トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

HOW TO BUILD 1/72 F-14 TOMCAT


これは昨日発売のF-14の本であります、とはいえプラモデルのハウツー本であり実機の紹介本とはちゃいます。
しかもハセガワ1/72に限定されていて他のメーカーのものは1コマも出ていませんので注意が必要ですな~
さらに詳しく言うと主翼が可動する安いほう(ローヒジ、ハイヒジ)じゃなく、主翼選択固定式(大西洋空母航空団、大平洋空母航空団)のほう。
主翼選択固定式のほうはバリエーションが豊富でありB、D型も限定等で展開している。
主翼可動のほうがいいように思えるが、羽を広げた時に一部マズイ表現になってしまうので選択式が正解といえる。
IMG_6128.jpg
あると便利な工具の紹介から~
IMG_6127_2014041521343478d.jpg
このキットの素晴らしさを伝えたり(1/72では最高峰のプロポーションであることは間違いない)~~
IMG_6129.jpg
細かな解説付きの組み立て方・・・実はパーツの合いがあまり良くなく、合わせ目を消すのも一苦労なキットなのだ(1988年製)!
IMG_6131.jpg
苦労に見合った完成写真、兵装の種類や細かなテクニック等が96ページに凝縮されている。
価格は3456円とちょっと高価だ。
しかし、なんで今頃?あと7年早ければハセガワが新製品を連発してタマ数が豊富だったんだが・・・


IMG_9595_20140415213300559.jpg
ここで更なる注意点を紹介~ハセガワF-14はなんだかんだで売り切れが多く市場にないものが多い。
たまたま古いのを見つけた~と飛びつくととんでもないことが起こる可能性がある・・・何がとんでもないか?
デカールである。
デカールは古くなると白い部分、クリアー層が黄ばんだりしてしまい最悪使い物にならない・・・2006年あたりのでも危ない(汗)
IMG_6123_201404152233518a8.jpg
これは1998年ハセガワ製のものだが本来白の部分、ふちのクリアー層が黄ばんでしまい寿命を迎えてしまっている・・・
IMG_6119_201404152133534fc.jpg
ただし例外がありカルトグラフ製はこのような変色は見られない、これは2002年カルトグラフ製。
IMG_6124.jpg
4年の差があるがここまで変わる?じゃあ同じ年代のものを比べてみよう~
IMG_6120.jpg
やはりカルトグラフは変色なし。
IMG_6132_20140415224857602.jpg
ということでオススメはカルトグラフデカール入と箱に書かれてるキット。
IMG_6125.jpg
もしデカールが黄ばんでいても社外デカールというものが多数出ているので嘆くことはないけどね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/15(火) 23:05:29|
  2. F-14トムキャット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プラッツ GP-12 1/35 ガールズ&パンツァー ティーガーII -黒森峰女学園ver.- | ホーム | ねんどろいど アイギス P3・エディション>>

コメント

>しかもハセガワ1/72に限定されていて他のメーカーのものは1コマも出ていません
すげぇな、なんかハセガワの本気が伺える。
はたしてこの本が売れるかどうかはさておき、これから模型を作ろうって人にはいいかもしれん。
ただしハセガワの信者にならないといけない罠がありそうだw

>あると便利な工具の紹介から~
意外と見落としがちな痒いところを突いてくるな。
模型本って作り方の解説はあっても機材の説明一切なしってのが多いからなぁ。

>細かな解説付きの組み立て方・・・
実はこの本って完全カラーの取説だったりしてw
模型を売って、さらに取説でも金をふんだくるすばらしい姿勢だな。

>ふちのクリアー層が黄ばんでしまい寿命を迎えてしまっている・・・
ほんとだ黄色く変色しとるがな。
まぁ本のページが焼けるのと同じようなものだな。
経年劣化はバカに出来ない。

>やはりカルトグラフは変色なし。
確かな品質の証かね。
その分お高いのでは??

>もしデカールが黄ばんでいても社外デカールというものが多数出ているので嘆くことはないけどね。
昔俺が通っていた店にはデカールだけで数十種類売っていた。
国産・海外よりどりみどりだったが、その店はもうない。
あああ、奇跡の店、失ってから分かるその偉大な価値よ。
  1. 2014/04/16(水) 03:25:52 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> はたしてこの本が売れるかどうかはさておき、これから模型を作ろうって人にはいいかもしれん。
この編集部がどういう意図で今頃出したのかわからないが、他の模型作りにも応用できるので買う価値はあるよ・・・多分。

> 模型本って作り方の解説はあっても機材の説明一切なしってのが多いからなぁ。
ああ、昨日早速ホームセンターに目立てヤスリというのを買いにいきましたw

> 実はこの本って完全カラーの取説だったりしてw
最後の5ページ以外は全部カラーだよ~79ぺ-ジぐらいまでが製作記事という本気腰。
これだけやると他のメーカーのを紹介する必要はないわな~他の国産はフジミだけだしw

> まぁ本のページが焼けるのと同じようなものだな。
これにより俺が買い込んでたドクロサンタは全滅と相成りました・・・

> その分お高いのでは??
イタリアメーカーだからね~2002~2006年当時で1900~2500円(プラの定価は3000円)、今はもっと高いかもw

> あああ、奇跡の店、失ってから分かるその偉大な価値よ。
うむ、そうならないために古い模型店の近くに仕事で行くとデカールがあるか漁りますw
  1. 2014/04/16(水) 05:47:59 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>この編集部がどういう意図で今頃出したのかわからないが
いやまぁ、ハセガワから強力なプッシュがあったんだろうね。
半カタログを作る代わりに制作費の何割かを負担するとかさ。
だってこの本出て喜ぶのはハセガワだけだからねぇ。

>ああ、昨日早速ホームセンターに目立てヤスリというのを買いにいきましたw
なんと、さっそく役立っているではないかw

>これだけやると他のメーカーのを紹介する必要はないわな~
意外と第二段で次はタミヤの戦車だったりしてなw
この本が売れるかどうかで他のメーカーが動くやもしれん。

>2002~2006年当時で1900~2500円(プラの定価は3000円)
おおう、結構な高級品ではないですか。
今だとさらに3-4割は上昇していると考えるべきかね。

>うむ、そうならないために古い模型店の近くに仕事で行くとデカールがあるか漁りますw
古い模型屋……すっげぇ寂れてそうだな。
マジで貴重な存在だね、潰れないことを祈りたい。
  1. 2014/04/16(水) 20:31:37 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> だってこの本出て喜ぶのはハセガワだけだからねぇ。
なんと、さっそく来月新製品が出るよ~~~ドクロトム2機セットでありますw
ふ、買わずにはいられないな・・・ただ、最近カルトグラフデカール見かけないなぁ。

> なんと、さっそく役立っているではないかw
キットのズレが結構酷いんで今までは素組みしてたけど次からはちゃんと作ろうか思いましてな~

> この本が売れるかどうかで他のメーカーが動くやもしれん。
個人的にはそんなには売れないと思う、特に今の若い世代は買わないだろうな・・・F-14すら知らない人が多いし。

> おおう、結構な高級品ではないですか。
恐らくデカールの部品請求だけが殺到するのを恐れた措置かもしれんw
社外デカールでも1000円しないもの。

> マジで貴重な存在だね、潰れないことを祈りたい。
いや、そうでもなかった・・・スケールプラコーナーは縮小されフィギュアの不良在庫が山のごとくw
デカールも在庫限りっぽかったし。
  1. 2014/04/17(木) 05:37:09 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ふ、買わずにはいられないな・・・ただ、最近カルトグラフデカール見かけないなぁ。
さぁ天使が微笑むか、悪魔が嘲笑うか、どっちだw
2機セットってことはお値段も2倍だよね、うはは。

>キットのズレが結構酷いんで今までは素組みしてたけど次からはちゃんと作ろうか思いましてな~
ほぉ、本格的にパーツを削りだす作業から入るのか。
バリ取って、ヒケ埋めて、パーティングライン処理して、モールド掘りなおしてと。
やることいっぱいあるね。

>デカールも在庫限りっぽかったし。
やばいな、閉店の足音がヒタヒタと聞こえてきそうだ。
ほんとに模型屋ってもう食っていけないんだな。
  1. 2014/04/17(木) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 2機セットってことはお値段も2倍だよね、うはは。
6912円ダナ、1機当たり3450円とかなりいい値段だw
通販で予約したから4500円程度で済んでるけどデカールがハセガワならすぐ作らないとね・・・

> バリ取って、ヒケ埋めて、パーティングライン処理して、モールド掘りなおしてと。
ひっぱり出してみたけどかなり酷い段がついてるな・・・パーティングライン処理する前に先にモールド掘らないと完全に消えちまうレベル。

> ほんとに模型屋ってもう食っていけないんだな。
ミニカーとかエアガンを定価で買ってくれる常連がいる間は大丈夫そう~この店昔はガレキもあったのにね・・・
この前、地元の店で塗料(Mr.カラー)4本買ったら688円で1本あたり172円・・・8円まけてくれたけど微妙に嬉しくないw
しかし、たまには買わないと店がなくなるとちょっとは困るしね。
  1. 2014/04/18(金) 05:21:58 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>6912円ダナ、1機当たり3450円とかなりいい値段だw
うぉぉ、たけぇ。
やはり2機分しっかり取るのね。
ということは箱も結構大きめなのかな。
イメージではガンプラMGのでかい箱みたいな。

>ひっぱり出してみたけどかなり酷い段がついてるな・・・
うわぉ、さっそくですかい。
マジで多大な労力が必要になりそうだね。
まぁトム好きなんだから逆に喜ばないとナ。
「ふっ、そんなに俺を試したのかね?」

>この前、地元の店で塗料(Mr.カラー)4本買ったら688円で1本あたり172円・・・
Mrカラー、昔は1本100円だったのにねぇ。
塗料もジリジリ値上がっているからバカにできない。
1つのプラモを作るときに塗料を0からそろえると結構な金額になるから困る。
  1. 2014/04/19(土) 02:05:12 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> イメージではガンプラMGのでかい箱みたいな。
1/48の箱が2機入るぐらい大きいからそれで来るかもね~あとは単にパッケ違いの1/72の箱が2つ来るかも。
本当は2機同時発売じゃなかったのかな・・・売れ行きが偏るから2機セットにしちゃえ~って感じかも?

> マジで多大な労力が必要になりそうだね。
ちゃんと作るとなるとこれは難儀だね~
合わせ目消してからスジ彫りするから難しいのであって、ヤスリかける前に彫ってみたらどうなんだろ?と思いついた。

> Mrカラー、昔は1本100円だったのにねぇ。
もうすぐ倍になっちゃうよ・・・もう塗料はまとめてネットで買うほうがお得だ。

> 1つのプラモを作るときに塗料を0からそろえると結構な金額になるから困る。
だね~便利工具とか買ってたらすぐ数万円まで跳ね上がるす。
こども時代だととても買えない値段だ。
  1. 2014/04/19(土) 05:33:33 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1224-721e3196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (139)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (35)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する