トムきち小屋BURST

人生は食う寝る遊ぶである。

HOW TO BUILD 1/72 F-14 TOMCAT


これは昨日発売のF-14の本であります、とはいえプラモデルのハウツー本であり実機の紹介本とはちゃいます。
しかもハセガワ1/72に限定されていて他のメーカーのものは1コマも出ていませんので注意が必要ですな~
さらに詳しく言うと主翼が可動する安いほう(ローヒジ、ハイヒジ)じゃなく、主翼選択固定式(大西洋空母航空団、大平洋空母航空団)のほう。
主翼選択固定式のほうはバリエーションが豊富でありB、D型も限定等で展開している。
主翼可動のほうがいいように思えるが、羽を広げた時に一部マズイ表現になってしまうので選択式が正解といえる。
IMG_6128.jpg
あると便利な工具の紹介から~
IMG_6127_2014041521343478d.jpg
このキットの素晴らしさを伝えたり(1/72では最高峰のプロポーションであることは間違いない)~~
IMG_6129.jpg
細かな解説付きの組み立て方・・・実はパーツの合いがあまり良くなく、合わせ目を消すのも一苦労なキットなのだ(1988年製)!
IMG_6131.jpg
苦労に見合った完成写真、兵装の種類や細かなテクニック等が96ページに凝縮されている。
価格は3456円とちょっと高価だ。
しかし、なんで今頃?あと7年早ければハセガワが新製品を連発してタマ数が豊富だったんだが・・・

[HOW TO BUILD 1/72 F-14 TOMCAT]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/15(火) 23:05:29|
  2. F-14トムキャット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ビジュアル マスターファイル F-14トムキャット


寒いですな、寒くて撮影、プラ製作できないんで暖房器具を物色してます~候補は火が出ないもの・・・シンナーやばいからね。
候補は電気カーぺット、カーボンヒーター、あとオイルヒーターとかいうもの・・・
仕事先でおかしな物体を見つけ邪魔なのでどけようとしたら・・・重くて抱えられねぇ!・・・何コレ?
何かというと十数年前?のオイルヒーターという暖房器具であった、器内のオイルを電気で暖めて熱を出すそうだ。

おお、今日は本を買ってきたんだった!ビジュアル マスターファイル F-14トムキャットという本で1冊丸ごとトムキャット!
2,200円で94ページとお世辞にもお得とはいえないがトムが退役して6年・・・書籍もコレが最後かな?って気がしたので購入。
この本に収録されてるのはB、D型のみでVF-31、VF-213のラストクルーズ、あとは2004~2006年のオシアナ航空祭のみ(一部引退セレモニーあり)。
全部隊を網羅しているものではないので注意が必要~プラモの参考になるような写真とかは特にないのでソレを期待してる人は・・・
IMG_8661_20121207212413.jpg
スーパートムなんで発艦シーンもノンアフターバーナーでいけるためA型(アフターバーナー全開)のような迫力はない。
IMG_8662_20121207212420.jpg
貴重な写真もあるにはあるが高いので余程のトムキチにしかオススメしない~それでも、オシアナ行ってたらいらんと思う。
ついでにF-14オススメプラモとか紹介しとこか~~~F-14こそ我が至高の戦闘機なり!!・・・俺、3年も通ったんだぜ(笑)

[ビジュアル マスターファイル F-14トムキャット]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 22:41:40|
  2. F-14トムキャット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トランペッター 1/32 F-14Bトムキャット(ボムキャット)


トランペッターのF-14シリーズの最後の機体であるB型が発売された。
A型が素晴らしい部隊構成だったのでかなり期待したが、ちょいと残念な結果になった・・・
収録飛行隊はVF-103ジョリーロジャーズ、VF-11レッドリッパーズ。
あれ~~~2飛行隊のみと少ないじゃん~ただし、VF-103はローヒジ、ハイヒジの2種類収録。
ジョリーロジャーズは1番人気飛行隊とはいえA型(VF-84)にも収録されてるので3つもいらないよ・・・
てっきりVF-101あたりが収録されると思っていた~VF-11があるので、まぁ良しとしとこうか。
ボムキャットとサブネームがついてる通り爆弾が多数付属する、もしかするとA+を出す気かもしれないな(笑)
IMG_2176.jpg
ローヒジとはこれのこと、見ての通り派手さはない~敵からの視認性を悪くする為の現在の主流。
IMG_2177.jpg
レッドリッパーズは、2004年にオシアナエアショーに展示されたラストライドVer.である。
IMG_2178.jpg
トランペッターはバリバリの中国企業である、説明書は中国語、英語のみで図を見て作るしかない・・・
とはいえ完成すると70cm近いので作ることはないがw

テーマ:プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/22(月) 22:49:50|
  2. F-14トムキャット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-14トムキャットいろいろ


2年間で334回中14回しか取り上げなかったか・・・忘れようとしてたのかもしれん。
ま~一つの事実として飛んでいる姿は二度と見れないということ、オシアナも閉鎖基地リストに入ってると言うこと。
いつかはゲートガードや飛行隊の墓も見れなくなるのか・・・残念だが今のご時世ではしょうがないか。
これだけの戦闘機を1機も可動状態で保存しない米海軍に腹を立てつつも昔の写真を見て少し和んだよ~
たまにアルバムを開けて懐かしむのもいいかもね。
これからはF-14オンリーのブログにするぞ!・・・ごめん、うそ。

トムの珍しい写真とか~

[F-14トムキャットいろいろ]の続きを読む

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 06:55:11|
  2. F-14トムキャット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-14スーパートムキャット(B&D)

IMG_5029.jpg

今月はブログ二周年記念ということでF-14特集をしてます。
とはいえ取り上げた回数が今回で通算13回になるのであと1回ですか・・・微妙に特集じゃないのがアレですが~
2004年、この道を究めるには実物を見ないとな!ということで東京にも行ったことない俺はアメリカにGO!!
合言葉は I cannot speak English. 完璧だぜ・・・
オシアナ海軍航空基地はバージニア州ノーフォークにある。確か首都ワシントンDCから3~4時間の距離ぐらいか・・・
成田から航空機で13時間、さらにバスで数時間だったか・・・死にそうなくらい暇な時間が続く~
現地に着けば元気になるんですがw

[F-14スーパートムキャット(B&D)]の続きを読む

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/02(水) 22:04:37|
  2. F-14トムキャット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

よい子は23時消灯ニャ!

ヘイ!いらっしゃい!!

トムきち三平

Author:トムきち三平
FORZAのペイント、フィギュア等のブログですが電脳世界でのストレス発散の遊び場と化してるので一般人が近寄り難い内容になってます。
フィギュアは写真を撮るのが好きなだけで記事の内容は一個人の戯言に過ぎないので本気にしないこと。
あと無駄に画像がデカイのは管理人の趣味デス。
FORZA6じさくペイントカー
ガルパン
イカ娘
ニパ子
ニパ子&くす子
ニパ子
シャナ
霧島レイ
FORZA4じさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
ホライゾンじさくペイントカー大全集
PAINT TIME, BABY!
キューポッシュしりーず
キューポ
ねんどろいど出席名簿
沼
いろいろなフィギュア

あにばーさりー企画
PC
あたらしいなかま!
38tg
38t
まほ
HQ
ラビリス
ぺリーヌ
麻子
華
285
サーニャ
エイラ
レ級
桜ミク
ケイト
さおりん
ゆかりん
たのしいプラモデル
百式
ニパ子
メカブトン
kv2
eggv
eggv
egg2015
Ⅳ号F2
フリーダム
ギャン
イフリート
すーぱーふみな
バルバトス
Ⅳ号V
Ⅳ号H
バレー部
アルカディア
ゾック
アッガイ
ガンダム
ワルキューレ
Ⅲ突
キングタイガー
キングタイガー
Ⅳ号SD
sw
ぴよぴよ
M40
cv33
m3u
m3p
ミク
妹虎
狩猟虎
虎
あんこうチーム
あんこうチーム
Aチーム
生徒会
mini
チヌ
ヤマト
jeep
バレー部復活!
アルカディア
combatr
にゅ~アイテム!
夕立改二
ガルパン
ガルパン
つくり
ガルパン
コアラ
ケイト
μ-No.12-
いぬぶろ
アイギス
サタン
ヴィニエイラ様
島風
ベルゼバブ
マモン
べんりアイテム
コーヒーミル
オーブン
超音波
おきにいりフィギュア
リーネ
フランカ
ペリーヌ
マルギット
Type-S
煌
なのは
サーニャ
ぐつぐつ
白銀の剣姫
アニス
エーリカ
ミト
ルイズ
ぐつぐつ
ノエル
ミーナ中佐
ストレングス
ベイダー卿
NANOHAいろいろ

スト魔女いろいろ

けいおん!いろいろ

ワンピースPOP

おにゅうな記事

暖かいお言葉

カッテゴリゴリ

FORZA4痛車 (113)
FORZA HORIZON ペイントカー (14)
ねんどろいど 6 (17)
ねんどろいど 5 (50)
ねんどろいど 4 (50)
ねんどろいど 3 (50)
ねんどろいど 2 (50)
ねんどろいど 1 (50)
電脳遊戯 (118)
フィギュア (161)
ストライクウィッチーズ (28)
けいおん! (24)
魔法少女リリカルなのは (32)
ワンピース (47)
F-14トムキャット (17)
いろいろ (166)
戦闘機&飛行機 (11)
プラモデル (133)
RC (3)
ねんどろいど名簿 (3)
FORZA4ペイントカー資料館 (1)
FORZA3痛車 (194)
FORZA3ペイントカー資料館 (1)
FORZA2痛車&レプリカー (90)
FORZA自作痛車博物館 (4)
Forza Horizonペイントカー資料館 (1)
フィギュアいろいろ (1)
模型いろいろ (1)
FORZA5痛車 (22)
ミニカー (15)
FORZA6痛車 (30)
キューポッシュ しりーず (1)

FORZA3じさく痛車しりーず

FORZA3自作ペイントカー大全集 PAINT TIME, BABY! ねんどろいど 少佐 シャーリー リーネ 避けのエイラ ツンツンメガネ エーリカ トゥルーデ ミーナ隊長 ゆいあず 中野梓 琴吹紬 田井中律 秋山澪 平沢唯 発進!! にぎゃ~~~っ! サーニャはここにいます ほひひひひ にゃんと二周年 なんでやねん バルディッシュ! 全力全開! 守りたいから私は飛ぶ 究極奥義天上天下 絶滅危惧種 うるさいうるさういうるさい

月別あーかいぶ

まるでつかえねぇ検索

リンクの冒険

このブログをリンクに追加する