トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

キューポッシュ 天海春香 腰の問題を分析改善

IMG_1356_20130424204652.jpg
ようやく時間が取れたので気になってた問題を考えてみる~~~
個体差なのか全体なのかわからないが腰のハマリが悪いキューポッシュ天海春香・・・
問題の元凶はスカートのきつさにある、春香は出荷時にウエストが太ってしまったのだァ!
スカートを取り除きぱんつ状態で上半身と合体させてみるときゅぽん!といい音がなる、これが本来の腰剛性である。
IMG_1346_20130424204354.jpg
しかし、スカートを着けるときゅぽん!・・・という音はしない、スカートの厚み(穴を見ればわかるが前後でも断面の厚み違う)と底部分がきついのだ。
IMG_1347_20130424204358.jpg
危ないのでカッターに慣れてない人はやらないように!
加工内容~スカートを加工するのは無理だから、ぱんつ部分を干渉分ほど薄くしてやろうというもの。
パンツ部分は軟質のPVCだから意外と柔いが、足の取り付けジョイントは硬質プラなので外して二ッパーで切るといい。
あと、支柱を傷つけないように~もし支柱にカッターが刺さったら瞬着を流しとくといい。
必要に応じてスカートの穴もちょいと拡大しとくと無理がこなくていいかも?
IMG_13700.jpg
一気に切りすぎないように0.5mmぐらいからじわじわおこなう~スカートの底部がきついのが主なので面は毎回とるほうがいい。
面をとる、これをしないとスカートの底部に干渉して奥まで入らない!
ま、先に面取りしてソレではまるようなら上記のカッターは必要ないかもしれない・・・俺は1個しかないから確認しようがない(笑)
IMG_1528_20130428224710.jpg
チマチマ削り、スカートを被せて出来上がりは支柱と直角が望ましいね~たぶんお尻側を多めに削るようになると思う。
IMG_1369_20130424204407.jpg
成功すれは引っぱっても下半身がすぐには外れないほど強くなる!手足がもげるのが先になるぐらいだ。
入れるときにきゅぽといわなくても、取るときにきゅぽ!と音が鳴れば成功してる。
IMG_1367_20130424204405.jpg
これが本来の剛性だな~~~

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/24(水) 21:15:08|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久しぶりにカメラ用品購入 | ホーム | ホビージャパン ノエル=ヴァーミリオン 2PカラーVer.>>

コメント

>個体差なのか全体なのかわからないが腰のハマリが悪いキューポッシュ天海春香・・・
ビフォー/アフターで見るとえらい差がでるね。
いかに腰のしまりが悪いかが分かるぜよ。

>危ないのでカッターに慣れてない人はやらないように!
トムきちさんに刃物、なんという危険な組み合わせだ。
これではどんなフィギュアも魔改造されてしまうに違いないw

>面をとる、これをしないとスカートの底部に干渉して奥まで入らない!
これだけ面取りしないとしっかりはまらないとは、初期設計をそうとうタイトにやっちまったのかね。
もはや修正の域を超えているw

>これが本来の剛性だな~~~
本来これを出荷製品で実現できてないといけないんだよね。
やはりコトブキは検品が甘い証拠かな。
  1. 2013/04/25(木) 13:07:13 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> いかに腰のしまりが悪いかが分かるぜよ。
開けた時からの違和感・・・これは商品全体っぽい気がするよ。
全体的に高剛性なんで腰だけ緩いと目立つよね。
ま、第1作目だからしょうがないかもね~

> これではどんなフィギュアも魔改造されてしまうに違いないw
カッターは俺にお任せだな!親指の先っちょを切り飛ばすピンポイント攻撃も可能だ・・・過去にやってすげぇ血が出たw
切れない刃ほど危ない、刃は消耗品なんでこまめに折るのがセオリーじゃ。

> もはや修正の域を超えているw
ねんどろいどのようにマージンを設けていればこういうことはなかったんだろうけど・・・
ピチパリだと無理だよ、ちょいとの歪みが綻びを生むな。

> やはりコトブキは検品が甘い証拠かな。
凄い宣伝してたようだし発売日を延ばしたくなかったんだろうね~再販品は対策されてるかな?
  1. 2013/04/25(木) 18:16:49 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>全体的に高剛性なんで腰だけ緩いと目立つよね。
なんというか、「不良品?」って疑惑が沸き立つねw
まぁコトブキだからやっぱりかぁ~ってのもあるけど。

>親指の先っちょを切り飛ばすピンポイント攻撃も可能だ・・・
なんという危険な技を。
俺も中指ブラブラ剣っていう荒業を会得しているぜ。
よく千切れずに引っ付いていてくれたものだよ。

>ピチパリだと無理だよ、ちょいとの歪みが綻びを生むな。
だねぇ。
まるでゼロ戦のような設計だな。
小改良すら許さぬ極限設計とかw

>凄い宣伝してたようだし発売日を延ばしたくなかったんだろうね~
発売延期って問屋とか出版関連とか関係各所にえらく迷惑かけるからメーカーはできるだけ避けたいはず。
ましてや新ブランドじゃねぇ。
流通を怒らせるとマジで販路がなくなるぞw
  1. 2013/04/26(金) 16:36:25 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> まぁコトブキだからやっぱりかぁ~ってのもあるけど。
まぁ、コトブキレベルだったということじゃの!
まどかはスカートが膨らんでるから大丈夫じゃろう・・・買わんけどw

> よく千切れずに引っ付いていてくれたものだよ。
俺の技より強力だなw
おおおお、ソレは怖いわ~~~指の先は生えてくるけど、ちぎれたらやべぇな。

> 小改良すら許さぬ極限設計とかw
中○人が作るということを計算に入れないとなw

> 流通を怒らせるとマジで販路がなくなるぞw
大丈夫WEB通販があるから~~~
  1. 2013/04/26(金) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

>まどかはスカートが膨らんでるから大丈夫じゃろう・・・買わんけどw
わはは、まどかは別に興味ないからねぇ。
これがサーニャだった日には、いったい何個買うことになってたやらw

>俺の技より強力だなw
こう、ナイフで木をザクザク削ってたら指までざっくりいっちまったんだよ。
切った瞬間、痛みを感じず、ワンテンポ遅れて「うぎゃ~」となった。

>大丈夫WEB通販があるから~~~
WEB通販は定価売りになるから流通量はへるぞーーーー。
誰がくそたけぇ定価品を買うかよぉおおおおw
  1. 2013/04/27(土) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. じゅんよう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> わはは、まどかは別に興味ないからねぇ。
あれはねんどろのほうが出来が良さげw

> これがサーニャだった日には、いったい何個買うことになってたやらw
5個は逝きそうだwww
いずれはスト魔女もラインナップに入るだろうね。

> 切った瞬間、痛みを感じず、ワンテンポ遅れて「うぎゃ~」となった。
そうそう、「え?・・・・・・うおおおっ!」て感じなんだよね~大きく怪我すると・・・
俺溢れる血を切り落とした先っちょで抑えようとしたけど全然無理でバンソーコー5枚で止血したよw

> 誰がくそたけぇ定価品を買うかよぉおおおおw
アルターなら買うかも・・・つか、前田慶次ポチった!
http://hobbyjapan.co.jp/ltd_items/hj20130501/
着物が、着物がいけないんだァ!!
  1. 2013/04/28(日) 11:25:04 |
  2. URL |
  3. トムきち三平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cattom154.blog43.fc2.com/tb.php/1040-54f930ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (143)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (38)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する