トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

ファインモールド 1/35 『ガールズ & パンツァー』 三式中戦車[チヌ] 完成~

IMG_6473_20130828000612093.jpg
IMG_6391.jpg
チヌ完成!のんびり作ったので組み立て3日に塗装1日ですな、例によりヤスリがけは砲身部分のみですが~
正直戦時中の兵器というと戦艦、空母、航空機は結構知ってたけど、戦車があるとは知らなんだ・・・
ドイツ戦車と比べると幅のない車体は弱そうだが、砲塔の方は75mm砲搭載と言うからなかなか強そうじゃなイカ?
ただ、アニメのほうでも一発も撃たずに試合を終えている・・・このチーム、ゲームでしか戦車を動かしたことがないという(笑)


IMG_6404.jpg
IMG_6401_20130827232930855.jpg
IMG_6407_20130827233016b7b.jpg
IMG_6408_20130827233018e9d.jpg
IMG_6410_20130827233020fbf.jpg
IMG_6411_20130827233022dc6.jpg
IMG_6465.jpg
プラの出来はよく、サクサク組めるが、要ピンセットな部品が数点ある。
IMG_6422_20130827233055d8a.jpg
砲塔サイドのハッチはダボも何もないところ(うっすらとモールドがある)にパーツを接着せねばならず結構難しい。
IMG_6423.jpg
合わせ目を消す必要がある砲身と砲身の支え。
IMG_6425_20130827233132a8d.jpg
IMG_6413_201308272330459ea.jpg
ハッチの取っ手が別パーツだったりと、パーツは少ないものの89式より難度は上。
IMG_6424_201308272331295cc.jpg
IMG_6420.jpg
IMG_6428_20130827233135184.jpg
この辺は取説どおりで大丈夫だがキャタピラは先に組み、一番前方の車輪以外を全部接着の後、乾いたら最後に
キャタピラを巻いた状態で最前輪(ギア状の車輪)を接着で楽に付けられた。
IMG_6477_20130828000617470.jpg
IMG_6478_2013082800062053e.jpg
ライトの足(1~2mm程度)とか、リア周りも結構小さいパーツがある。
IMG_6475.jpg
この車両の目玉は発見時じゃないだろうか?
IMG_6459_20130827233300f81.jpg
IMG_6453_201308272332548f2.jpg
IMG_6448.jpg
IMG_6452_201308272332296f4.jpg
IMG_6445.jpg
IMG_6441.jpg
2回もの戦車捜索からも発見されず、3回目で猫田の情報で車の駐車場にあることが発覚。
ただ、1年生は前から知ってたけど動かないと思ってたとか(笑)
IMG_6472_20130827233308ffa.jpg
デカールだとこういう風にする自信がないのと透明部分のテカリが嫌なのでマスキングして塗装、これでデカールが破れる恐怖はないだっちゃ!
段もないので追加塗装でいつでもアリクイさんチームに出来るナリ~
IMG_6437_20130827233219b9f.jpg
IMG_6433_20130827233137fae.jpg
砲塔の大きさとか全長はかなりなものだが、Ⅳ号に比べ横幅がないので弱そうに見える・・・
IMG_6435_20130827233144ff3.jpg
タミヤもこのプロジェクトに参加して欲しかったぜ・・・プラッツもウサギさんチーム(M3リー)を出す気配はない・・・
最近だと1/35のフィギュア(未塗装)が戦車より高いとか馬鹿にしてる・・・商魂むき出しのプラッツの商売は感心できないな。
あと、モデルカステンのデカールがいつの間にかなくなってる!
カモチーム作りたかっただけにコレは痛い・・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/28(水) 02:45:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァー 38 (t) 戦車 カメさんチームver. | ホーム | ねんどろいど 常守朱>>

コメント

>砲塔の方は75mm砲搭載と言うからなかなか強そうじゃなイカ?
戦いは火力じゃよ。
装甲なんぞ撃たれればそれまで、当たらなければいいのさと赤い人も言っている。
実際問題機動力ないから狙われたらアーメンなんだけどねw

>デカールだとこういう風にする自信がないのと透明部分のテカリが嫌なのでマスキングして塗装
いい感じのくすみ具合だね。
デカールだとテカテカしちゃうからこの質感はでない。
もうトムきちさんにはデカールは要らないね、筆さえあればいいw

>砲塔の大きさとか全長はかなりなものだが、Ⅳ号に比べ横幅がないので弱そうに見える・・・
いやいや、89式から見たら格段の進歩じゃよ。
少なくとも歩兵直援用から対戦車用に進化しとるじゃないか。
日本の技術ではこれが限界だったんだろうね。

>砲塔サイドのハッチはダボも何もないところ(うっすらとモールドがある)にパーツを接着せねばならず結構難しい。
あらま、気をつけないと「あれ?なんでハッチがあまるの?」ってことになるね。
もし取説がなかったら…おそろしいw

>砲塔の大きさとか全長はかなりなものだが、Ⅳ号に比べ横幅がないので弱そうに見える・・・
狭い日本の道路事情にマッチしているんだよ。
無駄に大きくすると資材くうから可能なかぎりコンパクトに。
日本兵は武器に体をあわせることができるといわれているからね。
  1. 2013/08/28(水) 14:20:05 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 実際問題機動力ないから狙われたらアーメンなんだけどねw
車並みのスピード、コーナリング性能がある戦車が登場すればやられずにすむw
ただし核並のパワーのあるエンジンがいるよなぁ~

> いい感じのくすみ具合だね。
デカールは何故かクッキリ綺麗なんだよな・・・いくら汚してもここが綺麗過ぎては台無しじゃ。

> もうトムきちさんにはデカールは要らないね、筆さえあればいいw
マスキングで切込みいれてるのはマシンだよ~俺はくり抜いてるだけじゃよw

> いやいや、89式から見たら格段の進歩じゃよ。
時間がないから九〇式野砲というのから砲身移植しただけっぽいので発射トリガーが紐らしい・・・泣けるぜw

> もし取説がなかったら…おそろしいw
ムリダナ~~~あっても間違えるのにw

> 狭い日本の道路事情にマッチしているんだよ。
なるほどな~ドイツのように広くないし、当時の資源ではコレが限界なのかもな~
しかしまぁ、日本の戦車も悪くないね~ガルパンがなかったら一生知らないままだったよ。
  1. 2013/08/29(木) 18:02:34 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>車並みのスピード、コーナリング性能がある戦車が登場すればやられずにすむw
当時の戦車にそれを期待するのは原付にF1エンジンを積むようなものだな。
確か古い航空機エンジンを流用している戦車もあったな。
実は戦車ってとってもエコなんじゃね?
エンジンも砲もどっから流用しているのが多い。
車体にしても古いのを手直ししてどんどん改良しているよね。
ドイツ軍の戦車の進化を見ると面白いよ、3号4号あたりがさw

>マスキングで切込みいれてるのはマシンだよ~俺はくり抜いてるだけじゃよw
プリンター様様ってことか。
そうだよなぁ、エアブラシあるし自分でマスキングしたほうがいいのができるなw

>発射トリガーが紐らしい・・・泣けるぜw
思いっきり引っ張ったらちぎれそうだなw

>日本の戦車も悪くないね~ガルパンがなかったら一生知らないままだったよ。
俺はセガサターンのワールドアドバンスト大戦略で日本軍よくやってたから意外と好きだよ。
めっちゃ弱いから逆に愛着があった。
こっちの主力は97式なのに敵が4号戦車とか、もう絶望しか見えなかったw
  1. 2013/08/30(金) 00:12:24 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 当時の戦車にそれを期待するのは原付にF1エンジンを積むようなものだな。
原付が浮き上がらないように前後左右にスポイラーがいるな~500km超えたあたりでライダーがどこかに飛んでいきそうだがw

> エンジンも砲もどっから流用しているのが多い。
戦時中だから新たに開発よりも流用の方が早く実践投入出来るからなんだろうね~レシプロ機のエンジンは馬力があるから向いてると言えば向いてる。

> ドイツ軍の戦車の進化を見ると面白いよ、3号4号あたりがさw
増加装甲で何も見えなくなってるしw

> そうだよなぁ、エアブラシあるし自分でマスキングしたほうがいいのができるなw
うむ、何より塗料を薄くのせられるから、後で簡単に塗りつぶせる。

> 思いっきり引っ張ったらちぎれそうだなw
一発で終了w
思うに配備はされてるが燃料、弾があんまなかったんじゃないかね・・・もしくは置いてただけとか。

> こっちの主力は97式なのに敵が4号戦車とか、もう絶望しか見えなかったw
ソレ、ザクに戦車で挑むようなもんだな・・・ギレンノ野望のようにケチョンケチョンにw
  1. 2013/08/30(金) 18:32:53 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>500km超えたあたりでライダーがどこかに飛んでいきそうだがw
わはは、そういえば不謹慎だがお隣の国のバス事故で運転手が自動射出されていたな。
シートベルトがいかに大事か分からせてくれる貴重な映像だよ。

>レシプロ機のエンジンは馬力があるから向いてると言えば向いてる。
欠点はガソリンエンジンだから燃えやすいのと熱いことだろうね。

>増加装甲で何も見えなくなってるしw
4号戦車はフルアーマーガンダム状態になるよね。
ワールドタンクミュージアムの4号は持っているけど、追加装甲があちこちに張り付いててすごいw

>ソレ、ザクに戦車で挑むようなもんだな・・・ギレンノ野望のようにケチョンケチョンにw
日本軍でやるときは絶対戦車戦はやらなかったな。
徹底的に空爆してから2-3台に撃ち減らされた敵に10台で挑みかかる。
そして敵の数だけこっちはしっかり反撃食らうってところだったよ。
  1. 2013/08/31(土) 04:05:57 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1105-039dbd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (161)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (166)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (134)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (30)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する