トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

アカデミー 1/35 M3リー中戦車 ウサギさんチーム with モデルカステン連結可動履帯


GWに完成予定が連休仕事となり、時間を見てはちょこちょこ製作していたM3リー2台目のウサギさんチームが完成~
塗料の在庫を見ているとクレオスの304オリーブドラブFS34087が良さげだったのでそのまま使用。
DチームVer.と違いキューポラのハッチを開けた状態で接着してしまったので車長の澤 梓っぽいフィギュアも・・・
IMG_7513_20140608212949dfe.jpg
これはエキスパートセットの西住みほおゆまるを使いポリパテで複製したものをテキトーにね・・・
m3p
Dチームはこっち↑。


IMG_7496_20140608212919661.jpg
IMG_7497_201406082129223f0.jpg
IMG_7500.jpg
IMG_7499_201406082129266c4.jpg
IMG_7498_20140608212924b23.jpg
IMG_7501_20140608212938ae8.jpg
これが一番作りたかった戦車である、あとカモチームもね。
IMG_7555.jpg
IMG_7517_20140608213001b80.jpg
IMG_7505_2014060821294090c.jpg
IMG_7506.jpg
IMG_7511_201406082200554fd.jpg
IMG_7509_2014060821294629e.jpg
やっぱ味のある戦車だ(笑)
IMG_7544_201406082131501a8.jpg
IMG_7545_20140608213143115.jpg
IMG_7547_2014060821320071b.jpg
IMG_7549_2014060821320259f.jpg
IMG_7550.jpg
決勝戦で一番の活躍を見せたのは記憶に新しい~まさに重戦車キラーである(笑)
IMG_7519_20140608213003853.jpg
IMG_7520_201406082130063bc.jpg
マークセッター一度塗りではクリアー部分の接着がイマイチだね~あとで上から叩こう。
IMG_7521_20140608213008684.jpg
IMG_7522.jpg
サイドの改造ポイントはDチームと同じ。
IMG_7533.jpg
ここも同じで穴埋め。
IMG_7526_20140608213040f9a.jpg
IMG_7528_2014060821304238d.jpg
リアのスカートは1mmプラバンで製作、キャタピラ上のプチスカートは0.5mmのプラバンを追加してるけど綺麗にしまらないね。
リベットはプラバンにピンバイスで穴を開けたあと裏からポリパテをねりつけて押し出してる安上がり仕様(笑)
IMG_7523_201406082130361c7.jpg
IMG_7524.jpg
モデルカステンの履帯のお陰で足元が引き締まってるね。
IMG_7534.jpg
せっかくなんで改造箇所を変えている~~~
IMG_7535_2014060821311422f.jpg
リアスカートはピンクのほうがメーカーの標準、こうして見ると随分短いなぁ・・・
IMG_7537_20140608213119f0b.jpg
IMG_7536_20140608213116fbd.jpg
それぞれ気になる部位を加工~
IMG_7542.jpg
IMG_7543_20140608213147cc1.jpg
IMG_7541_20140608213121569.jpg
キャタピラ(履帯)は一目瞭然な違い・・・ここまで変わるか!
出口の見えないトンネルが報われた瞬間だ。
IMG_7561_2014060821322152b.jpg
元々シャーマン用なんだけど起動輪に①、②の両方のスペーサーをかますことでアカデミーM3にも対応した幅にできる。
履帯の枚数は80枚使用、81枚だとすんごいダブダブになったので80枚にした。
IMG_7554_20140608213207f98.jpg
さて、今月のプラはこれでやめといてペイントしようかの~~~

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 22:42:46|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<メガハウス RAHDXG.A.NEO ランバ・ラル~限定復刻版~ | ホーム | 戦車道は忍耐である・・・>>

コメント

>これはエキスパートセットの西住みほをおゆまるを使い複製したものをテキトーにね・・・
おぉう、みほがまるでクローンのごとく劣化生産されていくw
ミニチュアでも戦車に乗っかってると雰囲気出ていいね。

>やっぱ味のある戦車だ(笑)
M3リー、強いんだか弱いんだかよくわからん戦車だよね。
歩兵直協用なら砲戦車としてかなり活躍できると思う、装甲もそこそこ。
対戦車戦だと車高が高いこと、砲塔の自由度の狭さから苦戦しそう。
でもチハとかになら無双できそうだなw

>決勝戦で一番の活躍を見せたのは記憶に新しい~まさに重戦車キラーである(笑)
もし本当の戦場でやりあったら一撃撃破されちまうんだろうなw
相手が硬すぎるぞ。

>モデルカステンの履帯のお陰で足元が引き締まってるね。
ゴムとは違うのだよ、ゴムとはぁぁぁぁ!!!
ラ〇バ・ラル大尉も絶賛してくれることであろう。

>キャタピラ(履帯)は一目瞭然な違い・・・ここまで変わるか!
わはは、ピンクはキャタピラ(笑)だな、こりゃ。
重いはずの履帯が浮き上がっているがなw
苦労が報われる瞬間だね。

>両方のスペーサーをかますことでアカデミーM3にも対応した幅にできる。
これでM3の大部隊も夢じゃない。
実際に作ったら悪夢かもしれんがw
  1. 2014/06/09(月) 16:15:40 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> おぉう、みほがまるでクローンのごとく劣化生産されていくw
おゆまるは熱湯につけると柔らかくなるねんど?で冷えると固まるので複製シリコンのかわりになるんよ~
素材はポリパテだから小さいパーツはなかなか確率が悪く5個製作して成功と言えそうなのは1個あるかないかだよ。

> ミニチュアでも戦車に乗っかってると雰囲気出ていいね。
別人だけどそれっぽいでしょw

> M3リー、強いんだか弱いんだかよくわからん戦車だよね。
少なくとも二階についてる37mmじゃあ倒せる戦車はないかもって気が~一階にある75mmは凄そう。

> 対戦車戦だと車高が高いこと、砲塔の自由度の狭さから苦戦しそう。
Ⅳ号F2が出てくるまでさばく最強とかうんちくに書いてたな~最強期間6ヶ月とか。

> もし本当の戦場でやりあったら一撃撃破されちまうんだろうなw
だよね・・・マジで至近距離からでも抜けるかどうかw

> ラ〇バ・ラル大尉も絶賛してくれることであろう。
そういや昨日来たよ・・・メガ家のが~~~8000円超えてたけどな!

> 重いはずの履帯が浮き上がっているがなw
やっぱゴムは所詮ゴムなんだな~~~と・・・たるんでやがる。

> 実際に作ったら悪夢かもしれんがw
このキャタピラもう二度と組むことないヨ・・・ガクブルデアリマス!!
  1. 2014/06/10(火) 01:30:39 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>5個製作して成功と言えそうなのは1個あるかないかだよ。
なかなか歩留まりが厳しいな。
ようするに4体も邪神が生まれてしまったわけだね。
やべぇ、トムきち宅が邪神を祭る邪教の巣窟となりそうだ。
きっと本尊は観音様に違いない。

>少なくとも二階についてる37mmじゃあ倒せる戦車はないかもって気が~
チハなら一撃じゃよ。
まさに無敵の米軍じゃ。

>Ⅳ号F2が出てくるまでさばく最強とかうんちくに書いてたな~
三号だと砲が小さく、四号旧だと短砲身で装甲を抜けなかったってことかね。

>そういや昨日来たよ・・・メガ家のが~~~8000円超えてたけどな!
あれま、値上がっているね。
昔はもっと安かった。

>このキャタピラもう二度と組むことないヨ・・・ガクブルデアリマス!!
完全にロマンを追い求めたシロモノだからね。
ロマンは手間隙かかるものなんだよ。
  1. 2014/06/10(火) 16:56:59 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ようするに4体も邪神が生まれてしまったわけだね。
あんまり小さいからポリパテが流れ込まず鼻に気泡が入って欠けたり、型ヌキの時に首が折れたりw

> きっと本尊は観音様に違いない。
そういやまだ大きいものは複製したことないな・・・やってみるかな?

> チハなら一撃じゃよ。
全面装甲25mmか・・・確かに抜けるかも知れんなぁw

> 三号だと砲が小さく、四号旧だと短砲身で装甲を抜けなかったってことかね。
しかし長砲身が出てきただけで立場が逆転してしまうとはなかなかおくが深い世界だな~

> あれま、値上がっているね。
web通販だから実質倍近い値上げじゃよ・・・でも欲しかったんだよね~今日開けよう。
この腹はいいものだw

> ロマンは手間隙かかるものなんだよ。
シャーマン系の戦車だと差が凄い出るのでファイアフライとかも変えたくなってしまうな・・・
タイガーとかはゴムでも気にならないんだが。
  1. 2014/06/11(水) 05:27:08 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>鼻に気泡が入って欠けたり、型ヌキの時に首が折れたりw
ぎゃーーー、ホラーじゃぁw
首が折れたみほが戦車を指揮してる姿はヤバイぞ。
きっとブロッケン伯爵のように右手に頭を持ってるんだな。

>そういやまだ大きいものは複製したことないな・・・やってみるかな?
材料不足で下半身しか作れなかったりしてw

>しかし長砲身が出てきただけで立場が逆転してしまうとはなかなかおくが深い世界だな~
戦車の進化は砲の進化でもあるね。
でもドイツには88mmというバケモノがあったから元々優秀でもあったな。
それに比べて無敵皇軍は歩兵頼みだったからなぁ。

>この腹はいいものだw
やわらか素材でたぷたぷしてます♪

>タイガーとかはゴムでも気にならないんだが。
まさにタイガー補正ってやつだね。
元がかっこいい戦車は何がついててもかっこいいってことだよ。
イケメン爆発しろ!!!
  1. 2014/06/11(水) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> きっとブロッケン伯爵のように右手に頭を持ってるんだな。
まるで砲弾が直撃した姿のようだw
無理もない、首の部分は1~2mmしかないからポリパテじゃ辛いものがある。

> 材料不足で下半身しか作れなかったりしてw
うむ、今あるおゆまるだとちょいと足らないな~ポリパテも40gだからねんどろの顔一つというところか・・・
ポリパテも安くないから買ったほうが安いと判明w

> 戦車の進化は砲の進化でもあるね。
最終的に2~3km先の目標も撃破できるようになったんだから恐ろしい進化だなぁ~今の戦車はどのぐらいまで射程があるんだろうね。

> やわらか素材でたぷたぷしてます♪
出てる腹の周りが筋肉だぞ・・・どういう鍛え方してるんだろう~~~

> 元がかっこいい戦車は何がついててもかっこいいってことだよ。
こう、並べるとやはりM3のゴムキャタピラはほかのと違いなんかだぶんとしてるな・・・製造国(韓)の問題か?
  1. 2014/06/12(木) 05:42:19 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>無理もない、首の部分は1~2mmしかないからポリパテじゃ辛いものがある。
細いな、マジで簡単にぽっきりいってしまう。
あの大きさじゃ仕方ないとはいえ、やはり強度不足はいなめない。

>今の戦車はどのぐらいまで射程があるんだろうね。
今だと射程よりも制御技術の勝負かもしれんね。
90式みたいに動き回っても100発100中するような鬼の安定性。
中国は数で勝負だからあまり走行中の射撃性能はこだわってないかもしれんが。

>どういう鍛え方してるんだろう~~~
きっとハモン相手に乗馬訓練にいそしんでいたんじゃないかね。

>こう、並べるとやはりM3のゴムキャタピラはほかのと違いなんかだぶんとしてるな・・・製造国(韓)の問題か
もしかするとゴムキャタピラは中国産かもしれないなw
そもそも韓国で製造しているかも怪しいぜよ。
  1. 2014/06/12(木) 18:02:38 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 細いな、マジで簡単にぽっきりいってしまう。
実はこの色のついたのも完成後に髪を修正していて折れてる・・・付きは悪いけど瞬着で何とかね。

> 90式みたいに動き回っても100発100中するような鬼の安定性。
凄いよね、チハ作った国とは思えない進歩だよ、だい戦中にもう少し戦車に力入れてれば~~~

> 中国は数で勝負だからあまり走行中の射撃性能はこだわってないかもしれんが。
5体1ぐらいでも一〇式だと勝てるんじゃあないかね~中国製とかまともに砲撃できるのかもあやしいw

> きっとハモン相手に乗馬訓練にいそしんでいたんじゃないかね。
いや、多分乗られてたと思うぞ・・・部下には見せられない秘密がw

> そもそも韓国で製造しているかも怪しいぜよ。
それは言えてるかも・・・てか、このプラ自体韓国製造なのかな?
こんな日本製並みの値段はむこうじゃ高級品だろうに買う人いるのかな~~~ま、輸入業者が中間で抜いてるだろうけど。
  1. 2014/06/13(金) 05:43:08 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>実はこの色のついたのも完成後に髪を修正していて折れてる・・・
わはは、なんちゅーもろい首じゃw
おゆまるの限界なのかね。

>だい戦中にもう少し戦車に力入れてれば~~~
まぁ物資不足で作りたくても作れなかったからねぇ。
連合艦隊の訓練のためにわざわざタイウタイウまで艦隊を動かしていたくらいだし。
そもそも重戦車を作る物資があったら木製戦闘機なんて考えないよw
一応試作計画には重戦車とかもちゃんとある(動くかどうかは別として)。
95式重戦車オイ、なんと主砲は105mm、前面装甲75mmだよ。

>中国製とかまともに砲撃できるのかもあやしいw
どこで国技の爆発をやらかすか分からんからねぇ。
砲は大丈夫でも砲弾に不良があったらアウトだぜよ。

>いや、多分乗られてたと思うぞ・・・部下には見せられない秘密がw
ハモンが乗馬ムチをビシビシと振り回すわけですね。
そりゃぁ部下には見せられないw

>こんな日本製並みの値段はむこうじゃ高級品だろうに買う人いるのかな~~~
よくある話で国内販売価格と輸出価格が3-4倍違うとかかもよ。
某クスのドルフィーの成功を真似て韓国でも韓ドルってのがいっぱいパクられたけど、輸入すると某のと価格がほとんど変わらなかった。
顔がね、整形美人みたいですっげぇ分かりやすかった。
  1. 2014/06/13(金) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> おゆまるの限界なのかね。
パテは所詮パテだということですな~プラのように強度はないので無理があったようじゃw

> まぁ物資不足で作りたくても作れなかったからねぇ。
無理があったよね、資源の限られてる島国が世界を相手だし・・・

> そもそも重戦車を作る物資があったら木製戦闘機なんて考えないよw
木製戦車が出てこなかっただけよしとしとこうか・・・

> 95式重戦車オイ、なんと主砲は105mm、前面装甲75mmだよ。
圧倒的ではないか!オイが量産の暁にわーーーっ!!

> 砲は大丈夫でも砲弾に不良があったらアウトだぜよ。
火薬が湿気てるんだぜ~~~あと、砂混ぜてたりしてw

> よくある話で国内販売価格と輸出価格が3-4倍違うとかかもよ。
多分そうだろうね、むこうじゃ500円ぐらいじゃない?時に韓国人ってプラモ作るのかね・・・

> 顔がね、整形美人みたいですっげぇ分かりやすかった。
さすが整形大国だな~フィギュア、ドールも整形かwww
  1. 2014/06/14(土) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>プラのように強度はないので無理があったようじゃw
あ~たしかにパテに強度を求めることが間違いか。
これはもうシリコンで型を抜いてレンジに手を出さないとw

>木製戦車が出てこなかっただけよしとしとこうか・・・
神国日本の培った1000年の木工技術が炸裂する。
表面に呪符防御を施し耐衝撃、耐熱を極限まで強化!!
しかも木製で軽いので水陸両用!!
動力には精神力の塊日本兵が必死にペダルをこぎまくる。
これぞ燃料不要、戦場を選ばない超絶エコの無敵戦車じゃぁぁぁ。

>圧倒的ではないか!オイが量産の暁にわーーーっ!!
ちなみに重すぎて国内運用はほとんど無理だったそうな。
満州に分解して送ろうとしたところで終戦を迎えたとか。

>火薬が湿気てるんだぜ~~~あと、砂混ぜてたりしてw
まるで中国名物の闇塩だな。
何が混ざっているか分からないw

>さすが整形大国だな~フィギュア、ドールも整形かwww
なんかね、異様なくらいおめめがぱっちりしているのw
日本の(某の)ドールがナチュラル顔なのに比べてめっちゃバタ臭いのよね。
まぁそれが半島の人の好みなのかもしれんが。
  1. 2014/06/15(日) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> これはもうシリコンで型を抜いてレンジに手を出さないとw
いや、さすがにそこまでわwww
おゆまるとポリパテなら離型剤いらないし手軽だから~~~失敗しても30分程度でまた作れるよ。

> 表面に呪符防御を施し耐衝撃、耐熱を極限まで強化!!
何と闘う戦車じゃあwww
コンパネも最近じゃあ厚いのがあるから耐熱塗料にドブ漬けしたら案外・・・

> これぞ燃料不要、戦場を選ばない超絶エコの無敵戦車じゃぁぁぁ。
6人ぐらいでこげば凄い動力が生まれそうだ・・・しかし活動限界時間が短いのであったw

> 満州に分解して送ろうとしたところで終戦を迎えたとか。
そんなデカイのを現地で組み立てるつもりだったんだ・・・マウスといい大きいのは日の目を見ないねぇ。

> 何が混ざっているか分からないw
砲弾組み立ててる人の1%?ぐらいしか国のためとか思ってないだろうからありえるかもよw

> 日本の(某の)ドールがナチュラル顔なのに比べてめっちゃバタ臭いのよね。
この辺に国民性が~~~ようは可愛くないとw
  1. 2014/06/16(月) 19:43:06 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1245-9c7ecebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (161)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (136)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (30)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する