トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

大晦日


ついに今年最後の日ですな~2015年は色々なことがありましたな~一番はやはりスケールフィギュアをやめたということ・・・
メーカーは今の市場をどう思っているのかわからないが、フィギュアがあまりに高価過ぎてやめていく人も少なくないはずである。
これは他の分野にも言えるけど特に中国に頼り過ぎてるフィギュアは他の分野に比べずば抜けて値上がりしている。
当初はやめられないと思っていたが欲しいものを3回我慢できれば、ほぼ諦められるぞよ~~~そして興味がなくなる!
本来なら年末に買うフィギュアで金がないが今年は色々買えてますな、いかにフィギュアが高価だったかよくわかったぜよ(笑)
で、今年7体買ったわけだが今現在そのうちの1体しか手元にない・・・
IMG_4393_20151231154641f52.jpg
2015年の生き残りはヴィニエイラ様!
予約をしなくなると興味が薄れ写真を撮るとすぐに売却したりであった・・・元々写真を撮るのが好きだったわけだが。
IMG_4386_20151231154639742.jpg
そしてフィギュアコーナーはなくなりプラモコーナーに~スト魔女全種は色あせ防止のために全部箱の中と相成りました~
IMG_4470_201512311608420a5.jpg
わずかなスペースに飾られているのは箱がないのとか場所取らないのとか数体のみ・・・
IMG_4301_20151215004338086.jpg
スケールフィギュアはもう買わないがキューポッシュ、ねんどろいどの一部のネタは予約している。
元々ディフォルメが好きであるからな~ただ、これらが5000円台を連発しだしたらフィギュアは完全に終焉であろう・・・
IMG_4383.jpg
もう一つは大きなことはPCを新調したことだな~~~初めての自作であったがまだ動いている・・・もう大丈夫か?
さらには愛車のローンが終わり借金ゼロに!!
IMG_4376.jpg
借金終わると次の車が欲しくなるわけではないがこの車が良さげ~5MTがあり、なおかつ670㎏と超軽い。
IMG_4373.jpg
整理してたら着てないジャンバーが出てきた、これは革製で海軍のG-1というもので重く少し窮屈であった。
IMG_4375_20151231154605526.jpg
虫食いかなんかで痛んでおり当時一緒に買ったMA-1、CWU-45Pがどうもないのでボロだな~捨てようか?と・・・
IMG_4374_20151231154604b93.jpg
ん?これは1968年製なのか?お、俺が生まれる前から存在しているというのかぁ!!・・・大事にしよう(笑)
しかし、いま売ってるMA-1とか軍パンとか全部中国製なのな~~~大丈夫か世界?
IMG_4380_20151231154636583.jpg
というわけでよいお年を~~~
夕立改ニはお正月の楽しみにとってるのだよ、早く開けたいの我慢して(笑)
  1. 2015/12/31(木) 16:31:41|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2015 FORZA&ゲーム総括


本日からお休みいただいておりますトムきちであります、さ~今年もこの時がやってまいりました~~~FORZA&ゲーム総括!
XBOXONEのソフトであるが~今年購入したのは3本である、DOA5ラストラウンド、BLAZBLUEクロノファンタズマエクステンド、FORZA6。
しかし、次世代機の性能じゃないと無理なのはFORZA6だけである・・・これは悲しいorz
そして今後XBOXONEのゲーム展開が望めないということでPS4を購入~ファーミングシミュレーター15を購入したがこれもPS3と同じ内容。
他にも輸送中であるが2本和製ゲームを購入しているがこれもPS3と同じ内容・・・次世代機まだダメじゃなイカ?
あと300万台ぐらい売れるといいゲーム出てきそうだが現状では難しいな(汗)~~~
さて、FORZAは今年皆に臨まれてたものが登場~FORZA6である!ただ~未完成だったFORZA5が完成しただけ感が強く歓喜するほどのものではなかった。
車種の多くは復活してはいるもののエアロパーツがなかったりと手抜きは多いし日本の誇るサーキットは1つも収録されておらず親近感は薄い。
個人的にはペイント重視なのでこの辺は目をつぶれるが、今のT10が日本をかなり軽視してることが手に取るようにうかがえる・・・誠に遺憾。
そして、ペイントはそんなにしてない~FORZA6の発売を待ってたというのもあるがメイン絵はわずか6枚、ネタは1つである・・・
なんと今年一年アルティメット・ニパ子の痛車のためのペイントしかしてないという!
MX_Snap_20151229_160350.jpg
とはいえFORZA5からの移行組はデザインを一新して活躍中である・・・まだ全20レースしかしていないけどね(笑)
MX_Snap_20151229_160536.jpg
霧島レイは色を変えたことにより夜な雰囲気がいい気がする~~~いまだレースに出ていないが・・・
MX_Snap_20151229_160933.jpg
現在はVer.が上がっていて別の絵のものも存在するジュークニパ子1号車もまだレースに出ていない・・・ジュークののカテゴリーなんだろう?
MX_Snap_20151229_161122.jpg
シャナと同じぐらいレースに出ているのがこのニパ子&くす子カー(ニパ子3号車)であろうか?この車わりと速いようで、まだ負けてない。
MX_Snap_20151229_161343.jpg
そして最後に出来たニパ子2号車だがワイルドスピードの車ということもあり速過ぎる!これでレースに出れる日はいつのことやら~~~
痛車を作るのは好きだが走るのはそんなに興味がないというのが長続きしてる秘訣であろう~そう作るのが趣味なだけである。
来年はガルパンとか青空○○隊とかやってみたいね~両方ともメカが絡むのでペイントが面白そうだ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/12/29(火) 18:30:04|
  2. FORZA6痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PS4 ファーミングシミュレーター15


ん~仕事のめどがつきましたな、今年もあと1~2日出れば終わりです!やれやれですわ・・・
さて、PS4と一緒に買ってきたゲームのファーミングシミュレーター15をプレイしてみました。
グラフィック面ではPS3のマルチということもあり、PS4が特に綺麗というこはなく360版の前作とほぼ同じである。
ゲーム自体も360版と何ら変わり映えはしないが、新たに林業というのがプラスされてその方面の機械が追加されている~
ただ、前作に比べ草刈り方面が弱体化していて、最低のマシンと最高のマシンがカットされているじゃないですか!
草刈王Krone BIG M 550が収録されてないぞぉ!!
これにより酪農方面がちょいと面白くないかな・・・
MX_Snap_20151223_162623.jpg
で、新しい林業であるが~フィールドにある木を伐採でき、売ることができるし新たに苗から植えることができる。
このゲーム、スタート直後は借金で首が回らない状態である、もちろん機械など買えるはずもなく減る一方という・・・
前作はアルバイトの草刈りでお金を貯めることが容易だったが、今回は草刈というアルバイトがほとんど現れない。
で、またしても林業である!
MX_Snap_20151223_165436.jpg
ここは貯木場~この池に木を投げ入れるとお金になる!姿形はどうでもいい、とにかく木を丸ごと投げ入れるのだ!!
MX_Snap_20151223_165510.jpg
で、時間短縮と効率を考えて貯木場の敷地に木を買う!オークが一番高値のようなのでオークを植える。
MX_Snap_20151223_165552.jpg
次にチェーンソーで植えた木を切り倒す!木が倒れるぞ~と、他の人が歩いているが当たり判定はないので気にしない。
MX_Snap_20151223_165717.jpg
先に切り株をこのマシンで綺麗に削り取らないとトラクターがひっかかる。
MX_Snap_20151223_165752.jpg
切り株は跡形もございません~~~
MX_Snap_20151223_165844.jpg
パワーのあるトラクターが望ましいが安い奴でも動かないこともない・・・とにかく押す!
MX_Snap_20151223_170026.jpg
池に投げ込むが勢いあまりトラクターが落ちないようにする~上がれなくなるぞ・・・
トラクターがこけた場合は他のマシンで起こすことができまする。
あと、木が動かなくなったときは枝が地面にめり込んだということなので枝の先をチェーンソーで切ると動くようになる。
これを風力発電機が買えるまでやる!1期買えば1時間当たり4000の収入となるので金が減る心配から解放される~
MX_Snap_20151223_170946.jpg
これを数基買い、時間を120Xにすればあれよあれよとお金が貯まるのでアルバイトしなくて済む。
このゲームの難易度は報酬の上下だけなのでお金が貯まりやすいイージーでやるのもあり。

[PS4 ファーミングシミュレーター15]の続きを読む

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/12/27(日) 01:50:51|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ぺあどっと ガールズ&パンツァー IV号戦車D型改(H型仕様) エンディングVer.


メリークリスマスってな~予約していた品がもう一つあったの忘れてたよ・・・もう一つ来月予定のが今年になってたな。
ガルパンが現在劇場公開中なので品薄になるかもしれないが出来はわりといいので欲しい人は売り切れる前にGET!
ぺあどっとからIV号戦車D型改(H型仕様)エンディングVer.が発売された。
IMG_4344_20151224203918e07.jpg
IMG_4343.jpg
手のひらサイズだが6048円となかなかデカイ(笑)
IMG_4370_20151224204110a83.jpg
なんというか~Ⅳ号だけで3つも出てしまったな・・・他の戦車も欲しいところだ。
IMG_4337.jpg
この他にも今日はカレンダー八九式エンディングVer.のプラモも購入~~~
IMG_4338_20151224203900441.jpg
IMG_4339.jpg
パーツもそんなに多くはないのでプラが苦手でも大丈夫~四種から選べるデカ―ル付きで2500円(税抜)。

[ぺあどっと ガールズ&パンツァー IV号戦車D型改(H型仕様) エンディングVer.]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/24(木) 23:27:49|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2015年、自分自身へのご褒美・・・PS4購入!


今年も残すところあと10日でありますな~~~去年の失敗を繰り返さないため昨日は肉を買い貯めたぜ!
さて、今年の自分自身へのご褒美はPS4である、アマゾンで買ったら箱の中で走っていた・・・何この梱包?
XboxOneがあるから買うことはないと思ってたが、俺の予想をはるかに超えるぐらいXboxOneは売れなかった。
これが何を意味するかというと~売れてないハードにソフトは来ない!
現に海外版では発売されたPS4とのマルチタイトルも日本版は外されたりしている・・・Oneは残念だがもうFORZAしかない!
PS4もPS3、Vitaとのマルチタイトルが多く、けしていい状況ではないがXboxOneよりは優遇されている。
それもあるのだけど、映像プレイヤーとして活躍してきたPS3が7歳という高齢になっており、サポートも終了していると・・・
車のローンもあと1回で終わるので思いきって買ったのさ~~~

[2015年、自分自身へのご褒美・・・PS4購入!]の続きを読む

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/12/21(月) 19:18:47|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コトブキヤ 1/1 DG-001LN ウサギア


記憶から消えていたプラモが送られてきた・・・ああ、これ発売にこぎつけたのか・・・
ホイホイさんシリーズの最新作なのだが予約したのが2014年3月であったか?
実に1年半以上延期されており,プラモがこんなに遅れたなんて聞いたことがない・・・なぜだろう?
IMG_4319.jpg
プラモのほうは予定通りに出来ていたハズである、現にランナーの刻印は2014年とある。
IMG_4320_20151217211256841.jpg
勝手な想像だが、ボックスアート、設定資料が上がってこなかったのではないだろうか?
何せ単行本が発売中止になるほどの作者さんである、ありえないことではない(汗)
IMG_4306.jpg
肌色部分が少ないのでほとんど新規パーツであるが、4つほど同ランナー構成。

[コトブキヤ 1/1 DG-001LN ウサギア]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/17(木) 21:34:39|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コトブキヤ キューポッシュ 響


今年予約していた最後のフィギュアが到着~~~
スケールフィギュアは高いから予約しなくなったが、キューポッシュ、ねんどろいどは3ずつぐらい予約している。
以前より買う数が少なくなったことにより他の趣味や生活がランクUPしているな(笑)
ねんどろいどはほんと数えるほどだったし、スケールフィギュアはやめようと思えばやめられるものであった・・・
hibiki001.jpg
キューポッシュは1から連番で買い続けているけど、今後の値上げ次第で買わなくなる可能性はある。
価格帯はこのあたりがボーダーライン、これ以上は値ほどの価値は見いだせないぞっと!
IMG_4240.jpg
第六駆逐隊第3弾ということでほとんどのパーツが同じと思われるが武装の一部、スカートなどは新規だね~
IMG_4301_20151215004338086.jpg
この時期に水遊びは辛い・・・暁は3月か~~~まだ寒そうやね(汗)

[コトブキヤ キューポッシュ 響]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/15(火) 01:51:39|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もうXboxOneはFORZA専用機となるのか?

MX_Snap_20151203_211331.jpg
12月も中旬に突入しましたな~予定通り明日の日曜も仕事でありんす・・・
今はすごい忙しいけど来年3月あたりまで暇になるんではないかと踏んでいる、正直寒いときは仕事なんかしたくない(笑)
さて、XboxOneである、相変わらず元気のなさすぎるハードだがたまにはソフトでも買うかな?と見ていると~~~
ファーミングシュミレータ―15が発売されているではないですか!よし買おう!!・・・あら?売り切れか出てこないぞっと~
売り切れじゃない!PS4では発売されている日本版だけが発売されてないのである!!
苦し紛れの下位互換も全然進んでおらず我が家のゲームは軒並みプレイ不可能!
そして下の票が公式に掲載されているソフト発売スケジュールである・・・何もない、目玉がない(汗)

これはもう日本撤退は近いか?と思えるような内容だ・・・
というわけでゲーム機としてPS4購入を検討することにする、XboxOneはFORZA専用機として残るけどね。
これから検討する人がいるとは思えないがXboxOneの目玉は何か?FORZAのペイントである!
MX_Snap_20151212_193930.jpg
自分でペイントして車に絵を貼り付けたい人はXboxOneを買いましょう!
これは最高の自由度が楽しめるコンテンツといえる、ただ、人のデザインしたものを集めるとかならおすすめはしない~
今のFORZAというのはFORZA2の頃と違い人がまるでいない・・・T10のシステム改悪によりどんどん人口が減っている。
あと、他人のデザインは自分では改変できないので自由度はないし自分だけの1台とはちょっと違う。
MX_Snap_20151212_194719.jpg
FORZAはペイントで飽きを防げるが他のゲームはどうか?
他のゲームがしたいならPS4を買いましょうって位マルチも外されている・・・
長いことゲームしてきたけどここまで売れないハードは3DOぐらいしか記憶にない(笑) 

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/12/12(土) 20:50:13|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ファインモールド 1/72 帝国陸軍 150t 超重戦車[オイ]


戦時中の戦車といえばドイツがまっ先に思い浮かび、それらと比べると日本の戦車は貧弱と言わざる負えない・・・
だが、日本にも重戦車が存在した!推定重量150tという超重戦車が!!
なんとまぁ~砲塔が4つもついていてなかなか強そうじゃなイカ?オイが量産の暁には連合軍などなんとかかんとか(笑)
まぁでも資源が山ほどあれば量産されてたかもしれないね~残念なことにスケールが1/72と小さい(とはいえ1/35サイズ)。
IMG_4167_20151208214748f82.jpg
ランナーは4つ、ゲームのコードやガルパンのチラシも封入されている。
IMG_4171_20151208212303bdd.jpg
4つの砲塔・・・一体何人で動かそうとしたのだろうか?
IMG_4170_20151208212301fa1.jpg
デカールは架空のものが付属、2枚目はサービスなのかな?
IMG_4182_2015120821233499a.jpg
戦車はもう一つ、映画FURYの時に買い損ねたイージーエイト(アスカ製)の再販と思ってたけど新金型のタミヤ製だった。
ただ、フィギュアは1個しかついてないけど、FURYを彷彿とさせるようなポーズがいい~~~
IMG_4176.jpg
仕様なのかわからないけど、砲塔パーツ上部分が2つ付いている・・・ランナーの型番も同じもののようだ。
IMG_4180.jpg
このフィギュアの出来はすこぶるいいね(笑)
IMG_4181_20151208212325813.jpg
今まで気にもしなかったけどタミヤは日本製じゃないのね・・・
これで今年の予約プラモは全部かな?・・・ああ、もしかしたらコトブキヤのウサギアが発売されるかもしれんね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/08(火) 22:13:33|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本日の買い物~


寒いですな~激務の疲れもあり家に帰るとポケ~~~とする毎日・・・何かしようという気が起こらなんだ。
今度の日曜日が休めないなら20日間休みなしだととちょっと大変なことになりそうだな・・・
さて、4つの買い物の中で一番の目玉はぺヤングにんにくMAXでしょうか?
IMG_4075.jpg

カップ焼きそばの中では食塩相当量2.5gと圧倒的に少ない!これは凄い!!
だが、俺は塩分量だけに気を取られてあるものを見落としていた・・・
IMG_4073.jpg
なんか書いてあるし(笑)
開けてみると乾燥ニンニクと唐辛子の輪切りがあり大したニオイではないので大げさだな~~~が!
ソースが激臭であり、とても濃厚~濃厚すぎて味がわからないくらいだ・・・最後はもう香水食べてる感じであったか。
さらにコイツの恐ろしさはカップである、すぐに捨てないと臭いが移るのでコンビニなどに即捨てることをオススメする(笑)
おお、嫌な上司のゴミ箱に捨てれば素晴らしい嫌がらせになるな~なおニオイは2日は継続する。
IMG_4078.jpg
IMG_4076_20151204194304f6c.jpg
もう一つの目玉は解凍まきすだな~これに冷凍食品を巻くことで素早く解凍できる・・・らしい。
なお、熱い鍋物を冷蔵庫になおすときにもコレこれを使うことで短時間で冷却できる!これは本当だった。
IMG_4070_201512041942486ee.jpg
IMG_4071.jpg
解凍したいものを巻くだけである、鳥のモモ(一口切り×7)という厚手でごわついたものだと2時間を要した・・・
これで素早く解凍するにはフラット状態で冷凍しなくちゃダメである。
食材が凸凹で冷凍されてると金属部分に触れる面積が少ないので解凍が遅れる・・・今度から気をつけよう(汗)
これ、裏側がフィン状になっていて見た目はまさにヒートシンクである、というかヒートシンクだよな~冷気も逃がせるとはね。
ただ~し、お値段が4500円ぐらいするのでムチャ高い!俺はアマゾンのタイムセールで2980円で買いました。
IMG_4069.jpg
久しぶりに漫画読んだ・・・ちょっと怖いんだけど(笑)
IMG_4080.jpg
PC1ヶ月半点検~~~きわめて良好ではあるがファンが多いため中にうっすらとホコリ・・・
正面にフィルター2枚で対応(SilverStone ケースファン SST-FF143B)、マグネットで張り付くから便利じゃの。
戦車はもう一つ来たら開けてみますか・・・

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/04(金) 20:55:48|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (136)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (34)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する