トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

ジェックス グラステリアスリム 360H 6点セット


来年の春に水槽を大きくしようと思い現在の25cm(7.5L)水槽の倍の水容量のグラステリアスリム360H(15.5L)というのを購入!
横幅36cm、高さ30cmであるが奥行きが17cmしかない変わった水槽だ。
本当は値段の安いグラステリアスリム450というのにしようとしたが360Hにはワンランク上?のろ過装置がついてるのでこれに~
IMG_8549_20141107201730100.jpg
6点セットの内容は水槽水槽蓋ろ過機下敷きスポンジ、薬品、えさ
餌はポイしてもいいようなものだが薬品はカルキ抜きが使えるな~
IMG_8550.jpg
奥行き17cm~これならあんまり場所とらないがフル稼動状態にすると20~23kgにはなるのでちゃんとした台はいる。
昔は熱帯魚水槽は60cmが普通でそれよりサイズの小さいのはセットが置いてなかったのでしょうがなしだったが今は違うね~
小さい水槽のよいところは省スペースで水をこぼしても床へのダメージが少ないからアパートの2階とかでもわりと安心~~
で小さいアクアリウムはどれほどの費用か?何がいるか?を最近買ったお値段で書いときます。


IMG_8556_20141107201811753.jpg
水槽セットに付いてないモノで必ずいるのが照明器具
最近はLEDで発熱量も少なく小型なのね~~~
led.jpg
現在トムきちが使用してるのはエコリオアームでメーカーの公表どおりなら半日使用で1日約1円となる。
夜は消さないと魚が寝ない。
エコリオアームは実売2500円前後で売ってる。
LEDは蛍光灯と違いロングライフなので球切れの心配はとりあえず随分先だがLEDは壊れたら新品交換だ。
ろ過機も小型水槽用は3~5wなので1日2~3円程度のよう~こちらは24時間稼動。
こう見ると電気代は僅かで魚が飼えるようだがメーカーが触れてないのが一つある・・・
IMG_8554_20141107201809c82.jpg
熱帯魚だけに冷水はマズイ・・・ヒーターがいる!このヒーターは50wが最低であり上は300~500wというのまである。
夏場は必要ないが冬場は高稼動状態になることは間違いなく50wでも1日20円近くかかる日があるかも~~~水量にもよるけどね。
50wのヒーターでまかなえる水量は20L以下とされてるのでそれ以上の水槽はさらに大きいヒーターとなる。
ヒーターの他に温度管理を司るサーモスタットがいる、昔はこの部品が高かったが今はサーモが必要ないヒーターがでてた。
温度固定式だがサーモが内蔵されていてそれ以上温度が上がらないし安価~~~いい時代だのう。
テトラ26℃ミニヒーター50wは実売価格1100円前後~昔と構造が変わらなければ寿命は1年程度だろうか。
IMG_8552_20141107201807cc4.jpg
水温計もあるといいね、ヒーターは何時壊れるかわかんないから~目安なので安いのでいいかと。
あとはお掃除スポイド、水換えポンプ、カルキ抜き剤があると便利。
小型照明2584円+ヒーター50w1135円+水温計178円+お掃除スポイド648円+水換えポンプ411円+カルキ抜き(500ml)486円=5442円。
20Lまでの水槽セット+約5500円が大体のスタート予算でありんす~当然魚代と餌代、砂利代は別である。
小型水槽セットはGEXでしか調べてないが数社から発売されていて選べる自由はある~
グラステリア250は2800円前後、グラステリア300は3000円前後、グラステリアスリム450は3200円前後が実売価格。
今回のグラステリアスリム360Hはろ過機が高いので6100円前後が実売価格のよう。
あと、やっては不味いこととして魚と水槽を一緒に買ってこないこと・・・
まず水槽をセットして魚をいれずに運転させてから「水槽立ち上げ」でググって軽く飼育水についてお勉強であります。
IMG_8573_20141107201815f4b.jpg
コケ掃除として売られてるセイルフィンプレコは大型魚なので注意~昔2~3年ぐらいで20cmになった。
IMG_8562_20141107201813bea.jpg
昔は沢山入れてたけど少ないほうが可愛がり甲斐があるな~と思う今日この頃。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/07(金) 22:23:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<FORZA5痛車 灼眼のシャナ | ホーム | イグニッションモデル Boost Gear特注 1/43 Nissan Fairlady Z (S30)>>

コメント

>横幅36cm、高さ30cmであるが奥行きが17cmしかない変わった水槽だ。
数匹用の小型水槽になるのかな?
見た感じかないりスリムに思えるぞ。

>小さい水槽のよいところは省スペースで水をこぼしても床へのダメージが少ない
あ~そういえば3.11で1階にあったメダカ入り水槽がひっくり返って全滅したな(数匹だったが)。
水槽が小さかったから被害は軽かったけど、昔あった巨大水槽だったと思うとガクブルだぜ。

>現在トムきちが使用してるのはエコリオアームでメーカーの公表どおりなら半日使用で1日約1円となる。
かなりエコだな、さすがLED。
LEDといえばアメリカでサムスンがLCD液晶テレビ(LEDバックライト付き)をLEDテレビとして売りまくって集団訴訟くらってたな。
日本と違ってアメリカの訴訟まマジきついからでっかい賠償を取られるぞ。
購入者のミスリードを誘う呼称詐欺まがい商法やりすぎるからこうなるんだな。

>熱帯魚だけに冷水はマズイ・・・ヒーターがいる!
冬場にヒーターなしだと一晩で全滅するからなぁ。
マジで管理が大変な季節だよ。

>コケ掃除として売られてるセイルフィンプレコは大型魚なので注意~
なんか魚に見えないなw
ちっこいとかわいいがでかくなるとウザくなる魚と見た!

>昔は沢山入れてたけど少ないほうが可愛がり甲斐があるな~と思う今日この頃。
むかーし小さい魚(金魚やクチボソみたいなの)を屋外の大型カメで飼ってて不思議に思ったことがある。
最初数十匹入ってたのにだんだんと数が減っていく。
でも、別に死体は浮いてないし共食いでもしたのか?って思ってたんだよ(実際メダカなんかは食われてた)。
で、そんなある日カメの水交換で魚を掬い上げてカメずらしたら死角に何匹もの干物が落ちていた。
どうやら勝手にカメからダイブしてミイラになっていたらしいw
一応飛び出さないように半分くらいはダンボールで蓋をしていたんだが、やつらはよほど空を飛びたかったと見える。
  1. 2014/11/08(土) 23:17:06 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 数匹用の小型水槽になるのかな?
うむ、4~5匹ってとこだろうか~水容量20L切るのはあんまりないから候補は2つだけだった。

> 水槽が小さかったから被害は軽かったけど、昔あった巨大水槽だったと思うとガクブルだぜ。
90cm水槽で150Lぐらいあるからねぇ~重量は200kg超えてるからそばにいたら危険ぜよ・・・

> LEDといえばアメリカでサムスンがLCD液晶テレビ(LEDバックライト付き)をLEDテレビとして売りまくって集団訴訟くらってたな。
車でも燃費偽証で問題になってたばかりだし、ばれる嘘を平気でつくところが面白いw
スマホが売れないサムスンは終わりが近いな~~~

> 冬場にヒーターなしだと一晩で全滅するからなぁ。
品種改良して寒さに強くなんないのかね・・・
夏場はファン回してクーリングしてやらないといかんとかいい身分であるなw

> なんか魚に見えないなw
どんこのような感じだな~面白いことに口が下にある、さらには胃がないと言われていてどくとくのなが~~~いフンをするよ。
こいつがいると水槽のコケを食べてくれるからいつも綺麗なんだけど将来的には大型魚・・・

> どうやら勝手にカメからダイブしてミイラになっていたらしいw
自由を求めてカメから飛び出して自由になったということかw
ブラックバスは飛び出るけどそんな小さい魚が飛び出るとは余程怖い思いでもしたのかね~~~
  1. 2014/11/09(日) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>うむ、4~5匹ってとこだろうか~
かなりコンパクトだな、マジ少数精鋭ですか。
1LDKの窓側に飾るような雰囲気かね。

>重量は200kg超えてるからそばにいたら危険ぜよ・・・
そんなのが倒れ掛かってきたら大惨事だな。
水槽の下敷きになってご臨終とかいやすぎる。

>ばれる嘘を平気でつくところが面白いw
まぁ国民性なんだろうなぁ。
嘘も100回言い続ければ真実になるとか真顔でいう人たちだし。
そういや以前経歴詐称で幸せを掴むみたいな寒流ドラマがあったよ。

>夏場はファン回してクーリングしてやらないといかんとかいい身分であるなw
熱帯魚とはなんとブルジョワな魚なのだろうか。
冬はヒーター、夏はクーラーかよw

>こいつがいると水槽のコケを食べてくれるからいつも綺麗なんだけど将来的には大型魚・・・
水槽のお掃除屋さんか。
ダンジョンのスライムみたいなものだな。
大好物は排泄物w

>自由を求めてカメから飛び出して自由になったということかw
雨で水が増えて水面が高くなったときに飛び越したみたい。
気分は走り高飛びか?
  1. 2014/11/10(月) 13:33:22 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> かなりコンパクトだな、マジ少数精鋭ですか。
幅だけで行くと19インチのモニターより小さいから~~~場所は取らないけど20kgぐらいになるから場所選ぶw

> 水槽の下敷きになってご臨終とかいやすぎる。
愛魚と共に天に召される・・・わが生涯に一片の悔いあり!!

> 嘘も100回言い続ければ真実になるとか真顔でいう人たちだし。
タダでも行きたくない国だな、できれば国交断絶をw

> 熱帯魚とはなんとブルジョワな魚なのだろうか。
最近の夏は熱いから温度上昇で死んじゃうらしい~~~専用扇風機で5度ぐらい下げられるとか。

> 水槽のお掃除屋さんか。
うむ、なんでも食べるがフンは食べないぞw

> 雨で水が増えて水面が高くなったときに飛び越したみたい。
あ~雨が降ると魚は活性化するとか言われてるから勢いあまって飛び出したのか~網状の蓋が要るね。
  1. 2014/11/11(火) 06:01:07 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>場所は取らないけど20kgぐらいになるから場所選ぶw
意外と重たいね。
やはり中身が水だから重量だけはどうしようもないわけか。
一度設置するとおいそれと動かせないのが現実か。

>わが生涯に一片の悔いあり!!
だめじゃん。
自縛霊となって夜な夜なさまよい出すわけですな。
いっぴき~、にひき~。

>タダでも行きたくない国だな、できれば国交断絶をw
山口県は地理的条件で危険だぞ~。
半島有事が起こったら釜山あたりから大量の漁船やボートが山口に漂着するぞぃ。
やつはら言うのだ「日本は〇国を支援する責任があるニダ。家と食料と金を用意するニダ」と。
そして有事が終わっても居座ったやつらは帰らずいつの間にか土着してしまうのだ。

>最近の夏は熱いから温度上昇で死んじゃうらしい~~
熱帯魚って熱さにはめっぽう強いイメージがあるんだけどねぇ。
想像以上にヤワなのか。

>あ~雨が降ると魚は活性化するとか言われてるから勢いあまって飛び出したのか~
クチボゾみたいにスリムなやつはよく跳ねるよ。
あと結構丸々太ってた金魚がノラ猫に捕獲されてしまったことはあったな。
きっと水瓶の淵に座って前足でパシャパシャやりながら捕まえたんだろうな。
  1. 2014/11/11(火) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1304-e446f2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (161)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (136)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (31)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する