トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

ブログ7周年記念企画~無謀にもPC作ろうプロジェクト!


かつてない予算をかけて、まさに賭けのようなことをしています・・・失敗すれば十数万円が水の泡!
PCの中もろくに開けない人が本を片手に自作PCを作ろうってね・・・
自作PCは保証がない、あるのは個々の部品の保障期間だけである、リスクはでかいが自分だけの1台。
現PCが8年目に突入&XPであり、メモリ(DDR2)等の消耗品もなくなりつつある今、壊れる前に新しいPCがいるのよね~
本当はBTOを買うつもりでいたんだけど、それでは面白くないと・・・BTOは実際相当安く高性能なマシンが買える。
IMG_3670_20151014035818f71.jpg
とりあえず難関と思われてたCPUは指定位置に乗せるだけと超簡単~部品が高いだけにビビって損したぜよ。
付属のグリスを薄くのばしてCPUクーラーを付けてネジ止め・・・これ、力加減が分らんが浮くようではダメなんだろうね~
メモリはやったことあるので問題なくセット完了~~~
IMG_3673_20151014035821fc0.jpg
ケースに設置~これも位置がどんぴしゃでまったく問題ない~おお、常に静電気には気をつけてますよ!
IMG_3674_20151014035823c93.jpg
IMG_3676_20151014035826254.jpg
コルセアのケースにコルセアの電源なのにきつい・・・まぁ、ちょっと焦ったけどはまりました。
出来上がりの状態だと配線が多くてびびるけど、この状態だとなんとシンプル~構造を理解する上でも自作はいいね。
IMG_3679.jpg
IMG_3680.jpg
マザーボードに電源のコードをセット~
IMG_3677_2015101403591027b.jpg
ケースのフロント部分から出てる配線を慎重に取り付け~悩むのはここ位だけどこのマザーボードは凄い親切仕様で難しくない。
本には書いてないけど起動時にピッ!と鳴るブザーみたいなのも付けたよ、あれがあるとメモリの異常が分るからね~
IMG_3682_20151014035949917.jpg
組み立てに夢中で写真撮るの忘れたけど、DVDドライブ、SSD、HDD、カードリーダー、グラフィックボードを取り付け!
ここまで約3時間でしょうか・・・なんというか~面白いじゃなイカ!
IMG_3687_20151014035957885.jpg
最近のは裏に配線を通せるようでわりとスッキリできていいね。
IMG_3685.jpg
フロントファンは120mmが2つ、ハードディスク裏に1つ、リアに1つ取り付け。
IMG_3683.jpg
サイドパネルに140mmを一つ、マザーボードのファンコネクタはCPUのを除ければ3つなので二股コードで取り付けた。
IMG_3689_20151014035915837.jpg
ふたを閉めて色々干渉がないかチェック!
IMG_3693.jpg
電源オン!BIOS起動・・・コイツ動くぞ!!
ファンの弱いとこを手動で設定~こんなことまで制御できるとは・・・とりあえずおやすみなさい(笑)

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/10/14(水) 04:52:37|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ブログ7周年記念企画~無謀にもPC作ろうプロジェクト!自作PC完成!! | ホーム | 本日の買い物>>

コメント

>かつてない予算をかけて、まさに賭けのようなことをしています・・・失敗すれば十数万円が水の泡!
わはは、それが自作PCの醍醐味じゃ。
組みあがったときに電源を投入するスリルは何度やっても冷や汗が流れるぞw

>BTOは実際相当安く高性能なマシンが買える。
んだ、BTOは安いぞぉぉ。
でも潤いがないw

>とりあえず難関と思われてたCPUは指定位置に乗せるだけと超簡単~部品が高いだけにビビって損したぜよ。
CPUの取り付けは簡単になったよ。
PC-98の頃に改造でCPUを載せかえる時はぶっ壊す覚悟が必要だったからなぁ。
90年代後半から自作が流行るようになり、マザーメーカーが工夫をこらしてくれた成果だと思う。
むしろ、冷却ファンの方がものによっては載せるのが大変だったりする。

>出来上がりの状態だと配線が多くてびびるけど、この状態だとなんとシンプル~
ケースが黒、内部塗装も黒、マザーも黒、電源も黒、かっこええのぉ黒づくしは。
いかにもメカメカしくていいぜよ。

>ケースのフロント部分から出てる配線を慎重に取り付け~悩むのはここ位だけどこのマザーボードは凄い親切仕様で難しくない。
フロントの配線はマザーによっては基盤部分が色分けされてて楽にできるやつもある。
昔は手探りで色々抜き差ししたもんだ。

>マザーボードに電源のコードをセット~
バチバチバチ!!!!飛び散る火花がw

>本には書いてないけど起動時にピッ!と鳴るブザーみたいなのも付けたよ、あれがあるとメモリの異常が分るからね~
たまに我が家のPCはピー・ピー・ピーと長音を3回奏でるエラーを吐き出す。
あ~いつものメモリエラーかとケースを開けて、メモリを別スロットに挿しなおすと直るから不思議である。

>ここまで約3時間でしょうか・・・なんというか~面白いじゃなイカ!
また一人、自作の沼に落ちる犠牲者がw
個人的には秋葉でノートPCのジャンクパーツをかき集めて再生するのも面白かった。
ジャンクの塊だけに動くかどうかは完全にバクチw
うまくいくと5000円でノートが1台手に入ったw

>フロントファンは120mmが2つ、ハードディスク裏に1つ、リアに1つ取り付け。
すげぇなぁ、PCというよりガンダムのパーツなんじゃないかと思ってしまう。
この前面ファンはHDDをいっぱい載せる時に威力を発揮しそうだな。

>電源オン!BIOS起動・・・コイツ動くぞ!!
おめでとーー。
トムsPC大地に立つ、だな。
次はWin8.1のインストールか、鬱になるな。
  1. 2015/10/14(水) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 組みあがったときに電源を投入するスリルは何度やっても冷や汗が流れるぞw
うむ、すでに流れたよ…画面が映らねえ!→コードがつながってなかったw

> んだ、BTOは安いぞぉぉ。
なんだかね、ただ買うだけじゃ物足りないというかあの性能を何に使おうとかね?

>PC-98の頃に改造でCPUを載せかえる時はぶっ壊す覚悟が必要だったからなぁ。
その頃はまだ中開けたことなかったな~改造、自作=難しいハンダ付けと思ってたし。
ただ置くだけとか技術の進歩だなぁw

> むしろ、冷却ファンの方がものによっては載せるのが大変だったりする。
おお、そういえばCPUファンを小さめの買っといて正解だった、サイドファンつけると1cm以下しか余裕がない・・・
92㎜ファンでこの程度だともう少しランクが上のは無理だった。

> いかにもメカメカしくていいぜよ。
弾薬庫をイメージしてるとかでミリタリーな1品ですw
上に持つところがついてるので移動が楽だよ~~~ただ、11個のファンを乗せられるだけあり穴だらけ・・・

> フロントの配線はマザーによっては基盤部分が色分けされてて楽にできるやつもある。
というかコードに字が書いてあるよ~マザーにもソケットが付いていて同じとこに刺すだけというイージーっぷりw

> バチバチバチ!!!!飛び散る火花がw
そうならねぇようにちゃんとコンセント抜いてますw

> あ~いつものメモリエラーかとケースを開けて、メモリを別スロットに挿しなおすと直るから不思議である。
端子が弱ってるんだろうか?昔ファミコンでよく抜き差しで回復してたなw

> 個人的には秋葉でノートPCのジャンクパーツをかき集めて再生するのも面白かった。
いいなぁ~地元はたま~にPCショップが出来るも1年持たない・・・パソコン工房が逃げ出すくらいだw

> すげぇなぁ、PCというよりガンダムのパーツなんじゃないかと思ってしまう。
いや、穴ふさがないとマジ穴だらけw

> この前面ファンはHDDをいっぱい載せる時に威力を発揮しそうだな。
あ~HDD載せるキャリアーみたいなのは邪魔と感じたので半分とっぱらってるよ・・・
上段のファンは直接CPUファン、マザーボードのほうに風を運びマス!

> 次はWin8.1のインストールか、鬱になるな。
エラー651・・・古いPCつないで原因究明中~
  1. 2015/10/15(木) 19:53:38 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>うむ、すでに流れたよ…画面が映らねえ!→コードがつながってなかったw
わはは、自作を行うと必ず一度はやらかすミスだよ。
俺自身何度も経験している。
なぜか電源コードをさし忘れるんだよね。

>その頃はまだ中開けたことなかったな~改造、自作=難しいハンダ付けと思ってたし。
ほんとに古いPCはそうだった。
Windowsが登場するころから、自作への配慮が高まっていきなり便利になった記憶がある。

>上に持つところがついてるので移動が楽だよ~~~
しかし、タワー型PCは一度設置すると動かすことはほとんどなかったのであるw

>マザーにもソケットが付いていて同じとこに刺すだけというイージーっぷりw
この辺は年を経るごとに便利になるな。
ほんとPC自作って最初はしり込みするけど、実は模型より簡単だったりするのがね。

>そうならねぇようにちゃんとコンセント抜いてますw
そして起動時にコンセントを指し忘れる。
このページトップに戻るだなw

>端子が弱ってるんだろうか?昔ファミコンでよく抜き差しで回復してたなw
正直よくわからんけど、熱暴走が原因のひとつだと思う。
次はやっぱり接触不良かね、ファミコン時代からの伝統「抜差し」は最強なのかもしれん。

>上段のファンは直接CPUファン、マザーボードのほうに風を運びマス!
なるほど筐体内の空気フローを優先したか。
熱に優しいPCになるなぁ。

>エラー651・・・古いPCつないで原因究明中~
無事解決したようでなによりです。
  1. 2015/10/16(金) 01:24:32 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1425-53ac85b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (44)
キューポッシュ しりーず (1)
FORZA7痛車 (3)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する