トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.96 ドイツ IV号戦車 D型 大洗女子Aチーム仕様完成

IMG_6959_20130916015741818.jpg
久しぶりのタミヤということで部品が少なくサクっと出来そうなⅣ号を・・・前回は1/32 F-14Aで未塗装で仕上たっけな~
何せ凸モールドでやる気が失せた記憶がある・・・その前はミニ4駆、さらに前はリモコン戦車だったか(笑)
うああ、なんじゃこりゃ~パテがいるわい!しかし時間が2日しかないので瞬着で積め詰め!やっぱ古いプラはサクっと出来ないかorz
IMG_6928_20130916015538d05.jpg
シャーシ部分がとても怪しい~1975年て・・・
IMG_6927_20130916015535937.jpg
パーツ数も多くはないし合いもそんなに悪くはないね~問題は砲塔の部分かな?この分割は・・・
作業としては多少削りながら合いを合わせたり要らない穴をふさいだりというのが必要。
IMG_6937.jpg
あとキャタピラがどうも瞬着すら受け付けない(火であぶったマイナスドライバーで溶かせとか無理)のでホッチキス!
うむ、酷い目にあったぜ~そろそろペイントでもするか~なんとなく芳佳のFTOの新型が欲しくなりデザインするも・・・
MX_Snap_20130916_015138.jpg
1000の壁が立ちふさがるのはお約束。


IMG_6930_20130916015544cfd.jpg
IMG_6932.jpg
IMG_6933_201309160155502eb.jpg
IMG_6934_201309160156034d5.jpg
IMG_6935_20130916015606014.jpg
IMG_6936_2013091601560814c.jpg
大洗女子のマークはファインモールドの三式から~カルトグラフは発色が良過ぎるのとファインモールドはデカールを請求できる。
六はマスキングで塗装~デカールがあっても絶対マスキングの方が早い。
IMG_6938_201309160156138fe.jpg
IMG_6956_20130916015726b6a.jpg
IMG_6939_20130916015625bc1.jpg
IMG_6946_201309160156523b2.jpg
IMG_6943_2013091601563353c.jpg
IMG_6940_20130916015628819.jpg
IMG_6947_20130916015654aa0.jpg
物が古く、だいぶ細かなところが省略されているが、個人的には気にはならない。
IMG_6949_20130916015657fd1.jpg
ちょっと比べてみようか~
IMG_6952_20130916015702969.jpg
IMG_6951_20130916015659dba.jpg
IMG_6953_201309160157211e6.jpg
IMG_6954_201309160157243d6.jpg
ううむ、並べるとその差は歴然だな・・・ただ、大昔にしてはかなりいいトコ突いてるね、さすがはタミヤだ。
IMG_6963.jpg
今回はアニメっぽいカラーを目指したよ~グレーにあずき色ぶち込んで(笑)
ホーン付け忘れたス・・・長砲身の作るときに一緒に塗るか~

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/16(月) 02:45:46|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<FORZA4痛車 宮藤芳佳すぺしゃる | ホーム | 本日の買い物とか色々>>

コメント

>シャーシ部分がとても怪しい~1975年て・・・
この電池のマークは??やはりリモコンがベースか??
すっげぇデジャブを感じるのは俺だけではないはずだ。

>あとキャタピラがどうも瞬着すら受け付けない(火であぶったマイナスドライバーで溶かせとか無理)のでホッチキス!
あああ、そういえば昔のタミヤはゴム製キャタピラで接着できなかったんだった。
熱したドライバーでキャタピラくっつけたけど、ドライバーがベトベトになったようなあやふやな記憶があるぞ。
ドライバーを熱すると先が黒く炭化しなかったっけ?

>1000の壁が立ちふさがるのはお約束。
うむ、新生FF14のラスボス1017に匹敵する強敵だな。
もっともこちらのラスボスはどうやら駆逐されて最近姿を見なくなったが。
鯖増強により駆逐ならいいが、ユーザーがモンハン4に流れたなら致命的だなw

>物が古く、だいぶ細かなところが省略されているが、個人的には気にはならない。
うむ、悪くないね。
精度としては古くてもタミヤの方が上ってことかな。
というか日本人好きするディティールになっているのかな。

>ううむ、並べるとその差は歴然だな・・・ただ、大昔にしてはかなりいいトコ付いてるね、さすがはタミヤだ。
ファインモールドの方がリベットとかディティールが細かいのか。
見比べて始めて分かることってあるんだな。
でも作る点ではタミヤの方がユーザーに優しいよね、やっぱり。
  1. 2013/09/16(月) 15:20:30 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> この電池のマークは??やはりリモコンがベースか??
時期的に見てもまず間違いないかとw
タイガーのほうは1989年だからちゃんとディスプレイモデルだけどね。

> ドライバーを熱すると先が黒く炭化しなかったっけ?
そうそう、溶けたゴムかどっちか分らないけど、やなニオイだったよ、どとらにしても子供にはかなり危険な作業であった記憶がある・・・
昔のホビー界は凄いぜw

> 鯖増強により駆逐ならいいが、ユーザーがモンハン4に流れたなら致命的だなw
おおう、外部から敵が来襲とな!!
ああ・・・モンハンの新作とかユーザーの半数はもぎ取られそうな気が~~~

> 見比べて始めて分かることってあるんだな。
対比のヤツはプラッツ発売の中華製(ドラゴンモデル)、名前書き忘れてたよ。
パクリしか出来ない中華のメーカーの中において数少ない自力で商品を開発してる会社みたいだな(中華のくせに日本並みの値段)。
さすがにはっきりした資料見たことないからどちらが正しいのか分らんね~~~現存車両あるのかな?

> でも作る点ではタミヤの方がユーザーに優しいよね、やっぱり。
それはもう無駄な分割がないのでサクッとできるw
コアなミリタリーマニアの人には物足りないかもしれんけど。
  1. 2013/09/17(火) 05:54:56 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>タイガーのほうは1989年だからちゃんとディスプレイモデルだけどね。
なんか1989年製って見るとすっげぇ新しく感じてしまうな。
4号の1975年のインパクトが大きすぎるw

>子供にはかなり危険な作業であった記憶がある・・・
そうだよねぇ。
小学生に「ドライバーの先を火で熱してください」だからね。
俺もコンロでドライバーを火あぶりにしていたけど、今思えばすっげぇ危ない光景だよね。

>ああ・・・モンハンの新作とかユーザーの半数はもぎ取られそうな気が~~~
モンハンはいつも出だしは好調だからね。
近所のショップでも予約以外は受け付けていないほどだった。
淀とかで1次出荷を見逃したら次に手に入るのは2-3週間後になるんじゃね?

>現存車両あるのかな?
きっと中〇にいっぱいあるよ、ガワだけパクッた感じのがw

>それはもう無駄な分割がないのでサクッとできるw
コアなマニアは無駄分割とか意味不明パーツがあればあるほど喜ぶとか、ドMですなw
トムきちさんなんて「はっ、説明書なんていらねーよ、俺のパッションが全てだぜ」で解決だよねw
  1. 2013/09/17(火) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 4号の1975年のインパクトが大きすぎるw
わはは、70年代はさすがにびびるよね~とはいえタイガーも24年前と結構古いわ~~~一度金型作ればほぼ永久とかプラ業界ぼろいな・・・

> 俺もコンロでドライバーを火あぶりにしていたけど、今思えばすっげぇ危ない光景だよね。
大問題だな~タミヤのプラには今も年齢制限が付いてなく自己責任じゃよ。
なんでホッチキスにしないかなぁ・・・熱ドライバーとか危なすぎるw

> 淀とかで1次出荷を見逃したら次に手に入るのは2-3週間後になるんじゃね?
4日で200万本とか書いてたが本当なのかね・・・だとしたら凄すぎる。

> きっと中〇にいっぱいあるよ、ガワだけパクッた感じのがw
中は乗用車w
そういや中国の戦車とか見たことないな・・・ちゃんとしたのあるのかね?

> トムきちさんなんて「はっ、説明書なんていらねーよ、俺のパッションが全てだぜ」で解決だよねw
プラッツのせいで説明書が信じられないからなぁw

つか、本当にガルパンはフィギュア出ないねぇ~バンダイ版権なのにメガハウスもスルーとか驚きだぜ。
  1. 2013/09/18(水) 05:51:16 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>一度金型作ればほぼ永久とかプラ業界ぼろいな・・・
どんなに売れないメーカーでも潰れない秘密がここにあるなw
どう考えてもアオ〇マが生き残っているのが不思議すぎるからな。

>なんでホッチキスにしないかなぁ・・・熱ドライバーとか危なすぎるw
子供心にも「うへへ炎、ほのぉがぁぁぁぁぁ」ってなってライターもってあらぶるようになっちまぞ。
あとあのゴムの焼けるニオイも酷かった。
マジで臭かったぞw

>4日で200万本とか書いてたが本当なのかね・・・だとしたら凄すぎる。
他のゲームならふかしだろうが、モンハンならその通りだと思う。
その200万本がすでに完売してて、増産待ちだからな、まだまだモンハンは勢いがあるよ。
やだぞぉ、日本の子供達が皆ハンターになって荒ぶっていると思うと。

>そういや中国の戦車とか見たことないな・・・ちゃんとしたのあるのかね?
昔はT-55コピーとかだったが最近は西側のを色々パクッて作り上げているよ。
ただスタビライザーがイマイチなのか、走ると砲塔が上下に動きまくる。
90式の「こっちみんな」と動画でよく比較されていたなぁ~。

>バンダイ版権なのにメガハウスもスルーとか驚きだぜ。
まぁアルター見てあとから出そうと思うメーカーは少ないと思うぞw
どうせやるならアルターが出し切って商品がなくなってからが勝負だな。
この状態ならバンダイ製品が市場を席巻できるw
  1. 2013/09/18(水) 20:22:42 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> どう考えてもアオ〇マが生き残っているのが不思議すぎるからな。
でじたみんで常にセールの常連だ~~~毎回これでよく取引してるよなぁ・・・
「井村屋肉まんあんまん」ラッピングバスなど誰が欲しがるのかとw

> あとあのゴムの焼けるニオイも酷かった。
有害判決www
ゴムとかプラとか焼くと酷いよねぇ~のばしランナー中に火がついたりすると臭かった。

> その200万本がすでに完売してて、増産待ちだからな、まだまだモンハンは勢いがあるよ。
完全新規なんだろうか?箱のFは2とマップとかまったく同じで驚いたが・・・オンラインなだけじゃんみたいな~

> ただスタビライザーがイマイチなのか、走ると砲塔が上下に動きまくる。
しかしまぁ、多国も見てるというのに主力兵器を丸パクリとか恥も外聞もないな~
ちゃんと弾が飛ぶのか怪しい・・・

  1. 2013/09/19(木) 05:48:07 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>「井村屋肉まんあんまん」ラッピングバスなど誰が欲しがるのかとw
なんっじゃそれはw
うちの近所を走る市営のBOSSバスよりもひどいなw

>のばしランナー中に火がついたりすると臭かった。
ああ、そういえば子供のころは自然環境に優しくないことを平気でやってたな。
模型のランナーは全部焚き火にポイしてたな、全然エコじゃないw

>ちゃんと弾が飛ぶのか怪しい・・・
まぁ中国の伝統チャイナボカンシリーズに花を添えてくれるよ。
マジでなんでも爆発する国だからな。
  1. 2013/09/19(木) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> うちの近所を走る市営のBOSSバスよりもひどいなw
うむ、アオシマは常に斜め上を行き過ぎてるなw

> 模型のランナーは全部焚き火にポイしてたな、全然エコじゃないw
そうそう、火の中にポイじゃ~ん?あのランナー回収してまた溶かして再生プラとか出来ないのかね?
正直なところランナーの質量はバカにならないよね。

> マジでなんでも爆発する国だからな。
撃った瞬間に砲塔が消し飛びそうだな・・・おお怖いw
弾も精度のまばらな劣悪弾しかないんじゃないかね?
  1. 2013/09/20(金) 17:53:56 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1113-a6900384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (41)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する