トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

本日の買い物とレンズの最短撮影距離


アルターの前田慶次の発売が来年に延びたことをうけ戦車を6台購入!まず届いたのがタミヤの4台~~チャーチル、シャーマン、JS-2、キングタイガー。
ク~クックック、我が軍は無敵ではないかぁ!キングタイガーはティーガーⅡ、ケーニッヒティーガーとも呼ばれてる、JS-2はIS-2とも。
さて、それよりもレンズであるな・・・なぜタムロン28-75mmにこだわるのか?それは最短撮影距離にある。
最短撮影距離はレンズ選びであんまり重要な位置づけで出てこないが、接写をしたい人には重要であるのよ~
最短撮影距離、レンズがピントを合わせられる限界の距離でレンズにより違う・・・人間も間近ではピントが合わないでしょ?
IMG_5187.jpg
望遠レンズならデカく撮れるだろう~~~否!望遠系は軒並み最短撮影距離が長いので100mm程度の寄れるレンズに負けてしまう。
そう、世の中そんなに甘くないのである!
IMG_5189_201311230710047fa.jpg
マクロレンズと言う最大撮影倍率1倍(他のは0.2~0.27程度)の接写専門もあるがこれちょいとじっくり撮るのに向いてる。
同じ100mmでも寄れる寄れないで随分違うし自分の戦闘スタイルに合うのが要る~
IMG_4783_20131123071016aa3.jpg
今タムロンのピンチヒッターで付いてるのはキャノンEF24-105mmF4Lというレンズ、なかなか優秀ではあるが俺の求める大きさが足らない。
キューポッシュまでなら十分なんだけどね~あとこれは一応人のものなのであんまり使い倒すわけにわ~(汗)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/23(土) 08:01:11|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<FORZAペイント うちゅ~の雀士 ミルキーパイ | ホーム | モデルカステン MGデカール ガールズ&パンツァー Vol.1改>>

コメント

>アルターの前田慶次の発売が来年に延びたことをうけ戦車を6台購入!
飛ばしてるな。
前田資金を全額投入ですか。
しかし、これで年内にくるフィギュアは芳佳だけになったな、俺は。
だってサーニャは絶対年内にこないだろうにw

>望遠系は軒並み最短撮影距離が長いので100mm程度の寄れるレンズに負けてしまう。
うわ~、望遠は撮影距離が長いなぁ~。
やはりピーピングにしか使えないな。
さすが野鳥(という名の幼精)向けだけのことはある。

>接写専門もあるがこれちょいとじっくり撮るのに向いてる。
さすが一眼、色々やれるな(レンズがいるけど)。
我が家のポンコツコンパクトデジじゃマネできんわぃ。

>あとこれは一応人のものなのであんまり使い倒すわけにわ~(汗)
ブヒヒヒィ、お前の物は俺のモノ、ですね分かります。
T氏の手に渡ったが最後、スクラップになるまで酷使される運命にあるのです、ですね。
  1. 2013/11/23(土) 12:19:32 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 前田資金を全額投入ですか。
大丈夫、2月にゃ出ないよ~~~今月のアルターの発売数知ってるかい?なんと1体だ!・・・終末は近いorz
でも新作案内は3体www

> だってサーニャは絶対年内にこないだろうにw
来年の夏位じゃなイカ?安心して使えるぞい~~~

> うわ~、望遠は撮影距離が長いなぁ~。
4畳半の端から端でようやく撮れるぐらいだね、野外の妖精ピーピング用w

> さすが一眼、色々やれるな(レンズがいるけど)。
カメラのレンズ代、新型一眼本体ほど馬鹿なものはないよ、身をもって味わったからね・・・
フィギュアの写真だけならキスデジとタムロンで十分足りまする~EOS Kiss X50が3万、タムロン28-75mmが3万・・・いい時代だなw

> T氏の手に渡ったが最後、スクラップになるまで酷使される運命にあるのです、ですね。
よく来たな、ここが最終処分場じゃあぁ!!ぁなくて、うちの弟がカメラを放置したあげくカビだらけにしたので新しいレンズはのは俺の防湿庫に保管してるって寸法じゃ。
  1. 2013/11/23(土) 12:45:31 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>今月のアルターの発売数知ってるかい?なんと1体だ!・・・終末は近いorz
今月は1体、そして来月は0体に違いない。
ひぃぃ~。

>来年の夏位じゃなイカ?安心して使えるぞい~~~
そういえばルッキーニの予約もしないとなぁ~。
ハピの割引渋いんだよね、かといって網ってのもなぁ~。

>EOS Kiss X50が3万、タムロン28-75mmが3万・・・いい時代だなw
なんつーか、やっぱりレンズが高すぎる。
でも一般人だと一眼買っても付属の標準レンズ以外使わないって人も多そう。

>新しいレンズはのは俺の防湿庫に保管してるって寸法じゃ。
なるほど、逆に保護している感じか。
それじゃぁ酷使されても相手は文句も言えんなぁ~w
こうして使いまくる言い訳が完備されるわけじゃ。
  1. 2013/11/23(土) 23:00:28 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 今月は1体、そして来月は0体に違いない。
なんだかマジで潰れるんじゃないかと心配でならない・・・

> そういえばルッキーニの予約もしないとなぁ~。
俺はホビーストックが8000円で出してる時にポチ~とはいえ送料手数料で大方9000円近いけどw
今一番安いのは駿河屋じゃないかね~たまに送料代引き手数料無料の日があるからそん時だと安く上がる。
中古扱うからプレ値とかでいい印象ないけど最近は送料代引き手数料無料の日にセール品とかここで買うことが多くなった。

> なんつーか、やっぱりレンズが高すぎる。
下手にカメラの画像掲示板なんかに行きだすとレンズが欲しくなる・・・
ああいうところは新型でたらバンバン買い換えるような人たちが多いので金銭感覚がおかしいw

> なるほど、逆に保護している感じか。
さすがにこの赤いオビのレンズは実売で10万以下がないからねぇ・・・カビたら立ち直れんと思う。
  1. 2013/11/24(日) 23:08:51 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>なんだかマジで潰れるんじゃないかと心配でならない・・・
元々アルターは資本力があるメーカーじゃないからなぁ~。
マジで気付いたら帝国データバンクにひっそりと載っているかもしれん。
売れるものがいっぱいあっても店頭に並ばなきゃ意味がないからね。
地味に大陸の嫌がらせが効いているとも言えるな。

>今一番安いのは駿河屋じゃないかね~
駿河屋は極力注文したくないんだよなぁ~。
本だとあそこの扱いメチャクチャ酷いからもし中古本を頼む時は要注意だぜよ。

>下手にカメラの画像掲示板なんかに行きだすとレンズが欲しくなる・・・
見てはいけない魔窟だな。
実際趣味に命かける人は生活削っても買うから恐ろしいw
1週間飯を我慢すればねんどろになるとか、なんか聞いた事あるしなぁ~w

>カビたら立ち直れんと思う。
わはは、10万の青カビとか悲しすぎる。
精密機器は手入れもしっかりしないと後で泣きを見るからねぇ~。
  1. 2013/11/25(月) 15:13:11 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 売れるものがいっぱいあっても店頭に並ばなきゃ意味がないからね。
予約じゃお金入らないからね~そういや、サーニャと水着なのはが12月7日発売だとよ~~~旬が過ぎすぎた氷菓の千反田えるが1日発売とか。
んで、「商品の一部に不具合が見つかりました為、急遽出荷を見合わせていただくこととなりました。」かもねw

> 本だとあそこの扱いメチャクチャ酷いからもし中古本を頼む時は要注意だぜよ。
本もあったのか~プラとかフィギュアの梱包は尼よりチョイいいレベルで配送もわりかし早い。

> 実際趣味に命かける人は生活削っても買うから恐ろしいw
昔の俺がそうだな~例の77万レンズ買うときにそんな感じだったか~~~今はもうそんなことはしないけどネw
いくら好きでも食べるの優先でありまず!

> 1週間飯を我慢すればねんどろになるとか、なんか聞いた事あるしなぁ~w
わはは、それも身に覚えがあるな~~~

> 精密機器は手入れもしっかりしないと後で泣きを見るからねぇ~。
そうそう、カビ生やした修理考えると防湿庫は安い買い物だよ。
  1. 2013/11/26(火) 01:44:30 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>んで、「商品の一部に不具合が見つかりました為、急遽出荷を見合わせていただくこととなりました。」かもねw
ありえるなぁ~。
月末あたりにハピから延期メールが届きそうw

>本もあったのか~プラとかフィギュアの梱包は尼よりチョイいいレベルで配送もわりかし早い。
プラとかは宅急便だからいいけど、本はメール便だからねw
茶封筒に本をスポっと入れてくるぞw

>昔の俺がそうだな~例の77万レンズ買うときにそんな感じだったか~~~
俺もかつて有り金はたいて望遠鏡の冷却CCDカメラ買ったな~50万。
ほとんど使わなかったというオチがついたがw
一応星雲とか2-3個撮影はしたけどね。

>そうそう、カビ生やした修理考えると防湿庫は安い買い物だよ。
カビとかもう部品全交換の世界だろうな。
すっげぇ金かかりそう。
  1. 2013/11/26(火) 15:20:47 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1151-3f367714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (143)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (38)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する