トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

フジミ ptimo(1) 初音ミク 完成


プラモデルの初音ミクが完成。
接着剤塗って1週間放置のはずが仮組み時点で結構な隙間が何箇所かあった為、急遽瞬間接着剤で製作~~~
ツインテール部分はてんこ盛りにしてヤスリでガリガリと~瞬着の良いところは接着とパテが1工程で住むことじゃあ!
製作していて気をつけたほうがいいというポイントが2つほど~まずは前髪のパーツが非情に硬い!
ここは顔を外すということを考えてダボを細く加工したほうがいいね~無理をすると・・・
IMG_6233_201404232139281f6.jpg
こういうことになる(笑)
あと、完成顔はマスキングしたりしないほうがいい~テープの粘着力により目のシールがごっそり取れてしまいました。
さらにはシンナーで拭いてもインクがはげてしまうので・・・工場完成済みの顔は極力何もしないほうが吉。


IMG_6199_2014042321363289d.jpg
セット内容はこれだけになる。
IMG_6193.jpg
IMG_6194_201404232136276c7.jpg
IMG_6195_20140423213630df8.jpg
プロポーションは悪くない、アーム類はなくツインテールで支える
IMG_6211_20140423213717647.jpg
IMG_6207.jpg
IMG_6205_2014042321371984d.jpg
IMG_6208.jpg
第一弾にしてはなかなかよくできている。
IMG_6209_20140423213727aa1.jpg
IMG_6257_20140424210116b2b.jpg
可動範囲もなかなか広い。
IMG_6222_20140423213801f13.jpg
IMG_6224.jpg
IMG_6220_20140423213756a0f.jpg
IMG_6252_201404242101098bb.jpg
IMG_6215_20140423213804f58.jpg
IMG_6248_20140424210106c24.jpg
IMG_6216_20140423213807c91.jpg
IMG_6254_201404242101127e6.jpg
IMG_6225_20140423213906a8f.jpg
IMG_6226_20140423213909d3d.jpg
IMG_6227_20140423213912561.jpg
ちなみにこの笑顔は本来完成顔であった・・・もう一つ買うにはちょいといい値段だしねぇ~
IMG_6232_201404232139260ff.jpg
IMG_6229_20140423213915543.jpg
デカールにより様々な表情に組合すことが出来るのが大きい。
IMG_6246_20140423214002485.jpg
IMG_6241_20140423213935453.jpg
可動箇所はツインテールがボールジョイントにより可動、硬めで本体を保持するための剛性、強度は十分はある。
IMG_6244.jpg
首もボールジョイント。
IMG_6243_20140423213957c2b.jpg
腰も少しであるが可動する。
IMG_6242.jpg
腕は片方5箇所が可動、肩はボールジョイントでよく動くが手首は回転軸のみ。
IMG_6245.jpg
足は片方4箇所が可動。
全身22箇所が可動ということになる。
IMG_6240.jpg
サイズはねんどろいどよりも頭一つ大きい~~~
IMG_6235_201404232139317ed.jpg
塗り分けや合わせ目消しが大変だが、なかなか良いものが出来上がるので頑張る価値はあるね。
さて、次は戦車作ろうか~~~

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/24(木) 00:19:01|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ネイティブ 鈴木マルギット | ホーム | フジミ ptimo(1) 初音ミク>>

コメント

>こういうことになる(笑)
わはは、無理をしたわけね。
こう取れないものだからついグリグリーっとw

>プロポーションは悪くない、アーム類はなくツインテールで支える。
ツインテール=支柱なわけか。
逆に立たせたかったらツインテはあまり動かせないね、その場合は別途支えが必要になるのか。

>第一弾にしてはなかなかよくできている。
なんかコトブキがキーポで出してたらこんな風になったんではという感じだね。
味は出ている、第一弾としてなら合格かな。

>デカールにより様々な表情に組合すことが出来るのが大きい。
交換用にもう何個かのっぺら顔が付属するとよかったね。
もしかすると別途取り寄せパーツとして稼ぐつもりなのかもしれんw

>硬めで本体を保持するための剛性、強度は十分はある。
これはプラで軽いっていうのも効いているね。
夏場でも耐えてくれそうじゃないか。

>全身22箇所が可動ということになる。
おお、可動域が広いね、かなりがんばっている。
ただ動かしすぎると関節がもろくなりそうではあるが。

>塗り分けや合わせ目消しが大変だが、なかなか良いものが出来上がるので頑張る価値はあるね。
お疲れ、GJでした。
  1. 2014/04/24(木) 02:30:12 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> こう取れないものだからついグリグリーっとw
うむ、いい音がなったよ・・・ダボだけで済んだのが不幸中の幸いといえましょうかw

> 逆に立たせたかったらツインテはあまり動かせないね、その場合は別途支えが必要になるのか。
あまりというか全然動かせまっせん~すぐこけてしまふw
支えで一番いいのがねんどろのマグアームだね。

> 味は出ている、第一弾としてなら合格かな。
うむ、今回は表情を全部シールに頼ってるから次は改善して欲しいな。

> もしかすると別途取り寄せパーツとして稼ぐつもりなのかもしれんw
怖いことに部品請求は出来るけど値段が書いてない・・・

> 夏場でも耐えてくれそうじゃないか。
プラは夏場に左右されることはないだろうから大丈夫かな?

> ただ動かしすぎると関節がもろくなりそうではあるが。
既に肘と膝が緩くなってしまった・・・

> お疲れ、GJでした。
組み立ては時間がかからないんだけどやっぱ塗装に時間とられたね。
  1. 2014/04/24(木) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ダボだけで済んだのが不幸中の幸いといえましょうかw
きれいにダボが刺さったままになったものだね。
片方だけだからまだ取り付け可能だけど、両方折れてたら接着するしかなくなるから交換ができなくなってしまう。

>あまりというか全然動かせまっせん~すぐこけてしまふw
なるほど、髪は完全に支柱扱いなのか。
せっかく動きそうなのに動かせないとはもったいない。

>怖いことに部品請求は出来るけど値段が書いてない・・・
ぎゃーーーー、怖い、こわすぎる。
顔を2個注文したら3000円ですとか言われそうw

>既に肘と膝が緩くなってしまった・・・
なんと、もうそんなに動かしまくったのかw
そのうち昔のGIジョーのようにブラブラになってしまうな。

>組み立ては時間がかからないんだけどやっぱ塗装に時間とられたね。
まぁ、そこはプラモだから仕方ないと思う。
というかこのミクの組み立てが難しいモノだったら完全に失敗作だぞぃ。
  1. 2014/04/25(金) 04:22:12 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 片方だけだからまだ取り付け可能だけど、両方折れてたら接着するしかなくなるから交換ができなくなってしまう。
嫌な予感がしたので片側はちょいと削ってたんよ・・・しかし、こんなに硬いとはね。

> せっかく動きそうなのに動かせないとはもったいない。
ここは別売りでアクションベースみたいなの出せばいいんだろうけど・・・次にが出るかによるね。
コトブキヤのディフォルメ系のキャラプラは足を大きめにしてあるから意外と自立するんだけど、フジミのはミク以外だと自立は辛いかな?

> 顔を2個注文したら3000円ですとか言われそうw
この手間のかかる完成顔も日本で生産してるとなると結構高そうじゃ(汗)

> なんと、もうそんなに動かしまくったのかw
組みつけのときに緩くしてやろうと故意に動かした結果だよw

> というかこのミクの組み立てが難しいモノだったら完全に失敗作だぞぃ。
だね、無駄に凝りすぎてMG級とかだったら困るわなw
対象年齢は書いてないけど最低ラインは8歳ぐらいのようだ。
  1. 2014/04/26(土) 01:10:54 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>嫌な予感がしたので片側はちょいと削ってたんよ・・・しかし、こんなに硬いとはね。
いつも思うことだけど、嫌な予感ほどよくあたるよね。
まるで自分がNTになったのではと勘違いするくらいにw

>ここは別売りでアクションベースみたいなの出せばいいんだろうけど・・・
きっと別売りで1000円くらいするぞw
こうした土台って実は安くないのが法則だよね。
ロボ魂やfigmaのベースも1000円はしないものの、そんなに安いとは思わなかった。

>組みつけのときに緩くしてやろうと故意に動かした結果だよw
あ~、昔ガンプラで同じことをやった記憶があるな。
関節の滑りをよくするつもりでキコキコ動かしてたらブラブラになっちまったとか。

>だね、無駄に凝りすぎてMG級とかだったら困るわなw
MGミク、内部構造まで再現しました。
実はミクは単なるコスプレで内部は人体標本になってます、とかね。
  1. 2014/04/26(土) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> まるで自分がNTになったのではと勘違いするくらいにw
キュピーン!はっ、コレはやばいんじゃなイカ?

> ロボ魂やfigmaのベースも1000円はしないものの、そんなに安いとは思わなかった。
MGのアクションベースもいい商売してるもんなぁ~昔はキットに付いてたのがあったのにな。

> 関節の滑りをよくするつもりでキコキコ動かしてたらブラブラになっちまったとか。
この手の関節は次から注意が必要だ・・・後からじゃあどうすることもできん。

> 実はミクは単なるコスプレで内部は人体標本になってます、とかね。
怖くて作れねぇwww
  1. 2014/04/27(日) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>キュピーン!はっ、コレはやばいんじゃなイカ?
見える、私にも敵(駄作)が見えるぞ!!
ラ〇ァ、私を導いてくれ。

>昔はキットに付いてたのがあったのにな。
高額なMGには専用で付いてくるよね。
ExSガンダムにはごついのが入ってた(と思う)。
作る前に引越しで親戚にあげちゃったからね。

>この手の関節は次から注意が必要だ・・・後からじゃあどうすることもできん。
だね、関節だけは一度組んだらどうにもならん。
ガンプラのようにポリキャップ方式だといいんだけどなぁ。

>怖くて作れねぇwww
おなかを外したら腸や胃がボロリと落ちてくる。
もはやスプラッターだな。
それに間違っても髪を取り外したくないぞ。
  1. 2014/04/28(月) 00:30:53 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ラ〇ァ、私を導いてくれ。
大佐、今はア〇シマがアツイそうですよ~イデオン箱買いとかどうです?

> ExSガンダムにはごついのが入ってた(と思う)。
何故かアッガイにすんごい立派なのがついてるw

> 作る前に引越しで親戚にあげちゃったからね。
ExSか・・・見るからに組み立てが凄い面倒くさそうだったな~
かくいう俺もフルアーマーダブルゼータとキュべレイを親戚にあげたな。

> ガンプラのようにポリキャップ方式だといいんだけどなぁ。
さすがに細すぎてポリキャップは無理っぽいね・・・ポリキャップだと後加工できるし塗装も簡単だ~

> それに間違っても髪を取り外したくないぞ。
ブレインがァwww
  1. 2014/04/29(火) 01:16:05 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>大佐、今はア〇シマがアツイそうですよ~イデオン箱買いとかどうです?
そしてイデが発動した!!
アオ〇マは消滅した。

>何故かアッガイにすんごい立派なのがついてるw
MGアッガイ、こう足を抱えた体育座りがプリティすぎるよね。
あれですごく有名になったんだっけ。

>かくいう俺もフルアーマーダブルゼータとキュべレイを親戚にあげたな。
フルアーマーダブルゼータ、すっげぇパーツが多そうだな。
キュベレイは量産型の方が好きだったな。
配色が禍々しくてよかった。

>ブレインがァwww
半生タイプ搭載です。
  1. 2014/04/29(火) 15:29:22 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1228-8974195e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (143)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (38)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する