トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

バットマン:アーカム・ビギンズ


発売自体は去年の12月上旬なんだけど正月用に寝せてた~恐らくこれが俺が買う360最後のゲームとなりそう。
とはいえXbox Oneがいつ発売されるか?なわけなんだけどね・・・まぁ、一応出す気はあるようなので安心はしている。
キネクトもいでいいから安くして欲しいな~日本の住宅事情じゃあアレで遊べる人は少なかろう・・・

さて、バットマンは前作同様超絶クオリティで操作性も良くステルスアクションも変わりがなく面白い、操作方法も同じで迷いがないのがいい。
ただ、モーション(バットマンの動き)も前作と同じ、冬景色で前作よりさらに暗めの雰囲気、取説が海外並みに簡素で基本操作しか書いてない。
これはビギンズから入る人は大変だな・・・物語の位置づけは3作中一番初めとなるまだ若きブルース・ウェイン。
MX_Snap_20140102_145209.jpg
面白いけど序盤のデスストローク戦が難関というかこういうのが何人もいるから前作よりは難しいと思う・・・


MX_Snap_20140102_070945.jpg
グラフィックはさらに進化し今回はアルフレッドもちゃんといます。
MX_Snap_20140102_083826.jpg
操作方法は2作目と変わらないので非常にやりやすい。
MX_Snap_20140102_083856.jpg
MX_Snap_20140102_092804.jpg
雑魚敵は前作同様一定時間で復活するので街を一掃とかいうことは出来ない(笑)
MX_Snap_20140102_084139.jpg
MX_Snap_20140102_084143.jpg
敵の数や装備、位置把握したりするのには捜査ビジョン(LB)を使う、赤く表示された敵は銃を持っている。
銃を持ってる集団に特攻をかけるとあっという間にゲームオーバーになるから注意。
MX_Snap_20140102_102251.jpg
背後から近づき音もなく一人ずつ倒す(射程に入るとYテイクダウンと表示が出るので簡単)のが望ましい~
MX_Snap_20140102_100617.jpg
手の入らないところにはアイテムを駆使したり意外と頭も使うよ~
MX_Snap_20140102_102448.jpg
ハッキング等の操作は前作というか1作目から変わりがない。
MX_Snap_20140102_123415.jpg
MX_Snap_20140102_123917.jpg
MX_Snap_20140102_124011.jpg
MX_Snap_20140102_124057.jpg
とにかくできることが多く、行き詰ったら捜査スキャンをしたりすることで解決法を探したりするのが面白い。
MX_Snap_20140102_151327.jpg
敵を倒したりゲームが進行すると新しいアイテムが手に入ったりする。
MX_Snap_20140102_145201.jpg
MX_Snap_20140102_151236.jpg
序盤の難関はデスストローク戦
下手に攻めるよりY連打(カウンター)で攻撃をかわして直後にLT+Yで距離感によりクローでつかむことが出来るので引き寄せて攻撃。
ある程度減らすと煙幕?のようなものを投げつけられ連打で攻撃してくるがこれはY連打で全てかわせるので頭突きのあとにX連打。
ただ、仮面が割れると通常攻撃でのこちらのカウンターは2段になりタイミングも難しいので自分から手を出さないY連打が楽。
そしてバットマンの胸に何かを突き刺しボンベをぶつけようとするが、これは攻撃のチャンスでY連打でボンベをキャッチしてY+RTで投げつけてやる!
相手は遠くに逃げているのでLT+Y(クロー)で掴み引き寄せる、引き寄せないと銃で撃たれる。
2度目の煙幕で相手が刀を抜くけど、やることはY連打からのクローで引き寄せてからの攻撃で大丈夫。
絶対じゃないけど闇雲に戦うより勝率は高いかと~~~
MX_Snap_20140102_152334.jpg
MX_Snap_20140102_152335.jpg
あースッキリした(笑)
MX_Snap_20140102_164308.jpg
MX_Snap_20140102_164316.jpg
マップ上での前作との違いのは高速移動できるということかな~一度クリアしたバットウイングの落下地点のところでAボタン。
MX_Snap_20140102_095014.jpg
最近ではなかなかお目にかかれない良ゲーですよ~難しいけど。
MX_Snap_20140102_095242.jpg
俺の名前を言ってみろぉ!

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/01/03(金) 08:17:26|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< マックスファクトリー 境界線上のホライゾン 浅間・智 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

>発売自体は去年の12月上旬なんだけど正月用に寝せてた~
これが正月プレイ用の隠し玉か。
俺はDQ10をチビチビやってるなぁ~。
甥っ子に「お年玉は現金とDQの通貨どっちがいい?」って聞いたら真剣に悩まれてしまった。
で、通貨100万要求してきやがったよ、このガキャぁw
俺、全財産かき集めてもそんなにないぞw
そっと俺は現金を差し出した。

>グラフィックはさらに進化し今回はアルフレッドもちゃんといます。
あごひげがリアルすぎるw
バットマンスーツを着てなかったらたんなるおっさんやな。

>敵の数や装備、位置把握したりするのには捜査ビジョン(LB)を使う
このモヤった町並みを見たとき俺には北京にしか見えなかったぞ。
なんだこのPM2.5に汚染された夜景はw

>あースッキリした(笑)
汚物は焼却じゃぁぁぁぁ。
しかし武器のデザインがありえねぇな。
なんでもコウモリにすればいいってものじゃないと思うのだがw

>最近ではなかなかお目にかかれない良ゲーですよ~
国産品のゲームではついぞ聞かない話だな。
クソゲーなら山ほどあるのにね。
この時期になると「クソゲーオブザイヤー」が楽しみでならん。
  1. 2014/01/03(金) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> これが正月プレイ用の隠し玉か。
すんげぇ面白いし360では最高のグラフィックだと思う~手抜きしてるところを探すのが難しいぐらいじゃよ。
やめられないし・・・

> で、通貨100万要求してきやがったよ、このガキャぁw
よくわかってらっしゃるwww

> そっと俺は現金を差し出した。
軟弱者!それでこオタクですか!!
かくいう俺も今日は実家に呼び出されて吸い取られました・・・
「アンタ帰ってこんかねー何しとるの?」
いや、街の治安を・・・
「はぁ?」

> あごひげがリアルすぎるw
進化するんだよね~どういうからくりか分らんけどものすごくポリゴンの多いキャラが何体も動いてる。

> なんだこのPM2.5に汚染された夜景はw
悪人が9割の街だからね、某国など比較にならんよwww

> 国産品のゲームではついぞ聞かない話だな。
やはりゲームにかける金が違うのと人材の少なさが原因かね・・・
日本のメーカーじゃ逆立ちしてもスカイリム、バットマンは作れないなぁ~悲しいかなこれ現実なんだよね。
  1. 2014/01/04(土) 19:22:48 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>すんげぇ面白いし360では最高のグラフィックだと思う~
最近では珍しいな、デキがいいゲームってw
せいぜい惰性でだらだらやる程度が限界かと思ってたよ。
日本産にももっと頑張ってほしいが無理だろうな。

>いや、街の治安を・・・
わはは、そりゃわけわかんないだろうにw
でも実家に帰れば毟り取られるのが分かっているだけに、治安維持に努めたいよね、やっぱり。

>進化するんだよね~どういうからくりか分らんけどものすごくポリゴンの多いキャラが何体も動いてる。
そのうちプレイ時間が長くなると髭が濃くなるとかいう演出も出てきそうだな。
マジで海外は無駄な部分で演出がすごい。

>やはりゲームにかける金が違うのと人材の少なさが原因かね・・・
人材不足ってのはマジだね。
小さなメーカーだと数人で作ってるし。
数百人で作ってもFFなんて駄作しか出てこない、これじゃーね。
  1. 2014/01/05(日) 12:13:32 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 日本産にももっと頑張ってほしいが無理だろうな。
後半に行くにつれとんでもねぇ演出&超絶グラでやめられなくなる・・・これはもう日本企業では無理だと思うorz
11GBは伊達じゃあないぞw

> でも実家に帰れば毟り取られるのが分かっているだけに、治安維持に努めたいよね、やっぱり。
少しおかずを調達出来たお陰で食生活がグレードUPした・・・へっ、ただではでは帰らないぜ!

> そのうちプレイ時間が長くなると髭が濃くなるとかいう演出も出てきそうだな。
それはないけどスーツがだんだんボロボロになってくんだよね~弾痕とか、マントに穴開いたりw

> 人材不足ってのはマジだね。
エンドクレジットで開発の人が全員集合な写真が出てたな~50~60人ぐらいかな?
今の日本のゲームは内容が薄く長時間やりこめるのがない・・・いつの頃か海外に抜かれてしまったんだよな~と。
・・・新型ハードが海外先行発売なくらい落ち込んでるよね。
  1. 2014/01/06(月) 05:46:31 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>11GBは伊達じゃあないぞw
すげぇな、マジで頑張ってるぞ。
国産ゲームだとDVDなのにCDで事足りるような容量のやつもあるからなぁ。

>少しおかずを調達出来たお陰で食生活がグレードUPした・・・
お、カレーの出番が少し減ったか。
ただ数日しか持たないのが惜しいね。

>スーツがだんだんボロボロになってくんだよね~
わはは、妙なところがリアルだな。
QBみたいにダメージが装備に反映されるシステムだと…おっさんの破れ装備は見たくないなw

>・・・新型ハードが海外先行発売なくらい落ち込んでるよね。
ゲーム人口が減ったのもあるが、最大の要因はやっぱりスマホじゃね?
あのペラペラな内容のゲームが大ヒットとかありえんよな。
  1. 2014/01/06(月) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> すげぇな、マジで頑張ってるぞ。
お陰でHDDの残りがやばいことに・・・ま、もう買うソフトもないからいいか~~~

> お、カレーの出番が少し減ったか。
いや、正月休みはコメ食べてないんだよ、肉まん、カレーまん、ピザまんが18個と天ぷらそばが主食w

> QBみたいにダメージが装備に反映されるシステムだと…おっさんの破れ装備は見たくないなw
うむ、正直汚らしいので新しくしたいんだけどアジトに帰っても違うスーツにしか出来ずメインはボロ雑巾のまな。

> あのペラペラな内容のゲームが大ヒットとかありえんよな。
俺が思うにゲームを始める人もいれば同じだけやめていく人もいるだろう・・・んで、その始める層がごっそりスマホに逃げてるんじゃあないかと。
ゲームしたことない人にはあんなペラい内容のモノでも新鮮なんだろうね~コントローラー握るより指一本で遊べるほうがいいのかもしれん。
携帯機と据え置き機が外国ほど住み分けされてないんだなぁ~と。
  1. 2014/01/07(火) 05:40:14 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>お陰でHDDの残りがやばいことに・・・
HDDが250Gあっても30本もゲーム入れたらパンパンなんだよね。
俺はまだ100G残っているけど、これが埋まることはないであろうw

>肉まん、カレーまん、ピザまんが18個と天ぷらそばが主食w
なんか炭水化物オンリーだなw
朝昼晩と中華まんの中身を替えているんだね。

>違うスーツにしか出来ずメインはボロ雑巾のまな。
補修されないのか。
きっとつくりが精巧すぎて直せないんだな、なんという高級品。

>ゲームしたことない人にはあんなペラい内容のモノでも新鮮なんだろうね~
結局スマホやってる人って電車やバスの待ち時間の暇つぶしなんだろうね。
パズドラが大ヒットとかありえねぇ(甥っ子がやってたの見たけど、20年前のスーファミレベルのゲームじゃないか)。
正直スマホじゃぷよぷよで十分だよ。
  1. 2014/01/07(火) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> HDDが250Gあっても30本もゲーム入れたらパンパンなんだよね。
いや~俺のは60Gなんでforzaだけでパンパンなんだよね・・・250Gのはサブタグで本体は壊れてるので年末捨てたw

> なんか炭水化物オンリーだなw
そばは炭水化物がだいぶ少ないから栄養のバランスは取れてるはずではある?
買い込んでたカップ麺(UFO焼きラーメン98円)その他冷食を食べてないので在庫が余りまくりw

> きっとつくりが精巧すぎて直せないんだな、なんという高級品。
前回、前々回もそうだったけど、僅か一晩の出来事なんだよね~時間的にさすがに無理があるw

> パズドラが大ヒットとかありえねぇ(甥っ子がやってたの見たけど、20年前のスーファミレベルのゲームじゃないか)。
知名度があればあの程度で売れてしまうからガッポガッポですなw
  1. 2014/01/08(水) 03:34:53 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1179-7425a6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (161)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (136)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (31)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する