トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

フィギュア総括

IMG_9584.jpg
IMG_9572_201412292131535b9.jpg
今年のお気に入り大賞はアルターリネット・ビショップ宮藤芳佳Ver.1.5だな~
アルターは人気に左右されず地道に501stにメンバーを出し続け、ついにコンプリートさせた・・・まさに前人未到!!
2014年、この業界にとって厳しい年となったかも知れませぬな~大幅値上げにより個人の購入数が減っているんじゃないだろうか?
俺も前半戦は去年の予約分だったから買っているが夏以降の予約フィギュアはほぼない・・・
個人的には1/8で9000円(割引が効いて)以上は出せないし1/7以上でも付属品が多く派手なものでもない限り14000円は出せない。
今年のフィギュアを見て言える事は値段が高くてもそのメーカーのレベルを超えたものは出ない、高い=出来がいいではないのだ。
IMG_7412_2014053023404625b.jpg
コトブキヤを例に挙げるとズドン巫女は18144円だ、確かにいい造型ではあるが仕上げそのものはコトブキレベルでアルターに及ぶ事はない。
高いから出来がいいということではなく高いのはメーカーの事情によるもので仕上がりは従来と変わらないのだ・・・
今の高価な価格に見合う仕上げが出来るのは現状では申華ジャパン製だけじゃないかなぁ~しかし何時まで値上げが続くのか?
IMG_9586_201412292132017b3.jpg
この二人は対に飾れるのでぜひセットで~~~


IMG_9568_2014122921310729e.jpg
マモンは今年のオーキッドのなかでは一番じゃないかな?カゴの中身の造型が凄く定価でも不満はない良作。

他のスケールフィギュアで個人的にこれは凄いな!と感じたモノは特にないが値ほどの価値を感じたものをピックアップ。
八神はやて当初スルーしてたが買いやすい値に落ちている。
IMG_9565_2014122923004493f.jpg
1/7なのでこどもでも大きいぞ~~~
IMG_9605_201412292135167e5.jpg
ルッキーニはワンポーズだが出来はいい~
アルターが今年出したスト魔女にハズレはない、ペリーヌは人気がないので安いよ。
IMG_9589.jpg
鈴木マルギット、多少仕上げに甘いとこがあるけどイラストの雰囲気がよく出てる良作。
IMG_9598_201412292135130f1.jpg
柳生十兵衛 煌・白銀の剣姫Ver.
去年の大賞に選んだものの色違い、発売は今年だけど再販扱いということで・・・この造型を超えるものは今年はなかったな。
IMG_9590_20141229213504b54.jpg
ディフォルメでの大賞はパルフォム アイギス!
ヂフォルメではありえないスケールモデル並の仕上げが施してあり定価でも安いぐらいである。
IMG_9591_20141229213507c2a.jpg
今年から購入数を大幅に絞ったねんどろいどは秋山優花里がよい出来~~~
IMG_9594_20141229213510d95.jpg
キューポッシュは小鳥遊六花で完成体を見た気がしたが以降は徐々に悪くなり最新のアスナは不良品レベルの出来であった・・・
来年はスケールモデルを大幅に減らす、現時点で5体の予約だ~ちなみに去年の今頃は19体であった。
値上げは確実に購入意欲を削いでいる・・・

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/29(月) 23:04:49|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<プラモデル&その他総括 | ホーム | ゲーム(といってもFORZAだけだけど)総括>>

コメント

>今年のお気に入り大賞はアルターリネット・ビショップ、宮藤芳佳Ver.1.5だな~
リネットは俺もおさえてあるなぁ。
まぁ相変わらず箱からだしてないんだがw

>コトブキヤを例に挙げるとズドン巫女は18144円だ
高額なのにコトブキレベルのデキだったズドン巫女だね。
これは絶対値段に棒が1本多いよね。
8144円だったら実になっとくの品だったのだが。

>マモンは今年のオーキッドのなかでは一番じゃないかな?
あの超絶不良さえなければ納得のデキだったと言えよう。

>八神はやて当初スルーしてたが買いやすい値に落ちている。
はやて、どこまでいっても不憫な子じゃ。
なのは完売はあるのにはやて完売はついぞ聞いたことがないw

>鈴木マルギット、多少仕上げに甘いとこがあるけどイラストの雰囲気がよく出てる良作。
やべぇ同時に頼んだステラ王女は覚えてたけど、鈴木さんはまだダンボール漬けだぁ。
年明けたら箱から出してあげよう。

>ディフォルメでの大賞はパルフォム アイギス!
こいつはいいできだったね。
でも原作やったことないなw

>最新のアスナは不良品レベルの出来であった・・・
来年のコトブキを占う危ういデキだったことは確かだな。
2015年はフィギュアにとっても激動の年となるであろうか?
  1. 2014/12/30(火) 16:57:46 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> リネットは俺もおさえてあるなぁ。
最後に出ただけあり出来はイイゾ~~~とてもコトブキヤのサーニャの人とは思えない進化じゃ。

> 8144円だったら実になっとくの品だったのだが。
適正価格はその辺だと思うしそれ以上の価値はまったく感じられない・・・アルタークラスじゃないと18000円とか付けちゃダメだぜw

> あの超絶不良さえなければ納得のデキだったと言えよう。
アレは効いたわ~~~オーキッドお前もか!・・・とね。

> なのは完売はあるのにはやて完売はついぞ聞いたことがないw
どうしても人気が3番目から上がれない運命にあるw

> 年明けたら箱から出してあげよう。
とかいいつつ駿河屋に送られてたりしてなw

> でも原作やったことないなw
俺もRPGのほうはしたことがないな~格闘ゲームのほうは持ってる。

> 2015年はフィギュアにとっても激動の年となるであろうか?
2~3社倒れるんじゃないかね・・・
  1. 2014/12/31(水) 04:52:01 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>とてもコトブキヤのサーニャの人とは思えない進化じゃ。
実は同姓同名だったとかっていうオチはない?

>アルタークラスじゃないと18000円とか付けちゃダメだぜw
俺も18000円クラスの3つ持ってるよ。
全部岡山のやつだけどw
しかし岡山のポリストーンはお下劣すぎるのかグーグルさんで探しても全然ヒットしないぞw

>どうしても人気が3番目から上がれない運命にあるw
フェイトとはやての間には越えられない壁がある。
そう、その高さはウォールマリアの如し。
50mの巨人でも越えられないであろう。

>とかいいつつ駿河屋に送られてたりしてなw
nativeだけは絶対一度は飾るぞぉ。
だって駿河だと開封品と未開封品の買取金額同じだからね。

>2~3社倒れるんじゃないかね・・・
Waveとビート、グリ、アミエグランあたりはやばいのでは?
実はメガ家が倒れたとかだと業界に激震が走るんだけどね。
  1. 2014/12/31(水) 16:47:17 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1326-9c6f9768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (44)
キューポッシュ しりーず (1)
FORZA7痛車 (3)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する