トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.252 ドイツ 重戦車 キングタイガー (アルデンヌ戦線)


IMG_2263_20150622223637ddd.jpg
二週間ぶりの休みである!今日こそは迷彩塗装を終わりにしたい!!
ガルパンじゃないキングタイガーを作るためには避けて通れない・・・当然したことなどない。
珍しく朝起きてもPCを起動せずに塗装!風があるが風向きが良いためシンナーはニオイと共には皆外に飛んでいく~~~
一通り迷彩塗装を終えて箱絵を見ると・・・迷彩塗装にさらにゴマがふってあるし!こんなのどうやってやるのかわからんし(汗)
でもやった~マスキングテープに穴あけて地道に3色ゴマフリ・・・もう二度としたくないぜよ。
IMG_1760.jpg
こう並べると単色よりカッコいいな!迷彩最高じゃなイカ?
IMG_1766_2015060720300354f.jpg
そして給料が入ったので早速本屋へ~~~コレで5つ、来年1月(部品請求は期限あり)に5個分のパーツを請求すれば完璧だ!


IMG_1734_2015060720280061c.jpg
IMG_1735_20150607202802bc2.jpg
IMG_1736_20150607202805b6b.jpg
IMG_1737.jpg
IMG_1738_20150607202811eb2.jpg
IMG_1739.jpg
IMG_1740_20150607202826198.jpg
IMG_1741_201506072028285f7.jpg
三色迷彩・・・こんなんじゃないかもしれないけど箱の横の絵を見ながら適当にね。
適当とはいえ膨大な時間を費やしてたりする~キングデカイから(笑)
IMG_1733_201506072027481fe.jpg
IMG_1756_201506072029347e0.jpg
IMG_1757_201506072029363db.jpg
IMG_1758.jpg
小学生の頃はコレが組めずに投げ出したというか組んだけど装備ゼロだったか・・・ある意味リターンマッチだったんよね。
IMG_1747.jpg
今回砲身等の合わせ目消しはタミヤセメントのみ~~~数ヶ月放置したからやせることはない(笑)
IMG_1742_20150607202830b76.jpg
ガルパンのはキャタピラパーツが半分に省略されていたけど、フルだと存在感あり。
IMG_1749_201506072029033f9.jpg
今回もライトのコードは真鍮線~~~てか、箱絵にあるのに何でついてないん?
IMG_1744_20150607202832bd5.jpg
このワイヤー類はプラッツ、ガルパンのティーガーⅡに流用できるよ~Cランナー670円。
IMG_1750_20150607202908d9a.jpg
タミヤの網は目が細かい~どちらが本当かはわかりませぬ。
IMG_1746_2015060720290686d.jpg
IMG_1751_20150607202911a5e.jpg
転輪まで迷彩なんだぜ~~~
IMG_1752.jpg
付属の人間は組み立ててない・・・
IMG_1755_20150607202932408.jpg
そういやタミヤの新作であるパンサーD型を予約した~だって新規らしいし・・・
IMG_1762_20150607202957942.jpg
ドラゴンとの最大の違いはフェンダーを止める金具ぐらい。
IMG_1763_20150607203000e17.jpg
やはり呼び名はティーガーⅡではなくキングタイガーのほうが強そうだぜ!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/07(日) 21:10:31|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<メガハウス エクセレントモデルMILD P.O.P CB-R2 ナミ | ホーム | イグニッションモデル 1/18 R32 SKYLINE GT-R S-tune>>

コメント

>今日こそは迷彩塗装を終わりにしたい!!
ついに迷彩にまで手をだしたのか。
これは今後もバリエーションが増えそうだなw

>こう並べると単色よりカッコいいな!迷彩最高じゃなイカ?
単色よりも深みがあるね。
きっとジオラマにするともっと映えると思う。
しかし、かっくいいな。

>そして給料が入ったので早速本屋へ~~~コレで5つ
うわぁ、飛行隊を編成するのか?
そして気づいたら痛トムになっているに違いない。

>三色迷彩・・・こんなんじゃないかもしれないけど箱の横の絵を見ながら適当にね。
迷彩というだけあって正解はないと思う。
ようするに自分から見て納得できればOKだと思うよ。
しかし、キングタイガーって正面から見ると台形になってるのなw

>このワイヤー類はプラッツ、ガルパンのティーガーⅡに流用できるよ~Cランナー670円。
地味に部品が高くつくね。
でもかっこよく仕上げるには色んなキットからパチってこないとダメなんだろうね。

>そういやタミヤの新作であるパンサーD型を予約した~だって新規らしいし・・・
あのタミヤが新規で作るとかマジで売れてるんだな。
ガルパン様様ではないかw

>キングタイガーのほうが強そうだぜ!
日本風に「王虎」……うぉ、すげぇ弱そうに感じるな。
まだトラ猫のほうが強そうだ。
  1. 2015/06/07(日) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ついに迷彩にまで手をだしたのか。
だしたというかしょうがなしだな~付属デカールの部隊だと迷彩しかないっぽい。
あと取説にもカラーとかデカールの指示がない・・・008だとフロントにGの文字がいるかも知れんがこのキットじゃわかんない。

> きっとジオラマにするともっと映えると思う。
さすがにそこまでの根気は湧いてこないのであったw
とりあえず戦車が出来てばたんきゅう・・・

> うわぁ、飛行隊を編成するのか?
ハセガワのキットをデカールだけ取って処分しよう・・・なんて考えてないんだからね!
1986年製の金型のプラはちょっとねw

> ようするに自分から見て納得できればOKだと思うよ。
うむ、とりあえず迷彩に見えるからよしとしとこう・・・塗装時間は実に5倍ぐらいだったw
慣れたら早いんかも知れんけどできれば避けたいぜよ。

> しかし、キングタイガーって正面から見ると台形になってるのなw
T-34ショックのあとだから傾斜装甲だな~何気に後ろも傾斜がついてるし。
重装甲で傾斜とか~この戦車を撃ち抜けた戦車がいるのか怪しい・・・全部故障で放棄かもネw

> でもかっこよく仕上げるには色んなキットからパチってこないとダメなんだろうね。
ガルパンのはワイヤー先端の金具部分しか付属いてない謎仕様なんよ~タコ糸買ってきて自作すること考えたらタミヤのパーツ請求したほうが安いというw
最近じゃタコ糸も正月前ぐらいじゃないと見ないしね。

> ガルパン様様ではないかw
うむ、かなりユーザーが増えたんでないかな?やって見ると意外に楽しい戦車プラモ~~~
パンサーも一応普通に組もうと思うけど迷彩だと後回しだな・・・

> 日本風に「王虎」……うぉ、すげぇ弱そうに感じるな。
さらによくわからない何かでケーニッヒティーガーともあるな・・・普通にキングでいいかとw

> まだトラ猫のほうが強そうだ。
それだとなんかぐうたらなトラのようなwww
  1. 2015/06/09(火) 05:36:27 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>付属デカールの部隊だと迷彩しかないっぽい。
なんという強制イベントw
それじゃ必然的に迷彩にするしかないではないか。
これはメーカーがユーザーのスキルアップを求めているな。
そうすればさらに極悪なキットを出しても文句が出ない。

>1986年製の金型のプラはちょっとねw
もう30年近く前の金型になるのか。
普通に軍艦でも退役する年数だな、なんという物持ちのいい業界じゃ。

>慣れたら早いんかも知れんけどできれば避けたいぜよ。
そのうち迷彩しないと手がプルプル震えだすのでは?

>重装甲で傾斜とか~この戦車を撃ち抜けた戦車がいるのか怪しい・・・全部故障で放棄かもネw
一番の敵は自然だろうね。
泥濘に渡れない橋、こうしたものに足をとられると復旧すらできないと思う。
マジで整備兵泣かせじゃw

>最近じゃタコ糸も正月前ぐらいじゃないと見ないしね。
タコ糸っていうけど、最近じゃ正月でもタコなんて飛ばないしなぁ~。
こっちだと裁縫専門店とかじゃないとないかも。

>パンサーも一応普通に組もうと思うけど迷彩だと後回しだな・・・
ドイツの戦車って組みたくなるけど、ソ連の戦車はイマイチ手がでないんだよね。
なんか丸っこくてダサい。

>それだとなんかぐうたらなトラのようなwww
まぁトラなんて活躍しないほうがいいんだよ。
出番がないってことは勝っているってことじゃ。
ティーガー様の出番ってことは最終局面が近い(負け)ともいえそう。
  1. 2015/06/09(火) 18:42:37 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> それじゃ必然的に迷彩にするしかないではないか。
説明書に塗装、デカールについて触れてないんは初めて見た気がする・・・箱絵参照にするしかないとかw

> これはメーカーがユーザーのスキルアップを求めているな。
戦車モデラーというのはコレができて当たり前な人たちなのかも知れん・・・恐ろしい世界だ。
まだめんどい塗装の車両とか見たことあるけど、どうやって塗るのか理解不能じゃw

> もう30年近く前の金型になるのか。
それをいまだに改修もせずに延々と再販してるんだぜ~~~モールドも薄れていて彫り直しを要求されているw
だから今回のマガジンキットは見逃せない!

> そのうち迷彩しないと手がプルプル震えだすのでは?
それはもう重症だwww

> 泥濘に渡れない橋、こうしたものに足をとられると復旧すらできないと思う。
付いてるジャッキが飾りにしか見えないもんな~絶対兵士に重量が知らされてないw

> タコ糸っていうけど、最近じゃ正月でもタコなんて飛ばないしなぁ~。
最近の子は上げないね~俺がガキの頃は田んぼに行ってゲイラカイトで遊んでいたが・・・

> こっちだと裁縫専門店とかじゃないとないかも。
マジで探すの大変だからタミヤに部品請求したほうが早そうだw

> ドイツの戦車って組みたくなるけど、ソ連の戦車はイマイチ手がでないんだよね。
あ・・・T-34とスターリン放置してるな~今年はどちらか作りたいと思ってみる。

> ティーガー様の出番ってことは最終局面が近い(負け)ともいえそう。
4種のトラを投入するも負けちゃったしね・・・何時の時代も物量だなぁ。
  1. 2015/06/10(水) 05:30:55 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>説明書に塗装、デカールについて触れてないんは初めて見た気がする・・・
ティンときた!!
常識にとらわれてはいけない。
ここは自分のイメージを膨らませて好きに塗装すればいいのじゃ!!!
いっそゴールドで百式ティーガーでもいけるんでね?

>まだめんどい塗装の車両とか見たことあるけど、どうやって塗るのか理解不能じゃw
こうした迷彩塗装を解説してるのって昔の模型誌とかだよね。
モデルアートの古い別冊とか、迷彩専門であったような気が。

>モールドも薄れていて彫り直しを要求されているw
モールドなんて飾りです、ツンツルテンでいいんです、なんて暴言をはきそうw

>付いてるジャッキが飾りにしか見えないもんな~絶対兵士に重量が知らされてないw
まぁ、各坐したら乗り捨てしかないよね、どうにもならん。
連合軍だって重くてすぐには回収できないだろうしw

>俺がガキの頃は田んぼに行ってゲイラカイトで遊んでいたが・・・
狭い公園の広場で何十ものカイトが飛び交っていたなあ~、懐かしい。
今では正月の空は抜けるように広がっているよね。

>あ・・・T-34とスターリン放置してるな~今年はどちらか作りたいと思ってみる。
やはり愛が湧かないのか。
プラウダ愛だけではダメなのか。

>何時の時代も物量だなぁ。
戦いは数だよ。
もし日本に米軍に匹敵するだけの数のチハがあれば……ただの的だな。
  1. 2015/06/10(水) 20:05:28 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> >説明書に塗装、デカールについて触れてないんは初めて見た気がする・・・
> ここは自分のイメージを膨らませて好きに塗装すればいいのじゃ!!!
まぁ~そうなんだけどねぇ~あんまり迷彩が嫌なので黒森峰号をもう一台とも考えた・・・

> いっそゴールドで百式ティーガーでもいけるんでね?
ヒトラー専用機というのもありか~いや、金はないわw
そういや百式ver.2.0はキャンセルしたが不思議と買いなおそうとは思わないな・・・シャアは赤くないとダメダナ。

> モデルアートの古い別冊とか、迷彩専門であったような気が。
そんな本があるのか、これは間を見てBOでも覗いてみるかな~~~

> モールドなんて飾りです、ツンツルテンでいいんです、なんて暴言をはきそうw
金型がツンツルテンになると自分でモールドを彫るエキスパートモデルに進化しそう~もはや商品価値ゼロかw
先月も新製品として発売されたがハセガワ製デカールは黄ばむのでスルーしてる・・・カルトグラフ製なら価値はあるけど。

> 連合軍だって重くてすぐには回収できないだろうしw
さすがに手に入れても弾もなければ重くて修理しようとも思わないかもw
「なんて重い戦車なんだ!運ぶことも出来やしない!!」

> 狭い公園の広場で何十ものカイトが飛び交っていたなあ~、懐かしい。
それはちょっと怖いものがあるなw
1田んぼに2~3人ぐらいで100mぐらい離れて上げてたな~極限まで上げて糸が切れたり重みに耐えかねて手を離す子どももいたから危ない(笑)

> 今では正月の空は抜けるように広がっているよね。
そうだな~ゲイラカイト自体あんまり見ないしやってる子どもも皆無・・・

> プラウダ愛だけではダメなのか。
だいぶ昔に戦闘機のスホーイ買ったけどそのまま捨ててる・・・なんとなくソビエトが嫌いなのかも知れんw

> もし日本に米軍に匹敵するだけの数のチハがあれば……ただの的だな。
シャーマン一台倒すのに10台は用意しないと!10台で取り囲んで白兵戦で決める!!
  1. 2015/06/11(木) 05:46:12 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>そういや百式ver.2.0はキャンセルしたが不思議と買いなおそうとは思わないな・・・シャアは赤くないとダメダナ。
うむ、赤くないシャア専用機はとたんに弱くなる感じだからね。
きっと真っ赤に塗らないと興奮できないんだよ、彗星の人は。

>そんな本があるのか、これは間を見てBOでも覗いてみるかな~~~
昔の別冊に「エアブラシ徹底理解」って本が2冊出てる。
これに色んな迷彩テクニックが載ってたよ。
モデルアート2001年の臨時増刊号だな。
2号目の方なら尼のマケプレで600円くらいだな。
基本戦闘機の塗装テクなんだけど、応用きくよ~。
ちなみに俺は両方持っているw

>先月も新製品として発売されたがハセガワ製デカールは黄ばむのでスルーしてる・・・
作ろうとしたらまっ黄色のデカールがぁぁになるのか、怖いな。

>さすがに手に入れても弾もなければ重くて修理しようとも思わないかもw
まぁ何台かは持ち去ったろうけど、米軍の工兵もいい迷惑だったろうなw

>極限まで上げて糸が切れたり重みに耐えかねて手を離す子どももいたから危ない(笑)
こっちは空で密集してたから、毎日何機か絡まって墜落していたな。
電線にひっかかるのも後を絶たなかったw

>なんとなくソビエトが嫌いなのかも知れんw
共産主義は撲滅じゃぁぁ。
でも、不思議とソ連の戦車とかって愛着が湧かない。
俺たちは西側の宣伝に毒されまくっているようだ。

>シャーマン一台倒すのに10台は用意しないと!10台で取り囲んで白兵戦で決める!!
「ハッ!俺たち無敵皇軍に戦車など不要!!肉薄攻撃あるのみ!!」マジでいいそうだ。
何せ人の命が赤紙1枚と等価だからなぁ~。
  1. 2015/06/11(木) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1381-1a458a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (143)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (38)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する