トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

本日の買い物


今回の買い物は今年で一番高いであろうPC主要部品・・・フィギュアを売却して手に入れたお金が全部消えたです(笑)
それでも予算の都合でメモリ以外はランクを落としてる~とはいえ今のPCよりは相当快適になるのは間違いない・・・と思う。
電源はコルセアRM550で12516円、メモリもコルセアVengeance(DDR3 PC3-12800)8GB×2で12850円
SSDはトランセンドSSD 256GBで10500円、HDDはウエスタンデジタルWD30EZRX-1TBP(3TB)で9774円
OSはWin8.1で11761円、キャプチャーボードはSKNETのMonsterX3Aで6107円(X2は4GB以上のメモリがNGということで)
そしてCPUはインテルCore i5-4460で22765円 、4460はi5で一番安かったのでね~
HDDはバルク品、OSをSSDに入れるからHDDのデータはさほど重要ではないからいいか~と、今のPCも大したデータ入れてないしネ。
IMG_3668_20151010181737e2c.jpg
当初はi7にしようとしてたけど今のPCでもソコソコいけてるのでいいやつは必要ないかな?ということで2万円台前半のコレ。
標準なCPUクーラーが付いてる・・・使うことはないだろうけど(笑)
IMG_3662_201510101817101d0.jpg
Win10はまだよく分らないのと古いプリンター(PXG-5000)が8.1までサポートされたのでコレにした~~~
でも使いにくいんだよねコレ・・・会社のPCセットアップするのに四苦八苦したよ。
IMG_3665_20151010181729e1d.jpg
今回初めてとなるSSDは俺の大好きなトランセンド~カメラに使うCFは3年ぐらいで書き込みエラーが出るんだがね(笑)
フラッシュメモリはそういうものだから安くていいんじゃない?といい加減な考えで決めた。
IMG_3666.jpg
メモリはコルセアのヒートシンク付き、メモリとSSDだけ台湾製~CPUはベトナム製と書いてあるな。
IMG_3667_2015101018173520e.jpg
電源は当初からコルセアに決めていた、というのもPCケース(コルセア)の電源を付ける部分の寸法が決められている・・・
万一他所のメーカーで付けられなかったらと不安に駆られた(笑)、ほんとはRM650iという新型にするはずだったが予算がね!
IMG_3664_201510101817131bf.jpg
製作第一歩としてカードリーダーを5インチアダプターに取り付けた!・・・内部USB3.0に接続だと?それは1個しかないぞ??
ケース前面の配線を内部USB3.0に繋げないとダメだから・・・これどうすんのよ!
早くも暗雲が立ち込めるPC製作・・・はたして起動させることが出来るのか?

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/10/10(土) 19:21:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ブログ7周年記念企画~無謀にもPC作ろうプロジェクト! | ホーム | つくり あるてぃめっと!ニパ子ちゃん ニパ子 ノンスケールフィギュア>>

コメント

>今回の買い物は今年で一番高いであろうPC主要部品・・・フィギュアを売却して手に入れたお金が全部消えたです(笑)
PCを自作すると意外と金がかかるのよ。
まさに趣味、道楽の世界だよ~。
そのかわり世界で1台しかない自分だけのPCができるんだけどね。

>ということで2万円台前半のコレ。
はっきり言おう、最新MMOでもやらない限りすでにオーバースペックじゃw
どうせインターネットで動画見たりするくらいだからねぇ。

>Win10はまだよく分らないのと古いプリンター(PXG-5000)が8.1までサポートされたのでコレにした~~~
今Win10を選ぶと動かないソフトが多くて不幸になるぞ。
Win10ならあと半年は待たないと、対応ソフトが追いついてくれない。

>万一他所のメーカーで付けられなかったらと不安に駆られた(笑)
大丈夫、ほとんどの電源は規格が決まっているから通常のPCケースなら普通に収まるよ。
注意するのはスリムタイプのケースを使った場合だね、これだとジャストフィットする電源を見つけるのが大変になる。

>早くも暗雲が立ち込めるPC製作・・・はたして起動させることが出来るのか?
意外となんとかなるもんだよ、がんばれ~。
  1. 2015/10/11(日) 03:10:23 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> PCを自作すると意外と金がかかるのよ。
現時点で当初購入予定だったBTOの値段に近い~BTOと同等品組むと完全に上回るけね。

> そのかわり世界で1台しかない自分だけのPCができるんだけどね。
うむ、これが大きい~買えばそれで終わりだが、組み立てる楽しみがこちらにはある。

> はっきり言おう、最新MMOでもやらない限りすでにオーバースペックじゃw
俺は1枚30MBのRAWデータを多数表示させないといかんからとりあえずこのぐらいはいるかな?
今のPCは10枚が限界で300MBのPSDファイルの処理にも恐ろしいくらい時間かかる・・・

> 今Win10を選ぶと動かないソフトが多くて不幸になるぞ。
とりあえず今の機器、ソフトがWin8.1までのが多い・・・気をつけないと8.1インストール時に10を選択してしまうw

> Win10ならあと半年は待たないと、対応ソフトが追いついてくれない。
よくわからんがキャプチャーボードなしで箱oneを表示させられるらしい~ペイント製作は楽じゃろうて。

> 大丈夫、ほとんどの電源は規格が決まっているから通常のPCケースなら普通に収まるよ。
おお、コルセア製なのに押し込まないと入らないぞ・・・なんというキツキツ!

> 注意するのはスリムタイプのケースを使った場合だね、これだとジャストフィットする電源を見つけるのが大変になる。
なんかそんな気がしたから大きめのケースにしといたよ・・・小さいPCがもう一つあるといいかも。

> 意外となんとかなるもんだよ、がんばれ~。
ケースにファンが11個積めるとかいうわりにターミナルのようなものがなくデフォだと3個しか付けられない・・・
穴だらけなのでもう3個は付けたいので二股ファンコード手配中w
  1. 2015/10/12(月) 05:44:37 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>現時点で当初購入予定だったBTOの値段に近い~BTOと同等品組むと完全に上回るけね。
そそ、どうしても高くつくのは仕方がない。
あとひとつ重要なのが、仮に動かなくてもまったく補償がない点があるな。
自分で問題点を見つけて解決しないといけないから、自作でトラブッたときは結構大変なのだ。

>うむ、これが大きい~買えばそれで終わりだが、組み立てる楽しみがこちらにはある。
一台組み立てることができたら、次はからは自作じゃないと満足できなくなるぞ。
自分好みのデザインにパーツをつけられるのは、割と癖になる。

>俺は1枚30MBのRAWデータを多数表示させないといかんからとりあえずこのぐらいはいるかな?
でかいデータだなぁ。
俺のPCじゃとても展開できそうにない。
建設関連だと設計図とかどんどんでかくなるから大変だ。

>気をつけないと8.1インストール時に10を選択してしまうw
注意一秒ってやつだな、うっかりポチると地獄を招く

>おお、コルセア製なのに押し込まないと入らないぞ・・・なんというキツキツ!
押し込め!!いける!!大丈夫だw
結構電源ってきつきつのやつも多いけど、たいていちゃんと納まるぞ。

>小さいPCがもう一つあるといいかも。
ミニサイズPCとかだと筐体、マザー、電源がセットになっているやつもあるぞ。
ただ拡張性は皆無だからほんとにネット端末くらいしか使い道がなくなるが。

>ケースにファンが11個積めるとかいうわりにターミナルのようなものがなくデフォだと3個しか付けられない・・・
11個もファンをつけたらうるさくなりそうだなw
ファンをフル稼働させて空中に浮かせるのじゃぁぁ。
  1. 2015/10/12(月) 23:54:28 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> そそ、どうしても高くつくのは仕方がない。
しかし、こう~部品を選別するのはなかなか楽しいな、BTOでは味わえない面白さがある。

> あとひとつ重要なのが、仮に動かなくてもまったく補償がない点があるな。
これよね~最大のリスクは!個々の部品には保障があるんだけどね・・・メモリの相性とかあとで知ったぞw

> 一台組み立てることができたら、次はからは自作じゃないと満足できなくなるぞ。
今回のが出来たら次はもう少しいいパーツで作りたいね・・・今回は妥協しまくりじゃ。

> 建設関連だと設計図とかどんどんでかくなるから大変だ。
いや、フィギュアとかの写真だよ・・・JPEG変換前の生データがRAWって言うんだけど、好きにいじれる代わりに容量がデカイのよw

> 注意一秒ってやつだな、うっかりポチると地獄を招く
なんというか常に下のバーで顔を覗かせているw

> 結構電源ってきつきつのやつも多いけど、たいていちゃんと納まるぞ。
無理矢理入れたけど今度は取れそうにないw

> ただ拡張性は皆無だからほんとにネット端末くらいしか使い道がなくなるが。
う~ん、それはまた選択の余地がないねぇ~~~でも、箱に詰め込む感覚は面白そうだ。

> 11個もファンをつけたらうるさくなりそうだなw
どう考えても無理があるなぁ~底に2つとか付けられんぜよ・・・
  1. 2015/10/13(火) 22:28:02 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>しかし、こう~部品を選別するのはなかなか楽しいな、BTOでは味わえない面白さがある。
自作に慣れてくると選択に悩むのがマザーとグラボだぞぃ。
マザーは新機能搭載とかでしょっちゅう新製品が出るから悩ましい。
グラボは同じチップを使っていてもメーカーごとにチューニングが異なるものがあるので性能差が結構でたりする。

>メモリの相性とかあとで知ったぞw
これがやっかいだよね。
実際にマザーに挿して動かしてみるまでわからないから。
昔はK国製メモリでよく相性問題が出たとかあったなぁ。

>今回のが出来たら次はもう少しいいパーツで作りたいね・・・
そして部屋の中にPCがどんどん増殖していくのじゃ。
あと、自作PCに省エネという言葉はないから電気代にきーつけて。

>いや、フィギュアとかの写真だよ・・・JPEG変換前の生データがRAWって言うんだけど
ああ、画像の生データかぁ、使ったことなかったから分からんかったよ。
そっか、いいカメラ使ってるもんね、画像もこだわるわな。

>なんというか常に下のバーで顔を覗かせているw
今そこに見ている地雷だな。

>う~ん、それはまた選択の余地がないねぇ~~~でも、箱に詰め込む感覚は面白そうだ。
昔からミニPCとかあるけど、箱の中はキチキチだぜ、カードの増設ができないくらいに。
でもって熱がこもりやすい問題点もある。
そりゃぁ、爆熱のパーツがくっつきあってたら熱くなるわな。

  1. 2015/10/14(水) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1424-0ceaa7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (18)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (168)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (142)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (37)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する