トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

久しぶりにカメラ用品購入

IMG_1371_20130426211544.jpg
珍しく普通の買い物~とはいえ使用目的は普通じゃないけどネ!
カメラを初めて10年になるんだけど初めてコンパクトフラッシュ(CF)が寿命を迎えた・・・やはり終りはあるのだな。
寿命を迎えたのは2006年製のトランセンド8GB 120倍速で保存データが壊れている、撮ったはずの写真がないなど・・・
こいつは2006年に飛んだ最後のF-14を撮るのに使った思い出のCF・・・というか当時はサンディスク製は高価で無理ですから!
トランセンドは安いがそんなにサンディスクに劣るということはないよ~トラ(台湾製)、サン(中国製)だしね(笑)
充電池はフラッシュ用で2000mAhのほうだな~これでフィギュア2~3体分は撮れる。
HT2Z0202.jpg
高速連射の戦闘機から~~~
IMG_1482_20130426220735.jpg
フィギュアまで幅広く活躍し天命をまっとうした・・・7年間壊れるまでの書き込みミスはゼロ。
IMG_1373_20130426211548.jpg
2006年 トランセンド8GB 120倍速 28750円
2009年 トランセンド8GB 266倍速 6934円
2013年 トランセンド8GB 400倍速 2427円
たった7年で10分の1以下かよ・・・
IMG_1374_20130426211551.jpg
ちなみ2004年当時は1GBで1万円とかでしたな~無理して買った2005年製エクストリーム4GBは5万円!!
今は戦闘機撮らないから8GBが2枚もあれば大丈夫。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/26(金) 22:40:40|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ねんどろいど デッドマスター TV ANIMATION Ver. | ホーム | キューポッシュ 天海春香 腰の問題を分析改善>>

コメント

>カメラを初めて10年になるんだけど初めてコンパクトフラッシュ(CF)が寿命を迎えた・・・
おお、CFも時間には勝てないってことか。
FDなら10年持たないってのはわかってたけど、CF、お前もかw

>2013年 トランセンド8GB 400倍速 2427円
メモリやHDDと同じで恐ろしい勢いで値段が安くなっているな。
日本企業がメモリからほとんど撤退しちまったわけだわ。
これじゃいくら作っても利益にならん。

>フィギュアまで幅広く活躍し天命をまっとうした・・・
頑張ったねぇ~、まさにお疲れ様ってやつか。
そういえばそろそろうちのCFもやばいかもしれん。
  1. 2013/04/27(土) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> FDなら10年持たないってのはわかってたけど、CF、お前もかw
メーカーが永久保障とかしてるから死なないものだと思ってたが、所詮は人の作りしものだよね。

> 日本企業がメモリからほとんど撤退しちまったわけだわ。
だね、もうこの産業じゃあ太刀打ちできないよ・・・安いだけならまだしも粗悪品じゃないんだからな・・・
最近はカメラの小型化でCF採用してるのは一眼の中堅機種以上というのにこの値段w

> そういえばそろそろうちのCFもやばいかもしれん。
7年くらいがボーダーライン?とはいえ俺のは10万ショットは撮ってるから寿命を早めたかな?
転送速度を133倍速で8GBのやつが1000円チョイであるよ・・・これ、儲けあるのかね~~~
正直カメラの性能上限があるのでいくらCFが早くても大して変わらないw
  1. 2013/04/28(日) 11:15:52 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>メーカーが永久保障とかしてるから死なないものだと思ってたが、所詮は人の作りしものだよね。
まぁ普通に考えれば中の部品の経年劣化だろうね。
10年も使ったら部品のコンデンサとかパンパンに膨れるしw

>安いだけならまだしも粗悪品じゃないんだからな・・・
日本人気質を出しすぎて部品一つまで手を抜かずに作りすぎた結果だね。
結局コスト高くなって粗悪品の韓国産に押し流された。

>転送速度を133倍速で8GBのやつが1000円チョイであるよ・・・これ、儲けあるのかね~~~
安いな、マジで。
これじゃメーカー作るだけ赤字になるわけだよ。
消費者がいくら喜んでもメーカーが潰れればその後は高騰するかもしれんし。
  1. 2013/04/28(日) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> まぁ普通に考えれば中の部品の経年劣化だろうね。
うん、どういう構造か分らんけど所詮は7年前のものだからな~当時は10万アクセスは大丈夫とか言われてた。
そんなん数えるヤツいねぇ~~~口からでまかせじゃ!

> 10年も使ったら部品のコンデンサとかパンパンに膨れるしw
アレ、なんで腫れるんだろう・・・中身何??

> 結局コスト高くなって粗悪品の韓国産に押し流された。
韓国の品物は気分的にイヤだなァ・・・まだ台湾のトランセンドのほうが抵抗はないヨ。
そういやCFは国産品というのは見たことがないな、はなっから参入しなかったのかな?

> 消費者がいくら喜んでもメーカーが潰れればその後は高騰するかもしれんし。
いつ買う?今でしょ!!・・・て、沢山買ってもねw
ほんとコレだけ安いと逆に心配だが、32GB、128GBなんて高級品で儲けてるからまだ大丈夫?
128GBのCFとかビデオ録画用かね~
  1. 2013/04/29(月) 17:52:10 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>当時は10万アクセスは大丈夫とか言われてた。
実は気付かないうちに20万アクセスとかしてたんじゃないかね?
例えば1回の撮影でもCFには10回くらいアクセスがあるとかだったらありうるぞw

>アレ、なんで腫れるんだろう・・・中身何??
ふははは、中〇産だからに決まっているではないかw
日本産なら10年経とうとピンピンしとるぞ。

>まだ台湾のトランセンドのほうが抵抗はないヨ。
PCのメモリがサムソン製なんだが、最近頻繁にメモリエラーでPCがフリーズする。
そろそろ寿命だろうが、あと1年は持ってほしい。

>128GBのCFとかビデオ録画用かね~
だろうねぇ~、写真じゃ絶対使い切れないw
しかし、CFサイズで128Gかぁ、恐ろしい時代になったものだ。
  1. 2013/04/29(月) 18:08:41 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 実は気付かないうちに20万アクセスとかしてたんじゃないかね?
10万ショット近く撮ってるからなァ・・・
よく考えたら1000枚執ると1000アクセス、画像の確認削除で1000~1500アクセス、PCで現像のために表示して1000アクセス・・・
つまり1000枚撮ると3500アクセスとなるのか?ソレが10万だと・・・うむ!寿命じゃの!!

> 日本産なら10年経とうとピンピンしとるぞ。
おお、コンデンサーまで大きく育つとはまさに4000年の歴史w

> PCのメモリがサムソン製なんだが、最近頻繁にメモリエラーでPCがフリーズする。
HDDが怖いからトラのに換えたらどう?俺はこの前の起動不良でサムスン捨ててトラに換えたよ・・・

> しかし、CFサイズで128Gかぁ、恐ろしい時代になったものだ。
SDカードでも128G出てるな~今はこっちが主流だからとはいえどういう構造なんだ?
  1. 2013/04/30(火) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1041-e8e0cc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZAじさくペイントカー
暁
響
雷
電
レイ
シャナ
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (119)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (170)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (44)
キューポッシュ しりーず (1)
FORZA7痛車 (6)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する