トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

クーラー完備60cm水槽始動


ん~明日の休みでのんびりやろうとしてた水槽の換装だったけど仕事が入り出勤となってしまったので急遽換装!
45cmスリムのハイタイプ(32L)からノーマルタイプの60cm(57L)になったわけだけど相当デカく感じる・・・
このサイズになるとヒーターも100wでは不足なので、いまある50wと新規に100wを追加するかな?と考えてたところ、
コトブキ スリーエスヒートセット 100Wが68%OFFであったので丁度いいと~これは温度調整サーモ付きのいいやつだ。
IMG_1674_20150530225839e8b.jpg
網ですくわれビビリモードのモヒきちとパニックで走り回るプレ子!
まぁ、明日には慣れてるだろう~2匹の魚のためにこんなに金がかかるとは思わなかったぜ・・・


IMG_1662.jpg
水槽はコトブキレグラスフラットF-600S、切りかきが2箇所かつ一枚板のガラスフタを装備してる。
IMG_1667_2015053022571853a.jpg
GEX水槽はこのガラスフタをちんまいクリップで止めていてよく壊れて何度もヒヤリとしたがコトブキのはロングで不安はない。
ただ、一枚板は思いのほかデカイので前後にもガラスフタ受け追加購入する予定~~
IMG_1663.jpg
配線は一見ゴチャゴチャだが絡まないようにしてる。
IMG_1665_20150530225716adf.jpg
当初クーラーと共に水槽台に入れるつもりがクーラーの冷却効果重視のため外に放り出されたという・・・
メガパワー6090だが2045と比べると大きさもパワー、音も桁違い!
IMG_1669_20150530225720ded.jpg
一番静かと言われていたがそれなりの音がする、冷蔵庫の小さい版的な音なので慣れたらどうということはない。
クーラーは冷却効率重視ということで全方向に遮蔽物なし・・・それでも真夏は35℃は超えるだろうということで~~~
IMG_1670_2015053022583241e.jpg
クーラーに風を当ててクーラー本体を冷やす?サーキュレーターを完備!
IMG_1672.jpg
ルミナスウッドシートの上に水槽サイズの12mm厚の板をかますことで安心を手に入れたぞっと。
しかし、このコトブキの水槽はGEXに比べてシリコンの厚みが凄いなぁ~~~これなら長期でも水は漏らないだろう。
IMG_1673.jpg
床へのダメージを減らすためにルミナスラックの下に板を置いたりと・・・やるべきことは全てやった。
IMG_1675_20150530225841a9d.jpg
ライトだけは後回しだが、このエコリオスライドはなかなかどうして十分通用するではなイカ!ということでこのまま使用。
はたして夏を乗り切ることが出来るか?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/30(土) 23:58:43|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<イグニッションモデル 1/18 R32 SKYLINE GT-R S-tune | ホーム | モデルグラフィックス 2015年 7 月号>>

コメント

>45cmスリムのハイタイプ(32L)からノーマルタイプの60cm(57L)になったわけだけど相当デカく感じる・・・
水槽のサイズがサイズだから、そりゃでかいわなw。
しかしこれだけ水槽がでかいと、こっちに昨日きたような地震は怖いな。
先日といい、震度4以上が今週立て続けだよ、ちょっと怖いね。

>網ですくわれビビリモードのモヒきちとパニックで走り回るプレ子!
いーーやーーーー、食べられるぅぅぅ!!
トムきちさんの愛がまったく伝わっていないな。

>GEX水槽はこのガラスフタをちんまいクリップで止めていてよく壊れて何度もヒヤリとした
けっこうおっかない留め方しているな。
もっと頑丈なやつでないといざってときに怖いかも。

>それでも真夏は35℃は超えるだろうということで~~~
PCといっしょで、廃熱で周囲の温度はうなぎのぼり。
今も足元のPCから吐き出される熱風と目の前のモニタから立ちのぼる輻射熱でお部屋が温室状態です。
風もないから32度もあるよ。

>クーラーに風を当ててクーラー本体を冷やす?サーキュレーターを完備!
何かが間違っているようなw

>床へのダメージを減らすためにルミナスラックの下に板を置いたりと・・・やるべきことは全てやった。
うちのルミナスは足に車輪がついているよ。
うっかりロック忘れると地震で滑り出すw

>はたして夏を乗り切ることが出来るか?
えてして悲劇は自分がいないときに起こるからね。
夏で一番怖いのは急な停電だろうね、これで水槽がお風呂になる。
  1. 2015/05/31(日) 16:41:48 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 水槽のサイズがサイズだから、そりゃでかいわなw。
昔は60cmが超スタンダードで45cm水槽なんてなかったのにね~~~2~3日じゃあ慣れない大きさだw

> しかしこれだけ水槽がでかいと、こっちに昨日きたような地震は怖いな。
地震に噴火と、ほんとに311の影響なの?って思えるけど・・・こっちは相変わらず何もないのが逆に怖いが。
水槽の水を8割程度に抑え、水槽台も普通より低くして重心下げて一応耐震・・・まぁ、倒れるだろうなぁorz

> トムきちさんの愛がまったく伝わっていないな。
あ~いをとりもどせぇーーーっ!

> けっこうおっかない留め方しているな。
今回のは強靭だけど前のはほんと1cm程度のクリップだったからなぁ・・・突然壊れるのが恐怖だったよw

> もっと頑丈なやつでないといざってときに怖いかも。
クリアーのプラは寿命があるから今回から金属クリップ(別売り)を追加してみた。

> PCといっしょで、廃熱で周囲の温度はうなぎのぼり。
うむ、その周囲の熱を吹き飛ばしつつ・・・ん?PCにもサーキュレーター当てたらいいんじゃなイカ?

> 風もないから32度もあるよ。
今の時期で32度はヤバイぜよwww

> 何かが間違っているようなw
webには書いてないのに箱の裏に35℃を超えると冷却しないとあるのよね~~~冷やすしかねぇ!

> うっかりロック忘れると地震で滑り出すw
案外車輪をフリーにしておいたほうが倒れないかも知れん~何かにぶち当たる可能性はあるけどw

> 夏で一番怖いのは急な停電だろうね、これで水槽がお風呂になる。
俺が居る時の停電なら水を入れて調整できるがいないときだと難しいな。
  1. 2015/05/31(日) 23:50:13 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>地震に噴火と、ほんとに311の影響なの?って思えるけど・・・こっちは相変わらず何もないのが逆に怖いが。
なにもこないのはいいことだよ。
こっちは数日おきにでっかく揺れたから、また来るんじゃないかと構えてしまう。
マジで2度あることは3度ある、だからなぁ。

>あ~いをとりもどせぇーーーっ!
やべぇ、プレ子がひでぶするイメージしか思い浮かばない。

>突然壊れるのが恐怖だったよw
ある日突然ガラスの蓋が水槽に落下するのか、怖すぎる。

>うむ、その周囲の熱を吹き飛ばしつつ・・・ん?PCにもサーキュレーター当てたらいいんじゃなイカ?
PCのケースを解放してサーキュレーターを当て続けるほうが空冷にはよさそうだ。
ビデオカードとか温度調べると70度とかになってて怖いよ。

>今の時期で32度はヤバイぜよwww
今日も30度越えで暑かった。

>俺が居る時の停電なら水を入れて調整できるがいないときだと難しいな。
一番怖いのは出社している午前中とかに停電になって、帰ってきたらすっかりあったまってたってパターンだな。
  1. 2015/06/01(月) 17:18:22 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> こっちは数日おきにでっかく揺れたから、また来るんじゃないかと構えてしまう。
大きいのが何回も揺れたことないな・・・こっちだとちょっとしたパニックになりそう。
ただ、活断層はわりと近くにある。

> やべぇ、プレ子がひでぶするイメージしか思い浮かばない。
い~~~や~~~!
どちらかというとモヒのほうが「俺の名前を言ってみろぉ!」な感じw

> ある日突然ガラスの蓋が水槽に落下するのか、怖すぎる。
魚は100%圧死は免れない!ただ、俺のは水中モーターだからそこで止まるかも?という希望がある。
怖いのは照明器具が水没すると・・・

> PCのケースを解放してサーキュレーターを当て続けるほうが空冷にはよさそうだ。
あ~直に風が当るとホコリもつかないしいいかも知れん~最近だとUSB卓上扇風機もあるしw

> ビデオカードとか温度調べると70度とかになってて怖いよ。
そんなに高温になるのか!・・・まぁ火が出るぐらいだから当たり前か。

> 今日も30度越えで暑かった。
真夏とかいったいどうなるんだ?まだ6月だぜ・・・今年は冷夏とかうそくせぇ~なw

> 一番怖いのは出社している午前中とかに停電になって、帰ってきたらすっかりあったまってたってパターンだな。
熱帯魚は温度が下がる分は耐えられるが上がるほうはダメのよう~
うちの二匹は冬の間に体をデカくしたので少しは強いかも?しれない・・・
  1. 2015/06/02(火) 05:55:29 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ただ、活断層はわりと近くにある。
活断層かぁ、いつずれるか分からんから心配しても仕方ないものがあるよね。
こっちは関東や東海地震がリーチに達しているからいつきてもおかしくないんだよな。
絶対老衰になる前に一度くるはず。

>どちらかというとモヒのほうが「俺の名前を言ってみろぉ!」な感じw
餌がなくなるとプレ子に襲いかかるのか。
なんという弱肉強食。

>怖いのは照明器具が水没すると・・・
ショート→感電のコンボ発生か?
一番やべぇパターンかも。

>最近だとUSB卓上扇風機もあるしw
USBから電源取ってるからパワーがすっげえ弱そうに感じるね。
ほんとにそよ風なんだろうなぁ。

>そんなに高温になるのか!・・・まぁ火が出るぐらいだから当たり前か。
うむ、でもまだこの程度ならいいほう。
酷いヤツだと90度とかあるからね。
マジでハンダが溶け出すかも。

>まだ6月だぜ・・・今年は冷夏とかうそくせぇ~なw
でも今のうちが暑いと、逆に夏は寒いかもしれん。
冷夏だと米が不作になるんだよねぇ、昔のタイ米騒動思い出したよ。
  1. 2015/06/02(火) 15:50:57 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> こっちは関東や東海地震がリーチに達しているからいつきてもおかしくないんだよな。
くるって分ってるけどいつか?というのがすぐなのか数年かかるのかよくわからんのは怖いなぁ・・・

> 絶対老衰になる前に一度くるはず。
デイサービスで楽しんでる時に地震とか言うのも嫌やね、あれローコストで立ててるとこ多いから地震に弱そう。

> 餌がなくなるとプレ子に襲いかかるのか。
最後に残った餌をプレ子が食べるんだけど、近くに行って水槽の底叩いて挑発している・・・
プレ子が攻撃して逃げて終わりだったんだけど、最近はプレ子にカウンターで噛み付く始末w

> ショート→感電のコンボ発生か?
うちのは照明のサイズが小さいから100%落ちるw

> ほんとにそよ風なんだろうなぁ。
視覚的に涼しくなるだけかと~~~でも値段が意外に高いから案外風が強いかも?

> 酷いヤツだと90度とかあるからね。
なるほど、水冷式のPC組んでくる人が出だすわけだ・・・PCに水回すとか怖すぎる!

> 冷夏だと米が不作になるんだよねぇ、昔のタイ米騒動思い出したよ。
タイの人には悪いがアレは不味い・・・炊きたてが1~2日置いたご飯のような感じだったな~
  1. 2015/06/03(水) 05:57:50 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>くるって分ってるけどいつか?というのがすぐなのか数年かかるのかよくわからんのは怖いなぁ・・・
30年以内ならほぼ100%だったはず。
日本県庁所在地で一番危険度の高い町はなんと横浜でした。
おら、びびったよ。

>あれローコストで立ててるとこ多いから地震に弱そう。
地震に弱いといえば大陸伝統のおから建築だな。
絶対向こうの基準で作ったら日本では倒壊するぞぃ。

>最近はプレ子にカウンターで噛み付く始末w
体がでかくなったんで気が大きくなってるなw
これが大人になるということか。

>視覚的に涼しくなるだけかと~~~でも値段が意外に高いから案外風が強いかも?
あんまりUSBから電気食うやつは推奨できないなぁ。
本末転倒だでよ。

>なるほど、水冷式のPC組んでくる人が出だすわけだ・・・
水冷式やってる人はCPUをクロックアップしたりと無茶もやってるよw
通常のファンじゃ廃熱が追いつかないからこそ生まれた水冷だし。
でも水漏れしたら一発でアウトじゃw

>タイの人には悪いがアレは不味い・・・炊きたてが1~2日置いたご飯のような感じだったな~
タイ米はチャーハンにして無理やり食ったな。
日本人が味にうるさすぎるだけだろうけど、アレはまずかった。
  1. 2015/06/03(水) 21:07:47 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 日本県庁所在地で一番危険度の高い町はなんと横浜でした。
おおお、そんなことまで分ってるとかちょいと怖すぎるな・・・しかも100%!だと?

> 絶対向こうの基準で作ったら日本では倒壊するぞぃ。
アレ人命なんかより予算&工期優先だから1年持てばいいw

> 体がでかくなったんで気が大きくなってるなw
反抗期かもしれんw

> あんまりUSBから電気食うやつは推奨できないなぁ。
USBで缶ジュースの保温、保冷庫みたいなのもあるな~こんなの繋いで大丈夫なのかとw

> 通常のファンじゃ廃熱が追いつかないからこそ生まれた水冷だし。
水冷だとそこまで冷えるんだろうか?どう考えても精密機器に水回すとか怖すぎるよ・・・

> でも水漏れしたら一発でアウトじゃw
水に強い部品とか出て・・・ないよなぁw

> タイ米はチャーハンにして無理やり食ったな。
そうそう、なくなるまでチャーハンが続いたw
あの時に米屋が抱き合わせしたので今は直接農家から買ってる~精米は100円精米で。

  1. 2015/06/04(木) 05:35:23 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>おおお、そんなことまで分ってるとかちょいと怖すぎるな・・・しかも100%!だと?
ニコ動で危険な県庁所在地シリーズがあってね、堂々の1位だよ。
最新版だと逆に東北がランク下がっている(東日本が起きた後だからね、また数十年先じゃ)。

>アレ人命なんかより予算&工期優先だから1年持てばいいw
建設予算1500万、資材費100万、人権費100万、賄賂300万、ポッケナイナイ1000万ってとこかw
そりゃオカラになったり一斗缶コンクリートになるわけだな。

>USBで缶ジュースの保温、保冷庫みたいなのもあるな~こんなの繋いで大丈夫なのかとw
実は別途ACが必要だったりしてねw

>水冷だとそこまで冷えるんだろうか?どう考えても精密機器に水回すとか怖すぎるよ・・・
まぁ、頭のネジが数本抜けてないと水冷って選択はしないと思うw

>あの時に米屋が抱き合わせしたので今は直接農家から買ってる~精米は100円精米で。
ああ、そんなことがあったな。
日本米10kg買うとタイ米が5kgついてきたりしてたな。
誰も喜ばない不思議なセールじゃ。
  1. 2015/06/04(木) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1379-2ce48416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (143)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (38)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する