トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

三菱 COLT RALLIART Version-R


三菱といえば1990年代のWRCで活躍したランエボを知らないものはいないだろう、そしてリコール隠しも・・・
同社はいまだに経営再建中であるが、正直国内ではもうダメであろう・・・長年三菱に勤務していた友人が退職した。
理由は極度の過労である・・・営業所によっては人が辞めても人員の補充が許可されないところもあり、ハードワークとなる。
反面、売れなくても上から怒られるのを我慢すれば給料はもらえる為、営業マンが5時で帰るなどありえない状態だったという。
さて、そんな三菱の車を買うのは三菱大好きか、知り合いのお付き合いであろう~俺はお付き合いでコルトを買った。
正直当時は別に乗りたい車があったが友人の顔を立てるためにコルトを選んだ・・・当時のコンパクトカーとしては最高級だったorz
他社のコンパクトカーといえばヴィッツ、フィット、スイフト、デミオ、マーチであるが真にスポーツに力を入れてるのはスイフトのみ。
スイフトスポーツ(2代目)は唯一排気量を1600ccに上げ125馬力だった、しかしコルトVRは163馬力と実に40馬力近くも上回る。
なぜか?ターボだからさ~時代に逆行したマシンであったといえるが目立たず売れなかったしレースシーンでの活躍もない。
vr0.jpg
CP系エボのようなエンジンカーブだが、タービンが小さいため加速はたいしたことはなくランエボの小さい版などではない。
反面燃費がよく、ターボマシンだが平均でリッター13kmは走るスグレモノ~ただしタイヤのランクを落としても燃費に変わりはない。
vr2.jpg
スイフトと目指すところは違えど走りに特化した車でボディの補強は飛びぬけてるといってもいいね~
恐らく三菱最後のコンパクトスポーツだろう~既に生産は終了しているので中古のみとなる。
IMG_4626_20140522210155f4d.jpg
弱点:アフターパーツが少ない・・・特にホイールは選ぶ余地などないぐら出でていない。
      純正のブレーキパッドのダストが異常。
       ワックスがけが大変・・・車体下部の黒い部分は未塗装樹脂なのでワックスNG。
IMG_4630_201405222102547da.jpg
好きで買った車ではないがカスタマイズしてソコソコ気に入っていた~~~だが、もう三菱に縛られる要素はない。
ちらつかされた見積もり書に負けた(汗)というのもあるが来年消費税が10%になるしタイヤ、車検のダブルパンチは確実・・・
数の出てない車は壊れると何かと面倒なので試乗3分で決断した!さよならコルト!!君の事忘れない・・・多分(汗)
ちなみにランサ-エボリューションも現行型で生産が終了となる。
三菱の技術の象徴であるランエボをなくすか・・・この意味が分ってないとは悲しい限り。
  1. 2014/05/22(木) 23:28:51|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<コルトのペイントカー | ホーム | アカデミー 1/35 M3リー中戦車 大洗女子Dチーム仕様完成>>

コメント

>知り合いのお付き合いであろう~俺はお付き合いでコルトを買った。
ん?ニューコルトはもう納車したのかえ。
早いなぁ。
真っ赤なコルトはきっと3倍の速度で動くんだろうな。

>ターボマシンだが平均でリッター13kmは走るスグレモノ~ただしタイヤのランクを落としても燃費に変わりはない。
ターボのくせに燃費いいね。
まぁ昨今のエコブームではパワーマシンでも燃費はこだわらないと売れないんだろうな。

>車でボディの補強は飛びぬけてるといってもいいね~
えらくシャーシが頑丈そうだな。
これなら山道を転げ落ちてもドライバーをしっかり保持してくれそうだな。
さすが走り仕様。

>アフターパーツが少ない・・・特にホイールは選ぶ余地などないぐら出でていない。
高くても種類がないから選択枝がないのか、つらいな。
えぇぃ、なんでもガンガンもってこぃーーー!

>ちらつかされた見積もり書に負けた(汗)というのもあるが
いや、見積もりに負けたんでしょ、誘惑にさw
マジですごい値引きだったもんね、そりゃコロリといくさ。
しかし、その影でランエボが終了なのかぁ~、Forzaではお世話になったなあ。
  1. 2014/05/23(金) 02:03:25 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ん?ニューコルトはもう納車したのかえ。
いや、次はもうコルトじゃないよw
この写真は新車の時のだから光まくってる~今はもう飛び石やらなんやらでフロント周り、フロントガラス、外観下回りはボコボコですorz

> 真っ赤なコルトはきっと3倍の速度で動くんだろうな。
赤いコルトVRはノーマルコルトより70馬力以上あるから伊達ではないぞ~~~
コルトとの別れを惜しんで走りこんでたらタイヤが車検通らないほどまで減っちゃった・・・
スマン次のオーナー~いきなりだが10万出してタイヤ替えてくれ。

> まぁ昨今のエコブームではパワーマシンでも燃費はこだわらないと売れないんだろうな。
だねぇ~いくら凄くてもリッター10kmとかいうのは相手にされないと思う・・・20~30kmが当たり前の世界になりつつある。
昔はパワー競争が面白かったがな~

> これなら山道を転げ落ちてもドライバーをしっかり保持してくれそうだな。
いや、そこまでじゃないと思う、補強レベルはノーマルコルトに比べてだからw

> 高くても種類がないから選択枝がないのか、つらいな。
気分転換にドレスアップというのがあんまりできない~足元を飾るホイールがない車も珍しい・・・
俺のつけたパーツの何個かは自作だよ。

> マジですごい値引きだったもんね、そりゃコロリといくさ。
37万+下取り上乗せ10万~こんなに値引きされたの初めてだよ・・・MR2は20万と伊勢海老×2、エボ0万、コルト15万w

> しかし、その影でランエボが終了なのかぁ~、Forzaではお世話になったなあ。
今の三菱上層部なら平気だろうね・・・ランエボという存在が影ながら三菱を盛り上げてたのにな。
  1. 2014/05/23(金) 18:29:23 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>この写真は新車の時のだから光まくってる~
なんと、古きよき時代の写真か。
いまではすっかりくたびれて見る影もなし、ってか。

>スマン次のオーナー~いきなりだが10万出してタイヤ替えてくれ。
なんというプレゼント、まったく嬉しくないな。
まぁタイヤに関しては新オーナーが新しくするものだと思うぞ。

>20~30kmが当たり前の世界になりつつある。
アメちゃんが文句いうわけだよね。
アメ車は今でもガソリン撒き散らしながら走ってるんでしょw
産油国は太っ腹だねぇ。

>俺のつけたパーツの何個かは自作だよ。
パテとプラ板で心を込めて作り上げました、ってかw

>37万+下取り上乗せ10万~こんなに値引きされたの初めてだよ・・・
やっぱりタイミングだと思うよ。
増税直後でお客がまったくいない状態だからディーラーも必死だったんだろうね。
フィットですら色々値引きして15万くらいまけてくれたぞ。
姉貴に聞いたら平塚では値引きゼロだったそうな。
  1. 2014/05/23(金) 18:55:11 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> いまではすっかりくたびれて見る影もなし、ってか。
飛び石が酷すぎてアイスピックでざくざく突いた感じになってるw
http://blog-imgs-69.fc2.com/c/a/t/cattom154/DCIM0175.jpg
左側の綺麗なほうは石が飛んでこない面で正常な状態・・・

> なんというプレゼント、まったく嬉しくないな。
タイヤ外して左右を入れ替えればまだ少しは大丈夫、だがローグリップタイヤだから危ないかもナ~
シヌンジャナイゾ・・・

> アメ車は今でもガソリン撒き散らしながら走ってるんでしょw
元々排気量が大きい上に技術的にも遅れをとったからな~むこうの小排気量って3000ccだったもんなw
いい国だぞ~車検がない!

> パテとプラ板で心を込めて作り上げました、ってかw
惜しい~3mm厚のトラック用の泥除けの加工はしたぞw
泥避けを大きく作り直したり、ジュースホルダーの底敷きを作り直したり、内装のスミイレ、ステッカーとかかな。

> フィットですら色々値引きして15万くらいまけてくれたぞ。
フィットは新しいから値引きは渋いぞ~~~15万ももぎ取れたら大成功じゃないかね。
俺のは発売されて2年半が経過してるから値引きもやりやすいみたい、フィットでこんなことしたら営業マンはクビニされてしまふw
  1. 2014/05/24(土) 19:12:17 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>飛び石が酷すぎてアイスピックでざくざく突いた感じになってるw
結構キズつくものなんだね。
細かいキズの蓄積で気がつくとボロボロなんてこともあるわけだ。

>タイヤ外して左右を入れ替えればまだ少しは大丈夫
ああ、よく聞くテクニックだな。
でも中〇産タイヤには通用しないんとちゃうかね。
左右を変えても丸坊主なのには変わりない。

>むこうの小排気量って3000ccだったもんなw
大排気量だな。
日本じゃ3000ccのパワーを必要とする環境がないぞw
広大なアメリカの大地でしか通用しないな、こりゃ。

>内装のスミイレ、ステッカーとかかな。
なるほど、内装にスト魔女のステッカーつけたりシートカバーが抱き枕タイプだったりと人には見せられない仕様なわけだ。
隠れ痛車だな。

>フィットでこんなことしたら営業マンはクビニされてしまふw
だなぁ、定価でも売れる車をわざわざ値引きするディーラーはいない。
おとっつあんの時は丁度増税直後で客がいなかったからこその値引きだね。
  1. 2014/05/24(土) 23:44:04 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 細かいキズの蓄積で気がつくとボロボロなんてこともあるわけだ。
このまま行くと2~3年でリアドアの下はボロボロになりかねん・・・泥除け大きくしても無駄であった~
ようは飛ばしスギ、これを戒めるために早起き&脱ターボ車は必須。
飛び石は角度が悪いとフロントガラスにヒビを入れるほどのもあるんよ~修理10万円くらいらしいw

> ああ、よく聞くテクニックだな。
車高落としたりキャンバーつけるとタイヤの内側だけもの凄く減る・・・

> 日本じゃ3000ccのパワーを必要とする環境がないぞw
完全に見栄だな~大排気量車は金持ちじゃないと維持でけん。
今の日産フェアレディZとか3700ccだぞw
海外がターゲットなので国内ではとってもお安い値段・・・高いけど。

> 隠れ痛車だな。
芳佳のハンドルカバー導入直前で我に返ったw

> おとっつあんの時は丁度増税直後で客がいなかったからこその値引きだね。
そそ、とにかく台数出さないと怒られるらしいので緊急時はムチャするんだろう~~~
増税前に飛びついた人たちより安いんじゃないかねw
  1. 2014/05/25(日) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>飛び石は角度が悪いとフロントガラスにヒビを入れるほどのもあるんよ~修理10万円くらいらしいw
結構破壊力があるもんだね。
下手に人に当たろうものなら大怪我しそうだ。

>今の日産フェアレディZとか3700ccだぞw
わはは、狭い日本そんなに急いでどこへ行くだな。
都内の渋滞の中でこそハイパワー車の真価が問われるな。
喜ぶのはガソリンスタンドだけだろう(ん?経済効果はアリか?)。

>芳佳のハンドルカバー導入直前で我に返ったw
いかんなぁ、そのままトリップしてしまえば面白かったのに。

>増税前に飛びついた人たちより安いんじゃないかねw
それは言えてる。
家電関連もだけど、増税前の駆け込みで買った人はほとんど損をしたらしい。
売れなくなる増税後の方が値引率高くて税含めても今のほうが安かったっていうのが多かったそうな。
  1. 2014/05/25(日) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 下手に人に当たろうものなら大怪我しそうだ。
これ考えるとオープンカーにメガネなしの運転は怖いな・・・横から石は来ないと思うけど。

> わはは、狭い日本そんなに急いでどこへ行くだな。
うむ、田舎の海岸線をZのオープンカーで流すのはなんかいいかもってぐらいだな~~~俺が金持ちであったなら!
336馬力もあるけどコルトVRより小回りがきくから日本向けではあるなw

> 喜ぶのはガソリンスタンドだけだろう(ん?経済効果はアリか?)。
大排気量の車はハイオクで70Lから上は入るからねぇ~~~ 1回の給油で1万円は搾り取れるぞw

> いかんなぁ、そのままトリップしてしまえば面白かったのに。
まだあるよ、じゅんようさんの親父さんにあげようか?夏の駐車でハンドルが熱くならないスグレモノだ~
ただ、芳佳の絵がついてるだけ。

> 家電関連もだけど、増税前の駆け込みで買った人はほとんど損をしたらしい。
プラモは在庫がなくなったから買ってよかったが、食品も含め買い込みは損してるよなぁ・・・

> 売れなくなる増税後の方が値引率高くて税含めても今のほうが安かったっていうのが多かったそうな。
安倍ちゃんにうまく乗せられたカナ?
  1. 2014/05/26(月) 18:43:22 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>これ考えるとオープンカーにメガネなしの運転は怖いな・・・
オープンカーって常に自然の脅威にさらされているんだね。
てっきり敵は雨だけかと思ってたよ。

>うむ、田舎の海岸線をZのオープンカーで流すのはなんかいいかもってぐらいだな~~~
そういうのってイギリスとかが似合いそう。
こう古城の側をオープンカーでゆっくり走り去るとか。

>夏の駐車でハンドルが熱くならないスグレモノだ~
その熱さ対策のために失うものが多いぞw
70過ぎたじいさんが芳佳のハンドルを握るとか怪しすぎるぜ。

>食品も含め買い込みは損してるよなぁ・・・
まぁテレビも早く買わないとなくなる~みたいに煽ってたしね。
日本中が一種の祭りだったようなものさ。
祭りなら多少高いのもしかたない。
  1. 2014/05/27(火) 01:10:17 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> てっきり敵は雨だけかと思ってたよ。
鳥の糞とかダイレクトじゃなイカ?
車停めないと電動の蓋が動かないらしい~~~雨でも十分ヤバイよw

> こう古城の側をオープンカーでゆっくり走り去るとか。
おお~いいねぇ~~~スーパーリラックスできるぞ。
そういうドライブゲームがでてもいいと思うがレースしかでないね。

> 70過ぎたじいさんが芳佳のハンドルを握るとか怪しすぎるぜ。
そうか、ザンネンダナ~商品自体はいいとこついてるんだけどねw
http://blog-imgs-69.fc2.com/c/a/t/cattom154/DCIM0176.jpg
3000円ぐらいした~ネット検索しても使用画像が出てこないという。

> 日本中が一種の祭りだったようなものさ。
缶詰買い込まなくてよかったぜw
  1. 2014/05/27(火) 19:10:54 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>鳥の糞とかダイレクトじゃなイカ?
急降下爆撃かぁ!!!
あれは恐ろしいな。
昔じいちゃんに動物園に連れて行ってもらったときにハトの群れから絨毯爆撃を食らったよ。
俺はへいきだったが、じいちゃんが直撃を受けてえらいことになってた。
「敵機直上!急降下ーーーーーっ!!」

>そうか、ザンネンダナ~商品自体はいいとこついてるんだけどねw
わはは、なかなかだな。
これを付けて走るのは都会ならまぁ他にもやってる人がいるだろうから平気かもしれんが、地方だと目立つな。
すぐに村の有名人になれてしまうw

>缶詰買い込まなくてよかったぜw
うちの両親は3/31にトイレットペーパーとか大量に買い込んできたよ。
別に増税後に買っても変わらんというのにw
完全に雰囲気に呑まれて「買わないと損だ」って心境になったとか。
  1. 2014/05/27(火) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 俺はへいきだったが、じいちゃんが直撃を受けてえらいことになってた。
なかなか当るものではないが運が悪かったというしかないな・・・衛生兵ーーーっ!!
鳥の糞は酸性が強いから車に付いたのを放置したりするとシミになったりする、こびりついてても水を含ませたスポンジを被せとけば取れるのが救い。
無理に取ろうとすると傷がギーッとorz

> すぐに村の有名人になれてしまうw
うむ、車は停めてるほうの時間が長いからいつか見つかる、そして広まる、その間僅か3日!
これ、プレミアが付いて1万円ぐらいだそうなw

> うちの両親は3/31にトイレットペーパーとか大量に買い込んできたよ。
わはは、それは買い込まなくても大丈夫だよ~完全に雰囲気に飲まれましたな。
しかし、また税抜き表示の店が増えたせいで買いにくいな~隣に小さい字で税込み価格はやめて欲しい。
  1. 2014/05/28(水) 19:06:52 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>鳥の糞は酸性が強いから車に付いたのを放置したりするとシミになったりする
鳥の糞ほどひどくはないが、近所の猫害も結構あるぞ。
車の天井とかがよほど居心地がいいらしく、足跡がペタペタと。
車の下なんかは避暑地になっとる。
これは猫がいる地域は共通の悩みなんだろうね。

>これ、プレミアが付いて1万円ぐらいだそうなw
わはは、わからんものにプレミアが付くものだ。
それを付けて走れば一躍プレミアムカーとして有名人だにゃん。

>しかし、また税抜き表示の店が増えたせいで買いにくいな~
言われて見れば、内税表示が減ったね。
外税にして少しでも安く見せようという店側の涙ぐましい努力だけど、客としては嫌がらせにしか思えない。
でも内税表示にしても端数が多くて面倒だな、財布が一円玉ばっかりになってきた。
  1. 2014/05/29(木) 15:26:49 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1239-fd68ffde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (18)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (168)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (142)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (37)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する