トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

ハセガワ 1/1500 宇宙海賊戦艦 アルカディア 二番艦(1978TVアニメ版)


劇場版アルカディア号発売が2012年11月だったか・・・それを完成させたときにTV版も欲しいな~と思っていた。
さすがに出ないよな~と思ってたわけだけど出た!目の前にあるぜTV版アルカディア号が!!
劇場版の箱絵と違いとってもいい雰囲気で期待も高まる~これだよ!この箱絵だよ~~~
IMG_3416.jpg
7色成型でお値段は税抜き4800円、値上げが当たり前の今のご時世で劇場版と同じ値段はありがたい~実売は3500円前後。
時を経てハセガワも色々パワーアップしてるのでちょっと紹介。


IMG_3418.jpg
IMG_3421.jpg
IMG_3434.jpg
IMG_3428.jpg
前回までモナカ構造(合わせ目処理がいる構造)が当たり前のパーツ群がほぼ全てうまい具合にパーツ分割されている。
つまり合わせ目を消すという労力が軽減され作業&乾燥時間短縮、なにより誰でも綺麗に組めるようになった!
IMG_3436.jpg
合わせ目の来る部位も非常に目立たない部分でありハセガワのやる気を見た。
IMG_3435.jpg
これは!
IMG_3437.jpg
前回主砲が一体成型でバンダイに勝ててないと思っていたところが1本1本独立可動するようになってる!
小さいことだけど非常に大きいことだ、前よりいいものを作ってやるというやる気の表れだね。
IMG_3433.jpg
刺さりそうなぐらいシャープなパーツは健在、折らないようにしないとね。
IMG_3429.jpg
白パーツ群はドクロマークが主、今回も船首のラムは付いている。
IMG_3425.jpg
あとコスモウイング!前回は999がついてたが正直どうでもいいレベルだったがコスモウイングはかなり精巧。
ただ、ご覧のように小さいので俺は塗れそうにない(汗)
IMG_3423.jpg
IMG_3422.jpg
IMG_3417.jpg
ふふふ・・・またこれを塗るのかよ的ではあるがエナメルで塗ればどうということはない。
当時の映像だとキャビンの紋様が塗られてないとかだけど毎回変わるからなぁ・・・リアのドクロは黒いしどうするよ?
IMG_3424.jpg
デカールもあるがやはり紋様は塗装のほうが綺麗だろう・・・
IMG_3438.jpg
色の塗り分けはちょっと面倒だけどね。
IMG_3431.jpg
前回は4本の細いアームで長期の保管は大丈夫か?的なベースアームだったが今回はガッチリしたものに変えられてる。
アームデザインもトチローの墓標と凝ってる。
ああ、すぐにでも作りたいぜ!!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/21(金) 00:02:11|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ねんどろいど 黒木智子 | ホーム | ねんどろいど 白井黒子>>

コメント

>目の前にあるぜTV版アルカディア号が!!
俺にとってなじみがあるのはTV版アルカディア号だな、やっぱり。
青い船体がとってもスマートでかっこよかった。
逆に999劇場版のドクロアルカディア号はインパクトがすごかった。

>値上げが当たり前の今のご時世で劇場版と同じ値段はありがたい~実売は3500円前後。
あの手抜きのハセガワが7色成型とは、時代も変わるものだな。
ぱっと見、とてもハセガワとは思えない豪華さだよね。

>つまり合わせ目を消すという労力が軽減され作業&乾燥時間短縮、なにより誰でも綺麗に組めるようになった!
なんつーか、ガンプラのMGをすっげぇ意識したつくりに感じるぞ。
段差や隙間がこれでもかとあった過去のハセガワはもういないのかw

>ふふふ・・・またこれを塗るのかよ的ではあるがエナメルで塗ればどうということはない。
わはは、塗装職人としてひとり立ちできそうだな。
それにしても、また一杯塗る必要がありそうだ。

>色の塗り分けはちょっと面倒だけどね。
なかなか激しいな、これは。
きれいに塗り終わるとすっげぇかっこよくなりそう。
でもブルー基調の船体が美しいね。
  1. 2014/02/21(金) 17:49:21 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 逆に999劇場版のドクロアルカディア号はインパクトがすごかった。
うむ、初めて見たとき船首が丸いから「なんじゃこりゃあ!」だったが今はこっちが主流だよね。
どくろの部分がどういう素材なのか気になるw

> ぱっと見、とてもハセガワとは思えない豪華さだよね。
知らない人に見せたらバンダイ?と思うかもしれないくらい色プラしてる~
ただ、購入者の8割以上は全塗装するとは思うけど・・・色プラは色の劣化が激しいから、こういう高額品は全塗装したほうがいい。
他のスケールモデルメーカーと違いを出さないと生き残れないジャンルになりつつあるから思い切ってるなァ~と。

> 段差や隙間がこれでもかとあった過去のハセガワはもういないのかw
まだ組んでないからわからんぞォ~~~昨日洗いかけたから来週ぐらいから組み立てたいけどしばらく休みがもらえない・・・
アニメのマシンにも慣れてきたんだろうね~これからこういう分割のものが出続ければさらに売れそう、あとはネタ次第か。

> それにしても、また一杯塗る必要がありそうだ。
アニメだとこの部分は何も塗られてないけどどうしようかな・・・あ、その前に弁天丸・・・

> きれいに塗り終わるとすっげぇかっこよくなりそう。
うむ、それをイメージしながらやらないと精神が持たないぐらい面倒だ・・・だがやる!やらねばぁ~~~
  1. 2014/02/22(土) 05:58:40 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>どくろの部分がどういう素材なのか気になるw
実は発泡スチロールだったりしてな。
ほんとは何もなかったんだけど、ハーロックの趣味で付けることになったに違いない。

>他のスケールモデルメーカーと違いを出さないと生き残れないジャンルになりつつあるから思い切ってるなァ~と。
そだねぇ、プラモは完全に高級品&高品質しか生き残れない厳しい産業になってるからね。
もうガンプラ300円の時代は戻らないってことやな。

>これからこういう分割のものが出続ければさらに売れそう、あとはネタ次第か。
ネタが一番重要だな。
しかし、プラモに適した題材ってほとんど出尽くしているような気が。
なんかいいネタないもんかね。

>うむ、それをイメージしながらやらないと精神が持たないぐらい面倒だ・・・だがやる!やらねばぁ~~~
ええぃ、俺にはガンプラマーカーがある、なんてことをやると悲しい結果が待ってるんだろうな。
手抜きはそのままクオリティに直結するから。
  1. 2014/02/23(日) 02:41:02 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 実は発泡スチロールだったりしてな。
突撃したらぺしゃんこやがなwww
素材はコンクリート&金属を平気で突き抜けるからガン〇リウム合金かw

> そだねぇ、プラモは完全に高級品&高品質しか生き残れない厳しい産業になってるからね。
フジミがプラモデル初音ミクだし・・それ考えると中国産のプラモを国産並みの高値で売ってるコトブキヤはおいしい?

> しかし、プラモに適した題材ってほとんど出尽くしているような気が。
そう、メカが出るアニメの少ないこと少ないこと・・・出てもカッコ悪すぎて昔のデザインにまるで勝ててない。
このままじゃメカが衰退する・・・やっぱ大河原邦男が天才過ぎたのかね?

> ええぃ、俺にはガンプラマーカーがある、なんてことをやると悲しい結果が待ってるんだろうな。
ガンダムマーカーは変色してから怖くて使ってない~所詮はマジックの類なんだなぁと認識・・・
やっぱ塗料で塗るのが一番じゃよ。
  1. 2014/02/23(日) 18:26:58 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>素材はコンクリート&金属を平気で突き抜けるからガン〇リウム合金かw
実際どんな合金なんだろうなぁ。
そういえば地球製の宇宙船て妙に打たれ強いよね。
旧地球防衛艦隊とヤマトで装甲とかに違いはないよね。
だって取れる素材は元々地球産のものだし。
なのに防衛艦隊は一撃で轟沈、ヤマトは何発くらっても不死身、ひどいひいきじゃw

>それ考えると中国産のプラモを国産並みの高値で売ってるコトブキヤはおいしい?
商売の基本ですw

>このままじゃメカが衰退する・・・やっぱ大河原邦男が天才過ぎたのかね?
だよなぁ~、2000年からこっちちょっといいかもと思ったのってマブラヴの戦術機やデモベ関連くらいだしなぁ。
エ〇ゲのロボの方がデザインいいっておかしいよね。

>ガンダムマーカーは変色してから怖くて使ってない~
おおう、それは怖いな。
赤を塗ったらドドメ色だったとかになりかねん。
  1. 2014/02/24(月) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> なのに防衛艦隊は一撃で轟沈、ヤマトは何発くらっても不死身、ひどいひいきじゃw
主人公メカは得体の知れない特別製w
同じ素材でも装甲の厚みが違うんじゃないかね、旧地球防衛艦隊が20mmとしたら200mmぐらいあるとか~

> 商売の基本ですw
あんまり気にしてなかったけどコトブキヤってもしかしてグッスマより大きい?

> エ〇ゲのロボの方がデザインいいっておかしいよね。
才能がある人=エロイ人という図式が生まれたのかーーーっ!
はぁ~永野もMH捨てなければ好きなデザインだったんだけどねぇ・・・

> 赤を塗ったらドドメ色だったとかになりかねん。
こげ茶だったかな?白い部分に塗ったんだけど数ヶ月で黄色っぽく変色したよ。
  1. 2014/02/24(月) 23:50:29 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>旧地球防衛艦隊が20mmとしたら200mmぐらいあるとか~
チハとタイガーⅡほどの違いがあるな。
同じ戦艦のくくりに入れてはいけないと思うぞw
きっと旧地球防衛艦隊の戦術として「当たらなければどうということはない」ってやつだったのかもw

>あんまり気にしてなかったけどコトブキヤってもしかしてグッスマより大きい?
昔から複数の直営店舗を持ってたりしたから会社規模としては大きいはず。
そもそもグッスマはねんどろのヒットがなければ零細企業のままだったと思う。

>はぁ~永野もMH捨てなければ好きなデザインだったんだけどねぇ・・・
あの後FSSはどうなってしまうのであろうか。
読者の大半があのデザインに付いていけないはずだからなぁ~。

>こげ茶だったかな?白い部分に塗ったんだけど数ヶ月で黄色っぽく変色したよ。
うひゃぁ、見事に変色(変質)してるんだな、やっぱり危険だ。
塗装というものに近道はないということだな。
  1. 2014/02/25(火) 15:54:34 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1203-7c4c9f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (161)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (136)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (30)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する