トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

ハセガワ 1/72 F-14A/B  トムキャット "ジョリーロジャース ヒストリー″


久しぶりのハセガワ1/72 F-14新製品は2機セットという変り種である、おかげで6912円(税込)という定価 である。
先月発売された本に合わせるように発売されたな~高いけど1番人気飛行隊だけにソコソコ売れそうだ・・・
同じジョリーロジャースだが、運用部隊が違いVF-84(F-14A)、VF-103(F-14B)となっている。
90年代のトム部隊削減でTARPSを持たない部隊が解体された、VF-84はTARPS部隊だったがお偉いさんの事情で解体された・・・
しかし海軍伝統の海賊旗はVF-17、VF-58、VF-61、VF-84と代々受け継がれてきたもの、魂は受け継がれる。
1995年当時VF-103スラッガーズという名前の部隊がそれを受け継いで2004年までF-14Bで海賊旗をなびかせた(現在はF/A-18F)。
haka_201406022132010b2.jpg
オシアナ基地にはVF-84とスラッガーズのインシグニアの墓がある。
一か八かの賭けで2004年のオシアナでVF-103のF-14を見れるか?と英語も話せないのに足を運んだ俺の前に驚愕のものが!
IMG_0011_20140602213528db7.jpg
こんなのいやだぁーーーっ!!トムきち、長年の夢潰える・・・2004年熱い夏であった。
すでにドクロトムはどこぞに持ち去られており新品のF/A-18Fがぽつんと・・・
IMG_7495_20140602203121843.jpg
本体色の塗装は完了~~~キャタピラがまだなんだが・・・


IMG_7480_20140602203028a89.jpg
1/72の箱が2つかと思いきや1/48の箱に2機詰めらていた・・・入るもんなんだな(笑)
IMG_7484.jpg
実機の性能は違うがプラでは2機ともパーツがほとんど同じとなる、主な違いはエンジンノズル、ランターン。
IMG_7481_20140602203031a0d.jpg
1988年と金型が古く完成させるのに少々骨が折れる・・・そろそろ新規でお願いしたいところだ。
IMG_7482.jpg
追加パーツでランターンが付いている。
IMG_7491_201406022031127cb.jpg
本体の違いはノズル、ランターンぐらいだから説明書は1冊。
IMG_7485_201406022031027ec.jpg
当然二機分のデカールが付く。
IMG_7487_201406022031043a8.jpg
VF-84
IMG_7488_2014060220310745e.jpg
VF-103
IMG_7490_2014060220310917e.jpg
デカールは部品で1800円でとれる。
ただ、カルトグラフ製ではないため何年も置いとくのはよくないかと(黄ばんでくる)。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/02(月) 22:36:50|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<戦車道は忍耐である・・・ | ホーム | コトブキヤ 浅間・智 -ズドン巫女ver.- >>

コメント

>久しぶりのハセガワ1/72 F-14新製品は2機セットという変り種である
これが究極の抱き合わせセットかぁ。
1機でも売るのが大変だろうに2機セットじゃよほどのマニアしか手を出さないぞ。
かなりハードルが高い商品と見た。

>すでにドクロトムはどこぞに持ち去られており新品のF/A-18Fがぽつんと・・・
いかに新品とはいえまったく嬉しくないな。
ドクロトムといえばマクロスのフォッカー機を思い出すな。
あれの元デザインってことなんだろうね。

>1/72の箱が2つかと思いきや1/48の箱に2機詰めらていた・・・入るもんなんだな(笑)
ギュウギュウ詰めですかな。

>実機の性能は違うがプラでは2機ともパーツがほとんど同じとなる、主な違いはエンジンノズル、ランターン。
これはやばい。
何も考えずに全部袋からだしてシャッフルしたらマジでわからなくなるぞw
1機づつ作らないと危険だね。

>当然二機分のデカールが付く。
これはまた。
ちゃんと確認しないとチャンポンにしちゃいそうで怖いな。
俺なら絶対間違える自信あり!!

>デカールは部品で1800円でとれる。
これは良心価格といっていいのであろうか?
デカール単体で安いガンプラ(HG)が買えるのが泣けるぜ。
  1. 2014/06/03(火) 11:55:27 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 1機でも売るのが大変だろうに2機セットじゃよほどのマニアしか手を出さないぞ。
大丈夫、合わせ目消さなくてもソコソコ見れるよ~~~トムファンは全国に沢山いる・・・ハズだ!

> かなりハードルが高い商品と見た。
まともに作ろうとするととたんに時間がかかるンよね・・・成型色のおかげでモールド彫り直しが見辛くて厳しいorz

> いかに新品とはいえまったく嬉しくないな。
なんというか、宝くじの1等が当ったと思いきや組み違いだったみたいな・・・

> あれの元デザインってことなんだろうね。
そうそう、モロだからねぇ~当時は航空ファンに結構あれこれいわれたそうな。

> ギュウギュウ詰めですかな。
うむ、困ったことに1機作るとデカイ箱が残るので2機同時進行が望ましいな・・・スペースの都合でw

> 1機づつ作らないと危険だね。
大丈夫、3つだけ明らかに違うランナーで、あとは完全に二組だから。

> ちゃんと確認しないとチャンポンにしちゃいそうで怖いな。
真ん中に分割線があるから初めに切り離すとして保管しとけば大丈夫~~~

> これは良心価格といっていいのであろうか?
最近の値段としては良心的かな?これがカルトグラフ製なら上半分で2000円は下らないと思う。
アイマス機はもう一つ買ったほうが安いぐらい高い・・・

> デカール単体で安いガンプラ(HG)が買えるのが泣けるぜ。
まあね~でもこればかりは自作不可能なのよね・・・
HGといえばネオジオングが予約開始されてたな~~~デカスギw
  1. 2014/06/03(火) 19:28:45 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>トムファンは全国に沢山いる・・・ハズだ!
わはは、100人に聞きましただな。
あなたの大好きな飛行機はなんですか、ってか。
きっと変な組織票でF-15Kが上位に食い込むぞw

>なんというか、宝くじの1等が当ったと思いきや組み違いだったみたいな・・・
ひどいな、がっかり感がはんぱねぇ。
ガンダムを買ったと思ったらガンガルだった過去の悪夢を思い出すぜ。

>そうそう、モロだからねぇ~当時は航空ファンに結構あれこれいわれたそうな。
本人もびっくりやな。
海を越えた島国でなぜか大人気とかw
でも半島なら起源まで主張するようになるな。
トムキャットの発祥は韓〇ニダ。

>真ん中に分割線があるから初めに切り離すとして保管しとけば大丈夫~~~
一応考えられてはいるのか。
まぁ、そのくらい気を使ってくれないとマジで貼るデカールを間違えそうだ。

>アイマス機はもう一つ買ったほうが安いぐらい高い・・・
ひどい話だな。
完全に模型<<デカールの扱いじゃないか。
まぁアイマス機もデカールがなければ単なる戦闘機模型だからな。
  1. 2014/06/04(水) 15:23:57 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> きっと変な組織票でF-15Kが上位に食い込むぞw
だめだ、Kのついたイーグルなんざプラモデルかも知れん・・・1/1アカデミー製w

> ガンダムを買ったと思ったらガンガルだった過去の悪夢を思い出すぜ。
親とか爺ちゃん婆ちゃんにガンプラ頼むと高確立で手に入れてくるねw

> 海を越えた島国でなぜか大人気とかw
自衛隊が採用してれば隣国になめられずに済んだものを・・・コイツなら緊急時に米空母に着艦できたのにね。

> トムキャットの発祥は韓〇ニダ。
隣はもうなんでもアリだなw
嘘と捏造は日常茶飯事ってな~~~でもキムチだけは発祥地か。

> まぁ、そのくらい気を使ってくれないとマジで貼るデカールを間違えそうだ。
大丈夫、慣れたら結構違いがわかるようになるから~

> 完全に模型<<デカールの扱いじゃないか。
うむ、プラはオマケって感じ・・・というか、デカールだけの請求を嫌がってるなコレ。
  1. 2014/06/04(水) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>だめだ、Kのついたイーグルなんざプラモデルかも知れん・・・1/1アカデミー製w
すげぇな、マンホールに撃墜される(ボクの考えた)最強の戦闘機だ。
アカデミー製なら逆に高性能かもしれんよ。

>親とか爺ちゃん婆ちゃんにガンプラ頼むと高確立で手に入れてくるねw
正直当時のじいちゃんばぁちゃんにガンダムとガンガルの見分けがつくとも思えないしな。
日本各地で悲鳴が上がったことは想像にかたくない。
はぁ、もし今ガンガルを山と抱えていれば…もったいない。

>コイツなら緊急時に米空母に着艦できたのにね。
下手するとゴジラへも登場していたな。
横須賀の在日米軍協賛とかで。
日米合作ですげぇスケールになってたかもしれん。
東京湾を北上するゴジラ、迎え撃つ自衛隊・米軍の連合軍。
見たいかもしれん。

>でもキムチだけは発祥地か。
そのキムチだけど本国で中国産に押されているらしいね。
きっと将来は本場中華の味になるぞ。

>うむ、プラはオマケって感じ・・・というか、デカールだけの請求を嫌がってるなコレ。
まぁデカールが安かったらデカールだけ請求して機体はタミヤとか別のにしたくなるしね。
自衛策としても仕方ない。
  1. 2014/06/05(木) 17:35:25 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> すげぇな、マンホールに撃墜される(ボクの考えた)最強の戦闘機だ。
まさにプラモデル、そんなものに落ち込んで大破するのはプラ製に違いないぞw

> アカデミー製なら逆に高性能かもしれんよ。
大量の離型剤塗布によりレーダーもすり抜けるかも知れん。

> 日本各地で悲鳴が上がったことは想像にかたくない。
いや~間違えさせる気マンマンの箱絵だからねぇ~~~
孫を喜ばそうとしたのに泣かれてしまった人も多かろうてw

> はぁ、もし今ガンガルを山と抱えていれば…もったいない。
いや、そんな人いないからwww

> 東京湾を北上するゴジラ、迎え撃つ自衛隊・米軍の連合軍。
戦闘機がハエのように落ちていくのはお約束~~~
ゴジラといえば新しいの面白そうだな~今度はちゃんとゴジラ体系だし。

> そのキムチだけど本国で中国産に押されているらしいね。
唯一の起源まで奪われるのかw
どっちの国も衛生上であれだけど・・・そういや俺、キムチは食べたことないな。

> 自衛策としても仕方ない。
アオシマにいたってはデカールが非売品だしね。
  1. 2014/06/06(金) 05:28:43 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>大量の離型剤塗布によりレーダーもすり抜けるかも知れん。
おお、きっとその技術を北が応用したんだな。
そして見事ソウル上空への侵入に成功、すごい技術じゃw

>いや~間違えさせる気マンマンの箱絵だからねぇ~~~
思い起こせば、まだパクリが公然と許されていた時代だな。
売れた商品があったらパクれとばかりに類似品で溢れたからねぇ。
そういう意味では中韓は日本の40年くらい前のような感じだな。

>そういや俺、キムチは食べたことないな。
本場キムチは日本人の口に合わない。
マジで臭いんだよ、そしてすっぱい。
  1. 2014/06/06(金) 19:27:53 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> そして見事ソウル上空への侵入に成功、すごい技術じゃw
意外に無人機とか色々やってて近代的じゃあなイカ~侵略の為の事前調査は念入りにw
なんだかんだで韓国が欲しいのだろう~

> 思い起こせば、まだパクリが公然と許されていた時代だな。
シャダーンとか国が平気でパクリしてたりしてたもんな~~~
音楽とかのパクリ以外は平然とされてた気がする。

> 売れた商品があったらパクれとばかりに類似品で溢れたからねぇ。
不思議なことに薬品関係は今でもやってるよねぇ~~~虫コナーズ買いにいったら類似品ありすぎて迷ったw
どうしてこう簡単に類似品が開発できるんだろう?データ流されてるとしか・・・

> マジで臭いんだよ、そしてすっぱい。
ダメだ腐ってやがる・・・まだ早すぎたんだw
  1. 2014/06/08(日) 01:35:40 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>なんだかんだで韓国が欲しいのだろう~
北主導で統一したら南朝鮮は阿鼻叫喚になるよな。
間違いなく南全土が略奪対象だぜよ。

>音楽とかのパクリ以外は平然とされてた気がする。
む~そう考えるとジャス〇ックはかなり昔から仕事をしてたってことだな。
自分が囲い込んだ利権は1mmたりとも譲らないというがめつさでw

>どうしてこう簡単に類似品が開発できるんだろう?データ流されてるとしか・・・
薬品関連は再現が楽なんだろうね。
正直独自性が出しにくいから特許でがんじがらめにするのかな。
で、その特許整備が間に合わないのがどんどんパクられるw

>ダメだ腐ってやがる・・・まだ早すぎたんだw
腐りかけが一番うまいニダ!
  1. 2014/06/08(日) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1243-eaf2b9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (142)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (36)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する