トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

figmaヴィータ&アルター版ヴィータ

IMG_0328.jpg
今日で11月も終わりですねぇ~航空祭から帰り色々レンズ付け替えましたがゴーヨンだけ異常。
やれやれ・・・ま、それは置いといて本日届いたfigmaとアルター版をテストがてらに~
これは凄いな、蛍光灯下で・・・1D2よりピントがバッチリw
ううう、フィギュア撮る為に買ったんじゃないやい!
しかしまぁ今日飛行機撮って思ったがこのブログ立ち上げたのはーーー
飛行機の素晴らしさを広めようとしてたんですが、ねえ・・・

今はただのオタブログですなぁーーーorz

[figmaヴィータ&アルター版ヴィータ]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/30(月) 00:12:10|
  2. 魔法少女リリカルなのは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7DのAFをテストする。

IMG_00007.jpg
ロシアでスホーイを撮るには7Dがメインかサブになる必要がある。
どの程度優れているのか?APS-Cで高画素は大丈夫なのか?
築城基地航空祭・・・8時の時点で晴れ。・・・しかし、だんだん暗くなってきたじゃんか!!
そして冷たい風が強くなりました・・・寒い!すんごい寒い!
それだけならまだ耐えられるが事件が起きた・・・10枚ほど撮ったであろうか?
がくがくがくがく・・・ピントが合わない・・・は?モードを切り替えワンショトで建物を狙う。
がくがくがくがく・・・捉えることが出来ない!人もミサイルも地上展示機にも合わない・・・
おかしい、モードや設定を見直す・・・いつも通りだ。
バッテリーを抜きレンズを外す・・・そして電源オン。
今度こそ~~~す~がくがくがくがくがく・・・
もはや疑いようがない、レンズかカメラの故障である。
テストのつもりなので予備のレンズ、カメラはない・・・
2時間も電車で揺られて20分で帰れというのか???
近くの人に見てもらうと50D、7Dはカメラ本体の複雑化でゴーヨンとは相性が悪いかもと言われていた・・・
以前に所有していたの50Dもおかしくなったことがあると・・・まぁ~じぃーーーーっ!!
やいキャノン!俺の休日どうしてくれる!!

[7DのAFをテストする。]の続きを読む

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/29(日) 16:12:46|
  2. 戦闘機&飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS20DとEOS7D、絵の違いを見てみる。

比較
20Dは800万画素、7Dは1800万画素、この画素が増えれば画像サイズが大きくなる。
同じレンズを付け、同じものを撮って見るとこんな感じw
画素が多ければ情報が多い、同じものを撮影してもキメ細やかになるんだけんど~
ただ、L版写真とかweb等に載せるサイズまで縮小するのであればほとんど見分けは付かなくなる。
ま、最近のモニターは大きいから分る人もいるかもな~~~
A3ノビとかだと差が分るかな?
ちなみにゴミが写りだすのは大体F4.0あたりからです。
個人的にこれ以上の画素UPはデータ的にもPCを圧迫するので必要ない気がしますねぇ~

ここの記事に出てくる用語、カメラのシステムとか~~~
ISOとはISO感度のこと、レンズの性能もばらばらなので絞り開放でもシャッタースピードが稼げない時とか
天候が悪い時にISO感度を上げることでシャッタースピードを稼げます。
ただ、数値が大きいほど全体にノイズが増え、暗部のカラーノイズが激しくなる。

レンズにはそれぞれ絞り数値(F2.8とか)がありこの数値が小さいと明るいレンズとなる。
一番明るい状態(開放)で撮るとシャッタースピードは十分で撮りやすい反面ピントが合わないときが多い。
これはピントの合う空間の厚みが薄い為で少し絞る(F1.4→F4.0とか)ことによりピントの合う空間の厚みが増すのでいい感じに撮れる。
しかし絞り数値を上げると今度はシャッタースピードが下がるという現象が起こる、下がりすぎるとぶれぶれの写真の出来上がりとなるのです。
焦点距離100mmのレンズを付けたとする、この場合ぶれないシャツタースピードはだいたい100。
ただし、7Dのような下位機種は100mmのレンズを付けると160mmになるんよ、だから160はいるw
このバランスがめんどくさいがオートモードでやればカメラがちゃんとしてくれるのでそのうち分るようになる~

ちなみにF2.8クラスのレンズは超高級品(マジありえない)ばかりで普通に買えるものではない。
F3.5~F5.6ぐらいが中堅&手ごろで開放でもそこそこいけるものが多いがあくまでそこそこである。
写りはズームより短焦点レンズが上だが便利さ、お手軽さ、値段の安さはズームレンズがいい~
カメラ機材に金をかけるのはレンズ、物を捕らえる目である!目は大事!!
だがこれにはまると底なし沼に引きずり込まれるので注意が必要w

よく言われるコンパクトデジカメとの違いはボケにある、ボケとはミクの後ろ髪に注目~まんまぼけているw
基本、ピントが外れた領域はぼける~
コンデジにはこのボケがない(多少はあるけど)ためマクロレンズでの撮影などの花の雌しべのみにピントを合わしてそのほか全部ぼけさすとか言う芸当は無理だがボケないシャープな写真はいい武器でもある。
[EOS20DとEOS7D、絵の違いを見てみる。]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/27(金) 23:22:22|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 7D

IMG_4336.jpg
F-14が引退してからもう戦闘機は撮らないだろうと思っていたので新型が出ても知らん顔してたんですが・・・
弟の赤ちゃんを撮る事になり1Dmk2、20D共に清掃にすら出してないことに気がつき試し撮り。
白い壁には20以上の黒い斑点が~~~
壁が汚いの~チガウ!!ローパスフィルター汚れすぎだ!!
ヤバイ!!今から清掃出したんじゃ間に合わないということで2011年に買うことにしていた20Dの子孫を早めに購入。

持ってみると意外といい感じじゃない~

[EOS 7D]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/27(金) 22:54:46|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MX VS ATV Reflex 12月1日発売!!

13904.jpg
FM3で絶望(大袈裟w)するなか年末年始で楽しめそうなゲームの発売日が決まりました。
・・・って、発売まであと1週間じゃないか!!
今回はXbox360、PS3、DS、PSPのラインナップ~うぃ~は出ないのね。
これはオフロードの最高峰といえるぐらい面白いゲームです、前作は神級でした。
洋ゲーなので英語版ですがレース関係は特に問題ないです。
もう、日本は見捨てられているので日本版の出る見込みはないかと・・・THQだし。

今のところ楽天では1店でしか扱ってないようです、何故か期間限定で30日まで予約受付~

http://item.rakuten.co.jp/raylboxx/752919551066/

ここは洋ゲー専門(最近は日本のものもあるけど)ですが比較的安価に提供してる店です。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/26(木) 05:37:02|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんどろいど ぷち ボーカロイド#01

IMG_4284.jpg
ねんどろいどは50体近くあるんだけど、ねんぷちのほうはまだ持ってなった。
丁度いい機会なので箱で購入~12体入りで11種類入ってる、1つはダブルけどね~
さすがはGSCといえよう、6.5cmなのになかなか良い出来であるw
あまり期待してなかっただけにちょいと嬉しいっス。

ねんどろのサイトでキャンペーンがおこなわれてますので空き箱は捨てないように!

[ねんどろいど ぷち ボーカロイド#01]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/25(水) 22:44:36|
  2. ねんどろいど 1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FM3では初のジョークカー完成~

Forza29.jpg
ジョークカーはFM2ではかなりの台数作りましたが既にある絵の改造とか新規でも1~2枚程度しか描かなかった。
今回は3枚!これはFM3になりペイント意欲が低下した自分のモチベ回復を兼ねてのことっス。
せっかくなのでEクラスで乗る自分用も兼ねてデザインしてみたw
この3人、どうデザインする?絵を制作しながら考えてデザインしながら絵を描いてましたね~
これは初めてです、大概絵が出来てデザインするんだが・・・
お陰で最後の絵が出来た時点で車が完成したという。
*登場キャラはおそらく一応18歳以上です。
なお、危険防止のため一部霧が発生してます。

[FM3では初のジョークカー完成~]の続きを読む

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/25(水) 19:46:55|
  2. FORZA3痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョークカーを作る。

Forza3330.jpg
普段お世話になってるフレにささやかな嫌がらせお礼&自らの息抜きを含めて作る痛車です。
基本的にエロイ車ですが今回はエロくないが見た目がヤバイ?

今回は3枚と小物少々描いて見ました・・・ランドセル357レイヤーとかどんだけ・・・
もう小物のレベルじゃないし・・・

*とりあえずモデルは一応18歳以上です。

[ジョークカーを作る。]の続きを読む

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/23(月) 19:20:23|
  2. FORZA3痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでもう最後かな?ねんどろいど 泉こなた 、柊かがみ

HT2Z615711.jpg
埼玉新聞65周年ということで~
埼玉新聞65周年記念Ver.ねんどろいど「泉こなた」、 「柊かがみ」 が7000体限定販売される。
意外と知られてないのか旬が外れ皆もう飽きたのか随分長く経つがまだ在庫がある。
公式のほうでの入手は絶望かつ不可能なので最後のチャンスかね・・・
さすがにあと僅かなので欲しい人は確保することをオススメする~
12月にオリジナルパーツが発表されるとのこと。
ねんどろだけじゃなくTシャツも4種ある。

http://www.47club.jp/shop/i/i00C-000000

ナゼこんなこと書くかというと買い損ねるとあとで高くつく・・・
人はないものを欲しがるもんだ。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/13(金) 06:30:11|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FORZA3 ペイントバグ車をみてみる。

Forza244.jpg
今回はGTカーにもペイントできるので嬉しい限りじゃ。
なぜなら前回は絵が貼れないという理由で乗ってないからね~
だが今回も存在したペイントバグ!!

ペインとバグとは何ぞえ?
ま、これ見たら分るしwww

ちなみこれは経験値稼ぎ用のザナヴィ35R(レベル38でCPUがくれる)。
デザイン時間は15分のやっつけ(だんだん適当に・・・)w

[FORZA3 ペイントバグ車をみてみる。]の続きを読む

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/09(月) 00:45:58|
  2. FORZA3痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんどろいど ラズベリル

IMG_4271.jpg
久しぶりの新作ねんどろいど購入~
PS3のゲーム魔界戦記ディスガイア3のラズベリルですが正直エトナのほうが出るかなと思ってた・・・
後続があるとすればベリルの売り上げ次第ということでしょうかね~
ただ、ゲームソフトのほうはあまり売れてないと認識してるけど・・・

今回ねんどろいどで初めてハズレ(出来が悪いという意味ではなく不良品・・・)を引いたwww
3種ある顔のうち一つのアイプリントがずれている。
グッドスマイルカンパニーは不良品の場合無条件で交換をしてくれる。
まずカスタマーに不良の具合をメールで伝え不良品を元払いで送り返すと1~2週間で帰ってくる。
今回は使わない顔なので送らないけどね(笑・・・梱包が面倒だしw

最近目立つのが商品製造の遅れ・・・メガハウス以外のメーカーは平気で1~3ヶ月延ばす!
これにより起こることは何かというと物欲の低下である、2~3ヶ月延びると・・・忘れるorz

いままでより数が出ないのかアマゾンの半額待ちの影響ももあろうけどね~なにより中国も不景気であろう。
ただ最近はあのアマゾンも数入れてないような気がする、フリーイングの1/4らき☆すた体操服シリーズ見てもこなたは大量入荷で半額近くまで落ちたが柊姉妹は即日売切れである。
これが大量に売れるのはありえないので明らかに入荷数が減っているといえる・・・
ここ3~4年で急成長したPVC完成品というジャンルどうなるかね~
全ては我らオタクにかかっているわけだけど(笑

[ねんどろいど ラズベリル]の続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/08(日) 23:47:53|
  2. ねんどろいど 1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FORZA3痛車 シャナ封絶ver.

R33 SHANA
今回から収録されたR33GT-Rにペイントしてみましたよ!
コイツにはこの色が一番じゃ。
FM3で恐ろしい事実が発覚・・・なんと!
ランサーエボⅥと34GT-Rがペイントバグ車だった!!
あ~俺がメインにペイントしてる二台ですorz

このことによりモチベはなくなりまして、しょうがなしに走っております。
とは言えまだカタルニアと富士見街道ですが~~~
富士見街道の下りは素晴らしく面白いwww

[FORZA3痛車 シャナ封絶ver.]の続きを読む

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/01(日) 22:50:52|
  2. FORZA3痛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (161)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (167)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (136)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (30)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する