トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 発進!


IMG_5851.jpg
え~ついに完成!買ったのが去年の10月だったか・・・構想(放置)10ヶ月、製作2日間の大作です(笑)
だってバンダイだからサクサク組め過ぎで悩むところはどこにもないな。
ヤスリも始めはかけてたけど飽きたので途中からそのまんまじゃ~~~今回はベタ塗りじゃなく戦車と同じ塗り方にした。
暗い色を全体に吹いてから中央部分だけ明るい色をちまちま乗せるから暑い時が丁度いい~が、船底部の濃い色は濃すぎたな・・・
今回グレー部はミディアムブルー+濃いグレー、赤部はあずき色、光部分は蛍光グリーンの在庫から~~~まだ減らないな。
最後はつや消すといいんだけど俺は艶が好きだし面倒は嫌いなのでなので消してませぬ(笑)
IMG_5953.jpg
ベースは付属してるけど載せるだけと怖いので、別売りアクションベース使用なんだけど、大きいのでアーム部を改造。


IMG_5866_2013081616092259b.jpg
IMG_5875_2013081616095531a.jpg
IMG_5876_20130816160958d51.jpg
IMG_5873.jpg
IMG_5867_20130816160926e9e.jpg
IMG_5898_20130816161007e77.jpg
IMG_5912_20130816161116df5.jpg
意外と大きくハセガワ1/1500アルカディア号とほぼ同じ大きさ。
IMG_5906_20130816161109625.jpg
IMG_6028_20130820222435d8a.jpg
IMG_5894_20130816161005af7.jpg
IMG_5905_20130816161107adc.jpg
IMG_5907.jpg
IMG_5920_20130816161149434.jpg
IMG_5921_20130816161151c04.jpg
バンダイにしては珍しく接着剤がいるが要接着なのは機銃とかの小物ぐらいかな?
IMG_5923.jpg
IMG_5940_20130816161155442.jpg
波動砲まわりも綺麗に一体成型~奥の蓋は別パーツ。
IMG_5943_20130816161157d6f.jpg
IMG_5944_20130816161215c0d.jpg
回すと自動で砲身が動くという素晴らしい仕様~ただ、俺はいつでも動くように一部切ってまする。
IMG_5945_20130816161217d4d.jpg
IMG_5946_20130816161220c65.jpg
IMG_5957_20130816161401a13.jpg
艦橋&機銃群・・・このへんは持つのが怖過ぎる。
IMG_5949_20130816161222916.jpg
格納庫は接着した・・・面倒だし艦載機は全部捨てました(汗)
IMG_5954.jpg
そういやこっから人が乗ってたね。
IMG_5956_20130816161357c32.jpg
出来はすこぶるよいね~ほんと作りやすいし。
IMG_5963_20130816161404ab4.jpg
さて、ヤマトがホコリまみれになるとか沖田艦長が許さないだろう~
バカモン!何をやっとるか!!といわれる前に~
IMG_5845.jpg
いつものやつじゃあなくて、背が低いタイプのエポックW400UVがヤマトには丁度よかろう。
IMG_5966_20130816161406540.jpg
ちなみに内部の有効高さが17cmしかないため1/10のビーチクイーンすら入らない
figmaは入るけどね。
IMG_5967_20130816161504d69.jpg
思ったとおりヤマトには丁度いいね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/16(金) 17:30:23|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<本日の買い物とプラモを支える相棒 | ホーム | ファインモールド 1/35 『ガールズ & パンツァー』 三式中戦車[チヌ]>>

コメント

>構想(放置)10ヶ月、製作2日間の大作です(笑)
まるで追い詰められた小説家のようなスケジュールw
構想練るのはすげぇ時間かけて、執筆を始めるのは締め切り目前w
マジでこのパターンが多いから困るw

>意外と大きくハセガワ1/1500アルカディア号とほぼ同じ大きさ。
いい感じだねぇ。
このすすけ具合がたまらん。

>出来はすこぶるよいね~ほんと作りやすいし。
腐ってもバンダイ、プラモはつねに全力投球だな。
メガ家との差がでかいぞw
まるで反射衛生砲を食らった直後のようじゃw

>ちなみに内部の有効高さが17cmしかないため1/10のビーチクイーンすら入らない。
思うにこれはねんぷち用ケースだな。
大きさてきにそんな感じがw
しかし、ヤマト1隻ならすっぽり入ってちょうどいいね。
  1. 2013/08/17(土) 01:36:00 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 構想練るのはすげぇ時間かけて、執筆を始めるのは締め切り目前w
作家って、追い詰められないと実力を発揮しない人が多いのかねw
ケツに火がつくとアドレナリン全開!みたいな~~~

> このすすけ具合がたまらん。
さすがにこの色でベタ塗りはどうかな?と思って・・・しかし、グンゼの色は乗りが悪い~~~

> 腐ってもバンダイ、プラモはつねに全力投球だな。
ガンプラのバンダイだな~伊達に新製品を毎月投入してないぜ!
これ、ハセガワだと無理な分割だ。

> メガ家との差がでかいぞw
ま、メガ家は所詮中国製造だからねぇw

> 思うにこれはねんぷち用ケースだな。
ひな壇3段だけど、ねんぷちにはもったいない値段だよ。
しかし箱に書いてる高さが182mmというのが内寸じゃないのは騙された人も多かろう・・・実際の内寸170mmはサギじゃね?

> しかし、ヤマト1隻ならすっぽり入ってちょうどいいね。
ヤマトはほこりがついたらアウトだしね・・・さすが尼だな、盆でも当たり前に発送とかw
  1. 2013/08/18(日) 05:39:02 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>ケツに火がつくとアドレナリン全開!みたいな~~~
追い詰められないと何もできないダメな人って考えもあるw
ほら、夏休みの宿題を8/31までやらない人とかさ(あ、やべぇ俺だw)。

>さすがにこの色でベタ塗りはどうかな?と思って・・・しかし、グンゼの色は乗りが悪い~~~
これっていわゆるMAX塗りかね。
濃いのを先に吹いて、だんだん色を明るくしていくってやつ。

>実際の内寸170mmはサギじゃね?
嘘は言ってないけど不親切だよね。
あんな風に数値かかれたら外寸だと思ってしまうよ。

>これ、ハセガワだと無理な分割だ。
大丈夫。
俺らにはまだアオ〇マがいるよ、彼ならきっとやってくれる。
期待を270度くらいすっ飛ばしてくれるに違いない。
  1. 2013/08/18(日) 20:51:53 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ほら、夏休みの宿題を8/31までやらない人とかさ(あ、やべぇ俺だw)。
ふっ、最終日まで宿題が終わってるやつのほうがおかしいw
今思えば宿題もたいした量ではなかった気がする・・・マジメにやれば1週間程度出終わるようにしてるんかもね~

> これっていわゆるMAX塗りかね。
そこまで立派にグラデーションをじゃあないけど、個人的にはこっちのほうが楽なんだよ~
ベタ塗り後、モールドに暗い色吹くほうが難しい~失敗したら目も当てられないし・・・

> 嘘は言ってないけど不親切だよね。
当初はビーチクイーン用にもう一つ買う予定だったけどやめといて正解だった・・・小さい梓すら入らない。

> 期待を270度くらいすっ飛ばしてくれるに違いない。
ここには誰も期待してないのが凄いw
やることがいつも中途半端なんだよな・・・
  1. 2013/08/19(月) 05:41:44 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>今思えば宿題もたいした量ではなかった気がする・・・
追い詰められたときのパワーは通常の30倍にもなるのじゃ。
我に艱難辛苦をぉぉぉ、なんてのはいやだな。
ぬるく、楽に、怠惰な生活が望ましいw

>ベタ塗り後、モールドに暗い色吹くほうが難しい~失敗したら目も当てられないし・・・
そだね。
暗い色からだんだん明るくしていく方が楽だし、きれいになる。
昔はこの色の関係をしらなくて場当たり的に色塗ってたからなぁ~。

>当初はビーチクイーン用にもう一つ買う予定だったけどやめといて正解だった・・・
あの函まじで高さがない。
マジでねんぷちくらいしか入れられないぞ、3段だと。

>ここには誰も期待してないのが凄いw
せっかく誰も期待していないんだから、たまに突然変異があってもいいよね。
アオ〇マなのにバンダイを超えるプラモやぁぁ、とかさ。
  1. 2013/08/19(月) 18:12:03 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 追い詰められたときのパワーは通常の30倍にもなるのじゃ。
火事場の馬鹿力かーっ!!
キン肉マン的には火事場のクソ力ともいったなw

> ぬるく、楽に、怠惰な生活が望ましいw
わはは、ベルフェゴール崇拝者だな~俺はロトが当ればもう働かんが・・・6個の数字が憎いィ!

> 暗い色からだんだん明るくしていく方が楽だし、きれいになる。
ただ、冬だと集中力も落ちて、さらにやる気もないからとても無理だけどね~何するにもかじかんでちゃあね。

> マジでねんぷちくらいしか入れられないぞ、3段だと。
ねんぷちだと上方スペースが空き過ぎてもったいないが、あのひな壇サイズは他に何も置けないのよね~
ちなみにアルカディア号も入らないのでヤマト以外入れるものの見当がつかんスw

> アオ〇マなのにバンダイを超えるプラモやぁぁ、とかさ。
八九式がマウスの装甲を打ち抜くぐらい難しいぜよ・・・
フィギュアならいけるかもよ~今度はがないの柏崎星奈 Yシャツ水着というのが出るが原型時点ではかなりきている。
ただ、そのまま出る確率は八九式がティーガーの装甲を打ち抜くぐらい難しいかもナw
  1. 2013/08/20(火) 05:58:43 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>火事場の馬鹿力かーっ!!
人間、いざっていうときは信じられない力を発揮するよ。
まぁ最後の力なんでそれが切れると再起不能なんだけどね。
昔の編集現場で部員全員が3日くらい完徹してて、印刷所の締め切り直前にブラックアウトで2-3人ぶっ倒れるとかあったからな。
ゆすっても叩いてもマジで起きない。
眠ったというより失神に近いんだろうな。

>俺はロトが当ればもう働かんが・・・6個の数字が憎いィ!
まさに6つの魔神じゃな。
俺もジャンボの神が降臨しないかね、フィギュア御殿立ててやるんだがw

>ちなみにアルカディア号も入らないのでヤマト以外入れるものの見当がつかんスw
アルカディア号は羽があるからなぁ。
いっそタミヤのウォーターラインシリーズでも買ったら?
スト魔女ごっこだと天城(赤城型空母)だからハセガワになっちまうがなw

>ただ、そのまま出る確率は八九式がティーガーの装甲を打ち抜くぐらい難しいかもナw
日本の戦車兵はなぁ、敵戦車の銃眼を狙って撃つんじゃよ。
性能jの低い戦車で勝つには命中精度しかないって描写が仮想戦記ものにあったがな。
まぁ実際には無理だなw
  1. 2013/08/20(火) 18:49:02 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ゆすっても叩いてもマジで起きない。
なんという缶詰戦場www
漫画の中だけと思われていた世界が実は実在したということに恐怖!!
しかし3日徹夜とか人間の限界をとうに超えてるなぁ・・・弱退化した今の若者だと1日でいなくなりそうだぜ。

> 俺もジャンボの神が降臨しないかね、フィギュア御殿立ててやるんだがw
うむ、ショーケースの中は常に25度設定で総ガラス張りとかにして入場料500円w

> アルカディア号は羽があるからなぁ。
実は意外とベースの全高が高くて天井もつかえることになるんよ・・・つまり縦横NGw

> スト魔女ごっこだと天城(赤城型空母)だからハセガワになっちまうがなw
さすがに船はきつい・・・昔からの夢ではでっかい戦艦大和が欲しいんだけどね~ケースも置き場もねぇ。
よく考えるとハセガワは意外と合いがよくないよなぁ~

> 日本の戦車兵はなぁ、敵戦車の銃眼を狙って撃つんじゃよ。
砲身の中に命中させるとかだとどんな戦車もイチコロだぜ~さすがにあり得ないだろうなw
あと、セール品もう1台購入~
  1. 2013/08/21(水) 05:29:29 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>漫画の中だけと思われていた世界が実は実在したということに恐怖!!
ははは、現実は小説よりも奇じゃよ。
実際SEの世界でも締め切り直前は似たようなものじゃないかね。
最終幻想なんてずーーーーっとデスマーチが続いてたはずだしw

>うむ、ショーケースの中は常に25度設定で総ガラス張りとかにして入場料500円w
わはは、観音様50体くらい雛壇にしてかざってやるぜぇ。
毎日満員御礼に違いない!

>よく考えるとハセガワは意外と合いがよくないよなぁ~
でもさぁ、結構よさげな艦船をハセガワが持っているから困るよね。
タミヤ製の日本空母だと信濃や大鳳はあるげど、他の主力空母はハセガワとか別会社だから品質にすげぇ差がw
アオ〇マの蒼龍なんてマジ手抜きで酷かった。

>あと、セール品もう1台購入~
なんだやっぱり戦車に目覚めたのか。
次は何色になるんだ?
真っ赤に塗って3倍戦車か、キンキラの100式かw
  1. 2013/08/21(水) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 最終幻想なんてずーーーーっとデスマーチが続いてたはずだしw
結構な期間作り直してたけど、新作と違いかなりプレッシャーあっただろうなぁ~

> わはは、観音様50体くらい雛壇にしてかざってやるぜぇ。
満員御礼の前に通報されるわwww

> タミヤ製の日本空母だと信濃や大鳳はあるげど、他の主力空母はハセガワとか別会社だから品質にすげぇ差がw
なんというか、あんま同じの出さないよね~出てもスケールが違うとかだし、プラ業界は暗黙のルールでもあるんだろうか?

> アオ〇マの蒼龍なんてマジ手抜きで酷かった。
ここは車のプラとかでも部品が少ない~フジミと同レベルだもんなぁ・・・

> 真っ赤に塗って3倍戦車か、キンキラの100式かw
とりあえず金の奴じゃ~あとピンクのを待ってたけど出る気配がないね・・・あれ好きなんだがw
あれ?よく見るとピンクのはデカール1枚もいらないなぁ~他社ので作るかの。
  1. 2013/08/22(木) 05:21:34 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>結構な期間作り直してたけど、新作と違いかなりプレッシャーあっただろうなぁ~
なんかね、旧FF14を運営している間ずーーっとプログラマの募集とかをやっていた。
しかも全てが契約社員扱いだったんで全然人が集まらなかったらしい。
スクエニは契約を使い潰す気マンマンだったのがモロバレであったw

>満員御礼の前に通報されるわwww
え~、子供料金100円に設定してあるのにぃ~。
50体の観音様だからご利益あるよぉ~。

>プラ業界は暗黙のルールでもあるんだろうか?
なんか機種の取り合いでお互いにルールを作っていたんだろうね。
機種被ると客の取り合いになるから共存共栄でいきましょうみたいな。
結果品質でタミヤの1人勝ちだったが、プラモ王座はすぐにガンプラブームのバンダイに掠め取られたw
  1. 2013/08/22(木) 18:29:44 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> なんかね、旧FF14を運営している間ずーーっとプログラマの募集とかをやっていた。
ああ、それは見た~まともにゲームを直せないとか人員不足にもほどがあるわ・・・どんだけ首切ってたんだよ・・・

> スクエニは契約を使い潰す気マンマンだったのがモロバレであったw
和田の考えそうなことだわ~そんな末期な会社にダレが行くのかとwww

> 50体の観音様だからご利益あるよぉ~。
なんと恐ろしい・・・誤って観光名所に書き込まれたらココ専用のツアーが出来てしまふ!

> 機種被ると客の取り合いになるから共存共栄でいきましょうみたいな。
だろうね~タミヤから1/72、1/48のF-14が出てないもの・・・あるのは外国ブランドの奴だし。
ハセガワはF-14引退時期にデカール変えて凄い数で荒稼ぎしてたな~89年製だから出来はあんまよくないorz

> 結果品質でタミヤの1人勝ちだったが、プラモ王座はすぐにガンプラブームのバンダイに掠め取られたw
マスターグレードが出た頃から爆発的に一人勝ち状態だよなぁ・・・
ガルパンの版権元なのに何も出さないとか、他のメーカーを考慮したのか?いや、版権料だけのほうが儲かると判断したのかね?
  1. 2013/08/23(金) 05:44:56 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>和田の考えそうなことだわ~そんな末期な会社にダレが行くのかとwww
わはは、ネットでも同じこと言われてたよ。
そもそもスクエニの募集要項満たすプログラマなら他の会社ならすぐに正社員で採用されるってさw

>なんと恐ろしい・・・誤って観光名所に書き込まれたらココ専用のツアーが出来てしまふ!
ふふふ、ついに私の時代がきたようだ。
そのまま公的権力に連れて行かれて音信普通になったらいやだな。

>だろうね~タミヤから1/72、1/48のF-14が出てないもの・・・
航空機もそうなのか。
あまりそうしたしがらみがなかったのは戦車くらいだな。
あれってタミヤの独壇場だったから。
ちなみにタミヤのシーハリヤーがいまだ手付かずで保管してある(箱ボロだが)。

>他のメーカーを考慮したのか?いや、版権料だけのほうが儲かると判断したのかね?
バンダイが戦車つくるとマゼラトップとか61式になっちまうからじゃないかねw
戦車のはずがなぜかMSに変形するとか絶対やりかねんw
  1. 2013/08/23(金) 16:38:46 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1100-57e77816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (44)
キューポッシュ しりーず (1)
FORZA7痛車 (3)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する