トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

プラッツ 1/35 IV号戦車D型 製作中~

IMG_3883.jpg
パーツの山を睨みながら1ヶ月が経った・・・ねんどろいど 西住みほが発売されるまでに完成させねばと重い腰を上げて2日目が終了。
見た感じどうということがないように思えるだろうが、ここまでで200パーツは超えてるんじゃないだろうか?とにかく小さい部品が多い!
大きさ自体は1/24の車ぐらいしかない・・・驚いたことに結構精度がいい~半面取説がクソである。
誤表記はあるは小さくて見辛いはでここで時間を食うネ・・・スキャナがあれば取り込んでPCで拡大して見るといいゾ・・・
あと、資料を見ながらでないと分らないところが多数あるね・・・
D2.jpg
D1.jpg
D3.jpg
D4.jpg
D05.jpg
戦車のプラは大昔にリモコン戦車組んで以来ということもあり、超初心者である・・・この資料がないと組めなかったよ。
箱絵にお金かける前にもう少し取説に力を入れるべきだと思う・・・プラッツの商品はもう買わない(汗)
IMG_3884.jpg
なんか半分近く余りが出るんだが~~~中には1ランナー中数パーツしか使わないのもあるな~もったいない。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/23(日) 05:32:35|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ねんどろいど ゆの | ホーム | ウェーブ トレジャーフィギュアコレクション ナディア リニューアルVer. >>

コメント

>驚いたことに結構精度がいい~半面取説がクソである。
わはは、取説は完全にアニメに向けてあわてて作ったのがアリアリだな。
まぁ逆よりははるかにマシだが。
いくら取説がよくても精度が悪かったら話にならんw

>戦車のプラは大昔にリモコン戦車組んで以来ということもあり、超初心者である・・・
俺も同じくらいだな。
タミヤのタイガーⅠ型(有線リモコンタイプ)を組んだのが最後だな。
当時は爆竹で派手に爆破したものじゃよ。

>なんか半分近く余りが出るんだが~~~
いやいや、きっと説明にはない使い方があるのじゃよ。
なんてな、これって予備パーツ扱いなのかね?
まぁパーツが足りないよりははるかにいいと思うよ。
  1. 2013/06/23(日) 16:20:35 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> わはは、取説は完全にアニメに向けてあわてて作ったのがアリアリだな。
製造メーカーじゃないからこの辺はダメだね~あと、後発になるにつれ不評というのもどうかと。
さすがに酷いの連発したのでもう売れてないw

> いくら取説がよくても精度が悪かったら話にならんw
精度に関してはハセガワなんかよりいいかも~外国製のくせにやるな!

> タミヤのタイガーⅠ型(有線リモコンタイプ)を組んだのが最後だな。
肩輪しか動かないからぐるぐる回るだけだったよw

> なんてな、これって予備パーツ扱いなのかね?
ガルパン仕様にするため色んなタイプのランナーをつっこんでるみたいだな~
だから沢山余りまくりw
  1. 2013/06/23(日) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>さすがに酷いの連発したのでもう売れてないw
あれま、そんなに酷い状態になってたのか。
てっきりアニメ終わったからブームが去っただけかと思ってたよ。

>精度に関してはハセガワなんかよりいいかも~外国製のくせにやるな!
意外とプラモは外国製にもいいのがあるね。
あとニッチなものは外国が強い(列車砲とかw)。
奇跡の店消滅でこっちの輸入プラモ入手経路はほぼ壊滅しているけどなw

>肩輪しか動かないからぐるぐる回るだけだったよw
そうそう、常に一方方向しか回らなかったね。
で、回しすぎるとそのうちキャタビラが外れてしまうw

>ガルパン仕様にするため色んなタイプのランナーをつっこんでるみたいだな~
なるほど、自分で創意工夫をしろってことになるのか。
  1. 2013/06/24(月) 11:50:13 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> あれま、そんなに酷い状態になってたのか。
箱絵サギといえるものもあるようだね、新規パーツを一切作らないから100%はないんだろうけど・・・
このメーカーは随分稼いだようだな~戦車がこうまで売れたのって初めてじゃない?

> てっきりアニメ終わったからブームが去っただけかと思ってたよ。
劇場版とか予定されてるらしい~個人的にはスト魔女ほどのインパクトはなかったけどネタ的には面白いね。

> 奇跡の店消滅でこっちの輸入プラモ入手経路はほぼ壊滅しているけどなw
そうだった、取り扱い店舗がなくなりつつあるからもう買えない恐れがあるのか・・・

> で、回しすぎるとそのうちキャタビラが外れてしまうw
わはは、同じ現象を抱えてるということは単なる不良品か!!
しっかし、こっちで戦車のプラとかまともに置いてる店はもう1件しかない・・・

> なるほど、自分で創意工夫をしろってことになるのか。
それでもアニメ仕様にしようとすると足らないんだよな~ネットの画像は全部改造されてるし。
正直ねんどろの為にこれ以上お金かける気はないなw
  1. 2013/06/25(火) 05:50:29 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>このメーカーは随分稼いだようだな~戦車がこうまで売れたのって初めてじゃない?
戦車が一時的とはいえ売り切れとかおいらは聞いたことがないw
戦車や戦艦なんかは常に在庫があるのが当たり前の商品だったからね。
戦車でこれだけ売れるんだから次は船だな。

>個人的にはスト魔女ほどのインパクトはなかったけどネタ的には面白いね。
発祥の地「大洗町」だっけ、住民票がバカ売れしたのってw
地域の活性化には繋がったようだから悪い話ではないと思う。
自衛隊もここぞとばかりにプッシュしてたような。
陸自が注目浴びるのなんてゴジラのやられ役くらいだったからな。

>そうだった、取り扱い店舗がなくなりつつあるからもう買えない恐れがあるのか・・・
海外の流通とルートがないとどうにもならないからね。
今後も輸入プラモは縮小の一途だと思う。
そのうちヤフオクやeBay経由のみになるかも。

>しっかし、こっちで戦車のプラとかまともに置いてる店はもう1件しかない・・・
タミヤとかなら一応淀で扱ってるな。
ただ、他の店だとガンプラしかない、あと何故かお城w
  1. 2013/06/25(火) 17:05:35 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 戦車が一時的とはいえ売り切れとかおいらは聞いたことがないw
一番人気の国産のヤツは3回目の再販でようやく普通に買えたよ・・・
でも、バレー部復活!とかデカールでとてもが貼れそうにないw

> 戦車でこれだけ売れるんだから次は船だな。
戦艦はネタにしようがないんじゃなイカ(笑)

> 発祥の地「大洗町」だっけ、住民票がバカ売れしたのってw
ロゴが印刷してある特別住民票が1枚300円で1万枚以上出たんだったっけw

> 地域の活性化には繋がったようだから悪い話ではないと思う。
うむ、最近はアニメの村おこしが多いね~アニメが地域の活性化になるのはいいことじゃ。
わが地元もなんかないかの・・・マジ何もないorz

> 自衛隊もここぞとばかりにプッシュしてたような。
わはは、ノリノリだなw
隊員募集したら結構集まりそうだ~アメリカでもトップガン公開後に海軍に志願者が殺到したというしw

> 今後も輸入プラモは縮小の一途だと思う。
モデラーも減少してるからそういう運命なのかも知れんね・・・

> ただ、他の店だとガンプラしかない、あと何故かお城w
城は誰に需要があるんだろうか・・・子供の頃に俺も一回買ったことがあるけど結構高いw
  1. 2013/06/26(水) 05:31:28 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>一番人気の国産のヤツは3回目の再販でようやく普通に買えたよ・・・
ウハァ、89式とかが一番人気とか、ありえねーーw
今の若い人にとっては丸っこくて可愛いとかってイメージなのかね?
あのブリキの棺おけが。

>ロゴが印刷してある特別住民票が1枚300円で1万枚以上出たんだったっけw
そそ、町もびっくりの架空住人がやまほど増えたってやつ。
確か登場キャラはちゃんと住民登録されているんだよね。

>わが地元もなんかないかの・・・マジ何もないorz
豊かな自然と海の幸か?
下関といえばフグだな。
食べてシビレるイメージしかわかないな。

>アメリカでもトップガン公開後に海軍に志願者が殺到したというしw
わはは、分かりやすいな。
そしてハートマン軍曹の洗礼を浴びて現実を知るわけだw

>城は誰に需要があるんだろうか・・・子供の頃に俺も一回買ったことがあるけど結構高いw
俺小田原城作ったことあるな。
でもああいうプラモって完成すると何故か爆破したくなるんだよね。
不思議だよなぁ~。
  1. 2013/06/26(水) 19:10:01 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 今の若い人にとっては丸っこくて可愛いとかってイメージなのかね?
つか、唯一の国産メーカーのだったからじゃない~あとバレー部のインパクトが凄いw

> 確か登場キャラはちゃんと住民登録されているんだよね。
凄いな、架空住人だらけの町ってゆうのもw

> 食べてシビレるイメージしかわかないな。
そんなの漫画にならねぇwww
でもま~地元の人間はあんなぺらい刺身に数千円も出さないよな~正直、釣りで釣れる小さいカナトフグの味噌汁のほうが美味いし。
ここの港の水産関係に中国人がゴロゴロいる~男は悪さをする(フグ泥棒)から女が多いw

> そしてハートマン軍曹の洗礼を浴びて現実を知るわけだw
どう考えても海軍が一番厳しいよなぁ・・・海だけに逃げられないw
その前に飛行機乗れるのはエリートだけだからねぇ・・・1空母5000人いるけど艦載機は80機だけだもんな。

> でもああいうプラモって完成すると何故か爆破したくなるんだよね。
やっぱウルトラマンとかで派手に爆発したり壊れたりしてたからじゃあないかね~
爆竹はいいオモチャだったよな~ばらして一発ずつ何かに仕掛けて遊ぶのが楽しかったぜw
  1. 2013/06/27(木) 05:38:09 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>あとバレー部のインパクトが凄いw
真相はこっちだなw
つまり「バレー部」が書いてあれば4号でもチハでもなんでもよかったんだよw

>でもま~地元の人間はあんなぺらい刺身に数千円も出さないよな~
なるほど、地元じゃ食わないのか、そんなものかね。
でもまぁたしかにあんなペライのにうん千円だすのはもったいない。
その金があったらがっつり肉を食う。

>1空母5000人いるけど艦載機は80機だけだもんな。
確かに狭き門だね。
空自でもイーグルライダーは超エリートだもんな。

>やっぱウルトラマンとかで派手に爆発したり壊れたりしてたからじゃあないかね~
なるほどウルトラマンやゴジラの影響か。
ありうるな。
毎週のように町が破壊されるのを見慣れていたからな。
  1. 2013/06/27(木) 15:58:01 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> つまり「バレー部」が書いてあれば4号でもチハでもなんでもよかったんだよw
俺も買ったはいいけど、あんなリベットだらけのところにデカールで貼り付けるのは無理な気がする・・・
マスキング作ろうかな。

> なるほど、地元じゃ食わないのか、そんなものかね。
そうだね、水揚げが日本一なだけで食卓に並ぶことはないね~ほとんどの人はトラフグなど食ったことすらないかとw
あれだけ出すなら他のおいしい魚がてんこ盛り買えるから。

> その金があったらがっつり肉を食う。
おおよ、そのほうの満足感のほうがはるかに上じゃよ!

> 空自でもイーグルライダーは超エリートだもんな。
うむ、さすがに103億円を預けるのだからおかしな奴はいないよね。
しかし、ファントムがまだ飛んでるのを見るがとっくに耐用年数超えてるんじゃなイカ?

> 毎週のように町が破壊されるのを見慣れていたからな。
今は日曜にある戦隊モノしかそういうのないな~ただ、あまり街で戦ってないみたいだが・・・コスト削減?
  1. 2013/06/28(金) 05:09:12 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>あんなリベットだらけのところにデカールで貼り付けるのは無理な気がする・・・
画期的な解決方法があるぞ。
筆で自分で書くのじゃ!!!
原作に勝るカッコイイシロモノになると妄想したが、現実の前に打ちのめされる可能性もあるw

>あれだけ出すなら他のおいしい魚がてんこ盛り買えるから。
近海でとれるなら、アジ、サバ、サンマなどの庶民的味が好きだな。
高級魚なんぞいらん。

>しかし、ファントムがまだ飛んでるのを見るがとっくに耐用年数超えてるんじゃなイカ?
だからさっさとタイフーンを買えと。
F35なんぞまともに運用できるまでどれだけ待たされるか分かったものじゃない。
まぁ、色んなしがらみでそれも無理なんだろうけどなぁ。
ここはやはりスホーイを。

>ただ、あまり街で戦ってないみたいだが・・・コスト削減?
町を破壊するってことは環境を破壊するわけで。
自然保護団体がうるさくなっているんじゃなかろうか。
さすがにペンキ撒き散らして緑化とは口にできない国だし。
  1. 2013/06/28(金) 16:41:22 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1071-80187882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (44)
キューポッシュ しりーず (1)
FORZA7痛車 (3)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する