トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

ねんどろいど ストレングス TV ANIMATION Ver.


IMG_1640_20140118230731f5b.jpg
ストレングスは好きなキャラなので少々値段が高め(定価4500円)だったけど予約していた。
だが、全てにおいて初代を下回る出来でガッカリさせられてしまった・・・前作のように丁寧に作られていない。
ストレングスといえばオーガアームなのだが、これが未塗装でプラのむき出しであり、ゲート後もそのまんまですごく安っぽい・・・
IMG_04090.jpg
初代は塗装はおろか金属のはげた表現までされていただけにこの手抜きはなんやの?
あと肩が可動するが根元が非常に外れやすくとてもポーズを取れるような剛性がない・・・
strength0001.jpg
造型は悪くないけどメインの手がお粗末極まりないので購入を考えてる人は「手は緩い」ということを頭に入れとこう~
追記:もう我慢ならんので肩の補強とオーガアームの塗装を敢行!!
IMG_1586.jpg
IMG_1588_201401182306243f0.jpg
IMG_1573_201401191022116dc.jpg
肩の補強は0.7mmの真鍮線、塗装のほうはガイアカラーのガンメタルと黒を影にいれている。
これにより肩の剛性が飛躍的に上がりオーガアームも金属的に~


IMG_0396_201312230107200ce.jpg
オーガアームは全て未塗装プラ部品で関節も強くなくいただけない・・・値段不相応といえる。
IMG_0399.jpg
プロポーションは悪くないだけに残念。
IMG_0401_2013122301071038f.jpg
IMG_0403_20131223010713a47.jpg
IMG_0405_20131223010717e8b.jpg
IMG_0408_201312230107329de.jpg
とにかく外れやすい肩との戦いで今回の写真のポーズをとるのに3時間を要した・・・
IMG_0409_2013122301073623c.jpg
IMG_0412_201312230107429bc.jpg
IMG_0413_201312230107447b2.jpg
IMG_0414_20131223010804803.jpg
IMG_0415_2013122301080692b.jpg
IMG_0419_20131223010812677.jpg
IMG_0417_20131223010809f4b.jpg
IMG_0439_201312230108358f1.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_9675.jpg
前作に比べよく動くはずのオーガアームだがあまり効果がないことが分る・・・あと曲げ足がないのでポーズが単調になりがち。
IMG_0424_20131223010815c6a.jpg
IMG_0429_20131223010828677.jpg
IMG_0434_20131223010832803.jpg
なんと弾が出てる!!
IMG_0440.jpg
IMG_0443_20131223010840fe6.jpg
IMG_0444_20131223010855d17.jpg
手が4本!!残念だがこれを支える関節強度はないためすぐ外れてしまう・・・
IMG_0468_20131223010857b58.jpg
IMG_0470_2013122301090009d.jpg
せめて肩の関節だけでももう少しダボを長くするとかして欲しかった。
IMG_0471_20131223010902bc3.jpg
IMG_0474_2013122301090549b.jpg
一応ノーマルの手も付いている。
以下の写真はオーガアームを塗装、肩に真鍮線0.7mmを入れて改良したもの。
IMG_1589_2014011823062719f.jpg
IMG_1594_201401182307230e9.jpg
IMG_1595_20140118230725f46.jpg
IMG_1575_20140118230630dc4.jpg
IMG_1578.jpg
4500円という数字は安くないのでちゃんとした製品を出して欲しいところだ。
IMG_0475_20131223010916aa5.jpg
コスト削減に気を取られて商品がチャチになってしまっては本末転倒ではなイカ?
IMG_1633.jpg
昔はよかった・・・などと言わせないで欲しいぜ。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/23(月) 01:58:13|
  2. ねんどろいど 5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アルター シャイニング・ハーツ メルティ クリスマスVer. | ホーム | コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫 -Sweet Lolita->>

コメント

>だが、全てにおいて初代を下回る出来でガッカリさせられてしまった・・・前作のように丁寧に作られていない。
恐ろしい、これが大陸の陰謀なのか。
なんという破壊力、なんという影響力、このままでは日本の文化は滅んでしまうぅぅ。

>プロポーションは悪くないだけに残念。
普通こういうのってVer2.0の方が各種改良を加えられてよくなるはずだよね。
なんでこんなに劣化してんの??
これはきっと中〇が作ったコピー商品に違いない。

>とにかく外れやすい肩との戦いで今回の写真のポーズをとるのに3時間を要した・・・
着脱を容易にした当社商品をご堪能くださいってことかね、いやだなぁ。

>前作に比べよく動くはずのオーガアームだがあまり効果がないことが分る・・・あと曲げ足がないのでポーズが単調になりがち。
これ、今回の新作って下のほうだよね、そうだよね、間違いないよね。
今なら言える、これは年明け早々ワゴン逝きじゃ。

>昔はよかった・・・などと言わせないで欲しいぜ。
昔は良かった。
特に100番未満まではつくりが一味もニ味も違った。
アルアジフ、メリッサ、君たちのことは忘れない。
  1. 2013/12/23(月) 03:58:01 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 恐ろしい、これが大陸の陰謀なのか。
やっぱグッスマは変わってしまったな・・・儲け重視に切り替えてるのがよく分るぜ。
ねんどろいどといえど個々にこだわりがあったはずだが、数ばかりで内容が薄くなってきているorz

> なんでこんなに劣化してんの??
どうせわからないと踏んでんだと思う・・・二ケタ台の付き合いの人から見れば許せない出来だが最近のコレクターはこんなもんだと思ってしまってるに違いない。
未塗装の部位は肌部分のみが常識だったけど・・・フル可動セイバーあたりから悪知恵が働きだしたね。
アレ見たときフィギュアから単なるオモチャに転向したようにも思えた。

> 着脱を容易にした当社商品をご堪能くださいってことかね、いやだなぁ。
これマジでいらついたよ~組んだと思ったらポロ・・・今度は足がポロ・・・うがぁ!!

> 今なら言える、これは年明け早々ワゴン逝きじゃ。
100%ワゴン逝くよ~~~ただ、半値でもどうかと思う出来じゃw

> アルアジフ、メリッサ、君たちのことは忘れない。
もうメリッサ級のは二度と作れないと思う・・・昔とは数も違うだろうし工員もいいのがいないんじゃないかね。
  1. 2013/12/23(月) 18:51:53 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ねんどろいどといえど個々にこだわりがあったはずだが、数ばかりで内容が薄くなってきているorz
作り手側のこだわりが完全になくなってきているよね。
作りたいから作るではなく、売れそうだから作る。
商売としては正しいんだけど、フィギュアメーカーはクリエイターなんだぞぉ。

>二ケタ台の付き合いの人から見れば許せない出来だが最近のコレクターはこんなもんだと思ってしまってるに違いない。
今のねんどろファンって200番台くらいからの人が中心なんじゃないかね。
一桁台から買い続けている人はもう少数派なんだろうなぁ~。

>これマジでいらついたよ~組んだと思ったらポロ・・・今度は足がポロ・・・うがぁ!!
ひどいな、それは。
もはや不良品レベルじゃないのか?
粗製濫造になるとマジで終わりだぞぃ。

>もうメリッサ級のは二度と作れないと思う・・・
あのかぼちゃパンツは名品だからなぁ~。
いつかはメリッサを越える作品が出るかと期待してたんだけど、逆にどんどんレベルが下がるとは…orz
  1. 2013/12/24(火) 02:48:26 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 作りたいから作るではなく、売れそうだから作る。
今手元にあるセイバーオルタもどう見ても4000円じゃないよなぁ・・・これ、開けるの後回しにしよう。

> 商売としては正しいんだけど、フィギュアメーカーはクリエイターなんだぞぉ。
グッスマってねんどろ以外にドル箱のようなものないよなぁ・・・他の系列会社のフィギュアで儲けてるのかね?
レースは個人スポンサーからむしりとってるけどレース必要かな?と最近思う。

> 一桁台から買い続けている人はもう少数派なんだろうなぁ~。
このブログ立ち上げた頃はねんどろいどのレビューサイトとかなかったぐらい不人気だったからねぇ・・・
製造数も少ないから丁寧に作られていたからなぁ~~~出戻り組みが今のを見たら泣くぞw

> もはや不良品レベルじゃないのか?
最近のねんどろの特徴として初めは結構しっかりしてても、撮影が終わる頃にはユルユルなんてのも少なくないよ。
温度で硬さが変わるのか、パーツが磨耗するのかはわかんない・・・

> 粗製濫造になるとマジで終わりだぞぃ。
例のねんどろ本に同梱されてた私服セイバーレベルが標準になりだすと俺は買わなくなると思う。
アレはほんと最小限の塗装でモロおもちゃだからね。

> いつかはメリッサを越える作品が出るかと期待してたんだけど、逆にどんどんレベルが下がるとは…orz
俺的予想としてハイグレードねんどろいど・・・申華ジャパン製でスケールモデル並の仕上がりでお値段8000円とかw
冗談はさておき、あそこが作るとねんどろいどでも出来が1段いいからなぁ~ワーキングシリーズはほんと綺麗に出来てる。
  1. 2013/12/24(火) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>レースは個人スポンサーからむしりとってるけどレース必要かな?と最近思う。
ムチャな多角経営化は倒産の元だぞ。
マジで資金繰りが悪化するとアットいう間に潰れる。

>製造数も少ないから丁寧に作られていたからなぁ~~~
丁寧だったね~。
関節なんかもジャストフィットしたし、塗装もきれいで言うことなし。
でも最近のやつは、もう何も言うまい。

>撮影が終わる頃にはユルユルなんてのも少なくないよ。
材質が悪いのかもしれないね。
こう見えないところで原料の配合率をいじくっているとか、大量のPM2.5が混じってるとか。
これはコストダウンというよりも工場側の中抜きだな。
あまった資金は当然ポッケへ。

>例のねんどろ本に同梱されてた私服セイバーレベルが標準になりだすと俺は買わなくなると思う。
一度でも実例があるってことは今後も出てくるぞ。
とくに限定品の付属物が危ないな。
所詮おまけ扱いなのでデキが悪くても交換対象になりにくい。

>あそこが作るとねんどろいどでも出来が1段いいからなぁ~ワーキングシリーズはほんと綺麗に出来てる。
デキがいい=コストが高いでメーカーは敬遠するだろうな。
ワーキングであそこ使ったのって他の工場が手配できなかったせいかもしれないし。
だって、その後申華ジャパン製あったっけ?
  1. 2013/12/24(火) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ムチャな多角経営化は倒産の元だぞ。
そうそう、大体100%中国の動向に左右される商品をメインにしてる会社なんだからちょいとでもコケたらもう・・・
正直日本でレースに勝っても商品の売り上げには大して貢献されない、ましてやこの分野ではなぁ・・・海外は躊躇みたいだけど。
しかし、個スポが激減したらときのこと考えてないな・・・ユーザーはいつまでも踊らされんだろ。

> 関節なんかもジャストフィットしたし、塗装もきれいで言うことなし。
ハルヒとか肌部分にまで影色吹かれてたし、メリッサはもうスケールモデル並の出来。

> こう見えないところで原料の配合率をいじくっているとか、大量のPM2.5が混じってるとか。
マジで昔と材質が違うのかもしれん~~~セイバー私服というかフル可動モデルは全体の80%がプラだし。
PM2.5は少なからず混入されてるだろうね、あそこの空気は全部PM2.5ですからーーーっ!!

> とくに限定品の付属物が危ないな。
うむ、今現在だとネプテューヌだけだけどこれも付属品が少ない・・・

> だって、その後申華ジャパン製あったっけ?
ないよ~ワーキングはMAX販売だったってのもあるかもだけど、3体だけの奇跡だったかw
  1. 2013/12/25(水) 05:15:53 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>しかし、個スポが激減したらときのこと考えてないな・・・ユーザーはいつまでも踊らされんだろ。
資金ショートで2015年くらいに撤退じゃないかね。
レースはマジで金くい蟲だからな。
しかも本業にまったく利益をもたらしていないw

>PM2.5は少なからず混入されてるだろうね、あそこの空気は全部PM2.5ですからーーーっ!!
なんつーか、秋口から濃霧が晴れた話をまったく聞かなくなったね。
今じゃ毎日霧の都、まったくロマン溢れてなくてすみたくないw

>うむ、今現在だとネプテューヌだけだけどこれも付属品が少ない・・・
そのうち顔以外の塗装が一切なしのモデルが付属するようになるかもな。
手抜ききわまれり!

>ないよ~ワーキングはMAX販売だったってのもあるかもだけど、3体だけの奇跡だったかw
あ~、やっぱりアレだけだったのか。
逆に申華ジャパンだとコストかかりすぎで以後頼めなかったのかもしれんなぁ。
ねんどろごときをスケールと同じ作業精度でやる必要はないとか言ってさw
  1. 2013/12/25(水) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 資金ショートで2015年くらいに撤退じゃないかね。
なんかチームが分裂で今年は敵同士とか今年のミクの絵師はとかね・・・正直どうでもよくなってきたw

> しかも本業にまったく利益をもたらしていないw
完全に趣味で道楽だな~~~他に本気で参戦してるチームがかわいそうではある。

> なんつーか、秋口から濃霧が晴れた話をまったく聞かなくなったね。
年中霧休www
国で何の対策もとらないのに各地域から公害出したら罰金とか意味不明な政策が~~~

> 手抜ききわまれり!
それが普通に売られだしたら終焉だね。

> 逆に申華ジャパンだとコストかかりすぎで以後頼めなかったのかもしれんなぁ。
ちょうど暇してたんだろうねw
しかし、梱包から塗装にいたるまでかなりのものだった~ベースも他と高さが違うし透明度が凄い。
  1. 2013/12/26(木) 18:08:16 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>なんかチームが分裂で今年は敵同士とか今年のミクの絵師はとかね・・・
レーシングミクは初代だけでおなか一杯だな。
それ以後はマジでどうでもよくなった。

>完全に趣味で道楽だな~~~他に本気で参戦してるチームがかわいそうではある。
まぁイロモノチームはすぐに資金不足で消えていくのがサダメだな。

>年中霧休www
いやな霧休だな。
山口は大陸に近いから危険物が飛んでこないかちと不安だな。
そのうちPM5.0とかいうのにアップグレードするんじゃないかね?

>しかし、梱包から塗装にいたるまでかなりのものだった~
一目みただけで質の違いが分かるとは。
やはりあそこだけは頭一つ抜けてるね。
ただ、安部ちゃんの靖国参拝でマジ来年の入荷が危ぶまれるな。
  1. 2013/12/27(金) 00:42:25 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> それ以後はマジでどうでもよくなった。
チームが小さい時は「頑張れ~~~!」だったんだけどね。
何台も何台も増えてマジで応援のしがいがないチームに変貌したんだよね・・・

> まぁイロモノチームはすぐに資金不足で消えていくのがサダメだな。
イカ娘は2年でリタイヤ・・・やはりミクほど金が集まらないね。

> 山口は大陸に近いから危険物が飛んでこないかちと不安だな。
海からの風が強いからねぇ~みんな忘れてるけどちゃんと届いてると思うw
だが、俺を含めマスク着用率は少ない気がする。

> ただ、安部ちゃんの靖国参拝でマジ来年の入荷が危ぶまれるな。
やるな~安倍ちゃん、ダイスキダヨorz
ま、これでコトブキヤの商品が遅れなければ当局と何かしらの繋がりがあるということが分る?
  1. 2013/12/27(金) 17:39:35 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1169-27dece59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (44)
キューポッシュ しりーず (1)
FORZA7痛車 (3)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する