トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

本日の買い物


あ~本日の買い物でやんす・・・まったく忘れてたんだけどネ!
今月はもう何もこなくて車の税金代が残るわ~と思ってたが残るどころか給料日まで生活できるのか?に一転・・・
さて、この中で異色なのが車の本であろうか~今は昔ほど車に興味がないので年に一度買えばいい方だな~
買うからには理由がある、近年エコブームで日本の車は牙が抜けていてどれも同じようなものでまったく面白くない。
スポーツカーが発売されても高価であり金持ち以外買えるもんじゃあない、しかしここにきて軽御三家が元気な車を出してきた!
IMG_0713_20150329233731f88.jpg
660.jpg
注目は4月2日に発売のホンダS660で、実用性を無視したミッドシップレイアウトのオープンカーである。
値段は200万円前後といわれていたがタイヤにネオバを履いていおり198~218万となってるな~
660台限定版は238万と高価。
IMG_0716_20150329233723867.jpg
これを迎え撃つのは同じ軽オープンカーのダイハツコペン、去年発売されたばかりだが今年も丸目の追加バージョンを投入とか。
個人的にはこのツリ目はコペンらしさにかけるので第3の丸目モデルに期待だな~なおコペンは外装のチェンジが出来る画期的な車。
IMG_0715_20150329233734fb5.jpg
スズキは専用のスポーツカーではなく先の軽量ボディで発売された新型アルトのターボモデル
ただスポーツと呼ぶには内容が弱くMTすら用意されてない・・・だが値段が130万と異常に安い!
重量が上記の2台より170~180kgも軽く値段も70万円ぐらい安い、安いがオープンカーじゃないし昔のWORKSほどでもない。
ただ、180kgのアドバンテージは速さの面でかなり優位かな~~~MTがないのが残念賞だが。
個人的にはコペン(丸目)が気になる、今時のオープンカーは電動オープンじゃないとね(笑)
IMG_0717_201503292337253ba.jpg
今日は手の調子がいいのでペイントを休止してプラモをぼちぼちと~あと1日で塗装までこぎつけられるぜよ。
  1. 2015/03/30(月) 00:24:20|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イグニッションモデル 1/18 Nissan Fairlady Z (S30) Red


イグニッションモデルの大きいモデルである1/18 Fairlady Z (S30)がようやく発売~
出来がよいメーカーであるから高価ではあるが予約してたんだけど大きいので1/43の時ほどの感動はないかな?
個人的にはこの大きさだと各部の開閉やエンジンなどを見たいというのがあるからなぁ(開かないと知らずに予約)。
出来のよいプロポーションモデルではあるが車体裏側はそれほどでもない仕上がりにちょいと驚き(汗)・・・
IMG_0630_201503242123275ac.jpg
IMG_0651_20150324211953d4a.jpg
やはり1/18はデカイ。


FM5のガレージの動画を2本製作、レース中のと違いガクガクなりまへんな~ほぼこのクオリティでレースに出られるよ。
本当は23日に完成させる予定だったんだがこのガレージに流れてるBGMに著作権がなんたらとか出てね・・・
この大きさでも設定をHDにして見ると綺麗。

[イグニッションモデル 1/18 Nissan Fairlady Z (S30) Red]の続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/24(火) 21:35:41|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バニーなのはさん復活!

IMG_0622.jpg
IMG_0626_201503211859307db.jpg
突然降って湧いた土曜の休み~ではある、カサカサ手もピークは超えたのでプラでも~て、粉が手のシワに入り込んで痛い!
ちいぃ!まだ本格的なヤスリがけは厳しいか~~~ん?棚にあるのはバラバラなのはさん!は~忘れてたわ!!
半年前に落下でタイツが伝線してしまい脱がしたはいいけどタイツの取り付け穴や色滲みで嫌になり放置していた・・・
IMG_8385_20150321190103150.jpg
IMG_0625_201503211859274e9.jpg
穴をパテで潰してピンポイントにフレッシュサーフェーサーを吹いてからシャドウでごまかしていまっす。
IMG_0647_20150322122817553.jpg
さて、飯食うか!朝は食パンにカレー、昼はから揚げカレー、晩はカレー×2日の予定であります!!

[バニーなのはさん復活!]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/21(土) 22:30:13|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フジミ 1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和

IMG_0607_20150319214640cc2.jpg
まだ小学生の時に親戚の家の床の間に鎮座していた巨大な船があった、見るからに凄いその船の傍らに大和と・・・
これは何?と尋ねると日本で一番強い戦艦大和だよ!と・・・ちなみに製作には数年の歳月とかで近寄ることは禁止された(笑)
あれからいつかはと思いいまだに作れないでいたが今回フジミが新規金型で出すというので予約していた。
このキットは革新的ではないかと思う、時代のニーズに合わせてかなんとスナップフィットモデルである!
あと、多色成型&シールにより未塗装でもそれなりに仕上がるという~ま、シールは紙だから部分塗装はしたほうがいいかと。
IMG_0587_2015031921464460d.jpg
スナップフィットモデルとはいえ最小のパーツは2mmぐらいのものもあるのでちょいと根気はいる。

[フジミ 1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/20(金) 20:37:09|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FORZA5痛車 霧島レイ 2号車

MX_Snap_20150317_232434.jpg
MX_Snap_20150319_060818.jpg
MX_Snap_20150316_234827.jpg

レイはGT-Rで満足してたんだけどことのほか参加できるレースが少ない・・・全体的に少なすぎるんだよなぁ~
というわけで日本車以外のカテゴリーなわけなんだけど、買ってまで欲しい車がない、買ってバグ持ちだった日にゃあもうね!
ガレージを見るといつの間にか配備されてるフェラーリを発見!あんまカッコよくないがまぁペイントできそうかな?と思いきや・・・
MX_Snap_20150317_000409.jpg
上面と側面の境界が嫌~なタイプかつ赤丸部分に色が乗せられないバグ持ちであった。
ホイールまでバグがありブレーキキャリパーがホイールの外にある超未来仕様!T10よなんでも作ればいいというものじゃあないぞ(笑)
MX_Snap_20150317_002338.jpg
今回FM5から新採用されたパズルバイナルで遊んでみた、これはなかなか面白いかもな~

[FORZA5痛車 霧島レイ 2号車]の続きを読む

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/17(火) 18:59:58|
  2. FORZA5痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の買い物

IMG_0579.jpg
ここんとこ忙しい・・・毎日残業である・・・まぁ3月だからしかたないけどね。
スト魔女のOVA第2巻とF-14のプラ、マンガ本を2冊購入~~~今月はこれで何も買わないはず?だよなと思いきや~
予約イグニッションモデル 1/18 フェアレディZ S30 レッド 18,806円 (税込 20,310円)18日入荷というメールが・・・
そういやイグニッションモデルの出来に感激した勢いで注文してたなっと、今思うと高い!高すぎるよ!!デカミニカーorz
オートアートからもカウンタック25thアニバーサリーが定価27864円で4月発売予定だがさすがにセール待ち。
もう中国で生産されるものは二度と安くならない可能性があるな・・・メーカーさんは否が応なしにも脱中国しなければならんぞよ。
IMG_0583_20150314010658bb1.jpg
さて、現在展開中のスト魔女OVAはTV版スト2から劇場公開版(芳佳復活)の間の話である、故に芳佳の魔力は失われている状態。
劇場版の続きと思うとあれ~?となるので注意であります。
IMG_0580_20150314010652d51.jpg
イカ娘はついに19巻に突入~エンドレスサマーながら安定した面白さで飽きが来ないのは凄い(笑)
IMG_0581_201503140106552aa.jpg
赤目は4巻~3巻から少し進行で伊賀攻めが・・・この描き込みでこのペースはなかなか凄いな~5月にもう5巻の発売が決まっている。
連載されてるゴラクというのは見たことないが・・・
IMG_0584.jpg
プラは定期的に発売されてるハセガワ1/72F-14のバリエーション~シャークマウスとノーズアートのコンビはめずらしス。
ちなみに戦闘飛行隊サンダウナーズ(1942-1995)のサンダウンとは日本を沈める者という意味がある。
  1. 2015/03/14(土) 02:01:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハセガワ 1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦 “劇場版”


ハセガワからマクロス要塞艦Ver.が発売された~値段を見て悩んでたけど今月は特に何も買う物がないということでポチ!
定価6048円(税込み)の30%OFFで4230円となりなりましたぜ。
高いけど、モノはアルカディア号並の30cmクラスでかなり大きい~バルキリーのプラモはかなり出てるけど要塞は珍しい・・・
ちなみに変形はしないプロポーションモデルだ、もしかしたらあとで変形後の強攻タイプが出るのかもしれないがかなり大きくなりそう。
IMG_0557_201503112135564e1.jpg
パーツ分割は適度でいい感じだ~これ以上細かいと泣きが入りそう(笑)
IMG_0569_20150311213701400.jpg
カラーではないが取説の3面図は資料的価値が高いな・・・マクロスこうなってるんだ!

[ハセガワ 1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦 “劇場版” ]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/11(水) 22:45:49|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

本日の買い物


来週の土曜の振り替えとあまりありがたくないお休みですな・・・家賃も払い込んだしあとは買い物だろうか?
今月のフィギュアは桜ミクだけだったと思うのでプラ2つと台所用品を~~~料理はかりは落として壊したのでの2代目じゃ。
マクロス(変形はしない)はハセガワの新製品だな~SWの二足歩行ロボもバンダイの新製品。
手前になかなかに凶悪なハンマーが見えるがこれで肉を叩くと美味くなるらしい・・・これはグラーフアイゼン?
IMG_0555_2015030713225811f.jpg
Gigant form!
IMG_0552_20150307132252c0f.jpg
またしてもシチューを作りやした・・・大量に手軽に出来るのカレーかシチューだからね。
今回は前回の反省から具を減らした~タマネギ1、ニンジン1、ジャガイモ1、鶏肉260g、マッシュルーム、ブナシメジ、
シャキッとコーン1、はなっこりー1袋の時点で鍋が満杯・・・あら?マイタケがはいんないよ???ま、圧力後に入れよう~
水は600cc、圧力後にマイタケ、シチュー粉半分、牛乳200cc、で5人前であろうか~これで連休は完璧だぜ!
yoyaku.jpg
あと、久しぶりに予約とかセールとかゲームとかもね~気が変わればキャンセルできるようにアマゾンだが(笑)
IMG_0551_2015030713224947a.jpg
これ今回も5人前じゃあないよなァ・・・
  1. 2015/03/07(土) 14:17:02|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FORZA5痛車 霧島レイ

MX_Snap_20150305_200104.jpg
MX_Snap_20150303_195745.jpg
MX_Snap_20150303_202341.jpg
MX_Snap_20150302_195105.jpg
MX_Snap_20150303_064042.jpg
MX_Snap_20150303_202114.jpg
FORZA4で無理と諦めてたもの第二弾!ユピテルの霧島レイ!!
こればかりはシャナのように上半身のみでも1000じゃ無理であった・・・FORZAの痛車もようやく第三世代に突入したんだなと実感。
貼り付け総レイヤー数は10981でシャナより100多い、絵はヘビー級だけどタイトルロゴが簡単なので安心していたがメインの4面はほぼ使いきりと(汗)
もうさすがにグラデ絵はしばらくいいやと思えるほどに悩んだ絵でありましたわ・・・苦労した割りに貼り付け時に潰れているしね。
MX_Snap_20150303_201438.jpg
今回もやはり二ヶ月、元絵の特殊な塗りに四苦八苦した・・・公式から配布されてるとはいえFMは自分でペイントせなあかあからなぁ(笑)
霧島レイはレーダー探知機であり現在は第3弾のLei Liteが発売されてるがLei 02よりゲーム性がないようで03の発売が望まれる・・・
個人的には02を買おうとしたけど型が古く画面が小さいのでOBD機能が見やすい4.3インチのGWR830sdという普通の機種を買って次を待ってる。

ユピテルさんLei 03は是非4.3インチで~~~Liteのようにポリゴンではなく2Dがいいです。

[FORZA5痛車 霧島レイ]の続きを読む

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/04(水) 03:29:24|
  2. FORZA5痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FORZA5ペイント 霧島レイ 4枚目


最近は台所に立つ時間が増えた~何事も物を作るのは面白いのかもしれない、圧力鍋に入れられるだけ具材を入れるのでいかにして詰め込むかが課題!
今回はきのこシチューだったんだけど、きのこ詰め込みすぎて出来上がりはスリキリ一杯でどうみても1週間分はあるな・・・
さて、霧島レイ最後のペイントが終了~リアの絵は個人的定番のSDである、アニメ塗りは朝飯前なので悩むことはなく特にレイヤー削減にも取り組んでない。
面倒なグラデーションから開放されたのでロゴまで一気に仕上て全部で1000レイヤーちょいというところか~~~簡単なロゴで助かったぜよ。
MX_Snap_20150302_190216.jpg
やはりリアの1000レイヤーという上限は少なすぎる・・・残らないし。
MX_Snap_20150302_210458.jpg
それを言い出すとサイドの3000レイヤーもけして多くはないよなぁ・・・ダレだよ3000あれば何でも出来るとか言ったのわ(笑)
デザインだけはFM4の時に思い描いてたのでトントン拍子で悩まず貼り付けてる~というかあと微調整で出来上がり。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/02(月) 21:37:14|
  2. FORZA5痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

オーキッドシード 七つの大罪 サタン~憤怒の像

IMG_00536.jpg
確か1年前から予約を受けていたと思う七つの大罪のサタンが到着~珍しく延期されていないなっと(笑)
七つの大罪~〇〇の像シリーズは色違いを除くと一般販売のアイテムはサタンとルシファーの2つしかなくあとはweb通販となる。
色違いや水着も僅かではあるが一般販売があるかな?俺は~〇〇の像シリーズしか興味ないので買うのはこれで最後かな~
造形的にはかなり凝ったもので脇辺りがちょっとのぺっとしているかなぁ?位しか気になるようなところはない良作ですな。
IMG_0433_20150301011027cdc.jpg
箱は大きめでベースがヘビー級なので重量もありんす。
2013年3月発売のレヴィアタンから7人目のサタンまで2年かけてのコンプリートであるな~ルシファーとべルフェゴールはもうないけど(汗)
今後ははぐれ魔王、水着が発売予定で今までの流れから色違いVer.も出るだろう~~~

[オーキッドシード 七つの大罪 サタン~憤怒の像]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/01(日) 02:34:30|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
ミーナ
少佐
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
たのしいプラモデル
チナ
象
wp
wt01
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (19)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (169)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (145)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (44)
キューポッシュ しりーず (1)
FORZA7痛車 (3)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する