トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

キャノン スピードライト 270EX Ⅱ

IMG_1529_201308012238402b3.jpg
我が身内から結婚式に使うからスピードライトを貸して欲しいと~いいぞ!と600EXを差し出すとかなり困惑・・・
いや、そういういかにもってのじゃなくてさぁ、もう少し小さいのはない?
ということがあったので最小限の機能のついた270EXを購入したんだが・・・ちいさっ(汗)
単三電池が使えてバウンスができるのがいい感じ~ただ、多灯システムののマスターになる機能はない。
IMG_1530_201308012238362d3.jpg
上方向のみ4段階ぐらいカチカチ決まるが別にカチっと固定する必要はない。
電池の持ちは悲しいかな2本なのでそんなに枚数は撮れないようだ・・・
IMG_5533_20130801222738f7e.jpg
うちの600EXをマスターに2灯で撮影してみた~~~270EXはスレーブ専用機ダス。
いざ!ワイヤレスタトゥ多灯システム!!


IMG_05516.jpg
IMG_05527.jpg
1灯はいつものようにバウンス、2灯はバウンス+右からの光。
驚いたのは光量の多さであろうか~1灯のほうは明るさを合わせるために相当明るくしてる。
IMG_5515.jpg
同じ明るさだとこんな感じ~
IMG_5529.jpg
おお、なんか面白いね~時代はワイヤレスタトゥー多灯システムじゃあなイカ?
IMG_5530.jpg
上からの光を避けて白い水着を飛ばないように撮れたりするのもいい~
1灯だとどうしても影が出来て暗くなる(光が止まる)ところも2灯なら補完できたり、表現方法もかなり変えられるな。
もう1個あればさらにいいかも。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/01(木) 23:55:38|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メガハウス クイーンズブレイドP-11 牙の暗殺者イルマ | ホーム | ウェーブ BEACH QUEENS アニス・ファーム >>

コメント

>ということがあったので最小限の機能のついた270EXを購入したんだが・・・ちいさっ(汗)
まさに手のひらサイズだね、小さいなこれ。
トムきちさんのはプロ向けのようなどでかいやつだったよね、確か。

>同じ明るさだとこんな感じ~
ほぉ~、けっこう違うもんだな。
もっともおいらおデジカメは家庭用コンパクトなんで画質もへったくれもないがw

>上からの光を避けて白い水着を飛ばないように撮れたりするのもいい~
いいね、白とび防止とか、結構きれいに撮れてる。
こういうのを見ると俺も一眼とスピードライトをそろえたくなるけど、まぁ金ないから我慢しよう。

そうそう、浴衣ミクと着物まどかをポチってきたよ。
去年青、今年赤、来年は黄色かね?
  1. 2013/08/02(金) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> トムきちさんのはプロ向けのようなどでかいやつだったよね、確か。
一番上のを買わないと頭が180度グルングルン回らないんよね・・・よく考えてるぜキャノン!
下から二番目の270だと上向くだけだ・・・

> ほぉ~、けっこう違うもんだな。
俺のは上向けて天井反射だから1個だとどうしても光量が弱くなるのよ~

> いいね、白とび防止とか、結構きれいに撮れてる。
ツルペタンには今まで通りでもいいけどボインちゃんには威力を発揮しそうだw

一眼とスピードライトをそろえたくなるけど、まぁ金ないから我慢しよう。
正直よほど好きじゃないと勧められない趣味じゃよ、最低線15万じゃから・・・
俺の場合これがないと生きてゆけないw

そういや、最近まだ飛行機撮られてるんですか?って聞かれたよ。
最近はねぇフィ、フィ・・・特に何も(汗)

> そうそう、浴衣ミクと着物まどかをポチってきたよ。
ぐう、俺はWEB通販のねんどは控えてる・・・何も見ながっだ!!
  1. 2013/08/03(土) 18:15:56 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>一番上のを買わないと頭が180度グルングルン回らないんよね・・・よく考えてるぜキャノン!
うは、さすがキヤノン、分かっているというか商売がうまい。
プロはそれしか選択枝がないじゃないかw

>俺のは上向けて天井反射だから1個だとどうしても光量が弱くなるのよ~
なるほど、天井を有効活用しているのか。

>正直よほど好きじゃないと勧められない趣味じゃよ、最低線15万じゃから・・・
わはは、確かに高い趣味だ。
まぁレンズに比べれば屁でもないかもしれんがw
あっちは桁が違うからな。

>最近はねぇフィ、フィ・・・特に何も(汗)
なるほど、フィギュアスケートを撮っているんですね。
ぜひ今度見せてください♪なんて言われそう。

>ぐう、俺はWEB通販のねんどは控えてる・・・何も見ながっだ!!
俺もWFの方はスルーする予定。
ニャル子ちょいと考えたけど、まいっか~。
  1. 2013/08/03(土) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> プロはそれしか選択枝がないじゃないかw
プロは常に最上級しか見てないから大丈夫w
一般人はたまったものじゃないが~~~

> なるほど、天井を有効活用しているのか。
直接当てると強すぎるから天井に当てて上からサテライトキャノン~ただ、これだとうつむいてるフィギュアに弱い・・・
あと、天井が白くないとダメだけどね(許可を得て白に貼り替えてる)。

> まぁレンズに比べれば屁でもないかもしれんがw
色々買ってレンズは自己満足だな~と、安い社外レンズでも必要にして十分じゃよ。
今一番動いてるのは32000円の社外品w

> ぜひ今度見せてください♪なんて言われそう。
ミニスカポリスかーーーっ!!

> ニャル子ちょいと考えたけど、まいっか~。
アルターがあんまり延びすぎて俺が予約してるのが全然発売されねぇ~~~資金温存じゃよ。
  1. 2013/08/04(日) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>プロは常に最上級しか見てないから大丈夫w
わはは、プロを食い物にするメーカーのなんと邪悪なことかw
一番の被害者はプロモドキのアマチュアかw

>ただ、これだとうつむいてるフィギュアに弱い・・・
なるほど、確かに顔が陰になるね。
そこで2灯が生きてくるわけか。

>安い社外レンズでも必要にして十分じゃよ。
まぁ、マニアは純正のこだわるからなぁ~、メーカーの思う壺じゃよ。
アルターとグリフォンどちらを選びますかってなもんかね。

>ミニスカポリスかーーーっ!!
おまわりさーーーーん!!

>アルターがあんまり延びすぎて俺が予約してるのが全然発売されねぇ~~~
ズルズル延びていくね、直江はいつになるのか。
まぁ、下手に一気にこられても資金繰りが困るわけだがw
  1. 2013/08/05(月) 18:39:11 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> なるほど、確かに顔が陰になるね。
今まではフィギュア浮かしたりして無理矢理顔に光当てたりしてた・・・んで、コケたりw

> まぁ、マニアは純正のこだわるからなぁ~、メーカーの思う壺じゃよ。
純正以外は認めないとか結構多い~あと、人前で社外レンズが付いてたら恥ずかしいとか・・・ファッションじゃねーんだからw
しかし、社外メーカーが5万ぐらいで実現している性能を純正が25万とかかかるものなのかなぁ・・・疑問じゃ。

> おまわりさーーーーん!!
え?あれって警〇公認じゃね?

> ズルズル延びていくね、直江はいつになるのか。
うお~い、直江は今月の10日には店頭に並ぶぞいw
  1. 2013/08/06(火) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1093-7c55c80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZAじさくペイントカー
暁
響
雷
電
レイ
シャナ
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (119)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (170)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (44)
キューポッシュ しりーず (1)
FORZA7痛車 (6)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する