりそうだ。
  1. 2015/10/17(土) 02:24:43 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> これの原因で一番可能性が高いのが何らかのケーブル接続ミスだからね。
そういや、電源にもONスイッチが付いてるの忘れてて「いきなり不良品かよ・・・」というのもあったw

> 人間テンパルと単純な見落としをよくします。
うむ、LANドライバーがないのに気が付くまで3時間以上悩んでたぞ。

> これでトムきちさんも立派な自作派にランクアップしたな。
多分今度もまた本見ないと作れないと思うぞ、その前に金が尽きたです・・・
次は古いPCのファン交換したり延命措置を施そうかな~まだまだXPのほうが使い易いし。

> 作っている人が慣れているほど初心者がよくミスることを省略してしまう。
そそ、謎な部分がいつの間にか組みあがってるのよ・・・今回の本も片方はそんな感じで使えない。

> 7万近くしたなぁ。
おおお、高けぇ!俺のPCの半分以上じゃ!!
それが2年でお亡くなりか・・・PCというのは高いものが長く使えるという世界じゃないねぇ~
マジでアタリハズレだな・・・

> で、2年も経つとその高級品の性能が2万ほどのミドルレンジ品と同等になっている…orz
昔からだよね、PCというか電化製品もだけど世代交代が早いぜよw

> マジでマザーはピンキリだから妥協しちゃったほうがいいよ。
うむ、しかしながらソケットが少ないのが泣けてくる~~~上位の奴は4個付いてるのに俺のは1個とかw

> いったい何人の諭吉が消えていくのか想像でけん。
今高いけど2年ぐらいしたら安くなるかな?
ただ、せっかく少なくなったCPUの消費電力がまた上がってる。

> 全部色が異なっていたらすごいカラフルなことになりそうだ。
現在青、赤、白ですw
リアファンに白を付けたのは正解じゃった、マザーの汚れ具合が一目瞭然。
  1. 2015/10/17(土) 21:35:50 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>そういや、電源にもONスイッチが付いてるの忘れてて「いきなり不良品かよ・・・」というのもあったw
あるある、それは身に覚えがありすぎる。
とにかく最初から「動くのかな」っておっかなびっくりだから、すべて悪いほうに考えてしまう。

>次は古いPCのファン交換したり延命措置を施そうかな~まだまだXPのほうが使い易いし。
古いPCはサブとしてきっと使い道がある。
というかXPの方が使いやすいからしばらくメインの座を明け渡さないかも。

>そそ、謎な部分がいつの間にか組みあがってるのよ・・・
実は誰でも知ってそうな「当たり前」の事が初心者には重要だったりする。
マジで慣れてる人はすっ飛ばすぞ、「電源ケーブルに気をつけよう」とか。

>PCというのは高いものが長く使えるという世界じゃないねぇ~
うむ、最新のグラボっていうのは新技術もいっぱいだからどうしても安定性とか故障率とかがおざなりになる。
保障期間の1年もてばイイみたいなものだよ。

>今高いけど2年ぐらいしたら安くなるかな?
いや、2年したらマザーの規格が変わって今使っているやつは市場から姿を消すよ。
非常に商品サイクルが短いのじゃ。

>現在青、赤、白ですw
青、赤、黄じゃないのかw
信号かと思ったのに。
  1. 2015/10/18(日) 03:32:14 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> とにかく最初から「動くのかな」っておっかなびっくりだから、すべて悪いほうに考えてしまう。
ほんとよく考えるとリスクが高いなっと、動かないとほんとゴミになるもんなw

> というかXPの方が使いやすいからしばらくメインの座を明け渡さないかも。
うむ、現に今隣に小さい台を設けて置いている(もう仕舞う場所がない)・・・完全に壊れるまでは使い分け?するかも。

> 実は誰でも知ってそうな「当たり前」の事が初心者には重要だったりする。
そうなんよね、書いてるほうもこれぐらい分るだろう?からと書かないことがわりとミスるポイントじゃあ!
あとファンのことについてあんま書かれてないのよね~安易にファンコンつなげるとか書いてあるが二股コードで増やせるし・・・

> うむ、最新のグラボっていうのは新技術もいっぱいだからどうしても安定性とか故障率とかがおざなりになる。
ちらっと見たけど13万とか言うのも存在したな~一体何に使うというのか・・・単にメーカーの技術力の誇示みたいだ。
そういうのはせめて5年保障ぐらいして欲しいw

> いや、2年したらマザーの規格が変わって今使っているやつは市場から姿を消すよ。
2年で姿を消されたら壊れたら困るな~いずれDDR3メモリも作られなくなるのかね。
CPUが毎年(半年か?)新しいの出すから、マザーも派生したり凄い種類がある・・・こんなに需要があるものなのだろうか?

> 信号かと思ったのに。
意外に黄色がないね、黄色いLEDとかはなかったっけな?
  1. 2015/10/19(月) 06:05:43 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ほんとよく考えるとリスクが高いなっと、動かないとほんとゴミになるもんなw
年々自作派が減る原因だね。
BTOなら動かなければすぐつき返せるけど、自作だとどのパーツがおかしいのか探さないといけない。
1台目で動かないと、その人は2度と自作はやらなくなる、はず。

>完全に壊れるまでは使い分け?するかも。
古いエ○ゲ専用マシンにするのじゃw
XPでしか動かないゲームも結構ありそうだし。

>そうなんよね、書いてるほうもこれぐらい分るだろう?からと書かないことがわりとミスるポイントじゃあ!
わはは、灯台下暗しとはこのことか。
初心者が初心者たるゆえんは、まさに何も知らないからなのじゃ。
それなのに「これくらいは知っているだろう」って論法は通じないよね、初心者の立場からしたら。

>ちらっと見たけど13万とか言うのも存在したな~一体何に使うというのか・・・
きっと最強のFF14マシンになるんだよ。
国内ではそれくらいしか売る看板がないw
ちなみに保障は1年じゃね?

>こんなに需要があるものなのだろうか?
そんなに需要がないからちょっとでも古いマザーは市場から姿を消すんだと思う。
あと、ちょっと形を変えてPCメーカー流れているんじゃないかな。

>意外に黄色がないね、黄色いLEDとかはなかったっけな?
ちゃんとあるみたいだよ。
赤青黄緑の灯ったPCを動画で見たけどすっげぇカラフルだった。
  1. 2015/10/19(月) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> BTOなら動かなければすぐつき返せるけど、自作だとどのパーツがおかしいのか探さないといけない。
たぶん俺だと上手く動かないのにどこが悪いかとか探せないな・・・下手したら凡ミスなのにいつまでも~とかだろう(汗)
実際グラボから火が出たときとかBTOじゃなかったら完全に壊れたと思い捨ててたはず。

> 1台目で動かないと、その人は2度と自作はやらなくなる、はず。
いや、さすがに10万以上のものが動かないとなると辛すぎる~~~

> 古いエ○ゲ専用マシンにするのじゃw
エ○ゲはもうたぬきの数本しかないぞw
たぬきのもほとんど開けてないわけだが・・・

> XPでしか動かないゲームも結構ありそうだし。
8.1ってインストールできてもまったく動かないとかで困る・・・なんかにタダでついてたソフトとか、わりと使いやすいのがあるのよね。

> それなのに「これくらいは知っているだろう」って論法は通じないよね、初心者の立場からしたら。
うむ、まさに何も知らないのだから、初心者を混ぜて本を作ると完璧な組み立て本ができるはずじゃあ!
ケーブル1本刺すのも恐怖なのだからな・・・

> ちなみに保障は1年じゃね?
https://www.asus.com/jp/Graphics_Cards/GTXTITANX12GD5/
このバカ高いのとか保障のことが書いてないけど1年ぐらい見てくれるんだろうか?

> そんなに需要がないからちょっとでも古いマザーは市場から姿を消すんだと思う。
なるほどな~いつまでたっても入荷しないのとか生産されてない型なのかも・・・ということか。
今のも当初狙ってたのと違うのよね。

> あと、ちょっと形を変えてPCメーカー流れているんじゃないかな。
あ~BTOとかのメーカーだと大量に消費してくれそうだしありえる。

> 赤青黄緑の灯ったPCを動画で見たけどすっげぇカラフルだった。
あるにはあるのか~俺がパーツ選別してるときには青、赤、紫、緑、白だけしか見つけられなかったよ。
  1. 2015/10/20(火) 05:42:43 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>実際グラボから火が出たときとかBTOじゃなかったら完全に壊れたと思い捨ててたはず。
あ~、PC壊れた時メーカーに伝えずにそのまま捨てる人も結構いるかも。
まぁトムきちさんの場合は保障期間内だったよね、たしか。

>たぬきのもほとんど開けてないわけだが・・・
買うことに意義があるのか。
将来的に消滅してしまう分野(児ポ法的に)だけに確保に走っているな。

>8.1ってインストールできてもまったく動かないとかで困る・・・
いつの時代もソフトの互換性が問題だよね。
XPはMSの更新が終了したけど使っている人がまだ結構いるのは、ソフトの対応状況が理由になっているかも。
俺の持ってるゲームって古いのばっかりだからXPじゃないと動かない。

>ケーブル1本刺すのも恐怖なのだからな・・・
これからの初心者向けPC組み立て本はケーブル1本、ビス留めに至るまで完全解説にしないとだめだなw
きっと300ページを超える超大作になる。

>あ~BTOとかのメーカーだと大量に消費してくれそうだしありえる。
んだ、BTOにはASUSやギガがよく入ってる印象だな。
逆にマザーが知らないメーカーだったりするとちょっと怖い。

>あるにはあるのか~俺がパーツ選別してるときには青、赤、紫、緑、白だけしか見つけられなかったよ
LEDファンは意外と人気があるのかもね。
見えないところまでこだわるオシャレ派は常にいるもんだし。
  1. 2015/10/20(火) 13:48:28 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1426-bea40e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (136)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (34)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する