トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.209 ドイツ IV号戦車 H型 (初期型)


去年ガルパンの決勝戦Ver.を作ろうとした時、これを買おうと思ってたんだけどデカールのほうが売り切れでプラッツを買った。
今回ちょいとやりたいことがあるのでタミヤを購入~プラッツのをもう1台は色々と辛い・・・
タミヤのD型を製作していたので基本はアレかと思ってたけど全部新規パーツだったので安心した~~
IMG_6675_20140822215552737.jpg
シャーシ、ロードホイール、サスペンションはNO.96のD型とはまるで造型が違う為互換性はないので使えないようだな~
ドライブスプロケットはポリキャップが同じなので使えそう~あと、ロードホイールのセンターキャップはなんとか中心に持っていけば・・・
是非Dのほうにドライブスプロケットを移植したい、なぜなら~~~
IMG_6686_2014082221582817a.jpg
NO.96のD型
IMG_6683_201408222156211e2.jpg
NO.209のH型
大昔のものより随分格好がいい~~~
Hにはもう一つドライブスプロケットがついてる、これがガルパン版だから丁度いいしね。
IMG_6684.jpg
あとH型はガルパン仕様にしようとするとロードホイールが違うのでパーツを買ってきましたよ~~~
IMG_6791_20140822215823869.jpg
Ⅳ号J型のAパーツを2つ・・・
IMG_6792.jpg
IMG_6794_20140822215825f05.jpg
これで前のプラッツ版と違うものが出来るぜよ。
そういやアルターそに子が来ないと思ったら直前で延期されてたんだな・・・今来ても写真撮れないけどねorz


IMG_6677_20140822215555177.jpg
Cパーツ
IMG_6678_201408222155577c9.jpg
Gパーツとヒモ。
IMG_6680_2014082221561943a.jpg
Aパーツ
IMG_6679_20140822215600412.jpg
Bパーツ、キャタピラ、シャーシ、デカール。
IMG_6681_20140822225535022.jpg
Dパーツとポリキャップ。
IMG_6797_20140822215821b36.jpg
このオプションパーツとDパーツは80%同じパーツで構成されてるのでH型には不要かと・・・D型用かね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/22(金) 23:09:58|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<秋山優花里到着!だが土曜まで撮影できず・・・ | ホーム | 本日のお買い物とスピードライト600EXお亡くなり?>>

コメント

>今回ちょいとやりたいことがあるのでタミヤを購入~プラッツのをもう1台は色々と辛い・・・
男なら両方いっちゃいなよ~とはいうものの、やっぱりプラッツは辛いなw

>大昔のものより随分格好がいい~~~
お~、かなり進化しているな。
やっぱり型が新しい方のが作りがいいんだね。

>あとH型はガルパン仕様にしようとするとロードホイールが違うのでパーツを買ってきましたよ~~~
ガルパン仕様にすると金がかかるな。
タミヤはキット+パーツが売れてウハウハだな。

>そういやアルターそに子が来ないと思ったら直前で延期されてたんだな・・・
アルター必殺の直前延期。
これが延々と続くと悲惨だ。

>このオプションパーツとDパーツは80%同じパーツで構成されてるのでH型には不要かと・・・D型用かね。
うわぁ~タミヤぼろもうけじゃんw
やっぱり追加パーツは儲かるな。
ガルパン見た人がホイホイ買ってくれるおいしい商売だ。
  1. 2014/08/23(土) 01:05:30 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 男なら両方いっちゃいなよ~とはいうものの、やっぱりプラッツは辛いなw
外国産はパーツの請求が基本的に出来ないから失敗が許されないのがね・・・
外国にはそういうシステムがないのか説明書に部品請求の項目すらない。

> やっぱり型が新しい方のが作りがいいんだね。
かたや1975、今回のはあ1994だからw

> ガルパン仕様にすると金がかかるな。
色んな形式から細部をチョイスしてるから実に困る~例の豆戦車もハッチだけ後期型とかやめてほしいぜよw

> タミヤはキット+パーツが売れてウハウハだな。
市場の動向を見据えて再販かけてるあたりがさすが商売人といえる~唯一スポンサーにつかずに物が売れてるw

> アルター必殺の直前延期。
商品の一部に不具合が見つかりました為、急遽出荷を見合わせていただくこととなりましたw
これが出ると1ヶ月延期確定~~~嘘ついてんじゃないよw
ちなみにいつの間にかはやてが発売されてる、人柱がいないんだが・・・

> ガルパン見た人がホイホイ買ってくれるおいしい商売だ。
尼だと抱き合わせ商品だよ~他じゃ売ってるの見たことない。
  1. 2014/08/23(土) 05:51:00 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>外国にはそういうシステムがないのか説明書に部品請求の項目すらない。
そこまでフォローしているのって日本くらいじゃないのかな?
海外(特に大陸産)はそういう配慮は皆無でしょw

>色んな形式から細部をチョイスしてるから実に困る~
なんというか、ジャンクの寄せ集めって感じだな。
まぁ戦車のレストアに近いからそんなものなんだろうけど、模型はパーツが大変だなw

>唯一スポンサーにつかずに物が売れてるw
まぁ、品質のタミヤだからね、皆まず第一に狙うよ。
そういえば今日久々に映画を見に行ったんだが、そのそばでえらく取り扱い商品が豊富な模型屋があった。
ガンプラだけでなく、戦車や航空機の海外メーカー品まで扱ってたよ。
海外ものを生で見たのは奇跡の店以来初だったよ。

>ちなみにいつの間にかはやてが発売されてる、人柱がいないんだが・・・
さすがになのは関連も終焉ってことかな。
もう以前と違ってフィギュアに人が群がらなくなったしなぁ~。

>尼だと抱き合わせ商品だよ~他じゃ売ってるの見たことない。
パーツ単品でも売れるからこその抱き合わせだな。
売るほうとしてはそっちのほうがメリットがでかいからねw
  1. 2014/08/23(土) 23:14:32 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> そこまでフォローしているのって日本くらいじゃないのかな?
そう、日本のプラモしか請求できないのじゃ!
過去に海外モデル買ってデカールがぐちゃぐちゃになってて泣き寝入りのがあった・・・すぐ開けなかった俺も悪いが。

> 海外(特に大陸産)はそういう配慮は皆無でしょw
これ不良品とかだったら代理店がみてくれるにしても、ユーザーのミスによる失敗は勘弁な!らしい・・・
タミヤは在庫があるまでは部品の販売もしてくれるけどプラッツあたりだと売りっぱなしw

> なんというか、ジャンクの寄せ集めって感じだな。
今、ねんどろいどゆかりん(本日到着するも写真撮れない・・・)のためにⅣ号5号車を製作中~3種のハイブリッドじゃw

> そういえば今日久々に映画を見に行ったんだが、そのそばでえらく取り扱い商品が豊富な模型屋があった。
映画?ゴジラかね???
おお!町の模型屋さんがまだ生きてるとわ!!

> 海外ものを生で見たのは奇跡の店以来初だったよ。
模型ブームまで耐えた甲斐があったな~て感じであろうか?数年は安泰じゃよ。

> さすがになのは関連も終焉ってことかな。
いや、高いからじゃない?w
  1. 2014/08/24(日) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>過去に海外モデル買ってデカールがぐちゃぐちゃになってて泣き寝入りのがあった・・・
海外の品だとランナーよりもデカールのほうが怖いね。
最悪欠品してても請求できないよね、やっぱりw

>タミヤは在庫があるまでは部品の販売もしてくれるけどプラッツあたりだと売りっぱなしw
まぁプラッツは単なる輸入業者だしな。
やはり最後に頼りになるのは正規メーカーだね。

>Ⅳ号5号車を製作中~3種のハイブリッドじゃw
わはは、いったい4号戦車が何台増えていくことやら。
ねんどろが仲間を呼ぶのは分かっていたけど、戦車も呼ぶとは知らなかったw

>映画?ゴジラかね???
ガンダムの新作、Gのレコンギスタってやつ。
姉貴の旦那さんがチケット用意してくれて親父二人で見にいったよ。
先行上映なんだけどガラガラだったw
ちなみに模型屋はでっかい商業ホールの一角にあった。
「文教堂ホビー」っていう店。

>て感じであろうか?数年は安泰じゃよ。
でもね、店の知名度がないのか、客はぜんぜんおらんかったw
俺も知らなかったしなぁ~。
  1. 2014/08/25(月) 18:17:16 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 最悪欠品してても請求できないよね、やっぱりw
輸入代理店にだろうけど、ネットの普及してない昔じゃ分る訳ないわけで・・・

> まぁプラッツは単なる輸入業者だしな。
ここほんと横に流すだけ・・・随分いい思いしてるな~とw
タミヤも輸入モノあるけどちゃんとしてる。

> わはは、いったい4号戦車が何台増えていくことやら。
乗務員の数だけだからあと3台じゃよ~~~4号の組み立ては意外に辛い・・・

> ガンダムの新作、Gのレコンギスタってやつ。
レンコン・・・じゃなしにレコンギスタか・・・まったく知らないタイトルだな・・・
ググったらガンダム系みたいなのがでてきた。

> 先行上映なんだけどガラガラだったw
ネットでも話題になってないぐらい知られてないから・・・しかし今は夏休みだよなぁ~ガンダム冬の陣w

> でもね、店の知名度がないのか、客はぜんぜんおらんかったw
まぁ、よく考えると模型店で他の人に合ったことあんまりないなぁ・・・常連らしき人が話しこんでるのぐらいか。
案外、隠れた名店?会社帰りのサラリーマンが寄るとかw
  1. 2014/08/26(火) 05:55:50 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>輸入代理店にだろうけど、ネットの普及してない昔じゃ分る訳ないわけで・・・
だよねぇ~、いちいち海外のメーカーに電話で確認とか、すげぇスキルと国際電話料金がかかるぞ。
そしてその費用は別途取られるに違いないw

>タミヤも輸入モノあるけどちゃんとしてる。
タミヤは輸入でもかなり厳選していると思うよ。
儲け主義の某プラ〇ツとは違う。

>ググったらガンダム系みたいなのがでてきた。
一応冨野が総監督やってるんだけどすげぇ眠くなる作品だった。
あれは受けないなぁ~、それにどうせ最後は行き詰って全滅させるはずだしw

>ネットでも話題になってないぐらい知られてないから・・・
俺もチケットもらうまでマジで知らなかった。
秋の新番組なんだけどね、話題ゼロだぞ、マジやべぇ。

>案外、隠れた名店?会社帰りのサラリーマンが寄るとかw
マジで隠れた名店だと思う、というか俺が認定しちゃるw
ただねぇ、ちょっと郊外のローカル線の駅なんでまったく知名度がない。
ほんと、こんなところに店があるのを知らなかったからな。
  1. 2014/08/27(水) 01:18:12 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> そしてその費用は別途取られるに違いないw
2000円のプラモのために1万以上とられそうだなw
レベルというメーカーのだったがあんなものが検品通るようではたかが知れてると以降は海外プラ買わなかった・・・

> 儲け主義の某プラ〇ツとは違う。
マジで随分儲けたよね~上乗せ額が凄いのなんのってw
もう打ち止めのようで新製品でなくなったな、ドイツ軍展開するかと思ってたが・・・ウサギチームも出なかった。

> 一応冨野が総監督やってるんだけどすげぇ眠くなる作品だった。
Gのレンコンだからガンダムじゃあないのか・・・パっと見外してるメカデザインだ、プラも売れないだろう。

> あれは受けないなぁ~、それにどうせ最後は行き詰って全滅させるはずだしw
主人公がラスボスとかw

> 秋の新番組なんだけどね、話題ゼロだぞ、マジやべぇ。
え?これ新番組なの??
ユニコーンのあとになんでこんなkasuみたいなのが・・・オリジンどこいったの!

> ほんと、こんなところに店があるのを知らなかったからな。
知る人ぞ知るみたいなw
文教堂ホビーでググったらチェーン店だった~でも山口はないし・・・唯一近いのは福岡だな。
  1. 2014/08/27(水) 05:52:10 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>あんなものが検品通るようではたかが知れてると以降は海外プラ買わなかった・・・
まぁ、海外製は当たり外れも大きいからな。
同じメーカーでもおみくじのようにハズレが混じってそうで怖いぜw

>もう打ち止めのようで新製品でなくなったな
ある意味プラッツはちゃんとブームの終焉を見越していたんだな。
おそらく予約が殺到している間に生産終了を決めたんだろうね。
そのままダラダラと出し続けるといつの間にか在庫が積みあがるw

>パっと見外してるメカデザインだ、プラも売れないだろう。
なんかねぇ、敵も味方もデザインがかっこ悪い。
ガンダムもこれじゃない感が漂ってるよ。
なんかターンAを思い出してしまった。

>主人公がラスボスとかw
まぁ最近のガンダムは終盤何が起こるか分からんからね。
種運命はまさかの主人公チェンジだったしな。
主役がいつの間にか敵役とはこれいかにw

>ユニコーンのあとになんでこんなkasuみたいなのが・・・オリジンどこいったの!
きっと富野のじいちゃんのごり押しじゃないかね。
「俺がガンダムを作ってやるよ!!」ってでばって現場をメチャクチャにする。

>唯一近いのは福岡だな。
近いっていっても海をまたぐのか。
九州は遠いな。
  1. 2014/08/27(水) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 同じメーカーでもおみくじのようにハズレが混じってそうで怖いぜw
今の痛飛行機並みの大きいデカールのやつだったんだけどインクがグチャーって・・・まさに大凶orz

> ある意味プラッツはちゃんとブームの終焉を見越していたんだな。
アオシマ並の引き際のよさw

> おそらく予約が殺到している間に生産終了を決めたんだろうね。
取説がデタラメだった4号D型が人気でてるね~ファンに散々ボロクソ言われたから再販はなかろうが・・・
OVAガルパンに出たイタリア勢を一つも取り扱ってないので儲け損ねてるw

> ガンダムもこれじゃない感が漂ってるよ。
最近のガンダムデザインてやりすぎかショボイのの極端な差がある・・・メカ担当者は今一度大河原のデザインを1から見てみるべき。

> 主役がいつの間にか敵役とはこれいかにw
こんな結末誰が想像したであろうか?最終決戦で手も足も出ずに破壊されたガンダムなんか見たことない・・・
まさにボロ雑巾のようなデスガン、キラならまだしもアスランとかにw

> 「俺がガンダムを作ってやるよ!!」ってでばって現場をメチャクチャにする。
あの人はもう引退していいw

> 近いっていっても海をまたぐのか。
博多とかに行くのだと3時間程度・・・行ってモノがなければ骨折り損だしねw
  1. 2014/08/28(木) 06:06:00 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>インクがグチャーって・・・まさに大凶orz
ひぃぃ、デロデロになってるような感じかね。
模型にとってデカールはプラモと同等の価値があると思うぞ。
それだけに使えないデカールが入っているとダメージでかすぎるね。

>取説がデタラメだった4号D型が人気でてるね~
何が人気になるかわからん世の中だねぇ~。
単に品薄になったんで人気商品っぽく見えているだけかもしれないけどw

>最近のガンダムデザインてやりすぎかショボイのの極端な差がある・・・
なんかMSとしての差別化ができなくなってきてたよね、最近だと。
でもデザインをいじりすぎると失敗するぞぃ、ターンAといういい見本があるのにw
なんかサンライズもターンA放映前にあの髭の位置をどうするか色々やったらしいんだよ。
おでこにつけたりしたけど、結局髭の位置が一番無難だったそうな。

>最終決戦で手も足も出ずに破壊されたガンダムなんか見たことない・・・
まぁ種運命はガンダム系がほいほい出すぎたからねぇ。
あの作品ほどガンダムの希少価値が下がったものはないぞ(ほかだとGガンくらいか?)
そういえばVガンダムは量産機(試作)みたいな扱いでよくパーツが破壊されていたなw

>博多とかに行くのだと3時間程度・・・行ってモノがなければ骨折り損だしねw
なんか気分は海を渡って半島までって感じだな。
やはり海をまたぐと別世界だな。
ちなみの俺は未だに本州から外に出たことはないw
北は山形、南は鳥取までしか行ってない。
  1. 2014/08/28(木) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ひぃぃ、デロデロになってるような感じかね。
何かをこぼしてふき取ろうとして広がった感じだったかな?どちらにしても商品としては終わってるw

> 単に品薄になったんで人気商品っぽく見えているだけかもしれないけどw
多分これだと思う~出品者が釣り上げてるだけで商品の良し悪し関係ないのだとw

> なんかサンライズもターンA放映前にあの髭の位置をどうするか色々やったらしいんだよ。
シド・ミードがやってくれたからなぁw
ひげの位置云々の前にアレをガンダムでだして大丈夫なのか考えなかったのだろうか・・・

> まぁ種運命はガンダム系がほいほい出すぎたからねぇ。
プラ売りたいバンダイの要請で沢山出したのかもしれんけどガンダムは一時代に1機にするべき。

> ちなみの俺は未だに本州から外に出たことはないw
九州は宮崎まで行ったな・・・高速道路で行くには鹿児島を除く全部の県を通らねばならないほど道路事情が悪かったな~
ただ、宮崎の地鶏はマジ美味い。
  1. 2014/08/29(金) 05:43:32 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>多分これだと思う~出品者が釣り上げてるだけで商品の良し悪し関係ないのだとw
尼の場合、尼在庫切れになるとマケプレ勢が一気にオレサマ価格に釣り上げてくるからなぁ。
以前もモンハンとか新生FF14であったけど、尼在庫切れ→やったー買い込んで価格吊り上げー→尼在庫復活で大打撃w
なんて笑えるコンボが炸裂したことあるぞ。

>ひげの位置云々の前にアレをガンダムでだして大丈夫なのか考えなかったのだろうか・・・
だねぇ、ガンダムシリーズで唯一ガンプラがまったく売れなかったシリーズだからね。
さすがにあのデザインじゃ誰も欲しがらないな。
ターンXにいたっては身体がバラバラになってもパーツごとに飛びまくるからな。
全身がファンネルと化している不思議な機体だったな。

>プラ売りたいバンダイの要請で沢山出したのかもしれんけどガンダムは一時代に1機にするべき。
バンダイ「敵も味方もガンダムだらけにすればプラモめっちゃ売れるやん」って発想ですかw

>ただ、宮崎の地鶏はマジ美味い。
一時期鳥インフルの被害でエライコトになってな、あそこは。
そのまんま東も県知事続けていればよかったのに、変に野心持って上京してから裏目の連続w
  1. 2014/08/30(土) 00:25:03 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1275-568396b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (41)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する