トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

スズキ スイフトスポーツ

IMG_05524.jpg
色々あり車を買い換えました~コルトVRを買ったときの本命だったのはスイフトスポーツ(ZC31S)・・・
今回のはその後継機であるZC32S型スイフトスポーツ。
スイフトのスタイリングは他のコンパクトカーと違いプチヨーロピアンだ、ま、それゆえにリアの貨室は実にコルトの半分である。
排気量1600cc、車重1040kg、で137馬力とパワー面でもそれほど驚くものではないが2~5速がクロスレシオの6速で中々の加速。
乗り比べてみるとコルトVRがコンパクトの中では異様な速さであったと痛感できる、やはりあの車は普通じゃない・・・
安全運転のために乗り換えたわけだけど、さらにパワーの低いRSという選択もあった、だが!マイナーチェンジがすぐそこだったのでパス。
値引き的にも有利なのでコイツに~値引き額は増税後で売れてないからと37万+下取り上乗せ10万
IMG_05522.jpg
スズキもモータースポーツから手を引いているので、レースシーンでお馴染みのスズキスポーツは存在しない。
モンスタースポーツがそれを引き継いではいるが・・・
で、リアガラスに鈴木マルギットのステッカーをぺたり!大丈夫、誰もわかりゃぁしないって(笑)
IMG_5401_20140630214940fd0.jpg
何故今頃のエンジンはこの弁当箱の蓋がついてるんだろう・・・コルトに比べて整備性は良さそうだ、随分とね!
IMG_05526.jpg
オプションのディスチャージへッドライトは値引きの条件の為強制~~~だが、オマケでオートライトがついてるので良し!
シートは交換する必要がないほどいいものが付属。
IMG_05412.jpg
クルーズコントロールが付いており凄く楽で多用している、市街地は無理だが信号の少ないとこなどで楽できる。
気になる燃費は~超エコ運転をするとカタログ値より上の18.6km(満タン法)をマーク、普通は15.8~17.4km。
燃費はフル加速などすると当然悪化するが、4000回転から上はかなりキモチイイ~~~とついつい。

弱点:車高が高い、ハンドル、クラッチが軽い(この軽さ、最近の車だねぇ~)、タイヤサイズ195/45R17と特殊。
スペアタイヤが付いてないしオプションでもない・・・

スペアタイヤは他の車の物を解体屋で1000円で購入~取り付け穴はちゃんとあるのだよ。
最近の車はパンク修理キットが付いてるが、これを使うとタイヤがパーになり以後使えなくなるので正直存在の意味が分らない。
コイツは試乗し、納得の上で購入したのでコルトVRの時のように後悔はない、やはり好きなものを買わないとね~
これを買った為に3年はフィギュアの購入を控えるわけですよ~最近は高いから気が付いたらやめてるかもね(笑)

テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/30(月) 23:09:53|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FORZAペイント レモンパイ


一文字つかさは改造人間である!瀕死の重傷を負った彼女は軍の極秘のサイボーグとして蘇ったのであった!!
ちなみに改造費用は256億円となっている。
ペイントはすんごい簡単なんだけど、どうもやる気がごっそりそがれるというかなんというか・・・やる気になるまで7年かかったという(笑)
あとはリアの絵で完成だな~FM4でのペイントは残すところスーチーユキのみ・・・
MX_Snap_20140629_173519.jpg
FM4でコイツを作るのも後1枚か~~~あら、レモンとミルキーだけ飛び出てるな・・・

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/06/29(日) 20:46:18|
  2. FORZA4痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プラッツ 1/35 III号突撃砲F型 カバさんチームver. & カイゼン ヴィンターケッテン


IMG_0107_20140626212051095.jpg
今日はなかなか嬉しいニュースがでてきたね~ついにくるべきときが来たかフィギュアの国産化である!!
グッドスマイルカンパニー、日本国内にフィギュア製造工場を新設!
そうだ、いつまでも不安定な中国なんかに頼ってはならない!国産こそ最強!Made in Japanだぜぃ!!
驚いたことに10月から稼動予定というからもう工場はわりと完成してるのかもしれないね~~~
とりあえず、ねんどろいどを月4万体ほど生産するらしい~~~第一弾がなんになるか楽しみではあるな。
中国の身勝手すぎる行為に儲かるものも儲からない現実に痺れを切らしたのであろう~地域発展にもなるので各社が続くといいね。
これが成功すればスケールフィギュアも国内で製造できるかもね~しかしまぁ新設するにしても国内とは思ってなかったよ。

さて、Ⅲ突をようやく買いました~ヤークトタイガーで砲塔の回らない戦車も悪くないと感じてたけど、コイツは突撃砲・・・
パッケージのもネタ的には悪くはないんだけど、やはりプラウダ戦のヴィンターケッテン装備型が頭を離れない。
派手なカラーも作りたいときがきたらコイツの砲身を複製しとけばタミヤのも合うかな?

[プラッツ 1/35 III号突撃砲F型 カバさんチームver. & カイゼン ヴィンターケッテン]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/26(木) 22:01:01|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FORZAペイント 一文字つかさ 2枚目


トムきち小屋6周年の痛車は四天王最後の一人レモンパイ・・・この人のペイントは簡単だけどモチベがまるでないという~構想は7年(笑)
XBOX ONEの予約が開始されたね~限定版というのがあるのでどんなものかと思いきやキネクト付きにソフトが付いただけだった・・・これはいらないナ。
とりあえず地元で扱うか分らないのでアマゾンで通常版本体とFORZA5限定版を予約したぜ!
本体が5%OFFだったんで49978円とかろうじて5万円を切るかたちとなった、本体は海外で先行発売されてるので初期不良というのはないだろう・・・多分。
あと、ホライゾン2も発売されるようだが、こちらはあんまり期待してない~~~
IMG_0096_20140622164114309.jpg
プラモ補充~~~タミヤの新製品だけど、歩兵5人以外はアスカモデル製というものでタミヤ製造ではない。
本家が売り切れなのでこのチャンスを逃す手はないよ~
あとはⅢ突を買おうかと思いキャタピラを・・・M3のヤツよりマゾくないので安心じゃ(笑)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/06/22(日) 16:52:13|
  2. FORZA4痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アルター フランチェスカ・ルッキーニ


ルッキーニのサンプルを見たときに凄い出来だな~と思って楽しみにしていたが、凄い出来であった!
肌の色が多少薄いような気がしなくもないが、そんなことはどうでもいいぐらい良いね!ズボンも良いね!!
ただ、機関銃を待たせるときに注意が必要、ルッキーニ本体の銃のストックが触れる辺りにビニールで養生がオススメ。
何でかというと組みつけがシビアで銃がバラけたり、尻尾がもげたりする・・・手が硬質系素材でドライヤーもきき難いのよね。
IMG_9924_201406181818169ae.jpg
装備から見ても分るとおり、ストライクウィッチーズ2のバージョンである。
そして・・・
IMG_0091_2014061818264731b.jpg
アルター第501統合戦闘航空団結成まで・・・あと一人!!
MX_Snap_20140618_190155.jpg
早ければ今月中に実現する!走らずにはいられないぜ!!

[アルター フランチェスカ・ルッキーニ]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/18(水) 20:11:10|
  2. ストライクウィッチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R


珍しく調理器具に興味が沸いた、調べてるとだんだん欲しくなっちまったぜ~~~
揚げ物は大好きではあるが自分で作るとなると初めから片付けまで非常に面倒なんだよね・・・
熱いし、油は飛ぶし、火の側にいないといけないし、何より大量の油が~~~でも鶏のから揚げはうまい!
スーパーとかのは冷えててべちゃーとしてるし外側のカリカリ感がないし、自分好みの味というのは難しい。
ということでノンフライ熱風オーブンというのを購入~~~ぱふぱふ!
油で揚げない揚げ物はどうなん?と思ってたけど油で揚げるより低カロリーということもあり興味津々じゃ。
このマシンの得意分野はから揚げフライドチキンエビフライコロッケとんかつフライドポテト等。
他はパエリア(耐熱皿)、ローストポーク、スペアリブ、春巻き、イカリング、揚げ出し豆腐、クッキー、カレーパンとか色々。
注:下ごしらえ状態で水分の多い天ぷらは不可!ただ、一度揚げた加工品はOKとなる。
IMG_7650_20140616212811f7d.jpg
モノは大きくはなく幅341mm×奥行き325mm×高さ348mm
ピザ、食パンも食べたいためオーブントースター機能も付いていたこれにしたのであ~る。
あと、リクックと呼ばれる機能、お店の揚げ物で冷えてしまい油でべちゃーとなったのを油を飛ばしてカリッとおいしくできるとか~
IMG_7662_20140616212911cc4.jpg
調理前のものに軽く油を振りかけて味も見た目もおいしく出来るということで油を噴霧する霧吹きが付属。
IMG_0094_20140621203532999.jpg
外はカリカリ、中はジュワッ~~~と!美味いっス!!

[アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R]の続きを読む

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/16(月) 22:54:06|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コトブキヤ キューポッシュ 御坂美琴


ペイントしてたけどフィギュアが来たので中断~~~キューポッシュ御坂美琴が発売!!
安定供給のコトブキヤは発売が遅れないからしっかりお金用意しとかないとね~御坂美琴は第12弾となる。
そういえばアルターのルッキーニも発売されたな~普段頼まないとこに注文いれたんでいつ来るかな?
最近のフィギュアの予約はキューポッシュだけだったけどアルターの宮藤芳佳Ver.1.5を久々に予約、芳佳で最後にしたいところ。
mikotom002.jpg
7月は再販アイテムが2つ(まどか、さやか)なので次は8月の暁美ほむらだな~~~

[コトブキヤ キューポッシュ 御坂美琴]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/15(日) 23:09:05|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メガハウス RAHDXG.A.NEO ランバ・ラル~限定復刻版~


ザクとは違うのだよ!ザクとは!!
久しぶりの男フィギュアだな、初回販売の時はスルーしてあとから激しく後悔したのを憶えている。
近年のガンダムキャラというのはイケメンばかりで味のあるオヤジはいない・・・1つのタイトルにガンダムもいっぱい出るしね。
個人的にも初代のキャラの魅力を超えてるものはないと断言するのである!!
IMG_7563_2014061121204413e.jpg
フィギュアは22cmあるのだけど箱は非常にコンパクト。
初回版は2008年でヘルメットが付いて定価6000円ぐらいだった、今回はヘルなしの8000円オーバー・・・時代やね。
箱に書かれていないが原型は故ブラックサバス氏。

[メガハウス RAHDXG.A.NEO ランバ・ラル~限定復刻版~]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/11(水) 22:44:29|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アカデミー 1/35 M3リー中戦車 ウサギさんチーム with モデルカステン連結可動履帯


GWに完成予定が連休仕事となり、時間を見てはちょこちょこ製作していたM3リー2台目のウサギさんチームが完成~
塗料の在庫を見ているとクレオスの304オリーブドラブFS34087が良さげだったのでそのまま使用。
DチームVer.と違いキューポラのハッチを開けた状態で接着してしまったので車長の澤 梓っぽいフィギュアも・・・
IMG_7513_20140608212949dfe.jpg
これはエキスパートセットの西住みほおゆまるを使いポリパテで複製したものをテキトーにね・・・
m3p
Dチームはこっち↑。

[アカデミー 1/35 M3リー中戦車 ウサギさんチーム with モデルカステン連結可動履帯]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 22:42:46|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

戦車道は忍耐である・・・

IMG_6079_20140605215519662.jpg

過去最高パーツ数のプラを製作中・・・取り掛かって四日が過ぎようとしている。
プラモというのは本来楽しいはずである、完成が見えるにつれオラわくわくしてきたぞ!である。
しかし同じものを延々と組み立てていくというのはまさに出口の見えぬトンネルだ・・・マゾい!ひたすらマゾいぃ!!
IMG_5949_20140605215433818.jpg
凄すぎるぜモデルカステン可動履帯!
いるもの~精密二ッパー、精密ピンセット(コイツの良し悪しで製作時間が変わる)、接着剤、折れない心
bm08.jpg
久しぶりにお店にビックリマンが復活!ヘッドを引き当てる運は健在・・・だからロトを当ててくれorz

[戦車道は忍耐である・・・]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/05(木) 22:39:10|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ハセガワ 1/72 F-14A/B  トムキャット "ジョリーロジャース ヒストリー″


久しぶりのハセガワ1/72 F-14新製品は2機セットという変り種である、おかげで6912円(税込)という定価 である。
先月発売された本に合わせるように発売されたな~高いけど1番人気飛行隊だけにソコソコ売れそうだ・・・
同じジョリーロジャースだが、運用部隊が違いVF-84(F-14A)、VF-103(F-14B)となっている。
90年代のトム部隊削減でTARPSを持たない部隊が解体された、VF-84はTARPS部隊だったがお偉いさんの事情で解体された・・・
しかし海軍伝統の海賊旗はVF-17、VF-58、VF-61、VF-84と代々受け継がれてきたもの、魂は受け継がれる。
1995年当時VF-103スラッガーズという名前の部隊がそれを受け継いで2004年までF-14Bで海賊旗をなびかせた(現在はF/A-18F)。
haka_201406022132010b2.jpg
オシアナ基地にはVF-84とスラッガーズのインシグニアの墓がある。
一か八かの賭けで2004年のオシアナでVF-103のF-14を見れるか?と英語も話せないのに足を運んだ俺の前に驚愕のものが!
IMG_0011_20140602213528db7.jpg
こんなのいやだぁーーーっ!!トムきち、長年の夢潰える・・・2004年熱い夏であった。
すでにドクロトムはどこぞに持ち去られており新品のF/A-18Fがぽつんと・・・
IMG_7495_20140602203121843.jpg
本体色の塗装は完了~~~キャタピラがまだなんだが・・・

[ハセガワ 1/72 F-14A/B  トムキャット "ジョリーロジャース ヒストリー″]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/02(月) 22:36:50|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
イカ娘
イカ娘
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
BT-42
フミナメイド
フミナ
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (162)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (142)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (37)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する